チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月26日<br />この日は事前にフジツアー『ドライバー付きレンタカー』を申し込み済み。<br />朝8時に宿泊先まで迎えにきていただきました。<br />・メーサー滝ハイキング<br />・段々畑が広がる景勝地モンチェム<br />・シリキット王妃植物園<br />帰宅するまでに8時間を少しだけ過ぎてしまいましたが、超過料金は請求されませんでした。<br />おおらかさに感謝しております。<br />

年末のタイ旅行 2日目

2018/12/25 - 2018/12/31

旅行記グループ タイ旅行

Tom Sawyer

Tom Sawyerさん

2018/12/26

12月26日
朝8時に宿泊先まで迎えにきていただきました。
・メーサー滝ハイキング
・段々畑が広がる景勝地モンチェム
・シリキット王妃植物園
おおらかさに感謝しております。

レンタカー

• 8時<br />フジツアー菅原社長のお迎えの車で出発。<br />8:45にメーサー滝ゲートで入場料を支払い、駐車場へ。<br />菅原社長の同行なし、私たち二人だけでハイキング。<br />

8時
    フジツアー菅原社長のお迎えの車で出発。
    8:45にメーサー滝ゲートで入場料を支払い、駐車場へ。
    菅原社長の同行なし、私たち二人だけでハイキング。

10箇所の滝が見学できるよう、ハイキングコースが整備されています。

急ぐ旅ではないので、一箇所ずつ滝の際まで下りて見学しました。

逆光でピンぼけばかりです。

樹林帯なので、ハイキングコースは涼やかな木陰をずっと歩いていく感じです。

朝だから空いているのか、人気がないのか分かりませんが、のんびりハイキングを楽しめました。

5番目の滝に橋が掛かっていて、ここからは左側は通行禁止になっていました。
    仕方がないので、この橋を渡り、此処からは上流に向かって右側を歩いていきました。
    帰りは下流に向かってずっと左側。

6番目の滝
    滝にはひとつひとつに名前がついています。
    乾季ですが滝の勢いが凄くて霧が立ち込めていました。
    マイナスイオンたっぷりです。

7番目の滝の川原は広々としていて、こちらでしばし休憩。

8番目の滝

ハイキングコースには、落石注意の看板もありました。
    こんなのが、崩れ落ちてくれば、生きては日本に帰れない^^;

9番目の滝は段々を流れ落ちています。

いよいよ10番目の滝。
    駐車場を出発して、休憩しながらゆっくり歩いて、此処までの所要時間は1時間20分でした。

帰り道はずっと下り道。
    整備されたハイキングコースをどんどん下って行きました。
    駐車場付近には売店とトイレがあります。

メーサー滝ハイキングコースから
    モンチェムへ。
    大人気の観光地らしく、駐車場付近は渋滞気味。
    11:45ころ到着。

遠くの山々の景色を眺めながら、こちらの屋根のついた場所で寝転びながら休憩。

コスモス畑や苺園に入るのは入場料が必要ですが、柵の中に入らずとも、十分コスモス畑は楽しめます。

段々畑にテント群。

こちらはいちご狩り。
    苺も白い花も見当たらず(*_*)

そろそろ昼時。
    景色の良い場所でランチがしたいと思いましたが、見晴らしの良いところにある建物は、現在はレストランは営業していない様子。
    こんなに観光客が集まっているのに、いったいどうしたことか…
    土産物屋が立ち並ぶ坂道を下りて行くと、下にも駐車場があり、その駐車場の周りに土産物屋と飲食店が立ち並んでいます。
    どの店にしようか迷いましたが、タイ人観光客で賑わう店に入りました。

モン族の洗濯物。
    住まいもこの店なのかな?

タイ語のメニューは読めないので、壁一面に貼られた写真を指さしてオーダー。
    私は左の写真カオソーイ、夫は右側ライスの上に豚肉野菜がのせてあるもの。

カフェにも入ってみたい。
    1番奥にあるオシャレなカフェでコーヒーブレイク。
    景色も良いし、気分最高♪

モンチェムには坂道をずっと上ってきますが、更に上に続く舗装していない道があります。
    その坂道をこの木製の車に乗り下ってくるアトラクション。
    カーブの多いガタガタ道、壊れそうな木製の車。
    眺めていたところ、そんないスピードも出ない様子。
    申し込んでチャレンジすれば良かったかな。
    13:30ころモンチェムを後にして、遠くに見えたテントのある段々畑の方をぐるりと回っていただきました。
    その後、帰り道沿いにあるシリキット王妃植物園へ。

14:15ころ、シリキット王妃植物園の上の方の駐車場まで車で上って行き、トイレを済ませ、見学スタート。

販売コーナーもあり、種も売っていました。

バラ園
    もうとっくにシーズンは終っている感じ。

はじめて見る植物もありました。
    敷地面積は広いのですが、1番上の駐車場に車を停め、そこから下の方へ温室を見学していくのが良いと思います。

多肉植物・サボテンを見るのは大好き。
    時間を掛けてひとつひとつ見て回りました。

変わった植物もありました。
    胡瓜のように見えます。

蘭の花たち。

水面に咲く花の温室。

帰り道なのでついでに寄ってみただけですが、見ごたえある植物園だと思います。

こちらは蔓性植物の棚。
    いろいろな種類の植物の実が垂れ下がっていました。

噴水に虹が~(-ω☆)
    なんだか得した気分になりました。

美しく咲く睡蓮たち。

温室の中に高床式の家。
    説明は読めませんでしたが、モン族の家を再現しているのだと思います。

最後に車で案内いただいた蘭の温室。
    残念ながらシーズンは終っているようで、葉ばかり。
    それでも遅咲きなのか、しぶとく生き残っているのか、咲いている花もありました。

フジツアーのドライバー付きレンタカープランはプライベートツアーなので、行きたい場所へ自分の都合の良い時間帯に案内いただき、送迎の場所も自分の都合で決められます。
    帰りは宿泊先ではなく、『89プラザ』で降ろしていただきました。
    月曜と水曜だけ、駐車場スペースに露店が立ち並び市場となります。
    夕食に食べるものを買って帰りました。

豚の頭も買えるのかな?

帰宅後ビールを飲みながら夕食。
    たくさん歩いたので、早めに就寝。