西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年9月。大型の台風22号がどうやら反れてくれたのと<br />夫の休みが取れたことで前日手配の弾丸西表島旅行へ<br />第一目的は日本最南端(&最西端)の温泉でのんびり。<br />滝と海のツアーも面白かったです。<br /><br />日程<br />9月16日(日):羽田ー石垣島ー西表島 ラティーダ西表リゾート(2泊)<br />9月17日(月):ナーラの滝&イダの浜・奥西表シュノーケリングツアー<br />9月18日(火):波照山&南風見田の浜サイクリングー石垣島ー羽田<br /><br />最終日は温泉でのんびりの朝を過ごした後、サイクリングへ♪<br />灼熱の日差しのもと、波照山展望台と南風見田の浜をめぐり<br />西表島をあとにしたのでした。<br />ますます西表島が好きになります。<br /><br />

2018 西表島・最南端の温泉へ 【後編】 ラティーダ西表滞在とサイクリング

2018/09/17 - 2018/09/18

547位(同エリア2025件中)

旅行記グループ 沖縄県の旅

batfishさん

2018年9月。大型の台風22号がどうやら反れてくれたのと
夫の休みが取れたことで前日手配の弾丸西表島旅行へ
第一目的は日本最南端(&最西端)の温泉でのんびり。
滝と海のツアーも面白かったです。

日程

最終日は温泉でのんびりの朝を過ごした後、サイクリングへ♪
灼熱の日差しのもと、波照山展望台と南風見田の浜をめぐり
西表島をあとにしたのでした。
ますます西表島が好きになります。

ANAグループ

ツアーから戻り、温泉で至福の癒しをいただいた後、メイン棟へ。
    こちらがフロントです。夫が20時~のツアーを申し込みました。
    ホテル独自のツアー「おっちゃんと行くナイトツアー」(3500円)です。

その前に夕食です。今日も19時からお願いしました。
    前八寸:地魚の南蛮漬け 八幡巻き 牛肉しんじょう
        タコとゴーヤの真砂和え ゴーヤチップス
    お造り:サーモンとタコ
    肉料理:やいま牛ローストビーフ

今日もすべて美味しいです。

揚げ物は水雲(もずく)かき揚げでした。
    紅芋ご飯とアーサー汁

水菓子は黒糖葛餅とパイン。
    海から戻って心地よい疲労の中、温泉&美味しい夕食がいただけて幸せ。

ナイトツアーに参加しない私は夜も温泉で星見風呂を楽しみました。

さてさて、20時からの夫の参加したナイトツアーですが…
    なんとこの日の参加者は夫ひとりだったらしく、マンツーマンで
    おっちゃんと夜の西表を探検したようです。(車&徒歩)

写真は道の真ん中を歩いていたという巨大なやどかりです。

咲いてるサガリバナも見れたみたいですね。

南風見田の浜にいた紫色の巨大なヤドカリ。

これは蛍の幼虫。かたつむりを食べるらしいです。

イリオモテヤマネコを見るのが第一目的のツアーですが
    なかなか見れないらしいですね。22時前くらいに戻ってきました。

翌朝、もう今日は帰る日です。

ホテル ラ・ティーダ西表 宿・ホテル

朝から温泉へ
    今日の海は凪いでいるみたいですね。
    (西表島温泉と言えば、15年前くらいにパイヌマヤリゾートで温泉に
    入りましたが、今はもうないみたいですね。)

カンパネルラの湯
    6:00~10:00 15:00~22:00で好きに入れて至福でした。
    男女別で内湯と露天風呂あり。中性の単純温泉です。
    今のところ、最南端&最西端の温泉らしいです。

温泉入口からのコテージ群。
    メイン棟の3階も客室になっているのかな。眺めよさそうですね。

朝のメイン棟ロビー
    ここだけWifiがつながります。
    また、メイン棟を出て右手にまわったところにコインランドリーが
    あります。洗濯機、乾燥機とも3台ずつあったかな。

温泉でのんびりした後、8時過ぎにレストラン蘇芳で朝食です。

種類は少ないですが、パンもあります。
    果物とヨーグルトもあり。

ご飯、味噌汁、漬物やご飯のおとも。
    奥にジュース、珈琲などのドリンクコーナー

日替わりでチャンプルーやフライ系、卵料理など

海を見ながらの爽やかな朝食タイム。

こんな感じでいただきましたよ(^^)

9:30にチェックアウトし、レンタサイクルを2時間借りました。
    (300円/1時間)
    まずはラティーダからよく見える波照山展望台へ行ってみようと
    登り口の交流センターへ(ラティーダから5分くらいで到着)
    この左手奥に登山口があります。

波照山登山口。何も標識などないですが…

南国の緑の中を緩く登って行きます。

次第に茂みが深くなり、最後は薮漕ぎ状態。
    倒木もあり、最初間違えたと思って引き返してしまった(^^;
    あまり人は来ないみたいですね。

山頂にはメルヘンチックな展望台がありましたよ。
    登山口からは10分かからないくらいで到着。

大原港方面を望みます。

ちょっと拡大。
    奥に見えるのは石垣島かな

こちらはラティーダ方面。海の色がきれいです。

ちょっと拡大。
    ラティーダのコテージ群がよく見えます。
    いいロケーションに建っていることを実感しました。

こちらはパナリの二つの島がよく見えます。
    左端には黒島の一部も。

波照山を下りて次は南風見田の浜へ向かいます。

日本最南端のバス停「豊原」です。
    ここからバスはぐるりと昨日の「白浜」まで走っています。

道の脇にはヤギ達が寛いでいます。牛も声は聞こえたなぁ。

さとうきび畑の中ののどかな道です。
    ほとんど車も来ないので安心して走れます。

浜に着く前にキャンプ場入り口がありました。
    ここから林の中に入って行くとテントサイトがあるみたい。

そしてその先ダートになり南風見田の浜がありました。
    ラティーダからは自転車で20分くらいかな。

誰もいないビーチ。

南風見田の浜 ビーチ

ラティーダからここまで送迎もして下さるようです。
    結構自転車で来るのもアップダウンあって大変なので
    海水浴目的なら送迎利用がよいかもですね。

遠くに波照間島も見えました。

帰りは忘勿石にも立ち寄ります。

ここからウッドデッキの道を辿ります。

立派な階段ですね

駐車場からは5分もかからないくらいで浜辺へ

忘勿石の碑
    第二次世界大戦中、波照間島から西表島に強制疎開させられた
    住民たちがマラリアにかかり、故郷の波照間島を見ながら
    亡くなられた場所。

忘勿石之碑 名所・史跡

今は穏やかな海があるばかり

巨大な駐車場には私どもの自転車と1台の車が止まっているだけ。

忘勿石から10分くらいでラティーダに帰ってきました。
    12時に送迎してもらう予定でしたが、少し早目にしてもらいました。

大原港には11:50頃到着。
    送迎あり、温泉有り、食事美味しくスタッフさんも皆親切で
    ラティーダ西表はとてもいい宿でした。また来ます!!

大原港 (仲間港) 乗り物

港向かいにある観光案内所を兼ねた売店&食堂で
    食べた黒糖ソフト(350円)は甘いけどさっぱりした後味で
    疲れた体にしみわたりました。

12:30の船で石垣島へ

13:10に石垣港に着き、13:16の東バスで空港へ
    石垣島空港には13:55に到着。
    初めて空港ビルのはじっこ?にある「ゆうなパーラー」へお邪魔しました。

ゆうなパーラー グルメ・レストラン

私が注文したのは八重山そば(500円)
    セットにしたかったけど、じゅーしーは売り切れでした。
    昨日に引き続きおいしく完食。

夫はゴーヤチャンプルー定食(700円)。
    卵とじみたいなチャンプルーでした。美味しかったとのこと。

15:10 羽田行に搭乗。
    空港混雑のためとアナウンスがあり、離陸は遅れました。

飛び立つと眼下に石垣島の海岸線と美しい海が見えました。
    バイバイ、石垣。

ドリンクサービスとともに、自発的に大原港で購入した
    おやつ類を(^^)

沖縄本島上空を通過。
    本部半島と瀬底島、水納島、伊江島が見えました。

18:25羽田空港に着陸。機外に出たのは18:40.
    これにて弾丸西表島旅行終了です。南の島の温泉、よかったです♪

沖縄県の旅

• てっちゃんさん 2018/11/30 10:20:58
    今年も西表島に行ってこられたのですね
    batfish さん こんにちは、私の西表島の旅行記にコメントをいただいて以来の書き込みさせていただきます。

宜しくお願いします。

batfish

batfishさん からの返信 2018/11/30 23:04:45
    RE: 今年も西表島に行ってこられたのですね
    てっちゃんさん こんばんは!

旅行記を見ていただき、メッセージもありがとうございます!!

>  大原港付近の模様大変興味深く拝見させてもらいました。私達も何回か行ってますが、ほとんど上原方面でですので、私たちは、まだ行っていないところ、知らないところが多いように感じました。

急に決まった旅行であまり宿の選択肢がない中、
    最南端の温泉に惹かれて大原地区のラティーダに滞在しました。
    大原港は波が高い時でも欠航率が低いのがメリットかなと思います。
    大原地区が初めてでしたら、仲間川クルーズや由布島観光も
    楽しめますし、仲間川探検とパナリシュノーケリングを組み合わせた
    ツアーもあって2〜3泊なら楽しめると思います。
    ラティーダは温泉も素晴らしいですが、のんびりした滞在を
    楽しめるよいお宿でした♪

>  実は今年も(平成30年)7月にもこの島に行くことにしてましたが、台風の影響で前日に欠航が決まり急遽キャンセルになりました。また来年チャレンジするつもりです。その時は又こちらの書き込みを参考にさせてもらいます。

今年は台風が多くて島の方も大変だったようです。
    私どもも夫の休みと台風の動きとを注視しながら
    直前予約でどうにか台風の合間に行ってきました。
    台風の前後も波が高くて船が出ないことも多いので
    なるべくよいコンディションで行けるとよいですね!
    またてっちゃんさんの西表島滞在記を拝見できるのを楽しみにしています。

• 琉球熱さん 2018/10/08 00:14:11
    いやはやスゴイ弾丸
    こんにちは
    なんと!西表に行っていたんですね~、しかも弾丸で。
    やれるものですね、2泊3日(笑)

舟浮のサンゴはかなりのダメージでしょう?
    ナーラの滝もいいですね~

短い日程ながら、濃い旅にされたのはさすが!

-------琉球熱--------

batfish

batfishさん からの返信 2018/10/08 20:31:14
    いつも弾丸です^^;(RE: いやはやスゴイ弾丸)
    琉球熱さん こんばんは!
    いつもありがとうございます!!

> なんと!西表に行っていたんですね?、しかも弾丸で。
    > やれるものですね、2泊3日(笑)

いつも思い立ったら吉日の精神で(^^)弾丸旅行です。
    たいてい2泊しかできないです〜(涙)
    直行便があるからできる技ですね…

> 舟浮のサンゴはかなりのダメージでしょう?
    > 天然の避難港であることがサンゴにとっては禍になってしまったのでは?なんて思っています。

船浮、ほぼ瓦礫状態でショックでした。
    それに比べてサバ崎の素晴らしかったこと・・・
    モルディブの海も瓦礫だったので、余計に嬉しかったです。

> それにしても大原から舟浮に行くツアー、根性ありますね、ぱぴよん(笑)
    > ナーラの滝もいいですね?

そうなんです!ぱぴよんさんは島内全域送迎ありという
    サービス精神旺盛なツアー会社です!!
    最初から乗っていた私どもと民宿やまねこにお泊りのおじさまは
    朝8時から夕方5時半までご一緒していたので
    このツアー、安いよねとしみじみ話していました(^^)
    ナーラの滝トレッキングもそれなりの山道&渡渉ありで
    充実していました。

> 交流センターは認識してましたが、波照山は知りませんでした。よく見つけましたね。それに藪漕ぎ(笑) 怖くなかったですか?ハブ・・・

倒木と薮漕ぎはちょっといまいちでした。
    ハブはちょっと脳裏をよぎったのですが、前日のツアーのときに
    ハブは夜行性で昼間に遭おうと思っても遭えるものじゃないと
    聞いていたので、まぁ大丈夫かな〜と・・・(^^;
    あの道の悪さでマイナーな場所だということはわかりました。

温泉もよかったので、また2泊で行けるチャンスがきたら
    ラティーダ再訪したいです。
    大原港なら冬でもOKですし(^^)

琉球熱

琉球熱さん からの返信 2018/10/09 23:21:07
    RE: いつも弾丸です^^;(RE: いやはやスゴイ弾丸)
    batfishさん、再度・・・

> 聞いていたので、まぁ大丈夫かな〜と・・・(^^;

ただし、だからと言って昼は大丈夫、と言うのは少々危険です。

是非是非ご注意ください。

-----琉球熱------

batfish

batfishさん からの返信 2018/10/10 21:00:16
    RE: RE: いつも弾丸です^^;(RE: いやはやスゴイ弾丸)
    琉球熱さん こんばんは!
    アドバイスコメントありがとうございます!!

> > ハブは夜行性で昼間に遭おうと思っても遭えるものじゃないと
    > > 聞いていたので、まぁ大丈夫かな〜と・・・(^^;
    > 確かに夜に行動が活発になります。多湿を好み、ムシムシする夜は活動量MAXになるようです。
    > ただし、だからと言って昼は大丈夫、と言うのは少々危険です。
    > 実際、私は西田川の滝に行く途中の山道で遭遇していますし、懇意にしているガイドがハブに咬まれたのは昼間です。
    > 是非是非ご注意ください。

なんと、琉球熱さんはハブに遭遇したことがあるのですね…
    ハブは怖いですよね〜
    あの波照山への薮道だと気付かずに踏んづけてしまうなんて
    ことがあるかもしれないです(^^;
    今後は留意したいと思います。
    ありがとうございます!!

batfish
  • poodle714さん 2018/10/07 08:24:51
    ナーラの滝ga
    batfishさん、おはようございます。
    台風が通り過ぎたせいか急に暑くなりましたね。

西表島旅行記を楽しく見せていただきました。

ボートに乗って行くナーラの滝が迫力ありますね。
    冒険物の映画に出てきそうな雰囲気です。
    国内にもこんな場所があるのを知りませんでした。
    簡単にアクセスできないのも秘境感がありますね。

ゆっくりできたのではないでしょうか。

poodle714

poodle714さん からの返信 2018/10/07 08:29:55
    入力途中で送信してしまいました
    batfishさん、すみません。

正しいタイトルは「ナーラの滝が楽しそう♪」です。

batfish

batfishさん からの返信 2018/10/07 09:56:09
    ナーラの滝 よかったです!
    poodle714さん こんにちは!
    いつもありがとうございます!!

久々に蒸し暑さを感じる週末ですね。
    今年は台風に翻弄されますね。この3連休もやきもきした方が
    多かったのではないかなと思います。
    私は予定もないのに、沖縄離島の船運行状況をチェックしていました(^^;

> 西表島旅行記を楽しく見せていただきました。
    > 国内旅行とはいえ、航空券など直前の手配は大変ではないですか?
    > 何でも手際のよいbatfishさんだからこそ実現する旅だと思います。

早速見ていただき、ありがとうございます!
    台風はそれたけど、まさかの帰り便(平日)が満席で前日まで旅行は
    諦めていたのですが、休みが取れて諦めきれない夫が帰り便の
    キャンセル待ちを前々日に入れたらしく、前日に席が取れてそこから
    バタバタと行きのフライト、ホテルと予約を入れ、
    デジカメも買いに行って慌ただしい出発となったのでした(^^;

> ボートに乗って行くナーラの滝が迫力ありますね。
    > 冒険物の映画に出てきそうな雰囲気です。
    > 国内にもこんな場所があるのを知りませんでした。
    > 簡単にアクセスできないのも秘境感がありますね。

そうなんです。全然期待していなかったのでとても楽しくて♪
    今回の滞在は西表島の中でも大原港周辺で済ませるつもりで
    パナリシュノーケリングを当てにしていました。ところが
    台風の影響で奥西表の海しか潜れないと言われ・・・
    このツアーを勧められるままに申し込んだのですが、思いがけず
    滝トレッキングが楽しく、その後の海も極上でナイスな1日でした。
    ナーラの滝は幻の滝と呼ばれているようですが、存在感のある
    立派な滝で、いろんなツアーで行くことができるようです。
    カヌーで川を上ってその後私どもと同じルートでトレッキングする
    ツアーとすれ違いましたが、カヌーだけでも消耗しそうに見えて
    私にとってはこちらのツアーでよかったです。

> 今回利用されたラティーダ西表は、クチコミが多くて人気のお宿みたいですね。
    > 長いことコテージタイプに泊まっていないのですが、まるで自宅でくつろぐように
    > ゆっくりできたのではないでしょうか。

とっても良かったですよ♪
    お部屋の中は快適で温泉もあり、食事も美味しく・・・
    何より周囲に何もないので静かにのんびり過ごせました。
    温泉があるので冬もいいなぁと思います。