高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6年振りの台湾は初のLCCで渡台しました。<br />バニラエアはもうすぐ同じANA系ピーチに統合されてしまうので、個人的に最終バニラでしょうか。<br />台湾は4回目ですが台北と周辺ばかりでした。高雄は予てから行きたかった都市です。<br />高雄イン、台湾高鐵(新幹線)移動、台北アウトの日程を組み、約半年前に航空券をゲット(なので安価)。<br />ホテルは両都市とも悩み抜いて、MRT(捷運=メトロ)駅近くで居心地な良さそうなホテルを予約しました。<br />高雄はドゥア(美麗島)、台北はレ・スイーツ・チンチェン(南京復興)にしました。<br />高雄では日本では行列が凄い添好運(ティムホーワン)に行こうと思っていました。<br />台湾ならば入店しやすいと思ったからなんです。<br />ホテルドゥアの朝食ブッフェも秀逸な内容でした。<br />今回は旗津でシーフードを食べることが出来なかったのが心残りですね。<br /><br />※空港の両替レート(手数料込み)が、1元=3.5円でした。<br />100元=350円、140元=500円、280元=1000円とお考えください。

初LCCで高雄&台北 2 高雄食べ歩き

2019/08/12 - 2019/08/16

旅行記グループ アジア旅

capri

capriさん

6年振りの台湾は初のLCCで渡台しました。
台湾ならば入店しやすいと思ったからなんです。
ホテルドゥアの朝食ブッフェも秀逸な内容でした。

※空港の両替レート(手数料込み)が、1元=3.5円でした。

鉄道 タクシー 徒歩
バニラエア (運航停止)

今回の旅、食べ歩きの始めは「廟口點(点)心」。
    ホテルドゥアにチェックインしたのが22:20頃。
    一息ついて、かなり遅い夜ご飯を食べに出たのが22:40頃でした。
    外は雨が時折強く降るという感じで、近くでお店を探します。
    ホテルのすぐ脇にガイドで見た深夜2時までやっているお店が「廟口點(点)心」でした。
    こちらはカウンターで注文&前払いして、席で出来上がりを待つスタイル。
    まずはビールで乾杯!台湾ビール(50元)を。
    美味しい!

日本的に言うと門前町の賑わいをモチーフにしたお店です。
    山門と獅子舞の飾りでしょうね。

奥さんの大好きな大根餅(55元)、モッチリとしてニンニク風味の甘醤油タレが中々合います。彼女はこれでご機嫌になりました。
    海老入り腸粉(60元)、想像して物と違って海老あんを米粉皮で巻いて蒸した点心でしょうね。腸粉は作り立て&蒸し立てが命ですから、味はそれなりの感じ。
    海鮮鍋焼意麺(100元)、海老、いか、牡蠣、浅蜊、野菜入りの塩味麺。あっさりとしていてスープ麺を食べたかったので当たり!海鮮も意外に新鮮で、海老も5尾使われていてコスパ高いメニュー。意麺は揚げ焼きそばの麺をスープ麺に入れたような感じです。これが想像以上に香り高くて美味。
    鍋焼という言葉が高雄のあちこちで見かけましたので、鍋で煮た麺をそう言うのでしょうね。
    他に豚スペアリブ蒸し(75元)をいただきましたが、写真忘れです。ニンニク風味で疲れた体にはいいかもしれないですね。
    合計335元(1173円)とリーズナブルな高雄初食べ歩きでした。

8月13日(火)、ホテルドゥアの朝食ブッフェ。
    結論は想像以上の味と内容そして雰囲気。
    席に案内されて、ブッフェ台へ行くと最初にびっくりしたのがコレ!
    冷えたオレンジを自分でカットし、スクイーズマシンへ。
    オレンジ3個でグラス1杯になりました。

ホテル ドゥア ホテル

ホテルの朝食は16階のレストラン。テラス席もあるので、季節のいい時は気持ちいいでしょう。
    サラダバーと果物そしてお粥や点心類がオススメかも。
    おそらくグループを受けていないホテルのようですので、朝食時のゴタつきと喧騒からは無縁で、落ち着いてゆっくりといただけます。

ホテル ドゥア ホテル

私の1stテイク。
    ベーコンが薄味&スモーキーで美味。
    4種類あったチーズも美味しい。
    上段中央は台湾らしい豆乳。
    スープも秀逸でした。

ホテル ドゥア ホテル

2nd テイク。
    美味しいベーコンをお代わりして、ベーコン&メロンで。
    パッションフルーツとあんまん。
    生搾りオレンジジュースは2個分。
    今朝だけで5個のオレンジをいただきました。

ホテル ドゥア ホテル

ホテルのラウンジはとてもスタイリッシュ。
    モノトーンがいい感じ。
    コーヒーや紅茶がいつでも飲めます。
    とてもありがたい設備ですね。

ホテル ドゥア ホテル

ランチはタイミングを逃してしまい、ディナーに全てをかけることになりました。
    MRT美麗島より紅線(レッドライン)で4駅。
    巨蛋(英語名カオシュン・アリーナ)で下車します。
    巨(大きな)蛋(たまご)、ビッグ・エッグですね!
    台北にも、台北小巨蛋(タイペイ・アリーナ)という駅があったので、巨蛋はアリーナの意味かも知れません。

巨蛋駅

中国語でビッグエッグ!瑞豊夜市の最寄駅 by capriさん

目指すは漢神巨蛋購物広場(HANSHIN ARENA SHOPPING PLAZA)。
    ここにあるお店で今日のディナーをいただきます。

漢神巨蛋購物広場 百貨店・デパート

駅近で大きなショッピングモール by capriさん

こちらのレストランガイド。
    お好み焼き千房、餃子の王将、とんかつまい泉(邁泉)、大戸屋、牛角、京都勝牛(牛かつ)、CoCo壱番屋、ナナズ・グリーンティー、くら寿司、丸亀製麺、ラーメン一風堂と日本のチェーン店が11店舗出ています。
    あこや天羽という謎の和食店もありました。

漢神巨蛋購物広場 百貨店・デパート

駅近で大きなショッピングモール by capriさん

今日のディナーは添好運(ティムホーワン)。
    香港発祥の飲茶店で「世界一安いミシュラン一つ星」というのがキャッチフレーズ。
    日比谷にある店舗は連日大行列で、1時間半~2時間の待ちは当たり前だそう。
    私も3回ほど前を通りましたが、毎回数十人以上の行列が出来てました。
    新宿南口にも出来ました。ここでは個室のみ予約受付で、定員利用で一人1000円の室料が掛かるそうです。
    台湾なら大丈夫かも?と思って来てみました。

並ばずに入れました by capriさん

待ち時間なし!で入店出来ました。
    火曜日の17時30分頃です。
    私の読みは正しかったようです。

お隣には鼎泰豊があって、こちらは20分待ちでした。

並ばずに入れました by capriさん

こちらでは水は無料。お茶は有料。
    私たちは烏龍茶(25元=87.5円)をオーダー。
    お替りはありです。
    調味料は、ちょい甘豆板醤、香港醤油、リー&ぺリン・ウスターソース。
    オーダーは注文シートに数量を書いて店員さんに渡す方式で、その際に必ず確認が入ります。

来ました!
    奥さんの好物大根餅(108元)。
    昨夜の店より美味しい。値段が倍だから当然といえばそうかも。

並ばずに入れました by capriさん

海老焼売(138元)。
    蒸し立て感が弱めで65点くらいです。

並ばずに入れました by capriさん

こちらのシグネチャー、焼豚メロンパン(138元)。
    ここへ来たらコレ!なんでしょうね~。
    服務費(サービス料)10%別で、それを入れると531円。
    日本は(580円×席料10%)×税8%で、689円。
    こちらではお茶代(特別なお茶もあります)96円が掛かりますが、
    日本の8掛けといった感じでしょう。
    (為替変動というファクターもあり一概には言えませんが)

並ばずに入れました by capriさん

焼豚メロンパンの断面ショー。
    (汚い画ですみません!)
    カリッサクッで餡が甘くてトロリ。
    軽いので一人で2~3個は行けそうです。

並ばずに入れました by capriさん

海老焼売のアップ。
    皮がくっついていて残念。

並ばずに入れました by capriさん

季節の青菜(108元)。
    甘めの牡蠣ソースとカリカリニンニクチップ。
    口を整えるのには最適。

並ばずに入れました by capriさん

本日の金メダルメニュー。
    鶏と椎茸の蒸しご飯(138元)。
    甘めの醤油タレを掛け、混ぜてからいただきます。
    香港の土鍋ご飯(ポーハン)をオマージュしたメニューだと思います。
    鶏が上質でホロホロ、針生姜が効いていて、とにかく美味い!
    個人的に排骨蒸飯(豚スペアリブ蒸しご飯)が大好物ですが、あっさりといただくならコレでしょうね!
    個人的に95点で大満足。
    お会計は680元+10%で748元(2618円)。
    美味しくリーズナブルなディナーでした。

並ばずに入れました by capriさん

デザートは最高の出会いがありました!
    「芒果好忙」さん。
    私がFBで参加しているグループの投稿で台湾最高のマンゴーかき氷との評価の店。
    場所は巨蛋駅4番出口から右へ真っ直ぐ、3本めの道の左角です。
    地味なので見逃してしまったくらいです。

発注は芒果雪花(140元)と木瓜牛奶(50元)。
    マンゴーかき氷とパパイヤミルクです。
    オーダー&支払い後、果物をカットして作ります。

とにかく凄っ!!!
    としか言いようがありません。
    奥さんと二人で食べて、喉元まで一杯になる程マンゴーを食べる機会が一生に何度あるんでしょうか?
    かき氷は軽いミルク味で、カットしたての超超甘くて濃いマンゴーの美味しさを一切邪魔しません。
    幸せという言葉以外見つからない!!
    高雄の定番パパイヤミルクも今まで数回飲んだ中では一番。
    ボリュームも多くて美味しいんですが、マンゴーの前に平伏した感じです。

幸せとお腹いっぱいでホテルへ早めに戻りました。
    巨蛋駅の反対側近くに「瑞豊夜市」という高雄で一番賑やかな夜市があるんですが、満足感が強すぎて足が向きませんでした。
    次回という事にしましょう。

ホテルドゥア2回めの朝食ブッフェ。
    サラダ、ベーコン、チーズは昨日と同じですが、卵はお茶で茹でた中華風茹で卵。
    ジュースはフレッシュオレンジ3個とグアバです。

ホテル ドゥア ホテル

お粥は白粥と卵粥がありました。
    色々トッピングの白粥が体に優しいような気がします。
    昨日は中華風豚肉スープ(殆ど油分なし)でしたが、今朝はマッシュルームスープ。
    普通にホテルのコースで出しても遜色ないレベルです(塩分少なめ)。
    こちらの料理はレベルが高いと思います。
    ホテル内の中華料理店も評判が高いそうです。

ホテル ドゥア ホテル

ここのインテリアも本当にオシャレ。

奥さんチョイスの朝食。

とても満足したホテル宿泊。
    9時にチェックアウトして、MRTで台湾高鉄新左営へ向かいました。

私が4度目、奥さんが2度目の台北。
    楽しいことが美味しいものが待っていそうです。

3 台北街歩き に続きます。

アジア旅

• ピンクパインさん 2019/12/17 22:31:24
    こんばんは!capriさん

はじめまして!ピンクパインです。
    今回投票そしてフォローありがとうございます。

台湾に行った時に食べたマンゴーの美味しさに、
    また来年マンゴーの季節に行こうと思った次第です。
    そして「芒果好忙」のマンゴーかき氷、すごいですね!
    わぁ~下のかき氷が見えないではないですか!!!
    是非行ってみたいですねぇ~メモメモ・・・♪

これからも宜しくお願いしま~す。

ピンクパイン

capri

capriさん からの返信 2019/12/17 23:43:17
    Re: こんばんは!capriさん
    ピンクパインさん

こちらこそフォローありがとうございます。
    芒果好忙はフォートラ内で台湾最高❗️の評価を見て行って大正解でした。
    奥さんと二人でマンゴー?があれ程美味しくそして満腹になるなんて思いませんでした。さらにコスパ最高です。
    強力にリコメンド致します‼️
    実はパパイヤミルクも美味しいんです。
    これからもよろしくお願いします。