厚別・豊平・真駒内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道開拓の村では市街地群を抜け漁村群と一部の農村群にも足を踏み入れました。開拓の村を出た後は野幌森林公園の散策です。北海道開拓百年を記念して建てられた百年記念塔の解体が開拓150年目にして決定してしまいました。いつ解体されるのかは知りませんがその姿を目に焼き付けておこうと思います。

令和元年 野幌森林公園 さよなら百年記念塔

2019/06/28 - 2019/06/29

旅行記グループ 令和元年の北海道探訪

2019/06/28

高速・路線バス ANAグループ JRローカル 徒歩

北海道開拓の村の市街地群をぬけて漁村群へ来ました。旧青山家漁家住宅。大正8年建築。この住宅の他にも周りに文書倉・石倉・板倉・米倉・網倉・外便所など複数の建物がありました。
    放送されてから知りましたが、ドラマ「永遠のニシパ 松浦武四郎」撮影場所にもなったようです。

旧青山家漁家住宅。朝ドラ「マッサン」のロケ地になった事でも知られていますね。

旧青山家漁家住宅の便所。扉には南京錠がかけられているので開けられません。

旧青山家漁家住宅の便所。穴からのぞいて見ると立派な便器です。

旧青山家漁家住宅の複数の倉。

旧青山家漁家住宅の隣の廊下。こちらは再現建物。
    廊下は陸揚げされたニシンを一時収納するための施設ですが、漁期後は船・櫂・櫓などの大型の漁労具や加工用具を格納する倉としても利用されました。

廊下内部に格納された船。

旧土屋家はねだし。明治20年頃建築。
    はねだしは、鰊漁家の付属施設として海岸の地形に合わせ海側へ跳ね出す形で建てられた倉です。

池越しに見える旧秋山家漁家住宅は大正9年建築。屋内に座った人が動かない・・・人形?と思ったら動いた。

さきほど池越しに見えた旧秋山家漁家住宅。屋内に座っている人は漁網の製作実演をしていたボランティアの人でした。どうりで建物のまわりに人がいない時は動かなかったわけですね。ご苦労様です。

馬車鉄道の車庫はマップに建物名がありません。歴史的建造物ではありませんが雰囲気をこわさないレトロ風デザイン。

馬車鉄道の車庫

旧ソーケシュオマベツ駅逓所 ( きゅうソーケシュオマベツえきていしょ ) 大正4年建築。
    ドラマ「永遠のニシパ 松浦武四郎」撮影場所

旧ソーケシュオマベツ駅逓所(厩舎)内部には模型のお馬さんがいましたが本物の馬小屋の臭いがしました。園内で馬車をひく道産子馬の休憩に使用されているのでしょうか?

旧ソーケシュオマベツ駅逓所屋内展示。

旧岩間家農家住宅 明治15年建築。
    仙台から入植してきた士族の家なので仙台地方の特徴を受け継いだ構造なのだそうです。
    ドラマ「永遠のニシパ 松浦武四郎」撮影場所

旧田村家北誠館蚕種製造所 ( きゅうたむらけほくせいかんようさんしゅせいぞうしょ) 明治38年建築。

旧農商務省滝川種羊場機械庫 ( きゅうのうしょうむしょうたきかわしゅようじょうきかいこ ) 大正10年建築。

旧農商務省滝川種羊場機械庫の内部は農業機械などが並んでいました。

子供の広場。

体験学習棟。

開拓の村を去りますがまだ野幌森林公園探索は続きます。
    受付の人に「開拓の村から百年記念塔まで歩いてどのくらいですか?」と訊ねると、「20分ほどかかりますが行っても塔には登れませんよ」と気の毒そうな顔で答えてくれました。ええ知っています、取り壊される前に近くで見ておきたいのです。

旧札幌停車場 名所・史跡

開拓の村でいろいろとお土産を自分用に買いました。
    開拓の村公式ガイドブック「村のたてもの」
    建物の旧所在地・建築年代・面積・構造・収集から復元の経緯や寄贈者名・図面なども書いてあって参考になります。カバーがついていないので、脂っぽい手で触ると指紋が消えません。

開拓の村の建物やキャラクターが可愛いイラストで描かれたオリジナルクリアファイル。

開拓の村初のファッションアイテム? オリジナルトートバッグ

開拓の村オリジナル定規

あの建物は北海道博物館。佐藤武夫氏の設計で、昭和46年に北海道の開道100年を記念して開設された時は「北海道開拓記念館」と言いました。

北海道博物館 美術館・博物館

北海道博物館正面。

皇后陛下御歌

ここから見える百年記念塔を目指します。老朽化で解体が決定してしまいました。

北海道博物館と百年記念塔の2ショットも、もう見られなくなります。

北海道博物館の裏側。

クマが出没するのですね。クマと遭遇してしまわないように、しっかり音を出しましょう。

今月になって目撃が多発している模様。単独行動はしないでくださいと書いてありますが、一人でウォーキングされている方とたまにすれ違います。

百年記念塔の足元にたどり着きました。

百年記念塔 名所・史跡

解体がいつなのかは定かではありませんが、この雄姿、目に焼き付けておきましょう。

塔の入口に何か彫刻してあるようですが、近くで読むことは出来ません。

立ち入り禁止です。

角度を変えて百年記念塔。

あの展望室に入る事は出来ません。

展望室に入れば見えたであろう景色の説明版。

• 水辺に塔をなんとか映しこんで逆さ記念塔。

水辺に塔をなんとか映しこんで逆さ記念塔。

そして野幌記念公園を後にします。さようなら百年記念塔。

新千歳空港に来ました。北菓楼新千歳空港店限定のカップに入ったシュークリーム。夢風船。
    上にかかっている白いのはシュガーコーティングのようです。カップの中はクリームだけではなく、パンのように弾力のあるシュー生地が詰まっていて食べごたえがあり、美味しかったです。

北菓楼 新千歳空港店 グルメ・レストラン

千歳空港店限定のシュークリーム by suzuka。さん

ロイズは七夕の飾り付けがありました。

ロイズ 新千歳空港店 専門店

ロイズ顔はめパネルも登場していました。

鉄の街・室蘭で作られている、ボルトやナット、ワッシャーなどを半田づけした人形ボルタ。室蘭まで行かなくても新千歳空港で買えました。スポーツをしていたり料理をしていたりいろいろな種類があって選ぶのが楽しくなります。写真は「うーん、でないのボルタ」
    Craft Studio 新千歳空港店

帰りの飛行機を待ちながら、きのとや札幌農学校premium

きのとや 新千歳空港店 専門店

エアドゥ便は機体にシロクマとか時計台とかいろいろ描いてあって可愛いですね。

新千歳空港 空港

遊べる空港 新千歳空港 by suzuka。さん

我々は普通の飛行機で帰りますが。

帰ってから食べた夕飯びっくりドンキー。ドンキー畑とお味噌汁。

追伸 北菓楼札幌本館限定のチョコサンドクッキーを食べようとして箱を開けたら驚きました。チョコとクッキーが個別に包装してあります。

つまり「チョコサンドクッキー」の状態にして食べようと思うとクッキー2枚とチョコ1枚を開封して食べることになります。