八景島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年6月14日(金)<br /><br />「神奈川県最大級を誇る2万株のアジサイ」<br />京急のホームに貼られたポスターのキーワードに惹かれ、「八景島シーパラダイス」に行ってきました。<br /><br />丘全体に植えられたアジサイを眺めながら、木漏れ日の中の散策は気持ちよかった~!<br />「パラダイスクルーズ」という八景島を外周する船にも乗って、久しぶりのシーパラダイスを楽しみました。<br /><br />ランチは、金沢八景駅近くの「ベーカリーハウス・アオキ」で。<br />パンを買ってイートイン。美味しくて、大満足でした!

季節の花に逢いに行こう!梅雨の晴れ間にシーパラ☆紫陽花&パラダイスクルーズ、アオキでランチ♪

2019/06/14 - 2019/06/14

旅行記グループ 季節の花に逢いに行こう!

ぶどう畑

ぶどう畑さん

2019年6月14日(金)

「神奈川県最大級を誇る2万株のアジサイ」

ランチは、金沢八景駅近くの「ベーカリーハウス・アオキ」で。
パンを買ってイートイン。美味しくて、大満足でした!

私鉄 徒歩

京浜急行を金沢八景駅で降りて、シーサイドラインに乗り換えます。

金沢八景は駅前の大規模工事を経て、離れていたシーサイドラインの駅が京急とドッキング。
    2019年3月31日、新駅からの運行が始まりました。

金沢八景駅

新駅を利用するのは初めて。
    工事の様子をずーっと見てきたので、ワクワク!
    逆走事故があったばかりだけど…。(^^;

シーサイドラインに乗るのは久しぶり。
    どこか旅行に来た気分で窓の外を眺めながら、八景島駅に到着。

島も、最後に来たのはいつかなぁ…ってくらい、久しぶり。
    アジサイが神奈川県最大級の2万本とあって、写真撮影目的で来ている人たちの姿を見かけます。

八景島あじさい祭 祭り・イベント

メリーゴーランドの所から右手の坂へ。
    うんうん、雰囲気、悪くない。

見ごろには、ちょっと早かったか…。

でも、咲き切らないアジサイも好きだな。

所々にアジサイに関するウンチクを語る「あじさいマメ知識」なるものがありました。説明が少々舌足らずだったりするけど…。(^^;

最後の部分は、シーボルトが、愛人「お滝さん」の名前をもじって「ハイドレンジア・オタクサ」と命名したってことを言いたいんだろうな。

植えられているアジサイはごく普通ながら、株が大きいため、結構、迫力あります。

再び、マメ知識。なになに、アジサイに薬用があるとな。

「花は解熱、葉は瘧(おこり)に特効」
    瘧とはマラリアの一種らしい。へぇ~。

「お釈迦様の誕生日にふるまわれる甘茶は、ヤマアジサイの一種の葉から作られる」
    ヤマアジサイの「アマチャ」は知っていたものの、甘茶の材料とは知らなんだ…。
    お寺の幼稚園だったぶどう畑、4月8日にはお釈迦様の像に甘茶をかけました。甘茶の味は好きになれなかったけれど、花まつりは楽しみだった。

「アマチャの葉には甘味があり、糖尿病患者に砂糖代わりの甘味料として用いられる」
    その甘さはショ糖の400倍、あるいは600~800倍?凄いねー!

”シークレットガーデン”と書かれたほうに坂を上ってみると…。
    バラの花壇がある庭に出ました。

白い花は、”カシワバ”のシリーズ。

ユリも見ごろでした。

花びらの色はさまざま。

アジサイ祭りにあわせて、こんな特典がある模様。

スタンプラリーも。
    全部押すと、飲食が5%引きになったり、ソフトドリンク1杯サービスが受けられるって知らなかった…。
    用紙はスタンプのボックスに用意されているとのことでしたが、用紙がなかったんだよね。

水族館も割引きになるの?いいねー!
    ん、65歳以上のシニアは1800円か…。じゃあ、65歳になったら来よう。(笑)

階段の脇にロウソクが入った筒。夜のアジサイも良さそうだ。

あじさいの語源
    「藍色の花が集まって咲く「集(あず)真(さ)藍(あい)」を語源とする説もある」 ふむふむ。

「初めて文学の世界に現れるのは万葉集で、味狭藍、安治佐為、その後、安知左井、安豆佐為」 ほほぉ。

「紫陽花は中国の招賢寺(しょうけんじ)という寺にあった名の知れぬ山に樹に咲く花で、色は紫、芳香を放つ仙界の麗花であったと言われ、日本のアジサイとはなんの関係もありません」 この一文には笑った。

シークレットガーデンから階段を降り、木漏れ日の道を歩きます。
    鎌倉のお寺もいいけれど、こういう雰囲気のアジサイ鑑賞もよいですなぁ。なんたって空いているし。
    シーパラは入園料がないので、アジサイを見るだけなら無料です。

小ぶりの花。

アジサイらしいアジサイたち。

• アジサイトレインがやってきました。これが500円は高いよぉ…。

大ぶりの株を眺めながら、

色とりどりのアジサイを楽しみます。

• こんな小道もあったんだ。

こんな小道もあったんだ。

イルカのオブジェがシーパラらしい!

真っ白のガクアジサイ、珍しい。

• アジサイの丘を降りて、ベイ・マーケットのエリアに来ました。<br />アジサイの鉢がハート形に並んでいます。<br />写真を撮ってとお願いされた方から、「去年はピンクだったけれど、今年は土壌の関係でこういう色合いになったそうです」と教えていただきました。<br />シックなアジサイも素敵。

アジサイの丘を降りて、ベイ・マーケットのエリアに来ました。
    アジサイの鉢がハート形に並んでいます。
    シックなアジサイも素敵。

三角の屋根は水族館。イルカのショーも観ることができます。
    ここも久しく訪れていませんが、65歳になったらちょくちょくね。(笑)

煙突みたいなのは、アトラクションの1つ、”ブルー・フォール”。

あ、作業員の人!点検するのも大変だ~。

ランチにはちょっと早い。帰ろうか…と思った時、目に入ったのは船着き場。

10:55まで、あと15分くらい。
    シーパラには滅多に来ないし、ましてやクルーズ目的はないだろうなぁ。乗ってみるのアリだ。

と、先のほうに東屋があるのが目に留まる。

• 行ってみると、中に石碑がありました。

地図を見る

行ってみると、中に石碑がありました。

ペリー艦隊碇泊地?
    八景島の少し沖に、黒船の艦隊が碇泊したんだそうです。

ペリーが来たのは久里浜だと思っていたけれど、上陸したのが久里浜で、碇泊したのがココってことかな。

クルーズしようか迷っていると、沖にちょっと変わった船が見えました。
    あれがパラダイスクルーズの船かしら? じゃ、乗ってみよう!
    どうやら、海賊船をイメージしている様子。

1階にはこんな部屋。

2階デッキの先頭に、小さいながら大砲。

外輪もあって、なかなか楽しい!
    でも、この時乗ったのは3人だけ。
    パスを持っているらしき中年の女性と、白髪の混じった男性と、ワタクシのみ…。

海上から八景島を眺めます。

住友のドッグ。

海に突き出たコースターに乗っている人は、1人か2人でした。

野島(のじま)
    かつて、ブースカの撮影が行われたとか。
    ブースカ、知っている人、少ないだろうな。
    島の上の展望台は、子どもの頃は八景駅からよく見えたのですが、今は大きくなった木にほとんど隠れています。

水族館の近くから出航した船は、島入口にあるメリーゴーランド近くの船着き場に到着。

• パスを持っていた女性は、乗った船着き場に戻ることにしたようです。<br />折り返す船に乗ったのは、その人だけでした。

折り返す船に乗ったのは、その人だけでした。

景色はたいしたことのなかったけれど、”あじさいトレイン”に500円払うなら、こっちだな。(^^)

駅に向かう途中、無料のシャトルバスがやってきました。
    駅から島まで、少々距離があります。バスがあると便利ですね。

祖母と来た時は、駅で車椅子を借りました。
    駐車場で車椅子を借りられないため、駅で母と祖母を降ろし、車を駐車してから延々歩いて迎えに行きました。
    車椅子を借りることができても、アクセシビリティはイマイチだった。

では、シーサイドラインで八景駅に戻りましょう。
    逆走事故があったばかりなので有人です。
    ホームに停まっていた電車に飛び乗ったら、ありゃ、反対方向…。
    ぶどう畑が逆走してました。(^^;

八景島駅

ひと駅先の市大医学部駅のホームから、横浜市大病院がよく見えました。
    母が検査入院した病院。辛かった日々がよみがえります…。(T-T)

市大医学部駅

反対側はニッパツ。
    ニッパツって、あの三ッ沢グランドにあるスタジアムのニッパツ?
    ”日本発条”という会社で、バネやや自動車のシートを中心に製造する大手自動車部品メーカーなんだそうです。本社はココだったか。

ホームにシーサイドラインの運行についての張り紙がありました。
    有人運転で安全は確保されたけれど、本数が通常の約65%になるため、この日まで代行輸送もしていたようです。
    運転士さんの確保は大変でしょうね。

今度は間違いなく、八景方向へ。
    船が停泊しているのは、駅からほど近い平潟湾。

琵琶島神社を見下ろしながら、八景駅に戻ってきました。

琵琶島神社 寺・神社・教会

再開発前の金沢八景駅は、近くに横浜市大やら、関東学院やらがあるわりには、かなり田舎っぽい様相を呈していました。

昔ながらの八百屋さんやら、お蕎麦屋さんやらが並ぶ様子が悪いというわけではないけれど、道は狭いし、どうにかならんのか…と、いつも思っていました。

シーサイドラインの駅も16号を渡って行かねばならず、不便だったのが、再開発により京急とつながって、バスターミナルも整備され、ホント、見違えました。

その駅前に、むか~しからあったのが”ベーカリーハウス・アオキ”。
    駅前再開発が始まるとサッと移動して、ターミナル脇となるビルで、早々に営業を開始していました。
    ベーカリーで買ったパンをイートインで食べられるようです。ココでお昼にしましょう!

サンドイッチの種類豊富!

1階がパン屋さんで、2階がレストラン”ブルー・ツリー・カフェ”になっていて、

ブルー ツリー カフェ グルメ・レストラン

レストランの一角に、イートインの席が設けられていました。

飲み物の注文はテーブルで。
    3階の小さいテラスにも椅子とテーブルがありましたが、そこでは飲み物の注文はできません。

アイスコーヒーを注文。350円(税別)。
    大きなコップにたっぷりの量です。
    周りのテーブルに運ばれてきたスープも充分な量。
    スープにするか迷ったのですが、暑かったので冷たい飲み物に。

1階のベーカリーで買ったパンたちです。

手前のヒレカツサンド、めちゃウマでした!エビ&アボガドは、辛子が効いて大人の味。

フルーツサンドは食パンがしっかりして、食べ応えあり。半分食べて、残りは夜のデザートに。

真ん中は、プチ・ハンバーガー。可愛いので思わずトレイに入れてしまいました。ハンバーグは冷凍食品で売られているようなモノでしたが、バンズがしっかり、もっちり。

左端は、クリームチーズとドライのベリーが乗ったパン。朝ご飯用に買いました。これも期待どおりの味でした。

八景は通過するばかりだけど、またアオキでランチしたいと思いながら帰路に就きました♪

金沢八景駅

季節の花に逢いに行こう!