2022/06/11 - 2022/06/11
457位(同エリア1539件中)
ぶどう畑さん
2022年6月11日(土)
横須賀・衣笠にある「しょうぶ園」に行ってきました。
さまざまな花しょうぶを堪能し、横須賀・関口牧場のソフトクリームも味わいました♪
そのあと、京急久里浜駅近くのお寿司屋さんで「板前おまかせにぎり」を賞味。
駅前で、街頭演説する小泉進次郎氏を見かけるオマケもつきました。(^^)
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イトコのY姉さん、姉さんのご近所さんのS夫人と横須賀線の車内で待ち合わせて衣笠へ。
「横須賀しょうぶ園」へは循環バスがありますが、本数が少なく、3人なのでタクシーを利用。
入場券は券売機で購入するシステム。
大人3人券なるものがありました。
しょうぶ園はフジやシャクナゲも見事なことから、4月~6月は320円の入園料が取られますが、7月~3月は無料。
<しょうぶ園のサイト>
https://www.ryokukazouen.jp/iris/横須賀しょうぶ園 花しょうぶまつり 祭り・イベント
-
花しょうぶの時期に来るのは、とっても久しぶり。
長らくフジも観に来なかった…。 -
「しょうぶ苑」は2つのエリアに分かれています。
園内に入って左手前方がメイン。
まずはメインから観て行きましょう。 -
おぉ、たくさん咲いている!
-
花は、スッキリしたタイプもあれば、
-
ゴージャスなタイプ、
-
若々しいタイプなど、実にさまざま。
-
白もいいけど、
-
黄色も捨てがたい。
-
これらの花しょうぶの足元の札には、系統と名前が書かれた札があります。
-
江戸系:
スッキリとした花形が多く、茎がまっすぐで庭植え向き。
江戸で「花しょうぶ」の栽培が盛んになり、旗本の松平定朝(菖翁)が60年間で300種類も品種改良をし、「花菖培養録」という記録まであるそうな。
肥後系:
ボリュームのある豪華な花が特徴で、鉢植えで観賞するのに適した品種。
松平定朝(菖翁)から門外不出という条件で譲り受けたのが発祥だそうです。
伊勢系:
弁が垂れて風情ある雰囲気の形状。
紀州藩士吉井定五郎により作られた室内向けの鑑賞用の品種。
長井古種:
シンプルでスッキリとした美しさが人気。
江戸系、肥後系、伊勢系のどれにも属さず、たくさんの品種改良の影響を受けていない原種に近いとされているとか。
日系(?)に加えて、米国系なるものもありました。 -
種類が多すぎて、花の名前はとてもじゃないが覚えられない…。
でも、な~んとなく系統はわかるような。 -
名前はさておいて、このラインがたまらない~!
-
濃い紫が好きだけど、これも素敵♪
-
何度もシャッターを押してしまう。(^^)
-
イチオシ
すげ笠をかぶった、花がら摘みの人がいました!
-
紺のかすりに赤いタスキと前掛けが映えています♪
-
菖蒲の所々にある緑の容器は、コガネムシを捕獲するもの。
コガネムシはしょうぶの害虫なんだそうです。 -
木道を歩きながら、花しょうぶを存分に楽しみます。
-
古風な紫だけど、花びらがちょっと変わってる?
-
これはジャーマン・アイリスに似ているね。
-
イチオシ
花屋さんでも見かけるアイリスっぽい。
-
「白竜の爪」という一風変わった白。江戸系です。
-
葉の色が鮮やかな黄緑の「愛知の輝き」。これは交配種だそうです。
-
混成のエリアもありました。
-
これも悪くない。
-
柳越しにしょうぶを眺めたり、
-
アジサイとのコラボも楽しんで、
-
右側のエリアへ。
-
コチラも見ごたえあり!
以前は、こんなにたくさんなかったような…? 記憶の彼方です。(-.-) -
あっ、水車!
-
イチオシ
風情がありますね。
-
その近くでコスプレの3人。鬼滅の刃かな。
いつまで撮ってるの…?って感じに、長々、撮影。
コースとして、水車の前を通って行きたいのに迷惑だぁ。(>.<) -
気を取り直して、
-
イチオシ
花を堪能しましょう。
-
真ん中のラインは「町娘」。
白地に紫の脈が入った江戸系の花が気に入りました♪ -
「愛知の輝き」、鮮やかな黄緑が際立っています。
-
ラインの美しさは左のメイン・エリアのほうが優っているので、右のエリアでは花に近づいて撮影してみました。
-
薄紫もいいけれど、
-
やっぱり濃い紫に惹かれてしまう。
-
イチオシ
周りにはアジサイもたくさん。
-
種類はオーソドックスだけどね。
-
カシワバアジサイも見頃でした。
-
ランチの場所に移動する前に、ソフトクリームを食べてひと休み。330円。
ちなみに、関口牧場のソフトクリームは管理棟の中で販売しています。
管理棟の入口で、抹茶やら小豆入りやら、カラフルなソフトも販売していますが、それらは関口牧場製ではないのでご注意のほど。 -
しょうぶ園からタクシーで京急久里浜駅近くの「ひさご寿司」にやって来ました。本店のほうです。
ひさご寿司 本店 グルメ・レストラン
-
「板前おまかせにぎり(2618円)」をチョイス。カニの味噌汁付き。
先着60名内に入ったようで、具だくさんの「茶わん蒸し」も。
上段の握りが書かれた紙を見ながらいただきます。
下段の一番左が「炙マグロほほ肉」。 -
Y姉さんは「ランチ握りB(1100円)」。
ホヤを食べてみたいと「ホヤ(660円)」を追加。味見させてもらいました。
ひさご寿司は、久里浜でオススメの店との口コミでやって来ました。
実際、「花の国」に行った時、2号店前には行列ができ、人気を伺わせていました。
でも、普通かな…。久里浜は良さげな店が少ないからねぇ。
1100円のランチ握りは内容は悪くなく、コスパ的にはマル。
また久里浜に来ることがあったら、ランチ握りにします。(^^;
ホヤは660円で十分な量があって、これは良かった。 -
駅前で街頭演説している人がいるぞ。
えっ、小泉進次郎?
横須賀市民じゃないけど、近くば寄って見ちゃいます。
俳優さんみたい。イケメンですね~。
曇って蒸し暑かったけれど、たくさ~んの花しょうぶを鑑賞して、お寿司を食べて、ナマ小泉進ちゃんのオマケも付いた良い日となりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
季節の花に逢いに行こう!
-
前の旅行記
季節の花に逢いに行こう!薔薇いっぱい♪港の見える丘公園、元町スタージュエリーで昼食を
2022/05/20~
横浜
-
次の旅行記
季節の花に逢いに行こう!ソレイユの丘☆ひまわり畑でつかまえて♪ハーバリウム体験も
2022/08/08~
横須賀
-
季節の花に逢いに行こう!梅雨の晴れ間にシーパラ☆紫陽花&パラダイスクルーズ、アオキでランチ♪
2019/06/14~
八景島
-
季節の花に逢いに行こう!さくら咲く大岡川☆横浜・弘明寺をぶらり
2022/03/27~
東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺
-
季節の花に逢いに行こう!桜に誘われて孝道山☆うなぎ食べたら、カオスの横浜・六角橋商店街をぶらり
2022/03/29~
横浜
-
季節の花に逢いに行こう!くりはま花の国☆ネモフィラ、ポピーと鯉のぼり、そしてゴジラ!?
2022/04/26~
横須賀
-
季節の花に逢いに行こう!ポピー再び☆渡し舟が縁を結ぶ、湾を隔てた2つの叶神社
2022/05/03~
横須賀
-
季節の花に逢いに行こう!薔薇いっぱい♪港の見える丘公園、元町スタージュエリーで昼食を
2022/05/20~
横浜
-
季節の花に逢いに行こう!横須賀だけど潮来さながら花しょうぶ☆久里浜でお寿司♪
2022/06/11~
横須賀
-
季節の花に逢いに行こう!ソレイユの丘☆ひまわり畑でつかまえて♪ハーバリウム体験も
2022/08/08~
横須賀
-
季節の花に逢いに行こう!小春日和のおだやかな日にコスモス鑑賞♪
2022/10/15~
横須賀
-
季節の花に逢いに行こう!紅葉編・鎌倉をぶらり☆モミジの覚園寺、納言でお汁粉♪
2022/12/03~
鎌倉
-
季節の花に逢いに行こう!沖縄1☆スターウォーズジェット再び♪積年の想いが叶う今帰仁ヒカンザクラ
2023/02/06~
美ら海・本部・今帰仁
-
季節の花に逢いに行こう!沖縄2☆カトレアの香りいっぱい熱帯植物園、かぶりつきでジンベイザメ@美ら海
2023/02/07~
美ら海・本部・今帰仁
-
季節の花に逢いに行こう!沖縄3☆琉球料理に舌鼓うったら、30年ぶりの国際通りで紅型の花を咲かせよう
2023/02/08~
那覇
-
季節の花に逢いに行こう!漁港を眺めながら久しぶりのレストラン金田、菜の花とカワヅザクラ三浦海岸
2023/02/18~
三浦海岸・三崎
-
季節の花に逢いに行こう!まるで砂糖菓子ピンクの海棠@妙本寺、ランチはドイツパンのオープンサンド♪
2023/03/22~
鎌倉
-
季節の花に逢いに行こう!菖蒲園でフジ、軍港でバラ、焼き鳥・釜めし&ぶらりドブ板in横須賀+ポピー
2023/04/29~
横須賀
-
季節の花に逢いに行こう!鎌倉をぶらり☆まずはオープンサンドのランチ、長谷寺であじさい、納言でかき氷
2023/06/29~
鎌倉
-
季節の花に逢いに行こう!紅葉編・モミジの一条恵観山荘、竹の報国寺☆ワンダーなランチ&デザートガレット
2023/11/28~
鎌倉
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
横須賀(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 季節の花に逢いに行こう!
0
48