札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
同窓会参加の為の帰郷なので今回は夫はお留守番。久しぶりの一人旅なのです。<br />同窓会と里帰りを無事に済ませ、本日は飛行機で広島県へと帰る日。台風は消滅したようなので昼間の散策が出来そうです。<br />国指定重要文化財の豊平館(ほうへいかん)を見るために中島公園へ行きました。

帰郷ついでに建物探訪 後編 中島公園・新千歳空港他

2016/08/14 - 2016/08/16

旅行記グループ 北海道探訪

suzuka。

suzuka。さん

JALグループ JRローカル 私鉄 自家用車

地下鉄南北線で中島公園下車です。3番出口が公園の中なので一番近いです。
    ここはもう中島公園の中。

中島公園駅

藤棚のある道。5月くらいにここを通るとさぞかし綺麗でしょうね。

見えてきました豊平館。今年の6月20日にリニューアルオープンして、一般観覧できるようになったばかりなのです。

豊平館 名所・史跡

北海道開拓使が洋風のホテルとして、明治13年に建築したものです。
    白い下見板に枠まわりの淡いマリンブルーが引き立てられ、本当に美しい!

かつての入り口だったであろう正面の扉は現在使用されていません。

裏手に建てられた事務所棟から入場し、観覧券を買って渡り廊下で本館へと入ります。

順路

• 会食所。<br />今年の秋頃ここに豊平館カフェがOPENする予定のようです。<br />お楽しみに。

会食所。
    今年の秋頃ここに豊平館カフェがOPENする予定のようです。
    お楽しみに。

芙蓉の間。天井中心飾りに用いられている芙蓉を室名としています。他の部屋のネーミングも同じく。

寝間に設置された展示映像では、実際に行われた挙式の様子がスライドショーで見られます。
    この建物は結婚式場として利用されていた時期もあったのですね。

葡萄の間

どこもかしこも美しいですね。

二階へ上がれます。

二階です。

広間。豊平館では最も大きな部屋です。
    明治14年の明治天皇行幸の際は謁見の間として利用されました。

天井中心飾りも二つあり、モチーフは紅葉と大菊が用いられているのだそうです。

紫の間。豊平館が明治・大正期に3度にわたり天皇・皇太子の行幸・行啓の滞在の場となった際にご使用になられたとされる品々が展示されています。

図面の変遷

• 窓から見るバルコニーも美しい。

窓から見るバルコニーも美しい。

芍薬の間。明治14年の行幸の際に侍従長の部屋として使われました。
    当時のホテルの雰囲気を体験する為に配置された家具なので、この部屋の椅子・テーブルは使用してもOKです。

薄と女郎花(ススキとオミナエシ)の間

椿の間。明治14年の行幸の頃は、着替えなどされる「次の間」と「御湯殿(おゆどの)・御厠(おかわや)の二部屋に分かれていましたが、今は仕切りが取り払われています。

梅の間。明治・大正・昭和天皇(大正・昭和天皇は皇太子時代)が行幸啓の際に滞在された部屋です。
    この部屋では木部の塗装や壁構造も建設当初に再現されています。家具も当時の資料をもとに再現したものを配置しています。

梅の天井中心飾り。

1階ロビーにあるグランドファーザークロック。

豊平館のすぐ近くには日本庭園があり、無料で入れます。

日本庭園の中にある国指定重要文化財八窓庵(はっそうあん)
    小堀遠州ゆかりの草庵風茶室。

八窓庵 名所・史跡

茶室の中には入れません。
    八窓庵の庭。

八窓庵を出て日本庭園内を散策。

こんな庭園が札幌にあるなんて知らなかった。

水琴窟?

石庭

池の中に島があるから中島公園なのでしょうか?

小さな滝があります。ちょうどこの滝の裏手あたりに豊平館が位置しています。

日本庭園を出て中島公園を散策。菖蒲池の貸しボートが見えます。

チョコレートは明治。
    社名ロゴが古い時代の物です。

花月 グルメ・レストラン

明治のスナック カール

• 川面に映る豊平館。

川面に映る豊平館。

札幌コンサートホールKitara

札幌コンサートホールキタラ 名所・史跡

天文台の形をした小さな建物が。公開中ですと扉に張り紙がしてあるから物置ではないらしい。

扉の中を覗き込んでみると係員の人とばったり。
    「どうぞ、ご覧になってください」
    本物の天文台でした。
    「晴れた日は太陽の黒点などを見せてあげられるけど、今日は曇っているので見られませんね。」
    そうです天文台は望遠鏡で星を見る施設なのです。
    屋内には星の説明をした写真パネルなども展示されています。

札幌市天文台 美術館・博物館

こども人形劇場こぐま座の前を通って中島公園を後にします。

札幌市こども人形劇場こぐま座 名所・史跡

日付は前後しますが中島公園とススキノは地下鉄ひと駅ぶんなので歩いても行ける距離です。
    あの伝説のキングムーは営業再開したらしいです。

キングムーは今も昔も入ったことがありません。3次会の会場がその隣だったもので、前を通っただけです。

エルカーサ内ロビーの螺旋階段。

話が脱線しましたが中島公園を後にして新千歳空港です。
    雪ミクスカイタウン
    等身大の雪ミク(ボーカロイド初音ミクの北海道限定バージョン)に無料で会えます。

国内線ターミナルビル4F

雪ミク スカイタウン グルメ・レストラン

北海道ぐるっとシアター
    360度スクリーンで旅する北海道の映像体験(有料)

新千歳空港 空港

ハローキティハッピーフライトではキティちゃんと一緒に世界旅行が出来ますよ(有料)

お昼ご飯は佐藤水産のかにいなり鮨。

北海道のゆるキャラを同級生に聞いたら一番人気だったのは「ジンギスカンのジンくん」
    空港内のショップで買えました。
    羊がジンギスカン鍋をかぶっています。今治やきとりのバリィさんと相通ずるものがあるような気がします。

広島空港に帰ってきました。
    恐竜がお出迎え。
    出発の時は広島空港内薬局の前で、動くティラノサウルスに吠えられて驚いたけど、もう驚かないぞ。