沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急に決まったお休みに双方の母を誘って沖縄へ飛んでみました。<br />母2人は初めての沖縄。<br />海の見えるホテルに泊まって美ら海水族館と首里城を観光して、<br />沖縄食材を楽しんで・・・の2泊3日の記録です。<br /><br />日程<br />3月17日(土):羽田ー那覇ーレンタカーにて恩納村へANAインターコンチネンタル万座ホテル(2泊)<br />3月18日(日):-瀬底島ー美ら海水族館ー古宇利島ー万座毛ーホテル<br />3月19日(月):-残波岬ー首里城ー那覇空港ー羽田<br /><br />※いつもと勝手が違って全然写真が撮れなかった・・・

2018 早春の沖縄 のんびり親子旅

2018/03/17 - 2018/03/19

旅行記グループ 沖縄県の旅

batfishさん

急に決まったお休みに双方の母を誘って沖縄へ飛んでみました。
母2人は初めての沖縄。
海の見えるホテルに泊まって美ら海水族館と首里城を観光して、
沖縄食材を楽しんで・・・の2泊3日の記録です。

日程
3月19日(月):-残波岬ー首里城ー那覇空港ー羽田

※いつもと勝手が違って全然写真が撮れなかった・・・

レンタカー ANAグループ

3月17日(土)
    お昼前に羽田空港に集合しイタリアンの昼食後、13:15発のフライト。
    (前回12月末と同じ便でした…予約が直前だとこの便になる??)
    16時には那覇に到着してレンタカーで17時に出発。
    雨が降ったりやんだりのあいにくの空ですが、高速道路に乗ると
    くっきり見事な虹が出て、母たちも感嘆の声を上げていました。

屋嘉ICで高速を下りて(ETC:640円)山を越え西海岸へ
    18時少し前に元祖海ぶどう本店で夕食とします。

元祖 海ぶどう 本店 グルメ・レストラン

沖縄初の母達が海ぶどうに興味を持っていたのでこちらにご案内。
    海ぶどう丼が有名なお店ですが、海ぶどうは単品で注文。
    青じそドレッシングと共にプチプチ感を楽しんでもらいました。
    他にジーマミ豆腐の揚げだしともずく入り焼き餃子も注文。

沖縄に来たら一度は食べたいゴーヤチャンプルーを定食で。
    母達はスパム初体験だったようです。
    結構な量でしたが全員完食できました。

そこから10分もかからないドライブで今回の宿に到着です。
    ANA Intercontinental 万座ビーチリゾートに2泊します。
    ヴァレーパーキングで楽々でした。

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート 宿・ホテル

ANAインターコンチネンタル万座…カジュアルな大型リゾート by batfishさん

館内に入って広々とした空間に目が奪われます。

隣同士のツインルームをアサインしていただき
    親子で部屋割り。夫と義母は久々の時間だったのでは(^^)

コンプリメントのお水とお茶セット。
    インスタントコーヒーやお茶、紅茶など揃ってました。
    今回はのんびり旅だったので何回か利用しました。

翌朝、窓からベランダに出るとこの景色!
    青い海が美しいです。万座毛もすぐ近くに見えます。

万座ビーチも近いです。
    母は沖縄初めてなので海の美しさに溜息。

こちらのホテルの朝食は3か所のレストランから選びます。
    初日は和洋ビュフェの Orchid(7:00~10:00)で。
    このレストラン、夕食時は琉球舞踊を見ながらビュフェタイプの食事
    をいただけるようです。舞台がありました。

内容的には和食寄りの普通のビュフェでした。
    空いていたので手早く食べたい人にはよいかも。

プールがリゾート感を演出します。

こんなリラックス空間もあったりして。
    夕日を見る特等席でした。

10時くらいにゆっくり出発。
    まずは名護方面へ海岸沿いをドライブします。
    途中道の駅許田で美ら海水族館割引入場券を購入(1600円/人)

名護を過ぎて時計回りに本部半島を周ります。
    橋で島に渡るの、めずらしいかな?と瀬底大橋を渡ってみます。

瀬底大橋 名所・史跡

渡り切った瀬底島の駐車場に車を停めてちょっと休憩。
    海の青さに癒されます。

瀬底大橋 名所・史跡

美ら海水族館にはお昼少し前に到着。
    海に浮かぶ伊江島を見てから入場します。

さわって楽しむコーナーはパスして熱帯魚コーナーへ
    束の間南の島にワープします。

ナポレオンフィッシュも泳いでますし

大好きなツバメウオの群れも。。。
    ただ、太りすぎが心配・・・

そしてお待ちかねの黒潮の海コーナー
    11年ぶりに来ました。

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

巨大なジンベイの姿に母達も感動!!
    かなり長い時間ここで過ごしました。

その後のエリアはささーっと流して外へ
    イノーとその奥に見える伊江島。
    人ごみから抜け出せて深呼吸。

ジュゴンを見た後、長いエスカレーターで入館口へ

水族館を出て備瀬のフクギ並木に向かいましたが
    駐車場が満車なのと、少し歩く必要がありそうなのでスルー。
    そのまま時計回りに本部半島を周りながら見つけた食堂に入りました。

田空の駅ハーソーです。
    敷地の一角でヤギを飼ってました。(ヤギ肉も売ってました)

田空食堂 グルメ・レストラン

注文したのは沖縄そば。骨付きのお肉が載っています。
    沖縄そば初体験の母達も完食。
    また、サラダやマンゴジュースが自由にいただけて得した気分

私どももまだ行ったことがなかった古宇利島に渡ってみます。

この橋は長くて海も良く見えて海中道路としては
    なかなかですね。
    渡ったところで引き返しました。

古宇利大橋 名所・史跡

最後に立ち寄ったのはホテルの部屋から見える万座毛。
    のんびり一回りしました。

万座毛 自然・景勝地

有名なゾウの鼻を眺めます。
    自撮りスポットで込み合ってました。

海の青さに感動

ホテルも見れて満足。

17時前くらいにホテルに戻ってきました。
    窓を開けると風が心地よいです。

夕食の予約時間まで余裕があったので敷地内を散歩しました。

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート 宿・ホテル

プールの脇から海沿いの散歩道へ

隠れ家ビーチ風の入り江

チャペルもありましたよ。

海を見ながらの挙式になるのですね。すてきです。

ホテルに戻ると夕日がまぶしく差し込んでいました。

特等席で沈みゆく夕日を見ました。
    サンセットクルーズとか行ってもよかったかも。

19時、日本料理「雲海」にて夕食です。

雲海 グルメ・レストラン

こちらのホテル、あと2か所のレストランはビュフェタイプなので
    ゆっくり席に着いて食べれるのは今の時期、ここだけみたいです。

島寿司の入ったコースをお願いしました。

先附 にがなの白和え、ミミガーのピーナツ和え、ジーマミ豆腐
    お刺身はマグロ、ブリ、鯛でした。

ミーバイのマース煮です。
    冬瓜やゴーヤも添えられています。

ソーキの照り焼きとヘチマ田楽

天ぷらは島の食材がふんだんに使われていました。
    グルクン、ゴーヤ、紅イモ、島ラッキョウ、島人参・・・
    黄金色の島人参が珍しくてよかったです。

島寿司盛り合わせ
    もずく軍艦、ゴーヤ巻き、からしな巻き、鯛、マグロ、セイイカ

デザートは沖縄ぜんざいとサーターアンタギー。

どれもおいしくてのんびりいただけて大満足です。

プールに出てちょっと涼みます。
    この季節は暑くもなく寒くもなく過ごしやすいですね。

外から館内を眺めたところ。
    この1階部分に朝は朝市が出てにぎやかでした。
    フロントは2階です。

1階の奥には大浴場があって混んでますが手ぶらで利用できるので
    2日間とも利用しました。

3日目の朝。
    洋食ビュフェのアクアベル(6:30~10:30)で朝食です。
    昨日より明らかに内容充実なビュフェで色々食べれました。
    母達はワッフルが気に入った模様。

お子様連れや若者の団体、海外からの団体ゲストなど
    ちょっとザワザワした印象は否めませんが、居心地の良いホテルでした。
    車を回してもらって9時半ごろ出発しました。

58号線を南下します。

残波岬でちょっと散歩。

残波岬灯台 自然・景勝地

沖縄というと白砂ビーチのイメージですが、意外にも
    このような断崖が続くところもあるのですね。
    奥に見えるのは昨日周った本部半島。

綺麗な海の向こうには遠く慶良間諸島も見えたのですが…

灯台(200円で入場)の展望台からの景色。

残波岬を後にしてドライブは続きます。
    基地の横を何回か通って、沖縄南ICから高速道路利用。
    那覇ICで高速を下りて(ETC:410円)首里城へ

首里城はバリアフリーによく配慮された観光地でした。
    義母のために車いすをお借りして(総合観光案内所で当日申込み)
    車いす用のコースで巡りました。
    (入場:820円/人)

首里城 名所・史跡

正殿内も車いす用に各所エレベーターなどあって
    係りの方がお手伝いして下さって感激。
    今まで知らなかったけど、素晴らしい対応でした。

首里城 名所・史跡

ちょっと高台から町並みも眺めたりして。
    前回来たときは大雨の中の見学だったので今日はまた違う景色
    を見れてよかったです。

北殿もスタッフの皆様のおかげでゆっくり見学させていただいて
    約1時間半の見学終了。

レンタカーを返却し、早めに空港へ
    15時過ぎにようやくお昼です。この3日間食べ過ぎだったらしい義母が
    軽いものをとリクエストしたのでサンドイッチランチです。

グルメ 那覇空港店 グルメ・レストラン

スターウォーズジェットの向こうにはジンベイジェットも。
    16:55発の東京行に乗り、羽田には19:15着でした。
    母達は70歳代にして初体験が多い旅だったと喜んでいました。
    私どももいつもと違ったテンションの旅行となり満足度は高かったです。
    今回のような親子旅、沖縄はおススメかもしれません。

沖縄県の旅

• poodle714さん 2018/04/24 20:52:02
    夏のご旅行は決まりましたか
    batfishさん、こんばんは
    お久しぶりです。お元気でいらっしゃいますか?
    我が家の今夏の旅行は、主人ひとりで行くことに決まりました。
    ところです。
    旅行気分だけ分けてもらっています^^

寒い時期に暖かいところへ行くのは得した気分じゃないですか?
    いつもアクティブなbatfishさんらしいです。
    日本でありながら、日本でないような…そんな場所です。
    しまいました。
    poodle714

batfish

batfishさん からの返信 2018/04/24 23:29:38
    RE: 夏のご旅行は決まりましたか
    poodle714さん こんばんは!

お久しぶりです。メッセージをいただけて嬉しいです♪

> 我が家の今夏の旅行は、主人ひとりで行くことに決まりました。
    > 行き先はザルツカンマーグート周辺で、航空券とホテルの予約が終わった
    > ところです。
    > 私は今回もお留守番ですが、旅の準備を楽しんでいる主人を見て、
    > 旅行気分だけ分けてもらっています^^

poodle714さんは今年もお留守番なのですね。
    旦那様は確か、クリスマスマーケットにも行かれたのですよね?
    今度は夏のザルツカンマーグートですか・・・
    旦那様にしっかりハイキングコースの下見をしてもらって
    いつかご一緒に行ける時を楽しみにしてくださいね♪

我が家も夏の計画は白紙です。
    夫の休みがあるかどうかわからず、取れたとしても直前なので
    ヨーロッパ行は無理そうです。
    皆さんの旅行記を見せていただいて行った気になる感じかなと思います。

> batfishさんは、短い間に二度も沖縄へおでかけだったのですね。
    > 寒い時期に暖かいところへ行くのは得した気分じゃないですか?
    > いつもアクティブなbatfishさんらしいです。
    > 私もそうでしたが、初めて沖縄の海を見たら、もうそれだけで感動ですね。
    > 日本でありながら、日本でないような…そんな場所です。
    > それに、お義母様も車椅子を使ってご一緒できてよかったですね。
    > batfishさんとお母様のご旅行を見て、いつも「私もこんな娘がほしい。」
    > と思っていましたが、今回は「私もこんなお嫁さんがほしい。」と思って
    > しまいました。

ははは・・・(^^;
    夫の母を誘ったのは初めてでしたが、初めての沖縄をエンジョイ
    してくれたようでよかったです。
    実は今回の旅行はまたしても夫の休みが直前に決まり
    (10年に1度のリフレッシュ休暇のようなもの)
    1週間休めることになったのですが、日程が決まったのが1週間前で
    海外旅行はもう予約できない時期だったので、やっつけ仕事的に
    両家の母を誘っての沖縄行となったのでした。
    この沖縄行の後に車でちょろっと出かけたので、一応自分メモ的に
    近々旅行記出そうかなと思っています。
    もうずっと夫の退職まで直前休暇しか取れなそうでブルーです。
    まぁそんな中でもリフレッシュできればと思います(^^)

ところで・・・
    ちょうど今日、poodle714さんのことを考えていたところでした。
    と言うのも、エッツタールのゼルダーホフからパンフレットが
    届いてそれを眺めたあとだったので…
    今年も夕食時のドリンクは無料のようですし、
    エッツタールプレミアムカードも宿泊代金に入っています。
    また行きたいな〜なんて心はチロルに飛んでました(^^)
    なので、poodle714さんからの以心伝心(?)のメッセージ
    嬉しかったです♪

batfish

P.S. GWはまだ夫の休みが決定してないのですが、
       東北温泉ドライブ予定です。

• 琉球熱さん 2018/04/09 23:36:00
    テッパン
    batfishさん、こんにちは

親孝行旅でしたね。
    初沖縄の人には最適なコースだったのでは?

完璧なツアコン、お疲れ様でした。

--------琉球熱---------

batfish

batfishさん からの返信 2018/04/12 21:35:21
    RE: テッパン
    琉球熱さん こんばんは!
    いつもありがとうございます!!

> 親孝行旅でしたね。
    > 初沖縄の人には最適なコースだったのでは?

ありがとうございます。
    沖縄通の琉球熱さんにそう言っていただいて嬉しいです。
    あと備瀬のフクギ並木散策と首里城での鎖の間でのお菓子体験
    を入れたかったのですが…どちらも義母に拒否されて叶わずでした。

> はーそーに寄られたとは驚きです。入口の様子を見ると、私が行った時より少しはまっとうな施設になったのかな?空いていたでしょ?

さすが琉球熱さん、はーそーをご存知なのですね!
    お昼時を外していたこともあって(14時半近かったと・・・)
    空いてました。15時閉店みたいでしたね。
    でもほとんどなかったマンゴジュースも新たに作って
    下さったりと親切でした。
    ヤギ肉他お土産ものが充実してました。
    きている方も働いてる方も地元の方と言う感じでゆるい雰囲気
    が心地よかったです。

> batfishさんが初古宇利だったとは意外ですが、橋を渡ってすぐ引き返すところはさすが(笑)

本当はオーシャンタワーとか行けばよかったのかなと思いますが
    母2人は興味なさそうなのでパスしました(^^;

> 残波灯台は入れたんですね。先月私が行った時は立入禁止になってましたが…

入れましたよ!
    風が強いと立ち入り禁止になったりするのでしょうか?
    ここだけはまだ行ったことがなかったので行けてよかったです。

> 完璧なツアコン、お疲れ様でした。

お褒めの言葉、嬉しいです♪
    母2人も楽しかったようですし、私どももいつもと違うテンションで
    楽しめました。
    西表島+竹富島とかもツアー開催できそうなんですが
    費用・休暇その他の面で実現は難しそうで残念です。