嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年桜の時期に京都に行っており、何年か行くと<br />滞在中ずっとお天気が今ひとつという年もあるのですが<br />この年はだいたい晴れ、唯一雨の日もちょうど<br />屋内で都をどりを鑑賞する日に当たった、など、<br />お天気に恵まれました。<br /><br />2018年京都お花見三泊四日のスタート、<br />1日め前半、善峯寺に行った旅行記です。

ひとりお花見部 2018① 今年はだいたい晴れて良かったよ 善峯寺 の一日め前半篇

18いいね!

2018/04/05 - 2018/04/05

1631位(同エリア4640件中)

Middx.

Middx.さん

毎年桜の時期に京都に行っており、何年か行くと
滞在中ずっとお天気が今ひとつという年もあるのですが
この年はだいたい晴れ、唯一雨の日もちょうど
屋内で都をどりを鑑賞する日に当たった、など、
お天気に恵まれました。

2018年京都お花見三泊四日のスタート、
1日め前半、善峯寺に行った旅行記です。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  • いつもと同じ様に、東京駅の駅弁屋 祭からスタート、<br />シャッターが上がるのを待って入店。<br />この人よほどお腹空いてるんだなぁ、という印象を世間に与える。<br />(誰も見てない)

    いつもと同じ様に、東京駅の駅弁屋 祭からスタート、
    シャッターが上がるのを待って入店。
    この人よほどお腹空いてるんだなぁ、という印象を世間に与える。
    (誰も見てない)

  • 気合いを入れて始発(東京駅)の新幹線です。

    気合いを入れて始発(東京駅)の新幹線です。

  • 台鐵便當とのことでした。

    台鐵便當とのことでした。

  • 向日町駅到着。<br />向日市で「向日を向こう」という看板です。<br />(説明、無粋でスミマセン)

    向日町駅到着。
    向日市で「向日を向こう」という看板です。
    (説明、無粋でスミマセン)

  • 寝ぐせのお父さんの後ろに並び、駅前からバスで、

    寝ぐせのお父さんの後ろに並び、駅前からバスで、

  • 善峯寺へ。

    善峯寺へ。

  • 以前、桜と紅葉の時期に一度ずつ来ています。<br />(たぶん)

    以前、桜と紅葉の時期に一度ずつ来ています。
    (たぶん)

  • 入山。

    入山。

  • 途中とちゅうのお地蔵さんなどに<br />お参りしているフリして休憩しつつ、

    途中とちゅうのお地蔵さんなどに
    お参りしているフリして休憩しつつ、

  • 山門に到着~。

    山門に到着~。

  • 本堂前、満開。

    本堂前、満開。

  • 若竹を使った手水。

    若竹を使った手水。

  • 素敵。

    素敵。

  • こりゃどうも。

    こりゃどうも。

  • 朝なのでまだ参拝客少なめです。

    朝なのでまだ参拝客少なめです。

  • 不思議なフォントで、

    不思議なフォントで、

  • 初めての紙シリーズ捕獲。(画像でコレクション)

    初めての紙シリーズ捕獲。(画像でコレクション)

  • ソメイヨシノと違って花が散る前に葉が出る山桜と下界の街並。<br />まだ少し曇っていて暗めですが、もうすぐ晴れます。

    ソメイヨシノと違って花が散る前に葉が出る山桜と下界の街並。
    まだ少し曇っていて暗めですが、もうすぐ晴れます。

  • 境内の多宝塔前の立派な五葉松。↑この一番高い所が<br />松の木のスタート、本体部分で、

    境内の多宝塔前の立派な五葉松。↑この一番高い所が
    松の木のスタート、本体部分で、

  • 経堂前も通過して、左右に伸びた幹が37mにもなり、

    経堂前も通過して、左右に伸びた幹が37mにもなり、

  • 「遊龍の松」と名付けられています。

    「遊龍の松」と名付けられています。

  • などなど見て、境内を回遊しているうちに<br />だんだん山を登っていくシステム。

    などなど見て、境内を回遊しているうちに
    だんだん山を登っていくシステム。

  • とは言え登ってるんで、足に来るんですが<br />ちょうど「もうヤダ、疲れたー」と思った頃に<br />「満開」「見頃」等と書かれた看板が用意され<br />足取りが軽くなるシステムも採用されています。

    とは言え登ってるんで、足に来るんですが
    ちょうど「もうヤダ、疲れたー」と思った頃に
    「満開」「見頃」等と書かれた看板が用意され
    足取りが軽くなるシステムも採用されています。

  • 善峯白山・櫻あじさい苑<br /><br />山の斜面に一面、桜とあじさいが植えられています。

    善峯白山・櫻あじさい苑

    山の斜面に一面、桜とあじさいが植えられています。

  • その斜面に向かって清水の舞台の様な見晴し台があります。<br />N○Kのロケ隊が居て、いや、いるのは自由だけど<br />人の邪魔になる場所に先回りしては「報道です」と開き直るので<br />「殺意ってこういう時に生まれるんだなぁ」と思ったりなど。<br />あ、イカン、お寺でそんな事思っては。

    その斜面に向かって清水の舞台の様な見晴し台があります。
    N○Kのロケ隊が居て、いや、いるのは自由だけど
    人の邪魔になる場所に先回りしては「報道です」と開き直るので
    「殺意ってこういう時に生まれるんだなぁ」と思ったりなど。
    あ、イカン、お寺でそんな事思っては。

  • 見晴し台は諦めて、斜面に降りて近くからお花見する事に。

    見晴し台は諦めて、斜面に降りて近くからお花見する事に。

  • 桜の種類が様々なので、色にも濃淡あって深みがあります。

    桜の種類が様々なので、色にも濃淡あって深みがあります。

  • 下から見上げる桜の山。

    下から見上げる桜の山。

  • 桜の足下の低い位置にあじさい。

    桜の足下の低い位置にあじさい。

  • 桜の時期が終わるとあじさいが咲いて、長く楽しめる山の様です。

    桜の時期が終わるとあじさいが咲いて、長く楽しめる山の様です。

  • N○K以外はほとんど参拝客も無く、静かに楽しめます。

    N○K以外はほとんど参拝客も無く、静かに楽しめます。

  • 櫻・あじさい苑の斜面にある道から見た見晴し台方面。

    櫻・あじさい苑の斜面にある道から見た見晴し台方面。

  • 釈迦堂<br /><br />お堂を一つ一つお参りして行くと<br />少しずつ山を登って行くシステム継続中。

    釈迦堂

    お堂を一つ一つお参りして行くと
    少しずつ山を登って行くシステム継続中。

  • こちらの桜は数より質で勝負の様で、上質の枝垂れがお出迎え。

    こちらの桜は数より質で勝負の様で、上質の枝垂れがお出迎え。

  • 前回の春の善峯寺は、老母が居て<br />ここまで登って来なかったかもしれない。<br />(遠い記憶)

    前回の春の善峯寺は、老母が居て
    ここまで登って来なかったかもしれない。
    (遠い記憶)

  • 稲荷社入口。騙し騙し山を登らせてる、<br />ご親切システム、伝わりますか。<br />

    稲荷社入口。騙し騙し山を登らせてる、
    ご親切システム、伝わりますか。

  • 稲荷社前から。

    稲荷社前から。

  • 穏やかに晴れて良い春です。

    穏やかに晴れて良い春です。

  • まったく人のいない薬師堂。

    まったく人のいない薬師堂。

  • 騙し騙しとは言え、結構山を登るので<br />ここまで来る人は少ない様です。

    騙し騙しとは言え、結構山を登るので
    ここまで来る人は少ない様です。

  • ダイヤモンド桜を、

    ダイヤモンド桜を、

  • 独り占めして、

    独り占めして、

  • 下山。

    下山。

  • もうN○Kも撤収(←恨んでいるのでしつこい)。<br />ゆっくり見ながら下りて行きます。

    もうN○Kも撤収(←恨んでいるのでしつこい)。
    ゆっくり見ながら下りて行きます。

  • 2018年のお花見、善峯寺から良いスタートが切れました!

    2018年のお花見、善峯寺から良いスタートが切れました!

  • 続きまして善峯寺前からバスに乗り<br />灰方下車。

    続きまして善峯寺前からバスに乗り
    灰方下車。

  • 洛西の大原野神社、勝持寺なども<br />桜の名所ですがこのエリアは初めて。

    洛西の大原野神社、勝持寺なども
    桜の名所ですがこのエリアは初めて。

  • 関西は「とびた君じゃないVer.」も、

    関西は「とびた君じゃないVer.」も、

  • 大変豊富で嬉しい限りです。

    大変豊富で嬉しい限りです。

  • 菜の花畑。

    菜の花畑。

  • こけし、じゃない、かかし。

    こけし、じゃない、かかし。

  • 整列。<br />学校、地域のプログラムらしいけど<br />何かの儀式みたい。

    整列。
    学校、地域のプログラムらしいけど
    何かの儀式みたい。

  • 菜の花越しのかかし。

    菜の花越しのかかし。

  • 近隣の小学生が課外授業か、作業をしていて<br />子供にカメラを向ける変質者と疑われた場合、<br />違う事を証明する材料を持ち合わせておりません。退散。<br />

    近隣の小学生が課外授業か、作業をしていて
    子供にカメラを向ける変質者と疑われた場合、
    違う事を証明する材料を持ち合わせておりません。退散。

  • こちらは身を呈して子供の安全を守っている様です。

    こちらは身を呈して子供の安全を守っている様です。

  • 通りがかりに、お昼ごはん。<br />お茶と珈琲の店 か寿が

    通りがかりに、お昼ごはん。
    お茶と珈琲の店 か寿が

  • 山の中の喫茶店、何故か海鮮丼が看板メニューのお店で<br />私も注文したのですが、ほぼ同時に観光客がなだれ込み満席、<br />ほぼ全員が海鮮丼をオーダー。食材が足りないらしく<br />オーナーさんが車で仕入れに行ってしまったので、<br />

    山の中の喫茶店、何故か海鮮丼が看板メニューのお店で
    私も注文したのですが、ほぼ同時に観光客がなだれ込み満席、
    ほぼ全員が海鮮丼をオーダー。食材が足りないらしく
    オーナーさんが車で仕入れに行ってしまったので、

  • すぐ出そうなカレーに変更しました。

    すぐ出そうなカレーに変更しました。

  • これは一応「今年最初のツバメ」を撮ろうとして上手くいかず、<br />最初から田園風景を撮りたくて撮った風の写真。

    これは一応「今年最初のツバメ」を撮ろうとして上手くいかず、
    最初から田園風景を撮りたくて撮った風の写真。

  • 一日め後半、洛西大原野の桜に続く(予定)

    一日め後半、洛西大原野の桜に続く(予定)

この旅行記のタグ

関連タグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • まあちゃんさん 2019/03/25 09:16:32
    『おこしやす京都へ』と言いかけたが
    Middxさん、おはようさんです。

    京都も桜の季節になって来て内緒で来たなと旅行記の日付を見たら去年でしたね。
    私は春分の日に一足お先に『やるやん』さんと酒見を。酔っ払いました。

    今年もおこしやす。待っていますよ。色々とお喋りもしたいです。
    今週末辺りが見頃かと思いますが。東寺の枝垂れ櫻が素敵ですよ。


    まあちゃん

    まあちゃん

    まあちゃんさん からの返信 2019/03/26 07:58:34
    RE: RE: 『おこしやす京都へ』と言いかけたが
    Middxさん、おはようさんです。

    五月中旬ですか。全然大丈夫ですよ。

    何か約束してそのままになってる事柄が有るらしいですね。
    私的には完全に忘れ去った事項でしたが年輪から来るボケが
    入り始めているのかと思っています。

    それを果たすべきで頑張りますぅぅぅぅ。


    まあちゃん


Middx.さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP