ピッサヌローク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スコータイ遺跡巡りを終えて、ピサヌロークへ戻ってきました。 観光客は少ない街です。<br />ワット プラシー ラタナ マハタートと言うお寺にタイで一番美しい仏像があるそうです。

スコータイ遺跡巡り(3) 付録 ピサヌローク編

2018/06/14 - 2018/06/16

旅行記グループ タイ・バンコク 旅行

yuka

yukaさん

スコータイからピサヌロークに移動しました。
    街で一番大きな トップランドホテル。と言っても、あとは殆どゲストハウスしかありませんが、、。

トップランド ホテル【SHA Extra+認定】 ホテル

デパートと直結 by yukaさん

ホテルは街の中心から外れていて、街並みは特に見るもの無し。花屋さんばかり、たくさんありましたが、、。
    でもデパートと繋がっているので、買物には便利です。ビジネスホテルって感じでしょうか?

遺跡巡りの疲れもあって、今日は1日部屋でノッタリ、、。

一夜明けて、ホテルから徒歩5分のワット プラシー ラタナ マハタートに来ました。
    川の畔にあります。いつも思うけど、タイの川は茶色い。ラテライトの色だなぁ、、。

正面のお堂に、タイで一番綺麗な仏像があるそうです。
    後ろにはクメール式の仏塔。
    たくさんの人が左側の屋根の下でお参りしていました。

ワット プラ シー ラタナー マハータート(ワット ヤイ) 寺院・教会

黄金の仏像 by yukaさん

皆さん、20バーツのドネーションで、お線香セット(線香、ローソク、小さな金箔)と蓮の花の蕾を取っています。私もそれに倣いました。

よぉ~く拝んで、蓮の蕾を供え、、、、

お線香とローソクに火をつけて、それぞれの場所に供えます。 でも風が強くて、ローソクの火は半分くらい消えてしまってます。

1cm角の金箔を仏像の好きな所に貼り付けて、完了!

さて、本堂にお参りです。
    まさに黄金に輝いています。

御本尊の両側にも、黄金の仏像が、、。

柱も凄く凝っています。螺鈿細工かな?
    床のタイルも綺麗。イスラムの模様に似ています。

本堂を囲む回廊、さらにそこから伸びる通路にも、金色の仏像がずっと並んでいます。
    あまりにたくさんで、有難味が薄れるような、、。

回廊の窓から見た、クメール式の仏塔。
    この角度も乙ですね。

お寺の前からソンテウに乗って、、、街中心部までは二人一緒で60バーツ。

ピサヌローク鉄道駅に来ました。
    外国人観光客が少ないせいか、ピサヌロークでソンテウを拾えるのはお寺の前か駅くらいです。タクシーもホテルの前以外、滅多に見かけません。

改札も無く、プラットフォームへ。
    プラットフォームを進むと、お店やレストランがあって、いつの間にか外の道へ、、、。

駅のすぐ南に市場がありました。

入り口近くには、すぐ食べられるお弁当やお菓子など。

少し入ると野菜がいっぱい。

お決まりのお肉コーナー。
    ここまで迫力あるのは初めてです。

ブランチを食べようとレストランを探すも、なかなか見つかりません。
    市場から大通りを渡って時計台へ続く道を西に進むと、メニューも絵もないこんな地味~な看板が、、。窓のガラスも遮光になっていて中も見づらい。恐る恐るドアを開けてみると、、、

こんな素敵なレストランでした!

スペインかイタリアの様な風情。
    ちなみに、先客だと思った人達はオーナーご家族だったみたいです。

料理を待つ間に、ジュースのツマミにバナナチップスのサービス。葉っぱも揚げてあって、結構美味しい。

ソムタム(パパイヤのサラダ)、牛挽肉とバジルの炒めもの、シーフードレッドカレー。
    どれも美味しい上に、ライスを付けて計710バーツ、安い!!

この通りには他にも洒落たカフェがたくさんあるなぁと思っていたら、小奇麗な、そしてかなりの規模のゲストハウスがありました。 だからなのですねえ!
    ピサヌロークに宿泊するのならこの辺りが良いかも、、。街歩きにも便利ですし、ソンテウを捕まえるにも駅が近いし、、。参考までに。

夕方、川沿いのナイトバザールを見に行きました。 うぅ~ん、、、、。
    台湾、香港、バンコク、チェンマイ、、、、などのナイトマーケットと比べてしまうと、かなり残念、、、。

ホテルに戻り、併設のレストラン「@Time」で夕食。スポーツバーですね。

今夜は焼きエビと、お決まりのグリーンカレー。

ワールドカップに夢中で、お会計を頼もうとしても気が付かない男性スタッフ。
    そんな中でテキパキと気持ちの良いサービスをしてくれた彼女とツレとのツーショット。これもいつものお決まり!

明日はバンコクに移ります。

スコータイ遺跡巡り(4)に続く。