浜北・引佐旅行記(ブログ) 一覧に戻る
18切符の最後の1枚を使って、浜松へ行ってきました。浜松では、今大河ドラマ「直虎」で盛り上がっていて、どこへ行っても直虎でした。<br /><br />

18きっぷで、浜松へ Part1 大河ドラマ「直虎」ゆかりの地編

30いいね!

2017/09/06 - 2017/09/06

80位(同エリア205件中)

旅行記グループ 電車の旅

0

43

marsy

marsyさん

18切符の最後の1枚を使って、浜松へ行ってきました。浜松では、今大河ドラマ「直虎」で盛り上がっていて、どこへ行っても直虎でした。

  • JR新所原駅で、JRから天竜浜名湖鉄道に乗り換え

    JR新所原駅で、JRから天竜浜名湖鉄道に乗り換え

  • 直虎1dayパス2,300円を購入します。<br />大河ドラマ館入館、龍潭寺拝観、そして天竜浜名湖鉄道、遠州鉄道、遠鉄バスが乗り放題です。施設優待券も付いています。<br />

    直虎1dayパス2,300円を購入します。
    大河ドラマ館入館、龍潭寺拝観、そして天竜浜名湖鉄道、遠州鉄道、遠鉄バスが乗り放題です。施設優待券も付いています。

  • 止まっていた列車は、直虎ラッピングでした。

    止まっていた列車は、直虎ラッピングでした。

  • 直虎(柴咲コウ)さんも

    直虎(柴咲コウ)さんも

  • 列車車内、結構新しい車両でした。

    列車車内、結構新しい車両でした。

  • 天竜浜名湖鉄道は、戦国BASARAとコラボして、スタンプラリーを実施しています。<br />直虎と同じく、BASARAにもあちこちで出会えます。

    天竜浜名湖鉄道は、戦国BASARAとコラボして、スタンプラリーを実施しています。
    直虎と同じく、BASARAにもあちこちで出会えます。

  • 大河ドラマ館、龍潭寺へは気賀駅で下車します。

    大河ドラマ館、龍潭寺へは気賀駅で下車します。

  • 気賀駅も、直虎で赤一色です。

    気賀駅も、直虎で赤一色です。

  • 直虎ちゃんと家康くん

    直虎ちゃんと家康くん

  • ここにもBASARA(徳川家康と直虎)

    ここにもBASARA(徳川家康と直虎)

  • 大河ドラマ館は、気賀駅のすぐ裏にあります。<br />大河ドラマ館:http://hamamatsu-daisuki.net/naotora/dorama/<br />

    大河ドラマ館は、気賀駅のすぐ裏にあります。
    大河ドラマ館:http://hamamatsu-daisuki.net/naotora/dorama/

  • ドラマ館入口<br />入館料:600円 平成30年1月4日までです。<br />

    ドラマ館入口
    入館料:600円 平成30年1月4日までです。

  • こういった施設では、直虎パネルと

    こういった施設では、直虎パネルと

  • オープニングで出ていた井戸しか撮影できないのはお約束。

    オープニングで出ていた井戸しか撮影できないのはお約束。

  • ドラマ館外のパネルは撮影できます。

    ドラマ館外のパネルは撮影できます。

  • ドラマ館外のパネル

    ドラマ館外のパネル

  • ドラマ館隣には、東海三大関所の気賀関所があります。<br />普段は入館料150円が必要ですが、大河ドラマ期間中は無料です。<br />http://www.kigasekisho.com/<br />

    ドラマ館隣には、東海三大関所の気賀関所があります。
    普段は入館料150円が必要ですが、大河ドラマ期間中は無料です。
    http://www.kigasekisho.com/

  • 本番所<br />本御番所、面御番所とも呼ばれ、通行の旅人や荷物を取り調べました。<br />

    本番所
    本御番所、面御番所とも呼ばれ、通行の旅人や荷物を取り調べました。

  • 向番所<br />張り番所とも呼ばれ、中間門番が張り番をしながら休息に使用しました。内部には牢屋もあり、寒暑の厳しい時、雨雪などの時、ここで女改めをいたしました。<br />

    向番所
    張り番所とも呼ばれ、中間門番が張り番をしながら休息に使用しました。内部には牢屋もあり、寒暑の厳しい時、雨雪などの時、ここで女改めをいたしました。

  • 気賀関所全景

    気賀関所全景

  • 気賀は姫街道の宿場で、使われていた媛駕篭が展示されています。

    気賀は姫街道の宿場で、使われていた媛駕篭が展示されています。

  • トイレまで直虎ラッピング

    トイレまで直虎ラッピング

  • 龍潭寺までは期間中、臨時でバスが運行されています。

    龍潭寺までは期間中、臨時でバスが運行されています。

  • 龍潭寺までのバスも、直虎ちゃんと家康くんラッピング

    龍潭寺までのバスも、直虎ちゃんと家康くんラッピング

  • 龍潭寺 拝観料:500円 国指定名勝の庭園も見ることができます。<br />次郎法師(直虎)ゆかりの寺、井伊家の菩提寺です。<br />

    龍潭寺 拝観料:500円 国指定名勝の庭園も見ることができます。
    次郎法師(直虎)ゆかりの寺、井伊家の菩提寺です。

  • 県指定文化財の庫裏<br />こちらで拝観料500円を払います。<br />直虎1dayパスに含まれています。

    県指定文化財の庫裏
    こちらで拝観料500円を払います。
    直虎1dayパスに含まれています。

  • 鶯張りの廊下<br />龍潭寺HP:http://www.ryotanji.com/<br />

    鶯張りの廊下
    龍潭寺HP:http://www.ryotanji.com/

  • 丈六の仏<br />木彫寄木造り 釈迦如来坐像 身丈2.8m<br />体、顔に残る傷跡は、廃仏毀釈の際に付けられた歴史的痕跡です。<br />

    丈六の仏
    木彫寄木造り 釈迦如来坐像 身丈2.8m
    体、顔に残る傷跡は、廃仏毀釈の際に付けられた歴史的痕跡です。

  • 左甚五郎作の龍の彫り物

    左甚五郎作の龍の彫り物

  • 直虎と虎松の像

    直虎と虎松の像

  • 補陀落(ふだらく)の庭<br />白砂が5本の指のように見えることから浜名湖の庭として親しまれています。<br />

    補陀落(ふだらく)の庭
    白砂が5本の指のように見えることから浜名湖の庭として親しまれています。

  • 開山堂内部

    開山堂内部

  • 萬松稲荷<br />正夢稲荷とも呼ばれ、祈れば夢が叶うと言われています。<br />

    萬松稲荷
    正夢稲荷とも呼ばれ、祈れば夢が叶うと言われています。

  • 小堀遠州作の庭園<br />中央に守護石、左右に仁王石、手前正面に礼拝石が配され、さらに池の形が心字池となっていて典型的な寺院庭園として貴重なものとされています。<br />

    小堀遠州作の庭園
    中央に守護石、左右に仁王石、手前正面に礼拝石が配され、さらに池の形が心字池となっていて典型的な寺院庭園として貴重なものとされています。

  • これより堂外、堂外だけなら拝観料は不要です。<br />徳川四天王 井伊直政公出生の地です。

    これより堂外、堂外だけなら拝観料は不要です。
    徳川四天王 井伊直政公出生の地です。

  • 本堂<br />延宝4年(1676)七世喝岩和尚代、井伊家27代(彦根4代目)直興公の寄進により再建されました。

    本堂
    延宝4年(1676)七世喝岩和尚代、井伊家27代(彦根4代目)直興公の寄進により再建されました。

  • 本堂修復記念瓦<br />大正10年の本堂改修時に入母屋造りとなり、屋根大棟の両側に使用されていた鬼瓦です。<br />

    本堂修復記念瓦
    大正10年の本堂改修時に入母屋造りとなり、屋根大棟の両側に使用されていた鬼瓦です。

  • 開山堂(県指定文化財)<br />龍潭寺歴代住職の位牌を祀るお堂。県下では珍しい2階建ての楼閣造りで、塔上に井伊家の家紋彦根橘、彦根井筒(井桁)を見ることができます。<br />

    開山堂(県指定文化財)
    龍潭寺歴代住職の位牌を祀るお堂。県下では珍しい2階建ての楼閣造りで、塔上に井伊家の家紋彦根橘、彦根井筒(井桁)を見ることができます。

  • 井伊家墓所<br />正面右=初代共保公 左=直虎の父・直盛<br />

    井伊家墓所
    正面右=初代共保公 左=直虎の父・直盛

  • 仁王門<br />迫力のある仁王像が安置されており、お寺を守っている。<br />本堂と仁王門の間の大きな2本の杉の木の間あたりに、昔は釈迦堂(大仏殿)が建っていて、現在本堂にある丈六の仏様はそちらに安置されていたそうです。<br />

    仁王門
    迫力のある仁王像が安置されており、お寺を守っている。
    本堂と仁王門の間の大きな2本の杉の木の間あたりに、昔は釈迦堂(大仏殿)が建っていて、現在本堂にある丈六の仏様はそちらに安置されていたそうです。

  • 井伊氏始祖 共保公出生の井戸<br />龍潭寺から歩いて徒歩2分のところに、井伊家初代共保公が生まれたと言われる井戸があります。<br />

    井伊氏始祖 共保公出生の井戸
    龍潭寺から歩いて徒歩2分のところに、井伊家初代共保公が生まれたと言われる井戸があります。

  • 井伊氏は生まれた井戸にちなんで、旗印を井桁、傍らの橘の花を家紋としました。<br />桜田門外の変で暗殺された井伊直弼公が詠んだ歌が歌碑に残っています。<br />

    井伊氏は生まれた井戸にちなんで、旗印を井桁、傍らの橘の花を家紋としました。
    桜田門外の変で暗殺された井伊直弼公が詠んだ歌が歌碑に残っています。

  • 龍潭寺の隣にある井伊谷宮<br />後醍醐天皇第四皇子である宗良親王を祀っています。<br /><br />枚数が増えましたので、続きはPart2へ<br />

    龍潭寺の隣にある井伊谷宮
    後醍醐天皇第四皇子である宗良親王を祀っています。

    枚数が増えましたので、続きはPart2へ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

電車の旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP