札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小樽駅から電車に乗り40分ほどで札幌駅に無事に到着しました。<br /><br />札幌で動けるのは今日の午後と明日の午前中いっぱい。<br />時間はあまりないですが。<br /><br />この日は昼にスープカレーを食し、<br />北海道立近代美術館の企画展を見て、<br />その後、円山公園をぶらりしてきました。<br /><br /><br /><br />今回の手配<br />航空券 バニラエア 成田⇔札幌 わくわくセール<br />    リラックスシート指定料含め計10360円<br /><br />ホテル オーセントホテル小樽 朝食付きシングルルーム<br />    (るるぶトラベル)3000円のふっこう割利用で7100円<br />    リッチモンドホテル札幌大通 朝食付きシングルルーム<br />    (楽天トラベル) 3000円のふっこう割利用で4700円<br /><br /><br /><br />

11月初旬の北海道ひとり旅(3)~札幌・円山公園、スープカレーと、リッチモンドホテル札幌大通滞在

63いいね!

2018/11/07 - 2018/11/07

789位(同エリア9798件中)

旅行記グループ 北海道の旅

4

58

あんこう鍋

あんこう鍋さん

小樽駅から電車に乗り40分ほどで札幌駅に無事に到着しました。

札幌で動けるのは今日の午後と明日の午前中いっぱい。
時間はあまりないですが。

この日は昼にスープカレーを食し、
北海道立近代美術館の企画展を見て、
その後、円山公園をぶらりしてきました。



今回の手配
航空券 バニラエア 成田⇔札幌 わくわくセール
    リラックスシート指定料含め計10360円

ホテル オーセントホテル小樽 朝食付きシングルルーム
    (るるぶトラベル)3000円のふっこう割利用で7100円
    リッチモンドホテル札幌大通 朝食付きシングルルーム
    (楽天トラベル) 3000円のふっこう割利用で4700円



旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩 バニラエア
旅行の手配内容
個別手配
  • オーセントホテル小樽を出て小樽駅へと歩きます。<br /><br />歩道橋を上がるとレトロ調の小樽駅舎が見えてきました。

    オーセントホテル小樽を出て小樽駅へと歩きます。

    歩道橋を上がるとレトロ調の小樽駅舎が見えてきました。

  • 小樽ってナホトカと姉妹都市だったんですね~<br /><br />さすが北国っていう感じがしますね。

    小樽ってナホトカと姉妹都市だったんですね~

    さすが北国っていう感じがしますね。

  • 駅舎をパシリ。<br /><br />人気の小樽だから、構内は多くの観光客で賑わっていました。

    駅舎をパシリ。

    人気の小樽だから、構内は多くの観光客で賑わっていました。

  • 11:00発の快速エアポートに乗るつもりでいたのですが、<br />電光表示板を見ると、10:40発の快速ライナーいしかりにも乗車できそう。<br /><br />ということで、急いでホームに上がり、その電車に乗り込みました。<br />座席空いてて良かったあ。

    11:00発の快速エアポートに乗るつもりでいたのですが、
    電光表示板を見ると、10:40発の快速ライナーいしかりにも乗車できそう。

    ということで、急いでホームに上がり、その電車に乗り込みました。
    座席空いてて良かったあ。

  • もちろん海側の座席へ座ります。<br /><br />海が見えていて、気持ちの良い風景が続きます。

    もちろん海側の座席へ座ります。

    海が見えていて、気持ちの良い風景が続きます。

  • 40分ほどで札幌駅に到着。<br /><br />小樽のような小さな町からくると、札幌はやっぱり大都会ですね。<br />多くの人々が行き交っていて、びっくりするくらい。

    40分ほどで札幌駅に到着。

    小樽のような小さな町からくると、札幌はやっぱり大都会ですね。
    多くの人々が行き交っていて、びっくりするくらい。

  • ホテルに行く前にランチを、と思ってやってきたのは<br />何度か利用したことのあるスープカレーの人気店、ピカンティ札幌駅前店です。<br /><br />でも本日は定休日。。。楽しみにしていたのに・・・<br /><br />ショックです。。。

    ホテルに行く前にランチを、と思ってやってきたのは
    何度か利用したことのあるスープカレーの人気店、ピカンティ札幌駅前店です。

    でも本日は定休日。。。楽しみにしていたのに・・・

    ショックです。。。

  • 気を取り直して、大通のスープカレーのお店にでも行ってみましょう。<br /><br />大通公園を少し歩いて。。

    気を取り直して、大通のスープカレーのお店にでも行ってみましょう。

    大通公園を少し歩いて。。

  • さっぽろテレビ塔にもご挨拶。<br /><br />

    さっぽろテレビ塔にもご挨拶。

  • 地下通路に入ってオーロラタウンへ。<br /><br />結局前回と同じく?稀?&amp;カレーパン 天馬 札幌オーロラタウン店でランチをすることにしました。<br /><br />丁度昼時でほぼ満席状態でしたが、なんとか着席できました。  <br /><br />

    地下通路に入ってオーロラタウンへ。

    結局前回と同じく?稀?&カレーパン 天馬 札幌オーロラタウン店でランチをすることにしました。

    丁度昼時でほぼ満席状態でしたが、なんとか着席できました。

  • やっぱりカレー屋さんならラッシーだよねと、<br />マンゴーラッシーも注文。<br /><br />中々美味しいラッシーでしたよ。

    やっぱりカレー屋さんならラッシーだよねと、
    マンゴーラッシーも注文。

    中々美味しいラッシーでしたよ。

  • 野菜と骨付きチキンカレー。<br />辛さも選べます。私は普通のにしました。<br />飲み物と合わせて1280円とリーズナブルなのも嬉しい。<br /><br />大口に切ってある野菜がゴロンと入っていて、<br />見た目も食欲をそそりますね。<br />ナスにブロッコリー、珍しくオクラも。<br />オクラのカレーはインドあたりでも定番ですよね。<br /><br />骨付きのチキンも大きめ。<br />スプーンでホロホロとほぐれるので、<br />手が汚れる心配もありません。<br /><br />冷え切った体も温まりました。<br />美味しかったあ。<br />

    野菜と骨付きチキンカレー。
    辛さも選べます。私は普通のにしました。
    飲み物と合わせて1280円とリーズナブルなのも嬉しい。

    大口に切ってある野菜がゴロンと入っていて、
    見た目も食欲をそそりますね。
    ナスにブロッコリー、珍しくオクラも。
    オクラのカレーはインドあたりでも定番ですよね。

    骨付きのチキンも大きめ。
    スプーンでホロホロとほぐれるので、
    手が汚れる心配もありません。

    冷え切った体も温まりました。
    美味しかったあ。

  • 食後、ホテルに荷物を預けて、<br />予定通り美術館と円山公園に向かいます。

    食後、ホテルに荷物を預けて、
    予定通り美術館と円山公園に向かいます。

  • 大通駅から地下鉄東西線に乗り

    大通駅から地下鉄東西線に乗り

  • 降りたのは西18丁目駅。<br /><br />今日は空の色が美しいです。<br />秋空?冬空?もう冬かな?

    降りたのは西18丁目駅。

    今日は空の色が美しいです。
    秋空?冬空?もう冬かな?

  • 駅から歩いて5分ほどで、北海道立近代美術館に着きました。<br /><br />先に庭園の中を歩いてみます。

    駅から歩いて5分ほどで、北海道立近代美術館に着きました。

    先に庭園の中を歩いてみます。

  • 今年は秋も暖かい日が続いているせいか、<br />銀杏の木も色づきはこれからなのかな?<br /><br />それでも綺麗ですけれどね。

    今年は秋も暖かい日が続いているせいか、
    銀杏の木も色づきはこれからなのかな?

    それでも綺麗ですけれどね。

  • でも赤く色づいている木々も多いです。<br /><br />バックの空の色も澄んでいて、写真をたくさん撮りたくなっちゃいますよね。

    でも赤く色づいている木々も多いです。

    バックの空の色も澄んでいて、写真をたくさん撮りたくなっちゃいますよね。

  • 銅像もお庭に設置されていました。<br /><br />赤い色した落ち葉も美しい。

    銅像もお庭に設置されていました。

    赤い色した落ち葉も美しい。

  • 今回観ることのできた企画展は<br />「STV創立60周年記念 京都国立近代美術館 名品展<br />極と巧 京のかがやき」です。<br /><br />丁度出発前に東京のテレビでもニュースでも聞いていたので、<br />タイミングよく見ることが出来ました。<br /><br />絵画から陶器など作品は様々。<br />美術館内は人で賑わっていましたが、東京ほどではなくて、<br />ゆっくりと美術を堪能できました。

    今回観ることのできた企画展は
    「STV創立60周年記念 京都国立近代美術館 名品展
    極と巧 京のかがやき」です。

    丁度出発前に東京のテレビでもニュースでも聞いていたので、
    タイミングよく見ることが出来ました。

    絵画から陶器など作品は様々。
    美術館内は人で賑わっていましたが、東京ほどではなくて、
    ゆっくりと美術を堪能できました。

  • 美術館で作品を観たあとは、再び地下鉄に乗って円山公園駅へ。<br />隣の駅です。

    美術館で作品を観たあとは、再び地下鉄に乗って円山公園駅へ。
    隣の駅です。

  • 円山公園駅は出口3番だったかな?<br /><br />ここは駅から近いのが嬉しい。<br />円山公園に到着です。

    円山公園駅は出口3番だったかな?

    ここは駅から近いのが嬉しい。
    円山公園に到着です。

  • わあ、葉っぱが赤くなっている。<br /><br />これはカエデの仲間かな?

    わあ、葉っぱが赤くなっている。

    これはカエデの仲間かな?

  • 公園内の階段を昇っていくと、<br />北海道神宮の公園口鳥居が見えてきましたよ。

    公園内の階段を昇っていくと、
    北海道神宮の公園口鳥居が見えてきましたよ。

  • 左手にはご神木。<br />枝ぶりがすごい、迫力ある~

    左手にはご神木。
    枝ぶりがすごい、迫力ある~

  • 穂多木神社という小さな神社もありました。

    穂多木神社という小さな神社もありました。

  • こちらの木は赤く染まっています。

    こちらの木は赤く染まっています。

  • 落ち葉もサクサクと音を鳴らす。<br /><br />ひらひらと葉も落ちてきて。。

    落ち葉もサクサクと音を鳴らす。

    ひらひらと葉も落ちてきて。。

  • 今年は冬の訪れが遅いと言われている北海道。<br />訪れた11月初旬はまだ初雪の観測はなかったそうです。

    今年は冬の訪れが遅いと言われている北海道。
    訪れた11月初旬はまだ初雪の観測はなかったそうです。

  • こちらの木は色づきが素晴らしい。<br /><br />

    こちらの木は色づきが素晴らしい。

  • 東京よりも早くに紅葉を楽しめて、良かったなあ。<br /><br />関東地方よりも1か月ほど早くに紅葉を楽しめると聞いていました。

    東京よりも早くに紅葉を楽しめて、良かったなあ。

    関東地方よりも1か月ほど早くに紅葉を楽しめると聞いていました。

  • 色んな木々の落ち葉がジグソーパズルのようになっている。

    色んな木々の落ち葉がジグソーパズルのようになっている。

  • 北海道神宮近くの紅葉です。<br /><br />見事な色になっていますね~<br />

    北海道神宮近くの紅葉です。

    見事な色になっていますね~

  • アジア系の旅行者の撮影スポットになっているみたいで、<br />順番に記念写真を撮っていました。

    アジア系の旅行者の撮影スポットになっているみたいで、
    順番に記念写真を撮っていました。

  • そして神宮の神門にやってきましたぁ。

    そして神宮の神門にやってきましたぁ。

  • 少し変わった注連縄。<br /><br />上に米俵らしきものが二つ乗っていますよ。

    少し変わった注連縄。

    上に米俵らしきものが二つ乗っていますよ。

  • 北海道に来れたことの感謝も含めて<br />ご本殿で手を合わせました。<br /><br />

    北海道に来れたことの感謝も含めて
    ご本殿で手を合わせました。

  • 神門の裏手には大きな太鼓が。<br /><br />神門大太鼓というのだそうです。<br /><br />札幌市民にはとても馴染みのある太鼓なんですって!

    神門の裏手には大きな太鼓が。

    神門大太鼓というのだそうです。

    札幌市民にはとても馴染みのある太鼓なんですって!

  • お参りも済ませたので、周辺をすこしぶらり。<br /><br />この時期に札幌を訪れるのは3年連続です。<br /><br />

    お参りも済ませたので、周辺をすこしぶらり。

    この時期に札幌を訪れるのは3年連続です。

  • 一昨年は、帰る日に大雪になって、<br />フライトが心配になったことを思い出します。

    一昨年は、帰る日に大雪になって、
    フライトが心配になったことを思い出します。

  • それにしても札幌中心部からこんなに近い場所なのに、<br />これだけ自然が残っているのは素敵ですよね~

    それにしても札幌中心部からこんなに近い場所なのに、
    これだけ自然が残っているのは素敵ですよね~

  • 自然の中をウォーキング、なんか少し健康になれそうです。<br /><br />さてさて、歩いてきた道をバックして、<br />ホテルに戻りましょうか。<br /><br />

    自然の中をウォーキング、なんか少し健康になれそうです。

    さてさて、歩いてきた道をバックして、
    ホテルに戻りましょうか。

  • 大通駅で下車し、こちらのKINOTOYAに立ち寄りました。<br /><br />チーズタルトが美味しいこのお店、<br />今回は前回食せなかった焼きたてアップルパイ(350円)を一つ購入しました。<br />夜食に食べますよ~

    大通駅で下車し、こちらのKINOTOYAに立ち寄りました。

    チーズタルトが美味しいこのお店、
    今回は前回食せなかった焼きたてアップルパイ(350円)を一つ購入しました。
    夜食に食べますよ~

  • 午後4時頃、ホテルに戻ってきました。<br /><br />7月の札幌と同じリッチモンドホテル札幌大通に1泊します。<br />ホテル会員なので、チェックインもスムーズ。<br />預けてあった荷物は部屋に運んでくれていました。<br />ちょっとした心遣いが嬉しいですね。<br /><br />1階のレストランで利用できるウェルカムドリンク券と<br />選べるアメニティは二つばかり沐浴剤を頂きました。<br />

    午後4時頃、ホテルに戻ってきました。

    7月の札幌と同じリッチモンドホテル札幌大通に1泊します。
    ホテル会員なので、チェックインもスムーズ。
    預けてあった荷物は部屋に運んでくれていました。
    ちょっとした心遣いが嬉しいですね。

    1階のレストランで利用できるウェルカムドリンク券と
    選べるアメニティは二つばかり沐浴剤を頂きました。

  • 宿泊者が利用できるパソコンは2台設置されています。<br /><br />奥にある器械は自動チェックイン機。<br />チェックアウトも同じ器械で行います。

    宿泊者が利用できるパソコンは2台設置されています。

    奥にある器械は自動チェックイン機。
    チェックアウトも同じ器械で行います。

  • 部屋は9階のシングルルーム。<br /><br />特別広いわけではないけれど、居心地の良さそうな部屋でした。

    部屋は9階のシングルルーム。

    特別広いわけではないけれど、居心地の良さそうな部屋でした。

  • リッチモンドホテル系列で嬉しいのは、<br />デスクがとても大きいことでしょうか。<br /><br />夜はここで日記書いたりしています。

    リッチモンドホテル系列で嬉しいのは、
    デスクがとても大きいことでしょうか。

    夜はここで日記書いたりしています。

  • 飲み物は煎茶のティーバッグとドリップバッグコーヒー。<br /><br />ここのコーヒーは美味しんですよ~

    飲み物は煎茶のティーバッグとドリップバッグコーヒー。

    ここのコーヒーは美味しんですよ~

  • 浴室も清潔感あって、良いですね。<br /><br />リッチモンドホテルのスダンダードな設備でしょうか。<br />もちろんトイレはウォッシュレット付き。<br /><br />

    浴室も清潔感あって、良いですね。

    リッチモンドホテルのスダンダードな設備でしょうか。
    もちろんトイレはウォッシュレット付き。

  • 歯ブラシや髭剃り、ブラシなども一通り揃っているのも嬉しいな。

    歯ブラシや髭剃り、ブラシなども一通り揃っているのも嬉しいな。

  • 部屋の入り口入ってすぐのところにはクローゼット。

    部屋の入り口入ってすぐのところにはクローゼット。

  • 夕暮れ時、ふと部屋のカーテンを開けてみると、<br />な、なんとこんな近くに観覧車が見える!<br /><br />しかもライトアップされていて、色も変わっていったりしています。<br /><br />札幌のど真ん中に観覧車があるなんて想像もしなかったです。

    夕暮れ時、ふと部屋のカーテンを開けてみると、
    な、なんとこんな近くに観覧車が見える!

    しかもライトアップされていて、色も変わっていったりしています。

    札幌のど真ん中に観覧車があるなんて想像もしなかったです。

  • 帰宅してから調べてみると、<br />ノルベサという商業施設の屋上に設置されているとのこと。<br /><br />夕刻から夜にかけて、あの観覧車からも夜景が見えるんでしょうね。<br />ロマンティックだあ。

    帰宅してから調べてみると、
    ノルベサという商業施設の屋上に設置されているとのこと。

    夕刻から夜にかけて、あの観覧車からも夜景が見えるんでしょうね。
    ロマンティックだあ。

  • なーんて部屋でゆっくりとしていたら、<br />もう夕食の時間になっちゃいました。<br /><br />今回も外に食べに行くの面倒だなあと思い、<br />ホテル1階にあるMODISHというイタリアンレストランに入りました。

    なーんて部屋でゆっくりとしていたら、
    もう夕食の時間になっちゃいました。

    今回も外に食べに行くの面倒だなあと思い、
    ホテル1階にあるMODISHというイタリアンレストランに入りました。

  • チェックインの際に頂いたウェルカムドリンク券で<br />リンゴジュースを頂くことにしました。<br /><br />

    チェックインの際に頂いたウェルカムドリンク券で
    リンゴジュースを頂くことにしました。

  • 小さなサラダありませんかとウェイターに聞くと、<br />メニューにはないけれどミニサラダがありますとのこと。<br /><br />ミニサラダなら安いから、良かったあ。笑<br />

    小さなサラダありませんかとウェイターに聞くと、
    メニューにはないけれどミニサラダがありますとのこと。

    ミニサラダなら安いから、良かったあ。笑

  • 注文したのはマルゲリータピツァ。<br /><br />パリパリサクサクでチーズもたっぷり乗っかって、<br />食べ応えある~<br /><br />デリバリーのピツァだと色んな種類あるけど、<br />私はやっぱり定番のものが好きです。<br /><br />今夜の夕食は宿泊者割引もあって1111円と<br />安く上がっちゃいました。<br /><br />ご馳走様でしたあ。<br /><br />

    注文したのはマルゲリータピツァ。

    パリパリサクサクでチーズもたっぷり乗っかって、
    食べ応えある~

    デリバリーのピツァだと色んな種類あるけど、
    私はやっぱり定番のものが好きです。

    今夜の夕食は宿泊者割引もあって1111円と
    安く上がっちゃいました。

    ご馳走様でしたあ。

  • でも、まだ終わっていません。<br /><br />夜食にと買っておいたKINOTOYAの焼きたてアップルパイを<br />食べて仕上げをしないと。<br /><br />もちろんもう冷えていますけれど、<br />具にリンゴがたっぷり入っていて、<br />こちらも食べ応えのあるデザートとなりました。<br /><br /><br />札幌編は後半に続きます。

    でも、まだ終わっていません。

    夜食にと買っておいたKINOTOYAの焼きたてアップルパイを
    食べて仕上げをしないと。

    もちろんもう冷えていますけれど、
    具にリンゴがたっぷり入っていて、
    こちらも食べ応えのあるデザートとなりました。


    札幌編は後半に続きます。

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

北海道の旅

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2018/12/05 20:03:00
    今度はスープカレーを
    こんばんは、あんこう鍋さん

    札幌で、スープカレー今度は食べてみたいなぁ。
    あんこう鍋さんが行かれたお店は有名店なんですね。
    今回の北海道旅でスープカレーのことは全然調べて無くて、
    全然知らないのですが、
    このカレーは、ご飯にかけるの?
    それとも別々のタイプ?

    野菜ゴロゴロが本当に美味しそうで、
    次回はぜひ、スープカレーに挑戦したいなぁ。

    たらよろ

    あんこう鍋

    あんこう鍋さん からの返信 2018/12/07 17:03:41
    程よい辛さで
    いつもご訪問ありがとうございます。

    札幌に行くと、スープカレーを毎回食べているんです!

    有名なピカンティが休みだったので、
    代わりにこのお店に入ったのですが、
    ここも有名なお店で、スープカレーはホント美味しかったですよ!
    カレーパンも人気で次から次へとお客さんが買いに来ていました。

    数年前にスープカレーを初めて食べるときに
    お店の方に訊いたんですが、
    好きなようにどうぞと言われたんです。

    私はご飯をスプーンに乗せて、
    カレーをつけるようにして、いつも食べています。

    野菜も大口なので、見た目も美味しそうなんですよね〜
    骨付きチキンもスプーンでホロホロになるので、
    見た目よりは食べやすいんです。

    もう12月に入りましたね。
    たらよろさんも、お風邪などには気を付けてください!




    あんこう鍋

  • ちちぼーさん 2018/11/28 22:14:05
    今年も札幌小樽ですね。
    あんこう鍋さん、こんにちは。

    弟がバニラエアに乗ったときに急に座っていたお客の一人がCAさんからマイクを借りて突然「本日で退職します」というので何事かと思ったらバニラエアのクリームパンを開発した1人でバニラエアを退職するという話だったそうです。
    その日はクリームパンがあっという間に完売したとか。

    小樽は夜も昼もいい雰囲気ですね。
    そしてふっこう割を上手に使い素敵なホテルをお得に泊まれたのですね。
    ふっこう割私もちゃんとウォッチしておけばよかったです。
    あんこう鍋さんの素敵な旅行記で北海道へ行く人も増えそうですね。

    ちちぼー

    あんこう鍋

    あんこう鍋さん からの返信 2018/11/29 19:03:25
    RE: 今年も札幌小樽ですね。
    ちちぼーさん、こんばんは〜

    いつも書き込みありがとうございます!

    弟さんがバニラエアを利用なさったさい、そのような出来事があったんですか!

    私もバニラエアに乗るときは、毎度クリームパンを買っているんです。
    ちょっと小腹を満たしたいときに丁度良いんですよね。

    小樽は小さな町なので、日帰りでも良いかなとも思うのですが、
    泊まってみると、美しい夜景も、静かな朝方の運河も楽しめるので、
    行くなら泊まりたいって思うんですよね。

    そうそう、今回はふっこう割を利用させてもらいました。
    ホテルも安く済んだし、バニラエアーもセールのタイミングだったので、
    ずいぶん助かりましたよ。

    北海道をはじめ、西日本の被災地にも
    今後機会があれば、行ってみたいなあと思っています。




    あんこう鍋

あんこう鍋さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP