チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月30日<br />この日は、旧市街を1人気ままにブラブラ歩き。<br />夕方、サンディマーケットを見学してから、89プラザのマッサージ店で1時間の全身マッサージを受け、帰宅。<br /><br />◆今回の旅行の歩数(スマホを参考)を記しておきます。<br />1日目 バンコク観光 ワット プラケオ・ワット ポー・ワット アルン 【20,252歩】<br />2日目 メーサー滝ハイキング&・段々畑が広がる景勝地モンチェム・シリキット王妃植物園 【15,935歩】<br />3日目 メーワン国立公園ハイキング・眺めの良いWat Chedi Luang・夕方からナイト サファリ  【7,622歩】<br />4日目 スカイライン(Skyline)・ジップライン  【2,652歩】 <br />5日目 城壁内の『Women’s Massage Center』でマッサージ・城壁内寺院めぐり・サタディマーケット  【12,206歩】<br />6日目 ワロロット市場・旧市街寺院めぐり・城壁西のスアンドーク門・サンディマーケット・ターペー門・ワラロット市場・89プラザのマッサージ店  【24,755歩】

年末のタイ旅行 6日目

2018/12/25 - 2018/12/31

旅行記グループ タイ旅行

12月30日
この日は、旧市街を1人気ままにブラブラ歩き。

◆今回の旅行の歩数(スマホを参考)を記しておきます。

徒歩

10:20宿泊先を出発。
    まず、『89プラザ』へ。
    そこから、青いソンテウに乗って
    終点のワロロット市場まで。

10:50ワロロット市場着。
    何回か見学したことあるし、何も欲しい物無いので、有料のトイレをお借りしただけ。
    左上の矢印の歩道橋を渡る時に写真撮影(右上)
    ピン川に掛かる歩道橋を渡ってみました。

向こう岸に渡るとすぐに仏塔が見え、
    気になったので入ってみました。
    ワット・ケーカーラーム

見事なブーゲンビリア

ピン川の東側はおしゃれなカフェが立ち並んでいます。
    ピンク色のカフェ『Vieng Joom On』に入店。

お庭でピン川の景色を眺めながらお茶できすが、ピン川は美しい川ではない。

心地よい音楽が流れ冷房が効いた窓際の方が特等席。
    12時から約50分間、のんびりとクレープとアイスコーヒーをいただきました。

ワロロット市場から城壁の方へ。
    中国門をくぐって、いつもの道を西方向へ。
    この竹細工店で、
    毎回写真を撮っちゃうのは何故~^^;

目的なく、ただブラブラ。
    寺院だらけなので、とりあえず入ってみるといった感じ。
    城壁内には北西側から入りました。
    『WAT LAM CHANG』
    象が祀られてます。

西側にあるスアンドーク門を目指して歩こうとしていましたが、この広い寺院の入った門と違う門から出たところで方角が分からなくなり、
    ウ~迷子の婆さん状態。
    お~っと:)こういう時こそスマホでしょ。
    グーグルマップで自分の向いている方角が確認できて良かった(^O^)v

セグウェイの集団が通り過ぎて行きました。
    へっぴり腰の少年、肩の力入り過ぎ^^;

飲食店や小さなホテルが立ち並んだ道を西方向へ。
    たぶん、『Moon Muang Soi 6 RD』という道だと思います。

このキックスクーターがあちこちに置いてあります。

チェンマイの旧市街の公共交通は整備されていなくて、短距離ならばソンテウが頼り。
    最近路線バスも走るようになったとか…
    バス停にちゃんと時刻表もありました。

タイの観光バスは
    ハデ*ハデ☆彡

スアンドーク門まであと少しの所まで歩いてきました。
    『Pha Bong Temple』

雨が降り出したら、雨宿りをする場所が必要です。
    旧市街にいれば、寺院ばかりなのできっと困らないと思います。
    ゲリラ豪雨的な短い時間の雨なので、屋根の下で休んでいれば雨は降り止みます。
    運の良いことに、この日は曇っていましたが、帰宅まで雨は降らずじまい。

タイの寺院は、お墓があるわけではなく、お供えをして祈る場所です。
    駐車場は寺院の塀の中あるので、車の行き来に注意しないと危ないです。

14:30
    とうとう、ターペー門(東)の向かい側のスアンドーク門(西)に到着。

こちらのゲートはターペー門と違い、観光客はいませんでした。
    緑と花々が美しく、のんびり休憩できます。

WAT SPIKOED
    大きな寺院でした。

花の名は分かりませんが、ピンクのグラデーションが美しい花。

どこのお寺もこんな感じ。

寺院の中は天井が高いので、暑くないです。
    無の境地でしばし休憩。

15:20
    中途半端な時間ですが、遅い昼食か、早めの夕食にと、小奇麗なレストランへ。
    カオソーイをいただきました。

この日は日曜日、
    サタディマーケットの日です。

16時
    開店準備の時間らしく、ぞくぞくとテントが張られ、商品が並んでいきます。

ワット トゥンユー
    寺院の中にもお店が立ち並んでいます。

蝙蝠 じ~っと観察
    へ~(-.-;)これも売り物なんだ、どんな人が買うんだろうって…

観光客が賑わった『ワット トゥンユー』を出て、またナイトマーケットをブラブラ歩き。

さとうきび潰してジュースかな?

たこ焼き屋さんもありました。

両側と真ん中にも店舗。

この通りは絵画を売っている人多し。

日が暮れるにしたがって、どんどん観光客が集まってきて、大混雑。

まぁキレイだけど、これ買ってどうする?
    飾るスペースないし、生活にも必要なし。

そろそろ帰ろう、トイレも行きたいと、東に向かって歩きました。

17:55
    とうとうターペー門を抜けました。
    ここからまた、ソンテウに乗って帰るためにワロロット市場まで歩きます。

この中国門を通り、ピン川に向かって行けば、ワロロット市場につきあたります。
    18:10 トイレをお借りしようと、ワロロット市場2階へ行ってみましたが、すでにクローズ。
    諦めて、ピン川の辺りへ。
    青いソンテウのドライバーさんに89プラザ近くの警察署の写真を見せて、乗り込みました。
    地名を言っても通じないと思い、朝 警察署の写真を撮っておいて良かったです。
    これで帰ることできます。

89プラザで降りてから、マッサージ店へ。
    1時間の全身マッサージを受けてから帰宅。
    大満足の1日、1人で頑張りました(^O^)v

タイ旅行

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

タイ最安 50円/日~