バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スコータイ遺跡巡りを終え、ピサヌローク経由でバンコクに戻りました。<br />タイのあちこちに行く時、最後はバンコクに2~3泊するのが私達夫婦の旅の決まりとなっています。

スコータイ遺跡巡り(4)付録 バンコク編

2018/06/16 - 2018/06/20

旅行記グループ タイ・バンコク 旅行

yuka

yukaさん

スコータイ遺跡巡り、ピサヌローク観光を終え、エアアジアでバンコクへ、、。
    あれれ、、、、赤くないエアアジア! 初めてです。

ドンムアン空港に到着。
    青いけど、エンジンにエアアジアのマーク、確かにあります。

ドンムアン空港 (DMK) 空港

ツレは昨年よりスマホをシムフリーにしていて、タイに来てからはアマゾンで購入したAISのシムをセットしていましたが、インターネットの残量が少なくなったので増量したいとか、、。
    空港の税関を出て国際線(ターミナル1)の方へ向かうとAISのカウンターがあります。

ベテランらしきショートボブのお姉さん、「通話はまだまだ残ってますよ。」「いえいえ、インターネットをたくさん使いたいのです。」なんて、片言(コチラだけですが、)英語で交渉。
    100バーツで3GB(8日間有効)の増量パックを購入。
    ちゃんとセットしていただきました!

昔はドンムアンからバスに乗ってBTSモーチット駅まで行ったのですが、、、年のせいか、慣れのせいか、好奇心も薄くなりタクシーでスクンビットのホテルまで。
    ラディソン・ブルーにチェックイン。2005号室、高層階です。

Radisson Blu Plaza Bangkok (SHA Plus+) ホテル

立地が良い by yukaさん

お決まりの、バスルーム丸見え。
    スイッチ押して、すぐにロールカーテン下げました。

たまには、プチ豪華なホテルもいいですね。
    ロビーラウンジもこんな感じ❣

ロビー横のトイレも、こんなに素敵でした!

ブラッと街歩き。スクンビット通りを東へ、BTSプロンボン駅に向かうと、日本語の古本屋さん。
    時間つぶしに週刊誌とバンコク街歩き本を購入、395バーツ。古本でも希少価値で結構高いです。
    エンポリには日本の本屋(勿論新品の本はさらに高い!)があるし、プロンボン駅にも古本屋があったと思います。この辺りはフジスーバーを中心に、日本人街の趣も少々有りです。

インペリアル・クィーンズ・ホテルが無くなったのと入れ違いにできた(と思う)ホリデーイン。スクンビット通りを挟んでその向い側にステーキ屋やオイスターバーなど洋風のレストランがたくさんできていましたが、やっぱりタイ料理が食べたくてこちらの「ペナルティー スポット」に入りました。
    昔からあった店構えですが店名は変わったかも、、。

中に入るとスポーツバーになっていました。

外見はアイリッシュパブみたいでしたが、お料理もしっかり美味しかったです。

昨夜は、私は久々の豪華な客室でノッタリ。ツレはソイ・カウボーイを探索したものの、昔の活気はもう無いとか、、。

一晩明けて、朝食代わりにピサヌロークのスーパーで買ったロンコーンの残りを食べました。上品な甘みですが、皮を剥くと指が松ヤニのようにベトベトになるのが難。剥いた実の形は、マンゴスチンの中身を小さくした感じ。房に分かれています。
    いつもは外見が似ているロンガン(龍眼)を買うのですが、今回は店でも見かけませんでした。こちらはライチーに似ています。

ツレが普段着のシャツを買いたい、と言うので、BTSで伊勢丹に向かいました。
    いつも思いますが、BTSの車内、オシャレなデザイン!

チットロム駅で降りて連絡通路を進むと、エラワン廟が見えてきます。数年前には爆破テロがあった所です。

プラ プロム(エラワン廟) 寺院・教会

交差点を挟んで、エラワンの斜向かいからデパートに入ります。警備は厳重です。
    ここは、ZENとISETANとCentral World、3つのデパートが繋がっている巨大ショッピングセンター。

ゼン 百貨店・デパート

3つのデパートのほぼ真ん中にある大きな吹き抜け。
    でも今回はなんのモニュメントも無くて寂しいので、昔の写真をアップしておきます。2012年のものです。

セントラル ワールド ショッピングセンター

そろそろお昼を食べたいのですが、今日は日曜日。中華、イタリアン、ステーキのレストランは長蛇の列。
    空いていた海南チキンライスのお店に入りました。(入って間もなく長蛇の列、ラッキー!)

屋台のカオ・マンガイの気分ですね。
    豚バラとチンゲン菜のスープも美味しかった。

一度は食べてみたいと思っていたマンゴーライス。私は甘党ではありませんが、うん、まあまあ。

伊勢丹では、季節の変わり目でバーゲンやってました。
    並んでいる商品の元値は、日本のデパートの半額以下の価格帯。
    2枚で30%offのコーナー。二人共ペアルックは嫌なのですが、他に気に入った色柄も無く、、、。一緒には着ない、と言うことで購入。

伊勢丹 百貨店・デパート

夜は再びBTSでサラディーン駅へ。
    タニヤ通り入ってすぐの「タニヤ スピリット」。15年前から、バンコクでの両替はこの店です。レートがいい。昔は酒屋のレジでチョコっと両替してる感じでしたが、今はちゃんと両替カウンターができていて二人で対応していました。客も10人程列を作っていました!

タニヤスピリット その他の店舗

日本円の両替 by yukaさん

タニヤとパッポンの間にあるソイ・スリワォン。この近辺のマッサージ店なら何処でも安心です。(スクンビットの方では、男性専用スペシャル、、、の店もあるので、要注意)
    久々の「有馬温泉」で2時間のオイルマッサージを受けました。チョッとお高いけど、安心料。

有馬温泉 エステ・スパ・マッサージ

こちらはオイルマッサージのお部屋。

ちなみに、スパとマッサージの違いは枕のところでしょうか。 穴が開いていて、うつ伏せの時に下(水盤に花弁を浮かべてある、とか)が見えるのがスパ、、、かな?

夜、パッボン付近で待ち合わせする時に使うのがレストラン「サリカ」。
    ソイ・スリワォンの角にあります。

サリカカフェ カフェ

綺麗になりました by yukaさん

昔は黄色い看板にカタカナで「サリカフェ」って書いてあったのに、すっかり綺麗になってしまいました。

遅めの夕飯をいただきます。店員のオススメ「シーフードの春雨サラダ」が美味しかった。
    お会計は観光客値段。それなりです。

帰りがけにパッポン通りのナイトバザールを冷やかすも、特に目新しい物も無し。

パッポン通り 散歩・街歩き

BTSで帰ってきました。ホテル最寄りのアソーク駅。
    階段の屋根が重なっているのは、BTSと地下鉄との連絡通路の辺りです。
    夜10時半でもスクンビット通りはまだまだ渋滞です。

アソーク駅 (BTS)

今日は朝からホテルのプール。
    スコータイ遺跡サイクリングの土方焼けをビキニ焼けに直すべくプールチェアでノンビリ過ごすも、チョッと、、いや全く時間が足りず、、、。

午後は各々自由行動。
    ツレはモーターサイでトンローへ。リゾート以外はインドア派の私は、お土産を探すべくパラゴンデパートへ。
    大好きな家庭用品売場のある4階。エスカレーターを降りたらこんな標識が!

サイアム パラゴン 百貨店・デパート

パラゴンの食器売場。
    以前は一般家庭で使う物よりホテルで使うような物が多く、「これ、何に使うのかなぁ?」なんて考えるほど、夢のある、ショーウインドウのような売り場でしたが、今は現実的な商品が多くなってました。バンコク市民の生活レベルが上がってきているのですね。
    隣の家電製品のコーナーも、以前は電器の中華鍋が多かったけど、一般家庭にもキッチンができてきたのか、様変わりです。シャワーも水のままが当たり前だったのが、電機給湯シャワーが並んでいました。

4階、同じフロアの「エキゾチック タイ」コーナーへ。タイの土産物が集まってます。小物から大物まで、色々あります。

竹で編んであるバッグ。自分用、親戚へのお土産に、3~4回買ったことがあります。

定番のハーブ石鹸と、保育園に通う孫の荷物入れにトゥクトゥクバッグ(ファスナーを開けるとショッピングバッグが出てくる)を購入。
    3年前には、別の双子の孫用に像さんバッグ2つを買いました。

夕方からずっと雨です。フロントで傘を借りて食事にでかけます。
    バンコク滞在時、必ず寄るのがレストラン「ハニーハウス」。ホリデーインのソイを少し入って、右側の袋小路の奥に位置します。ここには他に焼肉屋、イタリアン、韓国料理のお店も集まっていて、危険な感じは全くありません。
    同名のゲストハウスのレストランで、冷房の効いた室内もありますが、ジャングルのような飾り付けで扇風機を回してくれるテラス席がお気に入りです。

Honey House1 ホテル

そして、必ず頼むのがオースアン!!
    小振りの牡蠣と卵、モヤシを炒めた料理です。
    ここは料理が美味しく、お値段が安く、従業員が皆人懐っこく感じが良いので、私の中では定番になっています。

ナナを探索に行くツレと別れて、ホテル近くのマッサージ店へ。表通りに面して、ガラス越しに店内が見える所は安心できます。

フットマッサージ1時間お願いしました。
    実質、バンコク最後の晩です。明日の今頃は、そろそろ空港に向かわなくては、、。

昼近くラディソン・ブルーをチェックアウトして、すぐ近くのレトロアシス ホテルにチェックイン!
    今夜9時過ぎには空港へ向かうのですが、休憩場所が無いのは辛い、と急きょ昨日予約。1泊(半日ですが、、)3600円程でした。

RetrOasis ホテル

トランジットには便利 by yukaさん

お値段の割にはバスルームも綺麗!
    暑い所では、出発前にシャワーを使えるのが何より嬉しいのです。

さて、最後の街歩き!
    マッサージも最後になるのでしょうか?フジスーバーのソイにあったマッサージ屋さん。

中に入ると凄く綺麗で、、。
    マッサージ前からお茶など出てきて、、。(後に出てくるのは普通ですが、)
    前払いで、「フットマッサージ1時間350バーツ」の領収書が出てきました!「うゎ、高っ!」確かに外のガラス窓に値段が書いてなかったなぁ。
    でも簡単なカルテを書かされ、足を洗うのもマナーオをたっぷり入れたお湯だったし、これだけ綺麗で丁寧なら仕方ないです。

アット イーズ マッサージ & スパ (33/1 スパ店) エステ・スパ・マッサージ

スパ並みのサービス by yukaさん

マッサージ用ダボダボパンツに着替える更衣室もこんなに素敵!
    使い捨ての櫛、髪留めゴム、綿棒にコットンパフ、、。

マッサージしてくれたのはこのお姉さん。
    男の人はそれなりに好みがあるのでしょうが、私は太めの人がいいです。指や掌が肉厚で、マッサージされてて気持ちがいいんです。
    前後の雑事を抜いて、マッサージだけでたっぷり1時間。チョッと高いけど、まるでスパ並みのサービス。この次バンコクに来た時も絶対来よう!

ちなみに、隣の店に入ったツレは、「ハズレだった。」そうな、、。

さて、おやつに近い時間ですが今日初めての食事。ツレが「街歩き本」(古本屋で買ったアレ)で気になった「イムちゃん」2号店へ。プロンボーン駅の少し先にあります。
    1号店はスクンビット通りの反対側にあるそうですが、そこは屋台だけ。私は屋台は嫌ではありませんが、交通量の多い道沿いで排気ガスを浴びながら、は落ち着きません。
    ここは一応店舗になってます。でも、エアコンはあってもドアはないので、、弱冷房と言うことで、、。

イムチャン (プロンポン駅店) アジア料理

屋台でなく店舗に行きました by yukaさん

さすが話題になるだけあって、メニューの数が半端ない!日本語もしっかり表記されているし、安い。長逗留するバックパッカーさんが通うのも分かります。

昨夜に続きオースアンと、シーフード炒め、海老入りカオパッド卵乗せ。(ツレは目玉焼に目がない!)
    オースアンは屋台料理なので、小奇麗なレストランではメニューに無いことが多く、見つけたらすかさず頼みます!
    飲物2杯に料理3皿、白飯1杯で350バーツでした。

最後のお土産探しを兼ねてエンポリへ。
    いつも思うのですが、東南アジアの国々の首都のデパートは吹抜けの規模が凄い!

エンポリアム ショッピングセンター

エンポリ入口の蓮池のオブジェや先ほどの万華鏡のような柱は前からありましたが、こちらのお花のオブジェは今回初めてです。定期的に代わるのでしょう。

専門店のショーウィンドウ。
    勿論、一般家庭用ではありませんが、これぞタイ デザイン!

タイのお土産コーナーで、綺麗なお皿発見!
    てもねぇ、使っても洗っても壊しそうだし、そもそもこんなお皿の似合う食卓ではないし、、。

男の子3人の孫へのお土産を探しているのですが、男の子って難しい、、。
    と諦めていたら、また見つけてしまいました!
    実は昨日、バラゴンにもこの木製オルゴールがありました。実用的では無いし、チョッと高いし、何より私自身へのお土産だし、。
    でも、二度も遭遇したのは何かの縁、購入することに決定!

写真ではなく動画で見てほしいです! 車や汽車、船、ヘリコプターなどが台座の上をクルクル廻っているのです。多分、台座の中で磁石を取り付けた輪が回転しているのでしょう。可愛い~!

「バンコクの記念なら、ワット アルンだろう。」というツレの言葉に私も賛成!
    日本円で約1万円でした。

• エンポリからプロンボーン駅への通路。用もないのにもう一度通ってみたくなるような、、。<br />数年前に別館(カルティエ)ができた頃から、パラゴンを抜いてエンポリが勢いを増したような感じです。

ホテルで一休み、シャワーを浴びて、帰国の荷造りも済ませて、6月19日午後7時(日本時間では午後9時)、隣の「ペナルティー スポット」(最初に食事した店)に繰り出しました。
    W杯日本対コロンビア戦が始まります!
    1階は満席、2階へ通されました。

いつもはスイカジュースのツレも、この時だけはビール。
    日本人客もいますが、それ以外の人達も日本を応援しているような、、、。

日本勝利に気分良く、空港へ向かいました!

ドンムアン空港、夜11時でチェックイン カウンターがこの混雑。
    出国手続きも長蛇の列。

ドンムアン空港 (DMK) 空港

今回、帰国の際の一大イベントは、ドンムアン空港のコーラル ラウンジに寄ること。
    ツレがプライオリティカードを持っているので、私は+3000円で利用できます。
    空港が混んでいたので、搭乗まであと1時間。しっかり食べます!

サンドイッチ、ブルスケッタ、巻き寿司、クロワッサンその他数種類のパンやデニッシュ、ピンチョス。
    飲物もアルコール類を含め色々あり、バリスタだかバーテンダーと思しき人も、、。

スタッフが、常に食品を補充して綺麗に並べ直していました。
    成田空港で、ユナイテッドやJALのサクララウンジに入ったこともありましたが、ここは最高です!

お腹いっぱいで食べられませんでしたが、サラダバーも充実してます。

デザートは別腹。
    各種ミニケーキ、ヨーグルト、ババロアなど、、。

帰国便はノックスクート。CAさんは黄色いユニフォームです。

無事に成田に到着。
    入国審査で、自動化ゲート(?正確な名称は解りません。)に誘導されました。
    パスポートの顔写真のページをパネルに当ててカメラに向かい合えば、それでOK!
    出国審査でこんなのを見たことはありますが、事前に何某かの登録をしておかないとできなかったような、、。
    当然、入国のスタンプは押されません。チョッと寂しい、。
    空港内の写真撮影は憚られるので、遠くからパチリ。

成田国際空港 空港

日本では梅雨の大雨。
    気をつけながら、急いで帰宅しました。

結局、孫のお土産は諦めて、嫁さんにはスカーフ、娘にはトゥクトゥクバッグでした。
    あとは、孫が来た時にオルゴールを見せてあげよう!(自己満足)

タイ・バンコク 旅行

• scout50さん 2018/07/01 09:21:58
    at ease
    先月、担当してもらったマッサージ師がこの女性で同じ人でした。と
    ても感じの良い人で、上手でした。

足裏角質取りをしてもらえるマッサージ店が少ないので、ここはよく利用します。確かに料金は少し高めですよね。

yuka

yukaさん からの返信 2018/07/01 10:35:11
    Re: at ease
    同感!
    数えてみたら、バンコクは17回目。(トランジットの空港近辺の1泊は除く)でも、なかなか馴染みのマッサージ店は出来ませんでしたが、ここはいいかな?と思った次第です。