沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休に直前手配の弾丸旅行です。<br />キャンセル待ちしていたのですが最終日のフライトが取れず…<br />11月の連休恐るべし。<br /><br />日程<br />11月23日(金):羽田―那覇ーなかむらそばー<br />        ハイアットリージェンシー瀬良垣(泊)<br />11月24日(土):-御菓子御殿ーリッツカールトンホテルでランチ<br />        ー轟の滝ー名護城公園-那覇ー羽田<br /><br />8月にオープンしたばかりのハイアットリージェンシー瀬良垣での<br />ステイを楽しみました。<br />憧れのリッツカールトンホテルでのランチも大満足。<br />1泊2日の弾丸旅行ですが、リラックス&リフレッシュできました。<br /><br />

2018 11月の沖縄 弾丸だけどのんびりの1泊2日

2018/11/23 - 2018/11/24

旅行記グループ 沖縄県の旅

batfishさん

3連休に直前手配の弾丸旅行です。
キャンセル待ちしていたのですが最終日のフライトが取れず…
11月の連休恐るべし。

日程
11月23日(金):羽田―那覇ーなかむらそばー
        ハイアットリージェンシー瀬良垣(泊)
        ー轟の滝ー名護城公園-那覇ー羽田

ステイを楽しみました。
憧れのリッツカールトンホテルでのランチも大満足。

レンタカー ANAグループ

11月23日(金)
    この時期の羽田空港のお約束。
    9:15発のANA便で一路沖縄へ

那覇空港到着は12:20。
    レンタカー会社で貸し出されたのはなんどセレナ!
    小型車が戻ってきてないそうで・・・よければ大型車でとの申し出
    があり、ゆったりドライブの始まりです。13:35出発。

沖縄自動車道を屋嘉ICで降りて(ETC640円)山を越えて
    西海岸へ。なかむらそばさんでランチ休憩します。

入口の券売機でチケット購入し、席への案内を待ちます。
    いただいたのはアーサそば中 750円。麺にもアーサが練り込まれて
    今まで食べた沖縄そばとは別の味わいでした。ちなみに大は850円。
    とっても人気のある店のようで15時過ぎても人が次々ときてました。

瀬良垣ビーチへの標識で左折します。

立派な看板がお出迎え。

駐車方法は2通りありました。
    ①ホテル玄関まで乗り付けてバレーサービス利用(1500円)
    ②この左手の駐車場棟に停める(1000円)。
    駐車場には係の方がいて親切に駐車も誘導して下さいました。

駐車場棟に停めるとこちらのトゥクトゥクに案内されます。

トゥクトゥクでホテルに向かうのもなかなか良い演出と思いました。
    風が気持ち良かったです。(歩いても数分です)

ホテル全景。
    先般の台風で植栽やプール、建物に被害があったそうで
    次に来ることがあったらまた違う景色が見れるかもです。

ホテルに到着です。
    こちらの建物はザ・アイランドというみたい。

15:20 到着。

ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄 宿・ホテル

ハイアット瀬良垣…オープン間もなくきれいで快適 by batfishさん

明るく開放的なロビーにテンションが上がりました。

フロントはこちらですが、名前を云うと
    クラブラウンジでのチェックインを勧められました。

というわけで3階のクラブラウンジに案内していただきました。
    座ってゆったりチェックイン手続きと館内の説明を受けました。

クラブラウンジは7:00~21:00で利用でき
    17:00~19:00はカクテルタイム、その他はティータイムです。
    朝食(7:00~10:00)もこちらでいただくプランでした。

お部屋に案内され、過不足ない説明を受けました。
    ちょうど西日が入ってこれ以上ない明るさです。

洗面、お風呂、トイレすべて独立でゆったりでした。
    洗い場付きの浴室が使い勝手よかったです。

お茶セットもありましたが、ラウンジ利用したため使わず。

ベランダが付いているのもリゾート感アップですね。

3月に泊まったANAインターコンチネンタル万座ホテルが
    良く見えます。

一息ついたらお楽しみの館内散歩へ
    こちらは2階の宴会場前ロビーから見下ろしたロビーです。
    すぐ下に「マーケット」という売店、その向こうにロビーバーがあります。

そのまま外に出てみます。
    このハンモック風の籠椅子、珍しくて座る人多数です(^^)

西側からのホテル全景。
    赤い屋根の建物はレストランです。
    1階はオールデイダイニングの「セラーレ」とイタリアン「クッチーナセラーレ」
    2階は炉端、日本料理の「シラカチ」。お鮨に関してはcoming soonの表示でした。

海に面して教会もありました。(瀬良垣島教会)
    連休ということもあってか滞在中は常に結婚式が行われていた
    ようです。

ホテル前の瀬良垣ビーチ。
    対岸に見えるのはザ・ビーチハウス。長期滞在者用かな。
    その向こうに駐車場棟があります。

プールサイドで夕日を楽しんで

クラブラウンジのカクテルタイムへ。(17:00~19:00)
    この時はさすがに満席に近いくらい混んでいました。
    飲み物はビール、ワイン、プロセッコ、泡盛、ソフトドリンク・・・
    おつまみ各種、チーズ、パン、甘いもの・・・

昼食が遅かった上にラウンジで飲食してしまって
    あまりお腹は空いていなかったのですが、せっかくなので
    イタリアンの「クッチーナセラーレ」で軽い夕食をいただきます。
    ここはオールデイダイニングの「セラーレ」入り口です。
    朝食バイキングと日中はハンバーガーやオムライス、カレー
    などがいただけるようです。

奥のイタリアンのエリアに案内していただきました。
    厨房は席からよく見えます。炎が上がっていたり活気がありました。

ラウンジでワインや泡盛を飲んだからと夫もノンアルコールで(^^;
    白身魚のカルパッチョ。爽やかでとっても美味しい。
    ウメイロという鯛にエシャレットのソースがかかっていました。
    オリーブオイルでいただくパンも美味しかったです。

定番のマルゲリータピザも美味しくて完食できました。
    デザートを勧められましたが、ちょっと無理かな…とこれにて終了。

腹ごなしにそのまま外に出てプールサイドを散歩します。

闇夜に浮かび上がるANAインターコンチネンタル万座ホテル。

クラブラウンジに立ち寄ったら誰もいませんでした。
    カクテルタイムの喧噪が嘘のよう・・・

座席数は結構あると思います。
    窓側に座っても目の前にレストラン棟の屋根が迫るため、
    眺望はあまり望めずちょっと残念ですが、居心地良かったです。

静かなラウンジでコーヒーをいただいて部屋に戻りました。

部屋のベランダからの夜景です。
    ラグーンプールの青色LEDがきれいです。

翌朝、ベランダで深呼吸。
    寒くなく暑くもない今どきの沖縄の気候、良いですね。

クラブラウンジで朝食タイム。(7:00~10:00)
    コンチネンタルブレックファーストとの案内でしたが
    卵料理のライブキッチンもあって満足な内容でした。

朝食後、外を散歩します。
    まずはザ・アイランドの正面玄関を出たところから

海との間の散策路を進みます。

チェックイン時に案内を受けた通り植栽が残念なことになっています。
    フィットネスルームなども被害があったようで修理中でした。

プールサイドバーの奥にある広場には
    椅子とテーブルがセッティングされています。
    こちらでも披露パーティが開かれたりするのかな。

その奥のファイヤービットテラスもきれいに椅子が並んでいました。

レストラン前のプールサイドもきっと夏は賑わうのでしょうね。

階段を上がると2階のレストラン前に出ます。

そのまま館内に入って、再びロビーを見下ろしました。
    ここからの眺めがスタイリッシュで好きだなぁ。

部屋に戻って最後の眺めを楽しみます。
    ちょうど先ほどまでいたファイヤービットテラスに結婚式参列者
    が集っているようです。

新しくきれいなホテルで快適な滞在を楽しめました。
    若いスタッフさんが多くて一生懸命、すがすがしいサービスでした。

帰りは歩いて駐車場棟へ向かいました。
    雲行きが怪しいなと思っていたら、案の定このあと雨になりました。

雨が小雨になったので、まずはホテルからすぐの
    御菓子御殿に立ち寄ります。

お店を抜けるとダイヤモンドビーチがあるのです。
    あいにくこの天気なのでダイヤモンドとまでは思えませんでしたが…

ハイアットリージェンシー瀬良垣も見えています。

その後も名護方面へと北上します。
    ハイアットリージェンシー瀬良垣がたまに見えていました。

建設中の大ホテル。ハレクラニでしょうか・・・

予約していたランチのために右手の坂を上がって行きます。
    現れたのはオキナワスパリゾートEXESホテル?

オキナワマリオットビーチリゾート&スパの前も通過して

目指すホテルが見えてきました。

ゴルフ場の中に佇むザ・リッツカールトン沖縄です。
    バレーパーキングが基本のホテルのようですが
    小心者なので門の前に見えた駐車場に停めてしまいました。

フロントで名前を云い、奥まったレストランへと
    案内していただきました。館内にいい香りが漂い、案内も丁寧で
    このあたりでもうすでにこのホテルのファンになっています(^^)
    レストラングスクで昼食をいただきます。

5種類から選べる沖縄定食のランチです。
    私どもはゴーヤチャンプルー定食をお願いしました。
    ボリュームたっぷりとっても美味しいゴーヤチャンプルーでした。
    ご飯はじゅーしーです。小鉢(じーまみ豆腐、田芋料理)も美味♪

予約特典のデザートとコーヒーも美味しかったです。
    外のテラスでは結婚式が行われていて、とってもすてきでした。

大満足ランチの余韻に浸りながら海へと下りて行きます。
    私どもには高嶺の花のホテルですが、いつか泊まってみたい
    と思わせる素晴らしい接客のホテルでした。

道の駅許田を過ぎて数久田の信号で右手へ折れ
    細い道の突き当りにあった轟の滝に立ち寄りました。

2日目はランチ以外の予定はなく、地図を見ていて気づき
    なんとなく来てみた轟の滝ですが、広い駐車場を造成中でしたし、
    県民のレジャー目的の公園として知られているのかも。

轟の滝。
    久志岳と辺野古岳を源とする数久田川の中流にある高さ28mの滝です。
    かつてはこの滝壺で手長海老が取れたそうです。

東屋や木道が整備されてちょっとした散歩が楽しめます。

滝の右にある巨岩はデイサイトという火成岩の一つで
    1500万年前のものと考えられているそうです。

ピクニックできそうな広場もあります。

その後、まだ少し時間があるので名護城公園へと坂道をくねくね登り、
    こちらの展望台へ。
    名護城ってナングスクと読むのですね。

名護市内を見下ろす展望台です。

持っていたガイドブックに載っていた無料の展望スペース
    ビジターセンターSubacoにも立ち寄りました。

2階からのガラス越しの景色が素晴らしいです。
    1階では飲み物などを売っています。私どもはマフィンを購入して
    帰りのおやつにしました。

下りは名護城公園北口へと向かいます。
    いい景色を楽しみながらの安心なよい道です。

この公園はハイキングルートが多々あり、桜の時期はよさそうですね。

許田ICから沖縄自動車道に乗ります。

途中、伊芸SAで休憩。
    海の向こうに見えるのは、昨年末にドライブした伊計島への
    海中道路です。

見えるのはこんな感じ。

那覇ICで高速を下りて(ETC1020円)
    ゆいレールが見えてきたらゴールはもうすぐです。
    許田ICから1時間半でレンタカー返却できました。

タイミングよく空港に送ってもらえて17:30には空港到着。
    スターウォーズジェットがいたのでつい撮影。

搭乗口近くのお店で沖縄そばをいただいて
    19:30発のANA便で羽田へ。羽田着21:30でした。

1泊2日の弾丸沖縄旅行でしたが、ホテルステイと優雅なランチを
    楽しめてリフレッシュ&リラックスできた週末でした。

沖縄県の旅

• oneonekukikoさん 2019/02/12 09:43:08
    沖縄旅続きましたね
    batfishさん
    お久しぶりです。
    沖縄旅続いてますね。

沖縄
    どれくらい訪れていないでしょうか?
    10年以上ご無沙汰しています。
    つい北に足が向いてしまいますが

遅ればせながら、今年もどうぞよろしく。
    そうそう、暮れの八甲田はキャンセルが回ってこなくて
    3月にリベンジの予定です。

oneonekukiko

batfish

batfishさん からの返信 2019/02/12 20:28:01
    RE: 沖縄旅続きましたね
    oneonekukikoさん こんばんは!
    いつもありがとうございます!!

> 沖縄
    > どれくらい訪れていないでしょうか?
    > 10年以上ご無沙汰しています。
    > つい北に足が向いてしまいますが
    > 是非、沖縄で、リゾート気分のホテル滞在を楽しみたいと思います。

10年ぶりの沖縄、外国からのお客さんの多さに驚くかもしれません。
    ゆるい空気と美味しい食事は健在です(^^)
    ぜひご主人様とのんびり滞在を楽しみにいらっしゃってください♪
    私も今年、1回くらいは沖縄に行きたいものです。

> 遅ればせながら、今年もどうぞよろしく。
    > そうそう、暮れの八甲田はキャンセルが回ってこなくて
    > 3月にリベンジの予定です。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします(^^)
    八甲田ホテル、3月にいらっしゃる予定なんですね!
    私も最初に泊まったのは3月末でした。
    酸ヶ湯から谷地温泉までの道路開通イベントで雪の壁の中を
    歩いた覚えがあります。
    楽しみですね!!私も旅行記を楽しみにしております。