博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
元日の1日限りですが、JR西日本の列車が乗り放題になる切符が販売されていたので、これで、広島の厳島神社と博多の櫛田神社へ初詣に行ってきました。<br />朝5時出発、帰着午後10時半とハードスケジュールでしたが、新幹線車内ではビールも飲めるし、寝ていられるので、それほど疲れたとは感じませんでしたね。<br />

JR西日本元日乗り放題切符で広島・博多へ Part2博多編

2019/01/01 - 2019/01/01

旅行記グループ 電車の旅

marsy

marsyさん

新徳山駅付近 出光興産「海賊と呼ばれた男」ゆかりの地です。

広島でお好み焼きを食べ損ねたので、博多到着後ラーメンを食べに行ったのですが、午後2時前というのにどの店もいっぱい。吉牛でもいいかと思ったのですが、駅外のビル地下にある飲食店街にラーメン屋があったので、そこで済ませました。お味の方は…。

地下鉄に新駅を出て福岡タワーに向かう通りは、サザエさん通りになっています。

サザエさん通りへようこそ
    東京のサザエさん通りは行ったことがあります。

福岡タワーまでサザエさん通りは続いています。

ササエさんとワカメちゃん

サザエさん通りの看板

電柱フラッグ

サザエさんとマチコ先生

サザエさん発案の地
    長谷川町子先生は博多出身で、サザエさんの家族構成や名前を思いついたそうです。

そして「夕刊フクニチ」にサザエさんの連載が始まりました。

福岡市科学博物館

ここには金印が展示されています、教科書で習いましたよね。

「名探偵コナン」科学捜査展も開催中です。

福岡タワーが見えてきました。

いたずらして逃げるカツオ君を追いかけているのかな。

福岡タワー到着。
    高さ234m、海浜タワーとしては日本一の高さです。

フォトスポット。タワーをバックに記念撮影ができます。自撮りが難しかった頃からあるんでしょうね。

イベントニュース

エレベーター前

日本の観光タワー

トリック写真が撮れます。

地上123mにある展望室からは福岡の街並みや(ヤフオクドーム側)

博多湾などの景色を360度の大パノラマで一望できます。

APPY NEW YEAR

まもなくリニューアルされるそうで、壁に落書きできるようになっています。

タワー神社

恋人たちの聖地になっています。
    海外の人の方が多かったですね。

恋人と一緒に「愛鍵」をロック!デートの思い出づくりに。

顔ハメ

ヤフオクドームやってきました。残念ながら改修工事中でした。
    69,130平方メートルと日本で一番広いドーム球場です。

暖手の広場。様々な分野で活躍した著名人の手形と握手できます。

「未来を担う子供たちが、あこがれの人の手と自由に握手して、21世紀の夢を育んでいく…」」そんな想いを込めて作られました。モニュメント数は200体以上!

ホークⅠ世、ハリーホークのご先祖様。
    「HAWK1827年、彼はラブク号に乗り込み…」という裏話が台座に記されているので、ドームに行かれたらぜひご覧ください。

鷹観世音大菩薩
    8ゲート前にある高さ2mのホークスの守護神。王会長や選手たちも祈願に訪れるとか。

ダンススクール

7番チケット売り場

うっちー2000本安打達成

滋賀県出身松田選手

王貞治ベースボールミュージアムも当然お休み。

ハリーホークの頭。
    球団創設80周年ロゴや巨大お父さん像もあるらしいのですが、近くまで行けないためわかりませんでした。ヤフオクドームでは、リニューアルで全長100mの大滑り台もできるとか。その時分にまた交流戦を見に来たいな。

ドーム最寄り駅の地下鉄唐人町駅では、選手の写真が。

中洲川端駅で下車して櫛田神社へ向かいます。初詣客も多いだろうに、商店街はほとんどの店がお休み。

櫛田神社、人が少ないなと思ったらどうやら裏口に来たみたいです。

表口では参拝客がこんなに並んでいました。
    櫛田神社、博多山笠祇園公式サイト

正面楼門には、「干支恵方盤」があります。
    内側に方位、外側に十二支が配されたカラフルな図柄で、今年の恵方(縁起の良い方角)を示しています。

境内図

霊泉鶴の井戸
    本殿地下から湧き出る霊泉として、不老長寿の水として信仰されています。
    「一口目は自分の不老長寿を、二口目は家族の不老長寿を、三口目は親類縁者の不老長寿を念じながら、三口で飲む」そうです。

ご祭神は大幡主命(オオハタヌシノミコト)、天照皇大神(アマテラスメオオミカミ)、素戔鳴尊(スサノオノミコト)の三神です。
    拝殿には風神・雷神の彫り物もあるらしいのですが、少し暗くなってきていたので見つけられませんでした。

毎年7月に行われる祇園山笠の曳山が飾られています。

博多塀。太閤豊臣秀吉の博多町割りで、よみがえった市街には焼け石、焼け瓦が厚く塗りこめられた「博多塀」と呼ばれる土塀が長く連なりました。これは、三百八十四年の風雪に耐えた最後の「博多塀」が移築されました。

博多駅へ帰ってきました。新幹線の時間まで駅屋上にある「つばめの杜広場」によります。

星・夢・福3つの門を通って、鉄道神社にお参りします。
    星門で魔を祓い厄を除け、福門で福を招き、夢門で良縁を結びます。

縁結び七福童子

「三戸岡悦治」氏デザインの燕電車はお休みでした。

展望テラスからは博多の街並みが360度のパノラマで見渡せます。

夕食はかしわめし。折尾駅名物のやつが一番有名らしいです。

鳥そぼろ、錦糸卵、昆布佃煮の三色の下に味についたご飯があります。

新大阪から京都一駅間だけサンダーバードに乗車。京都で降りないと湖西線を走って、敦賀まで行ってしまいます。
    京都駅ではるかに乗り換えで米原まで帰ってきました。
    以上で終了です。朝5時~夜10時半まで、あ~疲れた。