2019/08/12 - 2019/08/16
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capriさん
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6年振りの台湾は初のLCCで渡台しました。
バニラエアはもうすぐ同じANA系ピーチに統合されてしまうので、個人的に最終バニラでしょうか。
台湾は4回目ですが台北と周辺ばかりでした。高雄は予てから行きたかった都市です。
高雄イン、台湾高鐵(新幹線)移動、台北アウトの日程を組み、約半年前に航空券をゲット(なので安価)。
ホテルは両都市とも悩み抜いて、MRT(捷運=メトロ)駅近くで居心地な良さそうなホテルを予約しました。
高雄はドゥア(美麗島)、台北はレ・スイーツ・チンチェン(南京復興)にしました。
今回の旅行記は、高雄、台北ともに「街歩き」「食べ歩き」といたします。
宜しければご覧くださいませ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- バニラエア (運航停止)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
初めてのLCC搭乗ですので、成田第3ターミナルもどんな感じなのか興味津々。
貨物ターミナルを転用したような記憶があります。
必要にして充分といった感じですね。
最寄駅は空港第2ビルで、改札口からチェックインエリアまで20分くらいかかります。(帰りに通ってそんな感じでした)
アクセスでオススメは、Theアクセス成田(BeトランセとJRバス関東のアライアンス)がとても便利です。
東京駅は八重洲南口のバスターミナル発(狭いながらも待合室あり)、第3ターミナルバス停からすぐにターミナルへのエスカレーターがありました。
バス停からチェックインエリアまで5分強です。成田空港第3ターミナル 空港
-
チェックイン(荷物預け)→(食事やお茶)→セキュリティ→出国→免税店エリア→待合室→バス移動→シップサイドからタラップ搭乗
そんな感じの流れです
ここはインターとドメスの分かれ道成田空港第3ターミナル 空港
-
待合室は言わばバスラウンジなので、他の便と共用スペース。
基本沖留めです。成田空港第3ターミナル 空港
-
バス移動&タラップはかつては当たり前でしたが、
久し振りなのでちょっとワクワクします。成田空港第3ターミナル 空港
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小型機エアバスA320でも大きく見えます。
(180人乗りで179人搭乗ですと上空でアナウンスがありました)成田空港第3ターミナル 空港
-
黄色いVマークもおそらく見納めとなりそうです。
年内にはピンクの桃に変わりますから。
(JW香草航空からMM楽桃航空へ)
ガタガタとタラップを昇って搭乗します。成田空港第3ターミナル 空港
-
往復とも+¥1500で1列目を予約しました。
足元がメチャクチャ広くて楽々です。
グラマラスで可愛い(今までのCAさんの中ではかなり上位入賞)さんの笑顔につられて、コーヒーとバニラ名物クリームパンセット(¥500)を買っちゃいました。 -
LCCも短距離国際線や国内線ならいいかも知れません!
TFK謹製のクリームパンは甘すぎず程良いオヤツ。
(でもファースト&ラストですね、きっと)
因みに今回は、成田高雄(JW135)&桃園成田(JW100)コミコミバニラ(荷物20㎏込フルオプション付き)+リラックスシート(往復で+¥3000)で約¥30000でした。
予約したのが半年前でしたのでかなり安く購入出来ました。 -
小雨降る高雄国際空港(KHH)には、定刻21:50より20分早めに到着。
ボーディングブリッジ使用でしたので、1列目の威力を発揮して先頭で降機。
(件の可愛いCAさんはピーチへ移籍するそうです。また逢いたいですね)
入国(指紋認証あり)、バゲージUP、税関、両替まで25分位。
台北桃園空港は結構時間が掛かると聞いてますので、高雄入国ありですね。
この日の両替レートは、30000円=8577元(8607元で手数料30元)。
1元=約3.5円でした。
ここは台北松山空港(TSA)と似た雰囲気でした。高雄国際空港 (KHH) 空港
-
タクシー(300元)で20分弱。
MRT美麗島駅近くのホテルドゥア(dua)に到着。
空港到着から50分程でホテルに着きました。
入口からお洒落なデザイナーズホテルですね。ホテル ドゥア ホテル
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館内へのエントランスもオシャレ!
ホテル ドゥア ホテル
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客室としては最上階の15階1506号室にアサインされました。
14エグゼクティブ・ツインという広めのツインルーム。
奥にゆったりとしたソファーとオットマンを兼ねたテーブルかな?ホテル ドゥア ホテル
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セミダブルのベッド(シモンズらしい)には、超大振りと大振りのピローが2つ。
寝心地はとても良いと思います。
ベッドサイドテーブルが遠いのがちょっと残念。
ウエットエリアは大きなバスタブ、シャワーブース、TOTOウォシュレット付きトイレ、コーラー社製の洗面ボールで広めです。ホテル ドゥア ホテル
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アメニティは充実しています。
特にスリッパ(かなり上質な使い捨て)、歯ブラシは普通にコンビニで販売しているレベル。
2泊目もちゃんと補充されていました。
さらにバスローブもありました。
この内容で朝食が付いて二人で14000円以下なんて信じれらないレベルです。
面白いのは超長い木製テーブルでとても重宝します。
高雄に行ったら再訪したい!ホテル ドゥア ホテル
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翌朝、16階レストラン(朝食会場)から見た高雄市街地。
遠くに見えるのは、高雄85という台湾2番目の高さを誇る建物。ホテル ドゥア ホテル
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世界で2番目に美しい地下鉄駅に選ばれた美麗島駅の「光のドーム」
(1位はカナダ・モントリオールにあるそうです)
ステンドグラス・アートとのこと
写真では伝わり難いんですが、本当に息を呑みました!!美麗島駅 駅
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MRT(高雄捷運紅線=RedLine)に乗って、高鉄新左営駅で翌日乗車する新幹線(高鉄)の座席指定を受けます。
希望した9:55発→台北11:29着のぞみタイプが取れました。
(乗車するとかなり混んでいたので指定席正解です)
駅からタクシー(85元)で蓮池潭龍虎塔へ行きます。左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖
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ここは言わばパワースポット。
パワーをいただきに参りましょう!!左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖
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高雄といえばココ!という超定番スポット。
龍から入って、虎から出ると縁起良いとされています。
2つの塔は仏塔(パゴダ)とのこと。左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖
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塔に至る橋は鋭角的にジグザグとしています。
悪霊(キョンシー?)は真っ直ぐしか進めないからだそうです。左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖
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さあ、龍口から入りましょう!
龍の体内には「地獄絵図」が立体絵画で描かれています。
入塔は無料ですが、御賽銭箱はあります。
5元(ご縁?)入れます。左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖
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龍の塔へ登ります。
雨に濡れて階段や床が滑りますので、3階に昇ってここまでとします。
(高所恐怖症というのもあります)
なかなかの眺望ですね。
龍の像はリアル?な感じで、鱗がしっかりと作り込まれています。左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖
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次は虎塔へ。
まずは3階(三楼)で、龍虎を見ます。左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖
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龍塔は勇気を出して5階(五楼)まで登りました。
湿気は多めですが、風が吹き渡り涼しく感じました。左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖
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虎は千里を走ります!
イガイガ虎の毛がちょっと気持ち悪いんですが、良いパワーをいただけそう!
パワー充電満タンで龍虎塔(ロンフーター)を後にします。
旗津へ渡るため、鼓山フェリー埠頭へタクシー(125元)で。左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖
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旗津はかつて半島だったそうですが、
高雄港整備の為に連結部を開いて離島にしたそうです。
フェリー(渡し船ですね)は乗船5分くらいで、2隻が交代に行ったり来たりしてますので余り待たずに済みました。旗津輪渡站 (旗津フェリーターミナル) 船系
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下にバイク、上に人という感じ。
天気が良ければ外が気持ち良さそう。旗津フェリー 船系
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暑いのでキャビン内に乗ります。
小振りな香港スターフェリーみたい。旗津フェリー 船系
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旗津フェリー埠頭を出るとすぐに海産物街。
そこの一軒にいたお猫さんにご挨拶を。旗津半島 散歩・街歩き
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写真左手に見えるのが、海産物街です。
朝食が消化しておらず、ここでのランチはパスとなりました。旗津半島 散歩・街歩き
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海岸近くの公園。
季節外れ感がするのは雨のせい?旗津半島 散歩・街歩き
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なかなかの迫力の海岸。
台湾のほぼ南端になるのかな。旗津半島 散歩・街歩き
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旗津フェリー埠頭はレトロな雰囲気。
右はあのコンビニ。旗津輪渡站 (旗津フェリーターミナル) 船系
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ランチを探して、
そごう・三越が並んだ繁華街「三多商圏」へ。
右のM1かIMを表したようなビルが高雄85。
ここでも適当な店が見つからず。高雄85ビル (高雄85ビル展望台) 現代・近代建築
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三多商圏駅から美麗島駅で降りて、
店を探して歩いていると「六合夜市」の通りに出ました。
昼は普通の大通りで、左右の店舗も夕方開店でこの時間は閑散としてます。
でも牛排(ステーキ)店が多いなぁ(台北でもそうでした)。
一旦ホテルへ戻って休憩します。ホテル ドゥア ホテル
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モノトーンでまとめられたホテルドゥアのラウンジ。
シャレオツな空間ですね~。
美味しいコーヒーをいただきました。ホテル ドゥア ホテル
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部屋で少し休憩して、17時頃のリスタート。
再びの美麗島駅「光のドーム」、この時間ちょっと雰囲気が違うような気がします。美麗島駅 駅
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高雄捷運紅線で巨蛋(カオシュン・アリーナ)で下車。
巨蛋は中国語でビッグエッグという意味なので、ここは水道橋?
これが高雄アリーナ、野球は出来ないようです。
隣が漢神(HANSHIN)デパートで、巨人・阪神みたいで面白い。
漢神で夕食、近くでかき氷をいただきました。
(高雄食べ歩き編をこれから作成します) -
明けて、8月14日(水曜日)。
台湾高鐵(新幹線)で台北へ移動します。
新左営駅は空港ターミナルみたいな建物でした。
有名な高鐵弁当(駅弁)も100元で売ってました。
興味はありますが、残念ながら朝食を食べたばかりでお腹いっぱいで断念。
駅構内にスタバやコンビニがあって便利です。
隣には新光三越もありました。
日本で例えるなら「新大阪」だと思いました。新左営駅 駅
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どっかで見たことのある車両ですね。
台湾高速鉄道 (台湾新幹線) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
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9:55 #116列車、南港(台北の一つ先で終着駅)行き。
途中、台中、板橋のみ停車の最速のぞみタイプで所要94分。
主要駅停車(台南、嘉義、新竹、桃園にも停車)ひかりタイプで所要118分。
各駅停車こだまタイプで所要134分。
1時間ごとに最速1本、主要駅2本、各駅停車2本で発車時間が一定のパターンダイヤなので分かりやすい。台湾高速鉄道 (台湾新幹線) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
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車両はJR東海700系をベースにした700T系です。
見覚えがあるのも道理ですね。
乗車時間が短いので、私は普通車で充分だと思いました。
左営(高雄)ー台北の通常運賃は、
普通車指定席1490元(5215円)、
自由席が45元(157.5円)安いだけなので指定席の方がお得感あります。
商務車(ビジネス=グリーン車)は8540円です。
私はKKdayというサイトで、3880円で事前決裁購入しました。
現地で座席指定を前もって受けられます(自由席も同額)。
外国人専用らしく、パスポートを提示する必要がありますのでご注意ください。
2 高雄食べ歩き編に続きます!台湾高速鉄道 (台湾新幹線) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
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