札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
令和初の里帰りは夫も同伴なので、一日目は前回私一人で訪れた北菓楼札幌本館で昼食の後、豊平館と札幌市資料館を見学。そして北海道知事公館を見学。その後KITAKARO L (キタカロウ エル)で限定スイーツを食べました。<br />

令和元年 さっぽろ建物探訪 前編

2019/06/26 - 2019/06/26

旅行記グループ 令和元年の北海道探訪

suzuka。

suzuka。さん

ANAグループ JRローカル 徒歩

まずは北菓楼札幌本館で昼食です。

北菓楼 札幌本館 グルメ・レストラン

歴史ある建物の現代との融合 by suzuka。さん
  • 札幌本館限定のクロワッサンシュー夢句路輪賛(ゆめくろわっさん)は1階の店舗で購入し、旧玄関ホールの重厚な階段を昇って2階のカフェへ入ります。

旧北海道立文書館別館らしさを表現した壁面の本棚

北菓楼自慢のオムライスです。卵の堅さを選べるのでトロトロを選択したら予想以上にトロトロでした。でもこれが良いんです。

• 驚く人も多いと思いますがオムライスの中のご飯が醤油味です。これは癖になる美味しさ。ゴロッとしたお肉も入っていて食べごたえがあります。

札幌本館限定[数量限定] クロワッサンシュー夢句路輪賛(ゆめくろわっさん)サクサクのクロワッサンの中にカスタードクリームが入っています。

札幌本館限定 チョコサンドクッキー北海道廳立圖書館
    箱が本の形をしているのが面白いですね。食べ終わったら自宅の本棚に飾りたい。

中島公園まで来ました。

中島公園駅

豊平館です。

豊平館 名所・史跡

館内にはボランティアガイドの人が待機していて案内してくれます。前回一人で見学した時には気が付かなかった事ですが葡萄の間の天井中心飾りはブドウの実の彫刻が飛び出して吊り下がっています。細かい細工ですね。

豊平館1階「会食所」がカフェコーナーになっていました。

コーヒー紅茶クッキーを入り口の受付で購入するシステムのようです。

豊平館、改めてじっくりと見る事が出来て良かったです。

豊平館の隣にある小さな日本庭園に入りました。小堀遠州ゆかりの草庵風茶室・八窓庵を見る事が出来ます。

八窓庵 名所・史跡

たまたま目が合った警備員さんに「こんにちは」と声をかけたら話が止まらなくなりました。趣味でいろいろな文献を研究されている方のようで石灯籠の世界の奥深さに驚かされました。

地下鉄で西11丁目まで来ました。札幌市資料館手前のバラの花壇がきれいです。

西11丁目駅

ラベンダーも咲いています。

色とりどりの花が咲いています。

札幌市資料館内部を見学するのは初めてです。

一階にはわかさいものパッケージでおなじみの札幌出身画家おおば比呂司氏の記念室がありました。売店の横に氏の仕事部屋を復元したコーナーがありましたが、そこは撮影不可でした。

札幌市資料館 美術館・博物館

復元ですが札幌控訴院の刑事法廷を見ることが出来ます。

カフェコーナーもあるようです。SIAFをSTAFFと空目してスタッフの控室かと勘違いしかけました。「札幌国際芸術祭」の略称でした。

SIAFラウンジ
    宮田屋珈琲さんの提供するコーヒーを楽しめるようです。

札幌市資料館の窓から見た景色。

札幌市資料館の窓から見た大通公園。

札幌市資料館からそう遠くない場所に知事公館があります。知事が執務に使用している時以外なら一般開放されていて、無料で見学出来ます。

北海道知事公館 名所・史跡

北海道知事公館は、昭和11年に三井合名会社の別邸として建てられたもので、昭和28年から知事公館として使用されています。

知事公館の建物は、昭和63年11月、札幌市「さっぽろ・ふるさと文化百選」に選ばれ、平成11年10月には、 文化財保護法に基づく登録有形文化財に登録されました。

1階応接室

• 食堂

食堂

階段ホールも素敵ですね。

• 2階

2階

天井が広々。

庭園も一般開放されています。子供を連れて遊んだりレジャーシートを敷いてくつろいだり、一人黙々と筋トレをしたり、みなさん自由に過ごされています。

正面から見るよりも庭園から見た方が、樹木に邪魔されずに知事公館の建物がよく見えます。

• 知事公館庭園にある彫刻「サキモリ」

知事公館庭園にある彫刻「サキモリ」

知事公館の隣にある建物については説明書きはありませんが、これも古そうな印象です。使用人小屋といったところでしょうか?

そして西18丁目駅から駅前に戻る前にKITAKARO L (キタカロウ エル)に行きました。昨年の4月にオープンした北菓楼の新店舗です。KITAKARO L のLはLABO=研究室だそうです。他店舗では売られていないオリジナルの限定スイーツがあります。カフェではありませんがコーヒーなどのドリンクも販売されていて、店内にベンチがあるので混んでいなければ座って食べる事も可能です。

KITAKARO L 限定のLシュークリームは品切れでした。別の限定商品、5月1日期間限定新発売の生ジャムヨーグルト ピンクグレープフルーツを食べました。グレープフルーツのさわやかな酸味がヨーグルトにマッチして、あっさりしていて食べやすいです。夫は限定商品Lチョコドーナツを食べました。