石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
極上の海を求めて5日間の八重山旅。<br />お天気に恵まれて最高の休日でした。<br /><br />日程:9月19日(土):羽田空港ーANA89-石垣空港ー石垣港ー<br />           西表島上原港ーヴィラうなりざき(2泊)<br />   9月20日(日):奥西表プレミアムシュノーケリングツアー参加<br />   9月21日(月):-由布島ー西表島大原港ー波照間島ー石垣島<br />                     ホテルイーストチャイナシー(2泊)<br />   9月22日(火):ー黒島 黒島・パナリ周辺シュノーケリングツアー<br />           参加 -石垣島<br />   9月23日(水):-石垣空港ーANA90-羽田空港<br /><br />3日目に石垣島に着いてからのホテル滞在と石垣島での夕食編です。<br />西表島、波照間島、黒島とちょっとずつ回ってみて<br />石垣島は都会だなぁと再認識。夕食難民になりそうでした。<br /><br /><br /><br />

2015 SW 沖縄・八重山旅行記 【5】 石垣島のホテルと食事 ~ 帰京へ

2015/09/23 - 2015/09/23

1981位(同エリア5560件中)

旅行記グループ 沖縄県の旅

batfishさん

極上の海を求めて5日間の八重山旅。
お天気に恵まれて最高の休日でした。

西表島上原港ーヴィラうなりざき(2泊)
   9月21日(月):-由布島ー西表島大原港ー波照間島ー石垣島
ホテルイーストチャイナシー(2泊)
           参加 -石垣島
   9月23日(水):-石垣空港ーANA90-羽田空港

西表島、波照間島、黒島とちょっとずつ回ってみて
石垣島は都会だなぁと再認識。夕食難民になりそうでした。

ANAグループ

時は戻って…
    9月21日(月)の夕方18:00過ぎくらい
    西表島→波照間島→石垣島と回った日です。
    夕闇迫る青空にそびえたつホテルへと向かいます。

途中、Sanbashi Market開催中でした。
    9月21日&22日の15:00〜21:00で屋台がたくさん出ていました。

今日の夕飯、もしかしてここで済ませる??と思ったのですが
    18:00過ぎの時点で食べ物はほとんど売り切れでした。残念!

離島ターミナルから2分くらいで今日の宿に到着!
    ホテルイーストチャイナシーです。
    今日、明日と2晩お世話になります。

ホテルイーストチャイナシー <石垣島> 宿・ホテル

イーストチャイナシー・・・ロケーション抜群、朝食も美味しいです! by batfishさん

こちらがフロント。
    チェックインするとウェルカムドリンクとちんすこうを
    いただけました。

お部屋は7階のジュニアツイン。
    こじんまりですが、ベランダもあって
    荷物の少ない我が家にとっては快適です。

バスルームもこじんまり。
    アメニティは揃ってますよ。

浴衣でなく、パジャマの上だけロング版という服が
    用意されています。

夜になってもSanbashi Marketが賑わっていて
    明るいです。

ちょっと暗くて見にくいですが、730交差点にある
    730記念碑。
    ホテルのすぐ近くで何度も通りました。

沖縄が本土に復帰して6年後の1978年7月30日に
    行われた道路交通方法の一斉変更の歴史的な日を
    指しています。
    この日を境に本土と同様「人は右、車は左」へと
    移行したそうです。

730交差点 名所・史跡

この日はどの店も「満席」の表示が出ていて
    あやうく夕食難民になりそうでした。
    こちらのお店もしばらく外で待っていてようやく
    呼ばれたと思ったら、結構売り切れ多し…

がんじゅうおばぁの台所 ゆらてぃく グルメ・レストラン

1度は食べようと思っていたゴーヤチャンプル定食
    でヘルシー&リーズナブル晩御飯。
    八重山そばとじゅーしぃ(炊き込みご飯)、もずく
    も付いて美味しくいただきました。

翌朝、ホテル3階のレストランで朝食です。
    6:30〜10:00でいただくことができます。
    7:30頃行ったらちょうど混んでいましたが
    すぐに人が少なくなりました。
    テラス席もあっていい雰囲気です。

豊富なジュース類とコーヒーなど

サラダバーと奥には果物やヨーグルトなど

和洋ビュフェも品数多くて充実していました。
    これはこの日の目玉?タコライス

チャンプルーや大根イリチーなど和風のおかずが
    多かったかな。白粥もありました。

スクランブルエッグやベーコン、温泉卵など
    豆腐やもずくもあっていろいろ食べれました。

西表島の宿に続いてこちらもパンが美味しかったです。

朝の港の様子をお部屋のバルコニーから眺めます。
    次々と離島へ向かう船、入ってくる船、ダイビングボート出航
    など見ていて飽きません。

ホテルフロント前のロビー。
    ここと3階のレストランでのみwifiが利用できます。

左手にフロントがあります。
    中央やや右にあるのがエレベーター

エレベーターの横には熱帯魚の泳ぐ水槽があります。
    エレベーターは1機だけなので、朝は待つことが多いです。

このロビーでこの期間は毎日コンサートが
    行われていました。この日は三線だったかな。
    前日は太鼓でした。

1日経って…
    9月22日(火)の夜、黒島シュノーケリングで消耗した日で
    ガッツリお肉でも、と言いつつ、ホテルのコインランドリー
    待ちなどでなかなかお店を決められず…

洗濯が終わった後、730交差点を渡ってすぐの
    ホテルグランビュー石垣1階にあるレストランハーバーサイド
    に入りました。

ハーバーサイド グルメ・レストラン

焼肉御膳やハンバーグなどお肉メニューも
    ありましたが、お魚中心のサンゴコースを注文しました。

前菜盛り合わせはサーモンマリネ、トマトのブルスケッタ
    イナムルチ(豆腐の味噌漬け)をバケットに乗せたもの、
    さっぱりしていて美味しかったです。

鮮魚のカルパッチョは鮪のバジルソース。
    美味しい〜♪

玉葱とゴーヤのスライスが付いています。

サラダ

かぼちゃのポタージュ
    この甘さ、もしかしたら黒糖使ってる?と思いました。
    違うかな・・・?

メインは白身魚のアーモンドソース
    付け合せはゴーヤ、ジャガイモ、ブロッコリ

パンもカリカリで美味しかったです。

フルーツとコーヒーで終了です。

とっても美味しく大満足な最後の晩餐でした。
    夕食難民にまたなりそうでしたが、美味しいものを
    静かにいただくことができてよかったです。

9月23日(水)
    快晴の朝、今日はもう帰るだけなのでのんびりです。
    また出ていく船を見て楽しんでいました。

高速船でないフェリー、貨物船などはこの左手から
    出るようです。

こちらはホテルの右手方向。

ホテルの裏手(北東方面)
    中心に見える建物が昨夜、夕食をいただいたホテルです。

与那国島行のフェリーよなぐにが停泊していました。
    4時間切るくらいで与那国島まで行けるようです。
    いつかあれに乗ってみたいなぁ

ホテルの廊下は半屋外です。
    嵐のときは吹き込みそうな感じです。

8:00に朝食へ
    もうかなり空いていました。
    今日の目玉は八重山そばと冷やしゴーヤ麺かな。
    どちらもトッピングもあって本格的です。

スープも昨日はジャガイモの冷製ポタージュでしたが
    今日は紫芋の冷製ポタージュでした。
    おかずも少しずつ変わっていて連泊対応されていました。

朝食はかなり充実しているホテルだと思いました。
    できれば夕食営業もまたしてほしいなぁと…(8年前は営業してたような)

9:30頃チェックアウトして離島ターミナルへ
    名残惜しくホテルを眺めました(^^;

ホテルイーストチャイナシーはロケーションがよいのと
    朝食が美味しい、清潔快適であることなど
    我が家にとっては高評価なのでまた利用すると思います。

離島ターミナルの具志堅さんの像。
    いつも記念写真撮る人が多くてなかなか近寄れませんでしたが
    今日は誰もいないので、撮影してみました。

具志堅用高モニュメント 名所・史跡

お世話になった安栄観光の時刻表。

この後、離島ターミナル前のバス停から空港行のバスに乗りました。

空港も大混雑。
    荷物預けは行列でかなり待ちそうでした。
    空港にはスターバックスが入っています。
    手荷物チェックを通過するともう飲食店はありませんでした。

石垣空港 空港

帰りもプレミアムクラスでした。
    いただいたジュースは千疋屋のぶどうジュース。
    紙コップはお味噌汁です。
    二色豆腐(わさび、銀あん)、筍味噌漬け焼き、鮭塩焼き
    鴨スモーク、玉葱さつま揚げ、ワカメの酢の物焼き椎茸添え
    鶏牛蒡、とろとろ玉子、五穀ご飯など 美味でした。

定刻より早く14:30羽田着。夏が終わりました。

沖縄県の旅

• 琉球熱さん 2015/11/19 01:06:02
    夢の跡・・・
    batfishさん、こんにちは

楽しい旅行も終わってしまいましたね〜
    これでまた海への誘惑が頭をもたげて来たのでは?

暖かい海でのんびりじっくりサカナを観察したい。
    久しぶりに海が恋しくなっています。

batfish

batfishさん からの返信 2015/11/19 22:06:23
    RE: 夢の跡・・・
    琉球熱さん こんばんは!

メッセージをいただき、ありがとうございます!!

> 楽しい旅行も終わってしまいましたね〜
    > それでも八重山極楽の旅。(「極上」というより「極楽」でしょう(笑))
    > これでまた海への誘惑が頭をもたげて来たのでは?
    > 私はすっかり「陸ダイバー」になってしまいましたが、来年はもう少し潜りたいな、と考えています。

極楽でしたね〜(^^)
    2006年にタヒチでシュノーケリングに目覚めて
    (20代の頃にグレートバリアリーフで体験済みでしたが
     そのときは山より魅力を覚えずでした)
    それ以降、年1回のモルディブ行で海の魅力に憑りつかれ…
    沖縄の海を知ってからは短期間日程で訪れていましたが
    2泊3日より長く行けることは今までなかったのです。
    5日間あるといいですね〜(^^)
    特に、今回奥西表のよさを知ってしまったので
    次回は西表のみ滞在になりそうな予感です。
    (与那国島だけは海底遺跡目的で行ってみたいのですが…)

> 行きたい山は数知れず、今もこの冬はどこに行こうかと画策している最中ですが・・・
    > 暖かい海でのんびりじっくりサカナを観察したい。
    > 久しぶりに海が恋しくなっています。

やはり八重山の海は最高ですね♪
    ダイビングする方にとってはまさにパラダイスでしょう(^^)

冬山、私はまったくしないのでせいぜい鎌倉散歩くらいかなぁ
    と思っています。
    また雪の山に行かれたら旅行記アップして下さいね〜