丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年の瀬の12月26日、長男の関係で日本橋高島屋で所用があって出かけました。<br />ついでに丸の内に回り、皇居と東京駅を訪問しました。<br />なんと皇居は初、東京駅もきちんと見たのは初めてでした。<br />東京に40年住んでいますが、まだまだ行ったことの無いところも一杯ありますね。<br />そう言えば、スカイツリーや葛飾柴又などには行ったことが無い・・・。

所用で日本橋高島屋に出かけ、ついでに丸の内に回り、皇居と東京駅丸の内駅舎を初訪問しました。

16いいね!

2018/12/26 - 2018/12/26

1745位(同エリア4681件中)

旅行記グループ ウォーキング

0

65

entetsu

entetsuさん

この旅行記スケジュールを元に

年の瀬の12月26日、長男の関係で日本橋高島屋で所用があって出かけました。
ついでに丸の内に回り、皇居と東京駅を訪問しました。
なんと皇居は初、東京駅もきちんと見たのは初めてでした。
東京に40年住んでいますが、まだまだ行ったことの無いところも一杯ありますね。
そう言えば、スカイツリーや葛飾柴又などには行ったことが無い・・・。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩
  • 所用で長男と東京駅で待ち合わせて日本橋高島屋へ。<br />ここに来るのは久しぶり。<br />最近では買い物は殆どがネット通販。<br />百貨店など疲れるだけですので・・・。

    所用で長男と東京駅で待ち合わせて日本橋高島屋へ。
    ここに来るのは久しぶり。
    最近では買い物は殆どがネット通販。
    百貨店など疲れるだけですので・・・。

  • もう正月飾りが準備されていました。

    もう正月飾りが準備されていました。

  • 正面エントランスには、天使の像がお出迎え。<br />他にも店内には、6体の大理石の彫像があるそうです。さすがに日本橋高島屋だ~。

    正面エントランスには、天使の像がお出迎え。
    他にも店内には、6体の大理石の彫像があるそうです。さすがに日本橋高島屋だ~。

  • エントランスから入ると、立派な松の飾り。<br />昨日までは大きいクリスマスツリーが飾ってあったそうですので、昨晩閉店後に入れ替えたのでしょう。

    イチオシ

    地図を見る

    エントランスから入ると、立派な松の飾り。
    昨日までは大きいクリスマスツリーが飾ってあったそうですので、昨晩閉店後に入れ替えたのでしょう。

    日本橋高島屋S.C. 百貨店・デパート

    建物見るだけでも・・・・ by entetsuさん
  • 息子と別れて東京駅に向かって歩いていると、物産館「おいでませ山口館」を発見。<br />同じビルに山梨県の物産館もありました。

    息子と別れて東京駅に向かって歩いていると、物産館「おいでませ山口館」を発見。
    同じビルに山梨県の物産館もありました。

    おいでませ山口館 お土産屋・直売所・特産品

    山口県の「今」を発信する情報ターミナルです by entetsuさん
  • 山口といえば・・・。

    山口といえば・・・。

  • 名産品、色々ありますが、奮発して買ったのが「西尾の粒うに」。<br />数ある塩ウニメーカーでも最高の一品です。<br />どうせ買うならこれ!<br />100gで2700円でした。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    名産品、色々ありますが、奮発して買ったのが「西尾の粒うに」。
    数ある塩ウニメーカーでも最高の一品です。
    どうせ買うならこれ!
    100gで2700円でした。

  • ちょうど昼ご飯時。<br />何を食べたらいいのか、ちょっと彷徨いましたが・・・<br />「とうがらし 八重洲店」にしました。<br />(結局は、韓国料理・・・)

    ちょうど昼ご飯時。
    何を食べたらいいのか、ちょっと彷徨いましたが・・・
    「とうがらし 八重洲店」にしました。
    (結局は、韓国料理・・・)

  • 13:20ごろ入店です。<br />店内ほぼ満席。<br />女性客が殆どですが、中にはサラーリーマンもいます。<br />2人組の女性と、一人で来ているOLの間におじさんが一人で座りました(笑)。<br /><br />キムチチゲ780円をオーダーしました。<br />小鉢は、キムチ、もやしナムル、こんにゃく炒めもの、サラダが付きます。<br />小鉢は日替わりのようです。<br />

    13:20ごろ入店です。
    店内ほぼ満席。
    女性客が殆どですが、中にはサラーリーマンもいます。
    2人組の女性と、一人で来ているOLの間におじさんが一人で座りました(笑)。

    キムチチゲ780円をオーダーしました。
    小鉢は、キムチ、もやしナムル、こんにゃく炒めもの、サラダが付きます。
    小鉢は日替わりのようです。

    とうがらし 八重洲店 グルメ・レストラン

    日本橋で見つけたおいしい韓国料理屋さん。 by entetsuさん
  • およそ10分ほどでキムチチゲとご飯が来ました。<br />(ご飯はお代り可能のようです。隣のOLさんがお代りしてました。)<br /><br />熱々、フーフーしながら食べました。<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    およそ10分ほどでキムチチゲとご飯が来ました。
    (ご飯はお代り可能のようです。隣のOLさんがお代りしてました。)

    熱々、フーフーしながら食べました。

  • キムチチゲに関しては本場で食べるのと同じ、ここの韓国料理は本格的でした。<br />プルコギやサムゲタン(半身もあり)などが人気のようです。<br />

    キムチチゲに関しては本場で食べるのと同じ、ここの韓国料理は本格的でした。
    プルコギやサムゲタン(半身もあり)などが人気のようです。

  • 八重洲側の北側から大回りして、丸の内側に来ました。

    八重洲側の北側から大回りして、丸の内側に来ました。

    東京駅

  • 東京駅の復原工事は、2007年(平成19年)5月30日に起工され、2012年(平成24年)10月1日に完成しました。 <br /><br />これまでは、東京駅に来ても乗換える位だったので、ゆっくり丸の内側に来たことも無かった。

    東京駅の復原工事は、2007年(平成19年)5月30日に起工され、2012年(平成24年)10月1日に完成しました。

    これまでは、東京駅に来ても乗換える位だったので、ゆっくり丸の内側に来たことも無かった。

  • 「新丸の内ビルディング」。<br /><br />ここも同様で、中のレストランには来たことがあったけど、地下からレストランに直行したので外観をゆっくり見たことも無かった。<br />改めて調べると、2007年4月19日に竣工したのだそうです。そんなに前だった・・・?<br />さらに左にあるのは「丸の内ビルディング」です。帰りに眺めます。

    「新丸の内ビルディング」。

    ここも同様で、中のレストランには来たことがあったけど、地下からレストランに直行したので外観をゆっくり見たことも無かった。
    改めて調べると、2007年4月19日に竣工したのだそうです。そんなに前だった・・・?
    さらに左にあるのは「丸の内ビルディング」です。帰りに眺めます。

    新丸の内ビルディング ショッピングモール

    表からゆっくり見たのは初めてでした。 by entetsuさん
  • 「新丸の内ビルディング」の横を皇居方面に進もうとしたら、このような博物館を見つけました。

    「新丸の内ビルディング」の横を皇居方面に進もうとしたら、このような博物館を見つけました。

    三菱UFJ信託銀行 信託博物館 美術館・博物館

    東京駅丸の内北口近くの日本工業倶楽部会館1階、三菱UFJ信託銀行本店の隣にあります by entetsuさん
  • 「三菱UFJ信託銀行 信託博物館」。<br /><br />三菱UFJ信託銀行本店の隣、日本工業倶楽部会館の一階にあります。<br />信託の萌芽・源流から発展の歴史などが展示されていました。<br />平日10:00~18:00(土・日・祝日等を除く)<br />※17:30 最終入館時間<br />入場は無料です。

    「三菱UFJ信託銀行 信託博物館」。

    三菱UFJ信託銀行本店の隣、日本工業倶楽部会館の一階にあります。
    信託の萌芽・源流から発展の歴史などが展示されていました。
    平日10:00~18:00(土・日・祝日等を除く)
    ※17:30 最終入館時間
    入場は無料です。

  • ピーターラビットの作者ビアトリクスは、「信託」を活用して大切な湖水地方の景観を今に遺しました。<br />三菱UFJ信託銀行はビアトリクスの想いに、信託の大いなる責務や誇りを重ね合わせ、1988年にイメージキャラクターとしてピーターラビットを採用したのだそうです。<br />通帳やキャッシュカード、商品パンフレット・グッズ類に使用されています。<br /><br />館内には、ピーターラビットの世界観を体験できる展示があって、写真を撮ると、このような絵葉書をプレゼントしてもらえました。<br />

    ピーターラビットの作者ビアトリクスは、「信託」を活用して大切な湖水地方の景観を今に遺しました。
    三菱UFJ信託銀行はビアトリクスの想いに、信託の大いなる責務や誇りを重ね合わせ、1988年にイメージキャラクターとしてピーターラビットを採用したのだそうです。
    通帳やキャッシュカード、商品パンフレット・グッズ類に使用されています。

    館内には、ピーターラビットの世界観を体験できる展示があって、写真を撮ると、このような絵葉書をプレゼントしてもらえました。

  • 「三菱UFJ信託銀行 信託博物館」の入っているこのビル、「日本工業倶楽部会館」。1920年(大正9年)に、地上5階、鉄筋コンクリート造・一部鉄骨造で完成しました。<br /><br />日本における数少ない本格的なセセッション様式の建物で、全体に、「雅にして堅」を旨としていて、国賓を迎えることを考慮して、入り口にはドリック・オーダーが配され、正面階段も広くとられています。

    「三菱UFJ信託銀行 信託博物館」の入っているこのビル、「日本工業倶楽部会館」。1920年(大正9年)に、地上5階、鉄筋コンクリート造・一部鉄骨造で完成しました。

    日本における数少ない本格的なセセッション様式の建物で、全体に、「雅にして堅」を旨としていて、国賓を迎えることを考慮して、入り口にはドリック・オーダーが配され、正面階段も広くとられています。

    日本工業倶楽部会館 名所・史跡

    新丸の内ビルディングの隣にある歴史あるビルです by entetsuさん
  • 正面屋上には、小倉右一郎作の二つの人像が置かれ、男性はハンマー、女性は糸巻きを手にし、当時の二大工業である石炭と紡績を示しています。<br /><br />

    正面屋上には、小倉右一郎作の二つの人像が置かれ、男性はハンマー、女性は糸巻きを手にし、当時の二大工業である石炭と紡績を示しています。

  • 和田倉橋付近にやってきました。

    和田倉橋付近にやってきました。

  • 右に見えるのはパレスホテル。<br />もうずいぶん前、誰かの結婚式でやってきたけど・・・。<br />誰だったかは忘れた。

    右に見えるのはパレスホテル。
    もうずいぶん前、誰かの結婚式でやってきたけど・・・。
    誰だったかは忘れた。

    パレスホテル東京 宿・ホテル

  • 堀には白鳥が居ました。

    堀には白鳥が居ました。

  • 「和田倉橋」。<br /><br />木製の橋で、皇居のお濠に架かる橋で江戸時代の「木橋」の姿が残されているのは、この「和田倉橋」と「平川橋」のみです。<br />橋の欄干に飾られている擬宝珠(ぎぼし)も、元の橋のものを使用しているそうです。

    「和田倉橋」。

    木製の橋で、皇居のお濠に架かる橋で江戸時代の「木橋」の姿が残されているのは、この「和田倉橋」と「平川橋」のみです。
    橋の欄干に飾られている擬宝珠(ぎぼし)も、元の橋のものを使用しているそうです。

    皇居外苑 公園・植物園

    和田倉噴水公園に繋がる橋です。 by entetsuさん
  • 和田倉門の渡櫓門の石垣も残されています。<br />この門内に和田倉と称する蔵が2棟あったため和田倉門と呼ばれたそうです。

    和田倉門の渡櫓門の石垣も残されています。
    この門内に和田倉と称する蔵が2棟あったため和田倉門と呼ばれたそうです。

    皇居外苑 公園・植物園

    和田倉噴水公園に繋がる橋です。 by entetsuさん
  • 噴水がありました。

    噴水がありました。

    皇居外苑 公園・植物園

    和田倉噴水公園に繋がる橋です。 by entetsuさん
  • レストランも。<br />平日で空いているようでしたが、さっきキムチチゲ食べたばかり・・・。<br />

    レストランも。
    平日で空いているようでしたが、さっきキムチチゲ食べたばかり・・・。

    和田倉噴水公園レストラン グルメ・レストラン

  • 「和田倉噴水公園」は、1961年(昭和36年)に今上天皇の御成婚を記念して創建された公園です。<br />園内には公園のシンボルである大噴水と、様々なテーマが設けられた流水施設があり、都会のアオシスとして人々に親しまれています。

    「和田倉噴水公園」は、1961年(昭和36年)に今上天皇の御成婚を記念して創建された公園です。
    園内には公園のシンボルである大噴水と、様々なテーマが設けられた流水施設があり、都会のアオシスとして人々に親しまれています。

    皇居外苑 公園・植物園

    和田倉噴水公園に繋がる橋です。 by entetsuさん
  • 皇太子ご成婚記念とありますが、これは今の天皇陛下の皇太子時代のことです。<br />この文字の揮毫は、吉田茂元首相です。

    皇太子ご成婚記念とありますが、これは今の天皇陛下の皇太子時代のことです。
    この文字の揮毫は、吉田茂元首相です。

  • 桔梗門方面に進むと、見えてきたのが「桜田巽櫓(さくらだたつみやぐら)」。<br />桔梗濠の水面に美しい白壁が映し出されています。<br />江戸城には当時19の櫓が存在したそうですが、現在では富士見櫓と、二重橋背後の伏見櫓、そしてこちらの桜田巽櫓の3基のみです。

    桔梗門方面に進むと、見えてきたのが「桜田巽櫓(さくらだたつみやぐら)」。
    桔梗濠の水面に美しい白壁が映し出されています。
    江戸城には当時19の櫓が存在したそうですが、現在では富士見櫓と、二重橋背後の伏見櫓、そしてこちらの桜田巽櫓の3基のみです。

    巽櫓 (桜田二重櫓) 名所・史跡

  • 進みます。<br />松の造形美と、お濠と白壁。<br /><br />この辺りのお濠は蛤濠と呼ぶらしいです。<br />蛤濠の内側が、江戸城の本丸になります。<br />そのため、本丸防衛のためやや水深の深い水濠になっています。<br />蛤濠の名前は、濠を掘った当時は、濠は海に面していてハマグリが獲れたからでなないかと言われています。

    進みます。
    松の造形美と、お濠と白壁。

    この辺りのお濠は蛤濠と呼ぶらしいです。
    蛤濠の内側が、江戸城の本丸になります。
    そのため、本丸防衛のためやや水深の深い水濠になっています。
    蛤濠の名前は、濠を掘った当時は、濠は海に面していてハマグリが獲れたからでなないかと言われています。

  • 桔梗門。<br /><br />この門は一般には開放されていませんが、一般参賀や勤労奉仕団など、多くの皇居参内者の通用門として利用されています。<br /><br /> <br />

    桔梗門。

    この門は一般には開放されていませんが、一般参賀や勤労奉仕団など、多くの皇居参内者の通用門として利用されています。


    皇居東御苑 公園・植物園

  • 屋根が見えている建物は宮内庁の建物だと思われます。

    屋根が見えている建物は宮内庁の建物だと思われます。

  • 坂下門。<br /><br />西の丸の坂下に位置することが名の由来。<br />坂下門は、江戸城西の丸造営直後に築かれた門で、西の丸大奥に近く通用門として利用されていました。現在、西の丸は皇居となっているため、宮内庁の管理で、通常は立ち入ることができません。

    坂下門。

    西の丸の坂下に位置することが名の由来。
    坂下門は、江戸城西の丸造営直後に築かれた門で、西の丸大奥に近く通用門として利用されていました。現在、西の丸は皇居となっているため、宮内庁の管理で、通常は立ち入ることができません。

    皇居 一般参観 名所・史跡

  • 要所・要所には案内板があります。

    要所・要所には案内板があります。

    皇居外苑 公園・植物園

    和田倉噴水公園に繋がる橋です。 by entetsuさん
  • かなり歩いて、着いたのが二重橋。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    かなり歩いて、着いたのが二重橋。

    皇居 一般参観 名所・史跡

  • この花崗岩造りの美しい橋(映像でもよく映される)を二重橋だと思われる方が多いのですが、実はその奥に存在する橋、「皇居正門鉄橋」のことを二重橋と呼びます。<br />この橋は、「皇居正門石橋」といいます。伏見櫓<br /><br />奥に見えるのは「伏見櫓」。 <br />伏見櫓の名称は、豊臣秀吉が京都伏見に築いた伏見城の一部を使用したという「伝」によるものです。<br />江戸城には、当時19もの櫓が存在しましたが、現在では、桜田巽櫓と富士見櫓の3基を残すだけです。<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    この花崗岩造りの美しい橋(映像でもよく映される)を二重橋だと思われる方が多いのですが、実はその奥に存在する橋、「皇居正門鉄橋」のことを二重橋と呼びます。
    この橋は、「皇居正門石橋」といいます。伏見櫓

    奥に見えるのは「伏見櫓」。
    伏見櫓の名称は、豊臣秀吉が京都伏見に築いた伏見城の一部を使用したという「伝」によるものです。
    江戸城には、当時19もの櫓が存在しましたが、現在では、桜田巽櫓と富士見櫓の3基を残すだけです。

    皇居 一般参観 名所・史跡

  • その件の説明書きもありました。

    その件の説明書きもありました。

  • 皇居正門は、打ち水がされていてピカピカでした。

    皇居正門は、打ち水がされていてピカピカでした。

  • ここを潜ると、天皇陛下などがいらっしゃるかと思うと不思議な感じがしました。<br />警備や整備に当たっている職員も多くなっています。

    ここを潜ると、天皇陛下などがいらっしゃるかと思うと不思議な感じがしました。
    警備や整備に当たっている職員も多くなっています。

  • 「皇居正門鉄橋」を二重橋と言います。<br />1614年(慶長19年)当初、二重構造(木造)であったことが、名前の由来となっています。<br />

    「皇居正門鉄橋」を二重橋と言います。
    1614年(慶長19年)当初、二重構造(木造)であったことが、名前の由来となっています。

    二重橋 名所・史跡

  • 伏見櫓。

    伏見櫓。

  • この左側に西の丸御殿がありました。<br />現在は皇居正殿があります。<br /><br />お濠に沿い設置されたブロンズ製の高欄(人止柵)は、ギリシャ建築コリント様式で使われるアカンサス(ハアザミ)の葉をモチ-フとしています。

    この左側に西の丸御殿がありました。
    現在は皇居正殿があります。

    お濠に沿い設置されたブロンズ製の高欄(人止柵)は、ギリシャ建築コリント様式で使われるアカンサス(ハアザミ)の葉をモチ-フとしています。

  • 皇居前広場。<br /><br />江戸時代には諸大名の屋敷がありましたが、明治に入るとこれらの屋敷は版籍奉還(明治2年)により上収されました。<br />その後、明治政府の官衙、兵営等に利用されていましたが、伊藤博文の指示により一切のものが撤去されるとともに、多くの樹木が植栽され大広場として整備されました。<br />

    皇居前広場。

    江戸時代には諸大名の屋敷がありましたが、明治に入るとこれらの屋敷は版籍奉還(明治2年)により上収されました。
    その後、明治政府の官衙、兵営等に利用されていましたが、伊藤博文の指示により一切のものが撤去されるとともに、多くの樹木が植栽され大広場として整備されました。

    皇居外苑 公園・植物園

    和田倉噴水公園に繋がる橋です。 by entetsuさん
  • 外濠、日比谷の方向を見ています。

    外濠、日比谷の方向を見ています。

  • 城好き・石垣好きにはたまらないでしょう。

    城好き・石垣好きにはたまらないでしょう。

  • 「行幸通り」までにやって来ました。<br /><br />正面には東京駅の駅舎がありますが、「東京ミチテラス2018」のため大勢のスタッフが準備中でした。<br />

    「行幸通り」までにやって来ました。

    正面には東京駅の駅舎がありますが、「東京ミチテラス2018」のため大勢のスタッフが準備中でした。

    行幸通り 名所・史跡

  • イベントは、2018/12/24(月・休)~2018/12/28(金)。<br />ひかりの列柱や、特殊映像、樹木イルミネーションなどが織りなす“幻想的な光の空間”が創出されるそうです。<br />

    イベントは、2018/12/24(月・休)~2018/12/28(金)。
    ひかりの列柱や、特殊映像、樹木イルミネーションなどが織りなす“幻想的な光の空間”が創出されるそうです。

    東京駅

  • 東京駅に向かって右側には「KITTE (キッテ)」。<br /><br />旧東京中央郵便局敷地に建設された超高層ビル。昔は、郵便事業は鉄道を利用していたため、郵便局はターミナル駅近くにあることが多く、KITTE(キッテ)は、そこに目を付けた日本郵便が展開する商業施設。<br /><br />入社した頃、内容証明郵便を出しに夜中に中央郵便局まで来たことがあった。もう40年近く前か・・・。<br /><br />

    東京駅に向かって右側には「KITTE (キッテ)」。

    旧東京中央郵便局敷地に建設された超高層ビル。昔は、郵便事業は鉄道を利用していたため、郵便局はターミナル駅近くにあることが多く、KITTE(キッテ)は、そこに目を付けた日本郵便が展開する商業施設。

    入社した頃、内容証明郵便を出しに夜中に中央郵便局まで来たことがあった。もう40年近く前か・・・。

    KITTE (キッテ) ショッピングモール

  • 美しい東京駅の姿。

    美しい東京駅の姿。

  • 丸の内ビルディング。<br />初代は、1923年(大正12年)に桜井小太郎の設計で東京駅前に「丸ノ内ビルヂング」が建てられました(地下1階地上9階)。<br />2002年(平成14年)9月6日、地上180m、37階建てビルとなって、全面を改装してオープンしています。

    丸の内ビルディング。
    初代は、1923年(大正12年)に桜井小太郎の設計で東京駅前に「丸ノ内ビルヂング」が建てられました(地下1階地上9階)。
    2002年(平成14年)9月6日、地上180m、37階建てビルとなって、全面を改装してオープンしています。

    丸の内ビルディング ショッピングモール

  • 一見、ヨーロッパにいるような錯覚をしました。<br />赤レンガが美しい。

    一見、ヨーロッパにいるような錯覚をしました。
    赤レンガが美しい。

  • 南ドームです。<br /><br />近代建築の父といわれる辰野金吾が設計した東京駅丸の内駅舎ですが、特徴であった南北のドームは、関東大震災や第二次世界大戦などで焼失していました。<br />今回の修復では、それまでの駅舎の外壁など、主要部分を可能な限り保存・活用しながら復原されました。

    南ドームです。

    近代建築の父といわれる辰野金吾が設計した東京駅丸の内駅舎ですが、特徴であった南北のドームは、関東大震災や第二次世界大戦などで焼失していました。
    今回の修復では、それまでの駅舎の外壁など、主要部分を可能な限り保存・活用しながら復原されました。

  • 1914年に開業した東京駅丸の内駅舎は、その後約100年の間に度重なる復旧工事がされてきました。<br />それにより、創建当初の建物から変わってしまったため、2007年に創建当初の駅舎に復元するという大規模なプロフェクトが始まり、2012年にすべての復元工事が終わり、生まれ変わりました。<br />なお、東京駅丸の内駅舎は国の重要文化財です。

    イチオシ

    地図を見る

    1914年に開業した東京駅丸の内駅舎は、その後約100年の間に度重なる復旧工事がされてきました。
    それにより、創建当初の建物から変わってしまったため、2007年に創建当初の駅舎に復元するという大規模なプロフェクトが始まり、2012年にすべての復元工事が終わり、生まれ変わりました。
    なお、東京駅丸の内駅舎は国の重要文化財です。

  • 例えば、こちら。<br /><br />レンガは多くは従前のものを使用。<br />窓枠は、元は木製に塗装をしていましたが、今回の修復ではステンレスになっているそうです。風合いは木製ですね。

    例えば、こちら。

    レンガは多くは従前のものを使用。
    窓枠は、元は木製に塗装をしていましたが、今回の修復ではステンレスになっているそうです。風合いは木製ですね。

  • 東京ステーションホテル。(TOKYO STATION HOTEL)<br /><br />東京駅丸の内側駅舎で営業しているホテルで、駅舎建物は赤レンガ造りで辰野金吾の設計。1915年(大正4年)完成、創業。<br />現在は民営で、メトロポリタンホテルズと同じくJR東日本ホテルズ(JR東日本ホテルチェーン)に属しています。

    東京ステーションホテル。(TOKYO STATION HOTEL)

    東京駅丸の内側駅舎で営業しているホテルで、駅舎建物は赤レンガ造りで辰野金吾の設計。1915年(大正4年)完成、創業。
    現在は民営で、メトロポリタンホテルズと同じくJR東日本ホテルズ(JR東日本ホテルチェーン)に属しています。

    東京ステーションホテル 宿・ホテル

  • こちら、なんと客室!

    こちら、なんと客室!

  • 丸の内南口。<br />なんとさっき見た、南ドームの下の部分です。

    丸の内南口。
    なんとさっき見た、南ドームの下の部分です。

  • ステーションホテルの客室が囲んでいます。

    ステーションホテルの客室が囲んでいます。

  • レリーフが美しい。<br />

    レリーフが美しい。

  • 色合いもクリーム色で綺麗です。

    色合いもクリーム色で綺麗です。

  • 足元はこんな感じ。<br />東京駅の丸の内南口で通常営業中です。

    足元はこんな感じ。
    東京駅の丸の内南口で通常営業中です。

  • 再び上を向くと・・・。<br />やはり別世界。

    再び上を向くと・・・。
    やはり別世界。

  • ステーションホテルのロビー入り口。<br />お高いのでしょうね。<br /><br />改修前にバーで飲んだことがありますが、その際はそれ程高くは無かったと記憶してますが・・・。

    ステーションホテルのロビー入り口。
    お高いのでしょうね。

    改修前にバーで飲んだことがありますが、その際はそれ程高くは無かったと記憶してますが・・・。

  • 南口改札から帰宅します。<br /><br />ほぼ初めて、皇居と東京駅をじっくり見ました。<br />良いですね!

    南口改札から帰宅します。

    ほぼ初めて、皇居と東京駅をじっくり見ました。
    良いですね!

    東京駅

  • ずいぶん歩きました!

    ずいぶん歩きました!

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ウォーキング

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP