バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パタヤからバンコクに戻ります。帰国まであと5泊半。<br />何しろこの20年間でバンコクの主だった観光は済んでいるので、特にプランも目的もなくダラダラと過ごしそう、、。でもそれがタイらしくって良いところかも知れません。

気楽にいつものバンコク・パタヤ (4)最後にバンコクで5泊半

2019/07/25 - 2019/07/31

yuka

yukaさん

パタヤからバンコクに戻ります。帰国まであと5泊半。

タクシー 徒歩 飛行機
タイ・ライオン・エア

今日はパタヤからバンコクにタクシーで移動です。
    ちゃんとライセンスを持った制服を着たドライバーさんが迎えに来てくれました。そして私の持っている契約書(領収書)を彼のミニパッドにある写真と照合して、更にご丁寧に契約書を掲げた私達の写真を撮って、いざ出発!
    ペーパーレスが進んでいますねぇ。しかも、これなら間違いない!
    運転も、バンコク(付近)としては安全でした。

バンコクに入ると凄い渋滞。トイレ休憩、給油休憩を入れて、3時間近くかかってスクンビット通りのホテルに着きました。
    「マイトリア ホテル スクンビット 18」

マイトリア ホテル スクンビット 18 バンコク ア チャトリウム コレクション ホテル

フロントが親切 by yukaさん

レセプションでツインベッドを希望すると、3人がかりで探し続けてくれました。「無理ならいいですよ。」と伝えても、陽気な年配のフロントマンがカタコト日本語で、「大丈夫、大丈夫!」と、、。
    結果、アップグレードしたお部屋にしてくれました。前のホテルに続き、ラッキー! 何しろここには5泊するのですから、、。

スイートとは言わないまでも、ソファーセットがちゃんとあり、、、

料理しないけど、キッチンまで。バスルームの外で水が使えるのは、何かと便利なのです。
    大きな冷蔵庫には、毎日2本の水は勿論、コーラとスプライトの3缶が無料です。ビールは、、、ありません。😢

朝から何も食べていないので、お腹が空きました。レセプション横のレストランで腹ごしらえです。

THE COFFEE CLUB - Maitria Hotel
    18 Soi Sukhumvit 26, Khlong Tan, Khet Khlong Toei, Krung Thep Maha Nakhon 10110 タイ
    +66 61 403 6049

美味しそうな看板が出ていたので、「お粥セット」!

向かいの水色の建物、パーク プラザ ホテルには7年前に泊まったことがありますが、その頃よりも通りが賑やかになっています。
    この通り(スクンビット ソイ18)は以前から中小のホテルが多かったのですが、B&B(ベッド&ブレックファースト)がますます増えて、必然的に1階が小綺麗なレストランになり、活気に溢れている感じです。

• コーヒーもお粥も美味しそうでしょう&#8265;<br />お粥の付け合せは色々選べたみたいだけど、お腹が空いていてメニューをゆっくり見る暇もなく写真の通りに。でもスタンダードで、一番美味しかったかも、、。<br /><br />夕方から土砂降りの雨。コンビニで買ったビールとスナックで、何処へも出掛けずに今夜はおやすみなさい。

コーヒーもお粥も美味しそうでしょう⁉

朝も10時をまわって、食事に出かけます。
    昨夜の雨で、少し涼しくなったようですね。
    ホテルの並び、スクンビット通り近くに3件連なったB&B。真ん中のレストランに興味を惹かれて、、、

中に入ると、もっと素敵でした!

Cute Corner Cuisine
    2-3 Sukhumvit 18 Rd, Khwaeng Khlong Toei, Khet Khlong Toei, Krung Thep Maha Nakhon 10110 タイ
    +66 81 564 4441

右の階段がB&Bの客室に繫がっているみたいです。若い人たちが出入りしていました。

テーブル席の後ろには、ゆっくり寛げるベンチスペースもありました。
    天井の照明が斬新!

ツレはアメリカンブレックファースト、私はトム・カー・カイ。

食事の後はツレと別行動。
    コンビニで水を買い足し、近くのランドリーに洗濯物を出して、その後私は隣のソイ20でマッサージ。

2 Zen Thai Massage
    ซอย สุขุมวิท 20 Sukhumvit Rd, Khwaeng Khlong Toei, Khet Khlong Toei, Krung Thep Maha Nakhon 10110 タイ
    +66 2 261 4188

マッサージ店は、1階のフットマッサージ用のスペースはガラス張りで綺麗かどうか見えますが、オイルマッサージの部屋は分かりません。ある程度大きなお店の方が安心です。
    そうして選んだこの店では、ベッドサイドにシャワールーム完備で快適でした。
    オイルマッサージ90分をお願いしたのですが、最初に肩を揉み始めたお姉さんが、「かた~い!2時間にチェンジするか?」と、、。すでに絶対眠れないくらいパワフルに揉まれているので、それはご遠慮申し上げましたが、カタコト英語で色々話も弾んで楽しい時間でした。

スクンビット沿いの小さなお土産屋さんで可愛いTシャツを見かけて思わず入店。バーゲンだったので、孫に2枚ずつ合わせて6枚お買い上げ!

Samadha Shop
    เลขที่ 392/6 หมู่ - หมู่บ้าน - ซอย Sukhumvit Rd, Khwaeng Khlong Toei, Khet Khlong Toei, Krung Thep Maha Nakhon 10110 タイ
    +66 81 829 0904

ホテル最寄りのBTSアソーク駅に直結している「ターミナル21」の入口です。パタヤと比べてみましょう。

ターミナル21 (アソーク) ショッピングセンター

世界中の街並み by yukaさん

さすがバンコク、人口密度が高いです。
    建物も、敷地は狭いけれど上下にフロアが多くなっています。

6F   ハリウッド
    MF   パリ
    GF   ローマ
    LGF   カリビアン
    BF   (特に無し)

そういえば、夏場所は久しぶりに鶴竜が優勝したそうですね。

TOKYOフロアを散策。
    相撲、歌舞伎、将軍、芸者、鳥居、提灯。
    平仮名、片仮名も溢れていますが、、、

日本人の私でも読めない字が!
    誰か、分かります?

山の手線の駅名が順に並んだコーナー。だけど売っているものは、全部女性下着、、。
    男性がここで写真を撮るのは憚られますね。😅

LGフロアでお土産にドーナツを買ってホテルに戻りました。

このところ、ツレの体調不良で(元気な時は夜遊びに備えて)、夕食は早めにごく軽く済ませていました。日本の吉牛、王将とまでは言いませんが、サラリーマンがお昼を食べる程度の店、、。
    「たまにはちゃんとしたレストランで食べたい!」と主張して、BTSで隣のナナ駅までやってきました。

ナナ駅 (BTS)

• ちなみに、これBTSの車体です。落書きではありません。<br />窓まで塗り潰されている様に見えますが、遮光のためのメッシュ状のカバーの上に描いてあるので、中からは外が良く見えるのです。

ちなみに、これBTSの車体です。落書きではありません。

スクンビット通りソイ11。
    ここは巨大ホテル アンバサダーがあるので以前から賑やかでしたが、奥にメルキュールやホリデーインも出来て、ソイの突き当たり付近に素敵なお店が増えたようです。
    実は、空港から最初のホテルに来る時にタクシーから街並みが見えて、地図で探したらこの辺りでした!
    落ち着いた雰囲気の素敵なレストランがありました。 「チリ カルチャー」

チリ カルチャー 地元の料理

正統派タイ料理レストラン by yukaさん

テーブルセッティングも素敵です。
    客層は西洋人が多く、かの国のうるさい人達は殆どいませんでした。😄

ツレはやっぱり、軽くていい、とマンゴーご飯(マンゴー・スティッキー・ライス)を注文。
    これってデザートですよ!

私はずっと食べたかった蒸した魚。見た目もタイらしいでしょう?
    ちょっとお高いけど、このくらい注文しなくてはレストランに失礼です。カフェではないのですから、、。
    さっぱりしていてハーブが薫っていて、「魚なんて、、」と言っていたツレも気に入りました!

ツレはナナの探索へ。私はホテルに戻ります。
    BTSの通路から見た「ターミナル21」の夜景です。

何かバンコクらしい所へ行きたいね、と話していて、、、そうだ!今日は土曜日、チャトチャック市場に行こう!と言うことになりました。
    BTSスクンビット線の一番北、モーチット駅まで行きます。

写真はアソーク駅まで歩いていく間に、いくつも見かけたオーダーメイドの洋服屋さん。
    昔のスクンビット通りは小さな店が連なっていましたが、排気ガスが凄いのと夕方から歩道に露店が並ぶのとで、(中には老舗もあったけれど)寂れたシャッター街の様な感じでした。
    ところがここ10年ほど再開発が進み、大きなホテルやショッピングモールが出来てくると露店も廃止され、それに連れ小さなお店もリニューアルされて綺麗になりました。
    そして、レストランやスパ、マッサージ店と並び、改めて目に付いたのが仕立て屋さんでした。

市場最寄りのモーチット駅。改札の出口でこの行列です!
    改札を出たら、先に帰りの切符を買っておきましょう。

モーチット駅 (BTS)

チャトチャック市場は毎週土日に開催されます。ネット時代ですから地図も探せばあるし、衣類、雑貨、植物、ペットとか、大体の区分けはあるようですが、それもあくまで「大体」。気ままに歩いて行き当たりばったりのショッピングを覚悟しましょう。

ウィークエンド マーケット (チャトゥチャック市場) 市場

行き当たりばったり! by yukaさん

昔は中に入ると蒸し風呂の様だったのが、今はふんわり冷房が効いていて、外より涼しいではありませんか!足元もきれいに歩きやすくなっています。

素敵なストールのお店がありました! 一枚100バーツ(品質は問えません)。自分用に一枚購入。
    その後、皆んなへのお土産にしようと思い、買い足すために戻ろうとしたのですが、これが何処だか分からない!😭 ツレの助けでどうにか見つかりました。

喉が乾いたので、何か飲み物を、、。こちらの屋台でレモンジュースを買いました。
    初タイの人は、こんな事しちゃ駄目ですよ!お腹を壊します。私達はもう十分免疫ができてますので、、。
    ペットボトルを買う時にもチョッと注意を。緑茶でも砂糖が入っていて甘いですから。

そろそろ食事をしたいと思っていたら、美味しそうな看板が見えました。市場の中では大きい方のお店です。
    普通は、洋服屋や雑貨屋の間にポツンポツンと小さな屋台並みの食べ物屋があって、匂いで気が付くんですけどね。実は、初めてオースアンを食べたのはこの市場でした。それからすっかりヤミツキになりました。

鶏肉と貝とチャーハン。これにアイスティー1杯で約1000円。市場価格です!

昔は商売の仕入れに来た人が大きなビニール袋を持って行き交っていたのですが、今では観光客の方が圧倒的に多く、お店も小売り専用に綺麗なディスプレイをしているところが殆どです。
    そのためか商品の価格設定が高くなっています。昨日街中で買った孫のTシャツが、こちらでは1.5倍でした! 勿論、値引き交渉で少しは下がりますが、あちらがバーゲン価格だったとは言え市場の方がこんなに高いとは、、。

疲れたので、今日はこれで引き上げましょう。昔は元気で好奇心旺盛だったなぁ、、。

帰りにサイアム駅でシーロム線に乗り換えます。
    写真は、サイアム駅から見た「パラゴン」。巨大ショッピングコンプレックスです。水族館や映画館もあります。季節の変わり目なので、何処でもバーゲンやっていますね。
    そして、明日が王様の誕生日なのでイベントがあるのでしょう。前の広場に大きなテントが張られ、何やら準備しています。

サイアム パラゴン 百貨店・デパート

“エキゾチック タイ”を覗いてみて! by yukaさん

サラディーン駅で降りて、すぐ近くの「タニヤスピリット」で両替しましたが、昔ほどレートがよくないのです。酒屋のレジでチョコチョコやってた頃は凄くよかったけど、ちゃんとカウンターが出来てからは色々規制もかかるのでしょうか?交通費をかけてまで来る程ではなくなりました。

ついでですから、付近を散策しましょう。タニヤ通りは日本人ビジネスマン御用達のお店が並んでいて、まるで日本にいるようです。
    突き当たりの「焼肉 あろい」(アロイとはタイ語で美味しいの意味)。相変わらず繁盛していそうですね。

焼肉 アロイ
    8 Thanon Surawong, Khwaeng Si Phraya, Khet Bang Rak, Krung Thep Maha Nakhon 10500 タイ
    +66 2 637 0298

タニヤスピリット その他の店舗

日本円の両替 by yukaさん

市場を歩いたので足が疲れました。近くのお店でフットマッサージ。

Royal Jasmine
    25/3 Thanon Surawong, Suriyawongse Khet Bang Rak, Krung Thep Maha Nakhon 10500 タイ
    +66 2 234 4000

左のお姉さんは日本語が上手でした。マッサージも気持ち良くてぐっすり眠ってしまい、終りに靴下を履かせてくれて、それで目が覚めました。

タイのタオルアートは色々あって素敵です。
    マッサージを終えたお姉さんが、次々とタオルを畳んで(折って?)いたので、よく見て覚えておきました!

街歩きをするツレと別れてホテルに戻りましたが、まだメイクアップルームが済んでいない!
    フロントに催促の電話をかけて、私は(汗を流しに?)最上階のプールで時間潰しです。
    小さいプールですが、見晴らしも良く、それなりに快適でした。

夕食は、無難なレストランが集まっていそうなフジスーパーのソイにやってきました。
    日本食の店が多いのですが、今夜はこちらのアイリッシュパブにしましょう。

O'Shea's Irish Pub & Hotel (Herrity's)
    595/16/17/18.19 Soi Sukhumvit 33/1, Khwaeng Khlong Tan Nuea, Krung Thep Maha Nakhon 10110 タイ
    +66 2 258 3979

先日の雨から、(バンコクとしては)涼しい日が続いています。ちなみに、バンコクでは曇りの日を「良い天気」と言います。

テラス席で、今日はツレも珍しくビールで乾杯!

• 30分以上待って、やっと出てきたプレートを見てビックリ!西洋人向けに凄いボリュームです。 特にマッシュポテトが、、。一皿をシェアで十分でした。(と、いつも思うんだけど、忘れちゃうんです&#128557;)<br />ツレが頼んだラムの煮込み、これが遅かった原因ね。本人も反省。<br />写真は食べかけ。待ち疲れて思わず食べ始めちゃいました。&#128517;<br /><br />食い意地が張っているので、せめてメインは食べきろうと、、、美味しさを超えて、満腹感が苦痛でした。

30分以上待って、やっと出てきたプレートを見てビックリ!西洋人向けに凄いボリュームです。 特にマッシュポテトが、、。一皿をシェアで十分でした。(と、いつも思うんだけど、忘れちゃうんです😭)
    写真は食べかけ。待ち疲れて思わず食べ始めちゃいました。😅

今日はツレの提案で、海辺のシーフードレストランで食事をすることにしました。
    昨日市場まで乗っていったBTSスクンビット線を、反対方向に終点まで行きます。
    今日は日曜ですが、郊外に向かう車内はこんなに空いています。この時はまだ多い方で、終点では乗客のいない車両が幾つもありました。

高架鉄道 (BTS) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

観光に便利 by yukaさん

途中、バンナ駅の近くにはBITECが見えました。
    ここではバイテック ギフトフェアという半年に一度の大規模な高級品バーゲンがあり、日本人駐在員の妻たちが押し掛けるそうです。実は私達も7年前に行ったことがあります。その時買った壁掛けは、今でもリビングルームにあります。

バイテック展示センター
    88 Chalerm Maha Nakhon Expy, แขวง บางนาใต้ Khet Bang Na, Krung Thep Maha Nakhon 10260 タイ
    +66 2 726 1999

写真は壁掛けを買ったお店です。(買ったのは、こんなに大きいのではありません。念のため、、)

チャンエラワン駅の手前に見える大きな象! あの建物は美術館だそうです。

エラワン美術館
    หมู่ที่ 1 99/9 Tambon Bang Muang Mai, Amphoe Mueang Samut Prakan, Chang Wat Samut Prakan 10270 タイ
    +66 2 371 3135

この辺りには、東芝やパナソニックの工場がありました。

終点、ケーハ駅。
    駅を出ると、客待ちタクシーが列をなしていました。(日曜日だからでしょうか?)タクシーでレストランへ向かいます。約50バーツ。

ところで、タイのタクシードライバーさんは、皆んなスマホのグーグルマップでナビしてました。

レストランらしき所に着きました。

Sailom Bangpu Seafood Restaurant
    2 บางปู Tambon Thai Ban, Amphoe Mueang Samut Prakan, Chang Wat Samut Prakan 10280 タイ
    +66 2 709 0892

テーブル席があちこちに散在しています。店員さんに海の方に行くように誘導され、そこで席待ちの列に並びました。

私達が外国人だったからでしょうか? 先に席に通されました。遠目にちょっぴり海が見える席でした。
    店内の壁や天井は、南欧風に装飾されていました。(偽物感、満載ですが、、、😅)
    海辺には屋根の無い席が広がっていましたが、こちらは夜用ですね。

注文の仕方が画期的です!
    テーブルに置いてあるティシュボックス(写真左下)に席番号とQRコードが貼ってあり、それをスマホで読み込んでメニューを開き、スマホで注文するのです。(勿論、会計の時もスマホをポチッすると店員がやって来ます。回転寿司みたいです!)
    紙ベースのメニューは置いてありません。基本的にネットに接続されたスマホが無いと注文出来ないのです。

私はスマホにタイ用のシムを入れてないのでモバイル通信は使えません(高いから、、)。ツレのスマホを覗いてはアレコレと口と指を出したので、嫌がられちゃいました。😂(もしかしたらお店のWiFiがあったかも、、聞けばよかったなぁ~)

イカのスープは辛かったぁ~!!
    焼きエビは美味しかったけど、まだまだお腹にたまりません。

• 貝と春雨の盛り合わせを頼みましたが、貝が半ナマ。&#128557; 私達日本人にとっては、食べづらいです。私は主に春雨。が、ツレは貝を完食&#8265; (お腹がチョッと心配でしたが、後日何ともありませんでした。&#128518;)

貝と春雨の盛り合わせを頼みましたが、貝が半ナマ。😭 私達日本人にとっては、食べづらいです。私は主に春雨。が、ツレは貝を完食⁉ (お腹がチョッと心配でしたが、後日何ともありませんでした。😆)

生臭かった貝の口直しと腹持ちのために、マンゴーライスを追加。デザートメニューですが、結構な量。美味しくて、お腹も満足して食事終了!

会計方法も凄いんです!
    席でスマホをポチッとすると店員が来るので、互いにスマホで席番号と値段を確認して紙幣を渡します。
    店員はメモ用紙に、席番号、支払った金額、多分自分のサインを書いて渡してくれて、あっちが出口、と、、。
    お釣りはチップとして取られちゃったかな?と思いながら出口に来るとレジがあって、既にレシートと釣銭が用意されていました!

レジのお姉さんにタクシーを頼むと、暫くしてバイクタクシーと普通のタクシーが来ました。❓
    実は、お姉さんがバイタクに電話して、バイタクが大通りの流しのタクシーを拾って、ここまで先導してくる。タクシーとは別に、手間賃としてバイタクに20バーツ払う。
    このシステムを知らなくてちょっとあたふたしましたが、結果オーライ。

今日は久々に暑いです。プールに入って、部屋で休んで、8時過ぎに軽く夕食を食べに出ます。
    ホテル直ぐ向いのレストラン「Pキッチン」が気になっていたので、そこへ。

P キッチン 地元の料理

軍隊ジオラマが、、! by yukaさん

テラス席に座れました。ほぼ満席で賑わっています。
    今日は日曜日で王様の誕生日、明日は振替休日なので地元の人も繰り出しているのでしょう。
    お隣は、7人の家族連れ。皆んな若くて元気です。

「タイの天麩羅ってどんなもんだろう?」というツレの興味で頼んたら、このボリューム! 味は普通に美味しいです、違和感ありません。

トム・カー・カイのスープだけでは少ないから、と私が頼んだミートボールもこのボリューム!
    「軽く、」ではなくなりました、、。
    さらにこの後、お隣りさんが美味しそうに食べていたのを見て、アイスクリーム頼んじゃいました!

さて、今日は何処に行きましょう?
    インドア派の私としては、有名なショッピングモールでまだ行ったことが無いのが、「セントラル エンバシー」
    プルンチット駅から通路が繋がっています。まだ新しいですね。来年にはチットロム駅まで繋がりそうな気配です。

セントラル エンバシー 百貨店・デパート

BTSの通路から見た、セントラル エンバシー。こちらは東口になるのかな?
    大きすぎて掴みどころの無い、写真に撮りづらい建物です。😓

中は高級ブランド店が延々と連なり、綺麗だけど、人口密度低いです、、。

殆どの客は、ここに集まっているような、、。地下のフードコート「イータイ」。タイを食べる、って名前ですね。
    実はここに、あの有名な「ピンクのカオ・マンガイ」が出店しているそうで、それが目的でした!
    値段はプラトゥーナムの本店の3倍。でも暑い中、歩いたり並んだりしなくていいのです。

イータイ (セントラル エンバシー店) 地元の料理

タイ料理に特化しています by yukaさん

システムはセントラルデパート本店のフードコートと同じく、入口で一人1枚のカード(魚の絵が描いてある)を渡されて最後にお会計です。
    私は目当ての、カオ・マンガイ。ジューシーな鶏肉と、鶏のスープがしっかり沁み込んだご飯(色でも分かります)が美味しいです。
    ツレはまた名前に惹かれて「SUKIYAKI」。中に入っている具は似たような物ですが、料理は別物でした、、。

ツレの好きなスイカジュースを探したのですが、こんな大きいのしか見つかりませんでした。席まで持ってくるのが大変!
    上半分にジュースが入っていましたが、お尻に穴が開かないように気をつけながらスプーンで身を削って、たっぷり二人分飲みました。

海鮮、麺類、スイーツその他色々ありましたが、名前の通りタイ料理に特化しています。
    私としては、デパート本店のフードコートの方が雰囲気を含めて好きかな、、?

Food Loft
    Central Chidlom Khwaeng Lumphini, Khet Pathum Wan, Krung Thep Maha Nakhon 10330 タイ
    +66 2 793 7070

ツレが、今度は小型のリュクを探したい、と言うので、隣のセントラルデパートに移ります。(1月のプーケットの帰りの、小さなバッグ買いたい、の続きです。)

あの時と同じフロアであちこち探して、結論は無印良品のが一番良いと、、。帰国してから近所の無印で買うことにしました。

セントラル チットロム 百貨店・デパート

堅実な買物に向いています by yukaさん

カフェ好きのツレの提案で、BTSプラカノン駅まで行きます。
    いつも街歩きするトンロー、その次のエカマイにはバスターミナルがあって昔パタヤに行く時にお世話になりました。でもその先はバンコクの地の果てみたいに感じていましたが、駅前は再開発されてモダンになっているそうです。

カフェ・アマゾン
    1106 Sukhumvit Rd, Khwaeng Phra Khanong, Khet Khlong Toei, Krung Thep Maha Nakhon 10110 タイ
    +66 97 164 8727

チェーン店で、バンコク市内にいくつもあるうちのひとつです。スタバと同じシステムでした。

帰りはタクシーでホテルまで。大通り一本で左折だけの近距離なので、二人でBTSに乗るより安かったです。バンコクでは、タクシーが凄く安いのです。初乗り約120円!

夕飯は、今日こそ軽く、、。
    ホテル斜め前の「パーム レストラン」。昨夜のレストランの隣です。

タイらしいインテリアに座り心地の良い椅子。ゆっくり寛げます。

パーム 18 バー アンド レストラン 地元の料理

タイらしいインテリア by yukaさん

生春巻き、空芯菜、カオハッド。盛り付けが綺麗ですねぇ。
    今夜は丁度よい量でした!

今日は深夜のフライトで帰国です。
    ホテルにはレイトチェックアウトをお願いしたので、6時までは部屋を使えます。
    私は最後に、サイアム パラゴンを覗いてきます。一年ぶりでしょうか。
    アソークの交差点。バイクがフライングしていて、どちらが青信号だか分からないくらいです。
    横断歩道を歩いている人は暑くて大変そうですね、、。

バンコクではBTSに繋がった高架の通路があちこちに伸びているので、できるだけそこを歩きましょう。メリットは、まず日陰であること(雨も防げます)。排気ガスが少しは薄まっていること。そして信号や車に煩わされないこと。そして平らなこと! バンコクではスコールで水没しないように、歩道が車道より20cm以上高いのです。交差点や路地や車の出入口の度にその高さを登ったり降りたりするのは、結構疲れるのです。
    大きなビルには通路が直接繋がっているので、そこのエスカレーターを利用すれば道路の階段を上るよりさらに楽です。どこのビルから登れるか、私はいつもキョロキョロ探しています。😅

アソーク駅 (BTS)

パラゴンの正面入口付近。水が流れていて滝があって、涼しさを演出しています。
    大きなスヌーピーが、、、何かイベントがあるのでしょうか。

サイアム駅 (BTS)

パラゴン入口の大きな吹抜けには、王様の誕生日を祝う飾りがありました。
    ここは季節に合わせて色々なディスプレイがされます。

サイアム パラゴン 百貨店・デパート

“エキゾチック タイ”を覗いてみて! by yukaさん

お昼は地下のフードコートで食べましょう。
    入口で好きなだけのお金を払ってプリペイドカードを受け取リますが、地元の若者たちはスマホのアプリで「ピッ」とやっていました!

お店も座席も多いのですが、昔よりは縮小されたかな? メニューはざっと見たところ、タイ料理だけ。 同じフロアの個別のレストランが増えた分、フードコートのメニューが少なくなっているのかもしれません。

パラゴン フードホール 地元の料理

昨日のと食べ比べで、カオ・マンガイ。
    それと、最後にやっぱりオースアン。一人で全部食べちゃいました!

う~ん、やっぱり昨日の「ピンクのカオ・マンガイ」は美味しかったなぁ。

さて、上の階に移動しましょう。
    バラゴンは、デパートエリアと個別店舗エリアに分かれていて、ここは個別エリアの中の高級ブランド店街です。いつも前を通り過ぎるだけです、、。

デパートエリアの4階、キッチン用品売場です。
    タイデザインの小物がいっぱい! 見ているだけで楽しくなります。

コレって、どう使うのかなぁ?なんて考えたり、触ってみたり、、。

隣の木製品のコーナーで珍しい栞を見つけたので、記念に購入。
    あとは、お決まりのレモングラスの石鹸をお土産に買いました。

ホテルを6時にチェックアウト。タクシーでドンムアン空港に向かうも、渋滞にはまって7時頃到着。2時間読書で潰して、9時にタイライオンエアーにチェックイン。

あとはお決まりのコーラルラウンジ。
    今日は空いていたので、私までサービスのネック&ショルダーマッサージをしてもらいました。15分ということだったけど、ツレも私も、もっと長かった。それぞれ、チップ20バーツ!

コーラルエグゼクティブラウンジ 空港ラウンジ

ラウンジから出発ゲートに向かう間のショッピングスペース。キラッキラしてます! リニューアル工事中でした。ますます綺麗になりますね。

帰国したら、梅雨の明けた日本は35度超えの猛暑!バンコクよりずっと暑かったのでした、、。

ドンムアン空港 (DMK) 空港

LCCとは思えない空港 by yukaさん