2019/06/14 - 2019/06/14
111位(同エリア609件中)
ぶどう畑さん
この旅行記スケジュールを元に
2019年6月14日(金)
「神奈川県最大級を誇る2万株のアジサイ」
京急のホームに貼られたポスターのキーワードに惹かれ、「八景島シーパラダイス」に行ってきました。
丘全体に植えられたアジサイを眺めながら、木漏れ日の中の散策は気持ちよかった~!
「パラダイスクルーズ」という八景島を外周する船にも乗って、久しぶりのシーパラダイスを楽しみました。
ランチは、金沢八景駅近くの「ベーカリーハウス・アオキ」で。
パンを買ってイートイン。美味しくて、大満足でした!
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
京浜急行を金沢八景駅で降りて、シーサイドラインに乗り換えます。
金沢八景は駅前の大規模工事を経て、離れていたシーサイドラインの駅が京急とドッキング。
2019年3月31日、新駅からの運行が始まりました。金沢八景駅 駅
-
新駅を利用するのは初めて。
工事の様子をずーっと見てきたので、ワクワク!
逆走事故があったばかりだけど…。(^^; -
シーサイドラインに乗るのは久しぶり。
どこか旅行に来た気分で窓の外を眺めながら、八景島駅に到着。
島も、最後に来たのはいつかなぁ…ってくらい、久しぶり。
アジサイが神奈川県最大級の2万本とあって、写真撮影目的で来ている人たちの姿を見かけます。八景島あじさい祭 祭り・イベント
-
メリーゴーランドの所から右手の坂へ。
うんうん、雰囲気、悪くない。 -
見ごろには、ちょっと早かったか…。
-
でも、咲き切らないアジサイも好きだな。
-
所々にアジサイに関するウンチクを語る「あじさいマメ知識」なるものがありました。説明が少々舌足らずだったりするけど…。(^^;
最後の部分は、シーボルトが、愛人「お滝さん」の名前をもじって「ハイドレンジア・オタクサ」と命名したってことを言いたいんだろうな。 -
植えられているアジサイはごく普通ながら、株が大きいため、結構、迫力あります。
-
再び、マメ知識。なになに、アジサイに薬用があるとな。
「花は解熱、葉は瘧(おこり)に特効」
瘧とはマラリアの一種らしい。へぇ~。
「お釈迦様の誕生日にふるまわれる甘茶は、ヤマアジサイの一種の葉から作られる」
ヤマアジサイの「アマチャ」は知っていたものの、甘茶の材料とは知らなんだ…。
お寺の幼稚園だったぶどう畑、4月8日にはお釈迦様の像に甘茶をかけました。甘茶の味は好きになれなかったけれど、花まつりは楽しみだった。
「アマチャの葉には甘味があり、糖尿病患者に砂糖代わりの甘味料として用いられる」
その甘さはショ糖の400倍、あるいは600~800倍?凄いねー! -
”シークレットガーデン”と書かれたほうに坂を上ってみると…。
バラの花壇がある庭に出ました。 -
白い花は、”カシワバ”のシリーズ。
-
ユリも見ごろでした。
-
花びらの色はさまざま。
-
アジサイ祭りにあわせて、こんな特典がある模様。
-
スタンプラリーも。
全部押すと、飲食が5%引きになったり、ソフトドリンク1杯サービスが受けられるって知らなかった…。
用紙はスタンプのボックスに用意されているとのことでしたが、用紙がなかったんだよね。
水族館も割引きになるの?いいねー!
ん、65歳以上のシニアは1800円か…。じゃあ、65歳になったら来よう。(笑) -
階段の脇にロウソクが入った筒。夜のアジサイも良さそうだ。
-
あじさいの語源
「藍色の花が集まって咲く「集(あず)真(さ)藍(あい)」を語源とする説もある」 ふむふむ。
「初めて文学の世界に現れるのは万葉集で、味狭藍、安治佐為、その後、安知左井、安豆佐為」 ほほぉ。
「紫陽花は中国の招賢寺(しょうけんじ)という寺にあった名の知れぬ山に樹に咲く花で、色は紫、芳香を放つ仙界の麗花であったと言われ、日本のアジサイとはなんの関係もありません」 この一文には笑った。 -
シークレットガーデンから階段を降り、木漏れ日の道を歩きます。
鎌倉のお寺もいいけれど、こういう雰囲気のアジサイ鑑賞もよいですなぁ。なんたって空いているし。
シーパラは入園料がないので、アジサイを見るだけなら無料です。 -
小ぶりの花。
-
アジサイらしいアジサイたち。
-
イチオシ
アジサイトレインがやってきました。これが500円は高いよぉ…。
-
イチオシ
大ぶりの株を眺めながら、
-
色とりどりのアジサイを楽しみます。
-
イチオシ
こんな小道もあったんだ。
-
イチオシ
イルカのオブジェがシーパラらしい!
-
真っ白のガクアジサイ、珍しい。
-
イチオシ
アジサイの丘を降りて、ベイ・マーケットのエリアに来ました。
アジサイの鉢がハート形に並んでいます。
写真を撮ってとお願いされた方から、「去年はピンクだったけれど、今年は土壌の関係でこういう色合いになったそうです」と教えていただきました。
シックなアジサイも素敵。 -
三角の屋根は水族館。イルカのショーも観ることができます。
ここも久しく訪れていませんが、65歳になったらちょくちょくね。(笑) -
煙突みたいなのは、アトラクションの1つ、”ブルー・フォール”。
-
あ、作業員の人!点検するのも大変だ~。
-
ランチにはちょっと早い。帰ろうか…と思った時、目に入ったのは船着き場。
-
10:55まで、あと15分くらい。
シーパラには滅多に来ないし、ましてやクルーズ目的はないだろうなぁ。乗ってみるのアリだ。 -
と、先のほうに東屋があるのが目に留まる。
-
イチオシ
行ってみると、中に石碑がありました。
-
ペリー艦隊碇泊地?
八景島の少し沖に、黒船の艦隊が碇泊したんだそうです。 -
ペリーが来たのは久里浜だと思っていたけれど、上陸したのが久里浜で、碇泊したのがココってことかな。
-
クルーズしようか迷っていると、沖にちょっと変わった船が見えました。
あれがパラダイスクルーズの船かしら? じゃ、乗ってみよう!
どうやら、海賊船をイメージしている様子。 -
1階にはこんな部屋。
-
2階デッキの先頭に、小さいながら大砲。
-
外輪もあって、なかなか楽しい!
でも、この時乗ったのは3人だけ。
パスを持っているらしき中年の女性と、白髪の混じった男性と、ワタクシのみ…。 -
海上から八景島を眺めます。
-
住友のドッグ。
-
海に突き出たコースターに乗っている人は、1人か2人でした。
-
野島(のじま)
かつて、ブースカの撮影が行われたとか。
ブースカ、知っている人、少ないだろうな。
島の上の展望台は、子どもの頃は八景駅からよく見えたのですが、今は大きくなった木にほとんど隠れています。 -
水族館の近くから出航した船は、島入口にあるメリーゴーランド近くの船着き場に到着。
-
イチオシ
パスを持っていた女性は、乗った船着き場に戻ることにしたようです。
折り返す船に乗ったのは、その人だけでした。 -
景色はたいしたことのなかったけれど、”あじさいトレイン”に500円払うなら、こっちだな。(^^)
-
駅に向かう途中、無料のシャトルバスがやってきました。
駅から島まで、少々距離があります。バスがあると便利ですね。
祖母と来た時は、駅で車椅子を借りました。
駐車場で車椅子を借りられないため、駅で母と祖母を降ろし、車を駐車してから延々歩いて迎えに行きました。
車椅子を借りることができても、アクセシビリティはイマイチだった。 -
では、シーサイドラインで八景駅に戻りましょう。
逆走事故があったばかりなので有人です。
ホームに停まっていた電車に飛び乗ったら、ありゃ、反対方向…。
ぶどう畑が逆走してました。(^^;八景島駅 駅
-
ひと駅先の市大医学部駅のホームから、横浜市大病院がよく見えました。
母が検査入院した病院。辛かった日々がよみがえります…。(T-T)市大医学部駅 駅
-
反対側はニッパツ。
ニッパツって、あの三ッ沢グランドにあるスタジアムのニッパツ?
”日本発条”という会社で、バネやや自動車のシートを中心に製造する大手自動車部品メーカーなんだそうです。本社はココだったか。 -
ホームにシーサイドラインの運行についての張り紙がありました。
有人運転で安全は確保されたけれど、本数が通常の約65%になるため、この日まで代行輸送もしていたようです。
運転士さんの確保は大変でしょうね。 -
今度は間違いなく、八景方向へ。
船が停泊しているのは、駅からほど近い平潟湾。 -
琵琶島神社を見下ろしながら、八景駅に戻ってきました。
琵琶島神社 寺・神社・教会
-
再開発前の金沢八景駅は、近くに横浜市大やら、関東学院やらがあるわりには、かなり田舎っぽい様相を呈していました。
昔ながらの八百屋さんやら、お蕎麦屋さんやらが並ぶ様子が悪いというわけではないけれど、道は狭いし、どうにかならんのか…と、いつも思っていました。
シーサイドラインの駅も16号を渡って行かねばならず、不便だったのが、再開発により京急とつながって、バスターミナルも整備され、ホント、見違えました。 -
その駅前に、むか~しからあったのが”ベーカリーハウス・アオキ”。
駅前再開発が始まるとサッと移動して、ターミナル脇となるビルで、早々に営業を開始していました。
ベーカリーで買ったパンをイートインで食べられるようです。ココでお昼にしましょう! -
サンドイッチの種類豊富!
-
1階がパン屋さんで、2階がレストラン”ブルー・ツリー・カフェ”になっていて、
ブルー ツリー カフェ グルメ・レストラン
-
レストランの一角に、イートインの席が設けられていました。
-
飲み物の注文はテーブルで。
3階の小さいテラスにも椅子とテーブルがありましたが、そこでは飲み物の注文はできません。 -
アイスコーヒーを注文。350円(税別)。
大きなコップにたっぷりの量です。
周りのテーブルに運ばれてきたスープも充分な量。
スープにするか迷ったのですが、暑かったので冷たい飲み物に。 -
1階のベーカリーで買ったパンたちです。
手前のヒレカツサンド、めちゃウマでした!エビ&アボガドは、辛子が効いて大人の味。
フルーツサンドは食パンがしっかりして、食べ応えあり。半分食べて、残りは夜のデザートに。
真ん中は、プチ・ハンバーガー。可愛いので思わずトレイに入れてしまいました。ハンバーグは冷凍食品で売られているようなモノでしたが、バンズがしっかり、もっちり。
左端は、クリームチーズとドライのベリーが乗ったパン。朝ご飯用に買いました。これも期待どおりの味でした。 -
八景は通過するばかりだけど、またアオキでランチしたいと思いながら帰路に就きました♪
金沢八景駅 駅
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
季節の花に逢いに行こう!
-
季節の花に逢いに行こう!梅雨の晴れ間にシーパラ☆紫陽花&パラダイスクルーズ、アオキでランチ♪
2019/06/14~
八景島
-
季節の花に逢いに行こう!さくら咲く大岡川☆横浜・弘明寺をぶらり
2022/03/27~
東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺
-
季節の花に逢いに行こう!桜に誘われて孝道山☆うなぎ食べたら、カオスの横浜・六角橋商店街をぶらり
2022/03/29~
横浜
-
季節の花に逢いに行こう!くりはま花の国☆ネモフィラ、ポピーと鯉のぼり、そしてゴジラ!?
2022/04/26~
横須賀
-
季節の花に逢いに行こう!ポピー再び☆渡し舟が縁を結ぶ、湾を隔てた2つの叶神社
2022/05/03~
横須賀
-
季節の花に逢いに行こう!薔薇いっぱい♪港の見える丘公園、元町スタージュエリーで昼食を
2022/05/20~
横浜
-
季節の花に逢いに行こう!横須賀だけど潮来さながら花しょうぶ☆久里浜でお寿司♪
2022/06/11~
横須賀
-
季節の花に逢いに行こう!ソレイユの丘☆ひまわり畑でつかまえて♪ハーバリウム体験も
2022/08/08~
横須賀
-
季節の花に逢いに行こう!小春日和のおだやかな日にコスモス鑑賞♪
2022/10/15~
横須賀
-
季節の花に逢いに行こう!紅葉編・鎌倉をぶらり☆モミジの覚園寺、納言でお汁粉♪
2022/12/03~
鎌倉
-
季節の花に逢いに行こう!沖縄1☆スターウォーズジェット再び♪積年の想いが叶う今帰仁ヒカンザクラ
2023/02/06~
美ら海・本部・今帰仁
-
季節の花に逢いに行こう!沖縄2☆カトレアの香りいっぱい熱帯植物園、かぶりつきでジンベイザメ@美ら海
2023/02/07~
美ら海・本部・今帰仁
-
季節の花に逢いに行こう!沖縄3☆琉球料理に舌鼓うったら、30年ぶりの国際通りで紅型の花を咲かせよう
2023/02/08~
那覇
-
季節の花に逢いに行こう!漁港を眺めながら久しぶりのレストラン金田、菜の花とカワヅザクラ三浦海岸
2023/02/18~
三浦海岸・三崎
-
季節の花に逢いに行こう!まるで砂糖菓子ピンクの海棠@妙本寺、ランチはドイツパンのオープンサンド♪
2023/03/22~
鎌倉
-
季節の花に逢いに行こう!菖蒲園でフジ、軍港でバラ、焼き鳥・釜めし&ぶらりドブ板in横須賀+ポピー
2023/04/29~
横須賀
-
季節の花に逢いに行こう!鎌倉をぶらり☆まずはオープンサンドのランチ、長谷寺であじさい、納言でかき氷
2023/06/29~
鎌倉
-
季節の花に逢いに行こう!紅葉編・モミジの一条恵観山荘、竹の報国寺☆ワンダーなランチ&デザートガレット
2023/11/28~
鎌倉
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
八景島(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 季節の花に逢いに行こう!
0
63