国頭・大宜味旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年11月 2年ぶりの沖縄は本島北部のやんばるへ<br /><br />日程<br />11月27日(金):羽田ー那覇ーレンタカーにてオクマプライベートビーチリゾートへ(2泊)<br />11月28日(土):オクマー大石林山ー辺戸岬ー奥やんばるの里ーヤンバルクイナ観察施設ーオクマ<br />11月29日(日):オクマー東村サキシマスオウの木ー慶佐次湾のヒルギ林ー那覇ー羽田<br /><br />オクマプライベートビーチリゾートは広い敷地にコテージが点在する<br />アメリカ的なリゾートでした。ビーチもきれいです。<br />お天気が今一つで海景色を堪能できなかったので再訪必至です。<br />

2020 沖縄 やんばるドライブ旅行 【前編】 オクマでの休日

2020/11/27 - 2020/11/28

旅行記グループ 沖縄県の旅

batfish

batfishさん

2020年11月 2年ぶりの沖縄は本島北部のやんばるへ

日程

アメリカ的なリゾートでした。ビーチもきれいです。
お天気が今一つで海景色を堪能できなかったので再訪必至です。

レンタカー ANAグループ

11月27日(金)
    出発から躓き…車で羽田へ向かうも渋滞の連続で
    予定便に間に合わないと大慌て→30分前に予約を変更。
    9:15発のANA那覇行きはスターウォーズジェットでした。

12:10に那覇に到着し、レンタカーを借りて出発したのは13:20。
    西原ICから高速に乗り、伊芸SAで休憩。
    昼食は空港で買った大東寿司と大東まつり寿司(お気に入り)。

伊芸サービスエリア (下り) 道の駅

許田ICで高速を下りて名護の街をトンネルで通過し伊差川へ。
    海を見ながらやんばるへと向かいます。

許田IC付近、工事中でした。
    次回来るときはトンネルまで高速が繋がっているかも。

今日から2泊するお宿の敷地に入ったのは16:10。
    リゾート敷地を公道が横断していてアメリカを思わせる雰囲気です。

オクマプライベートビーチ&リゾートに到着!
    こちらの車寄せで車を預けてフロントへ。
    荷物をカートで運んでくれてスムーズにフロント棟へ導かれます。

オクマ プライベートビーチ & リゾート 宿・ホテル

オクマ…やんばるエリアのリゾートホテル by batfishさん

ロビーラウンジで1人ずつ呼ばれてのチェックイン、説明なので
    30分くらいかかりました。(ちょうど数組着いたところだったみたい)
    セルフドリンクをいただきながらのんびり待ちます。

南国風の通路を通ってお部屋へ案内されます。
    一瞬海外リゾートに来たような錯覚を抱きました。

広い敷地にコテージが点在しています。

道標があるくらい広いです。最初だけちょっと迷いました。
    遠いお部屋の方はカートや自動車での送迎があるようです。

今回予約したのはガーデンヴィラ。
    3室1棟の平屋建てです。
    フロントからは徒歩3分くらいで便利な場所でした。

玄関からお部屋を見渡せます。
    大きな壁かけテレビと座り心地のよいソファがあって寛げました。
    改装されたばかりのようで、とってもきれいで快適です。

カプセル式のコーヒーマシンもあり。

洗面所は一人用です。
    手前のドアがトイレで奥が浴室です。

お風呂は洗い場が付いているタイプ。レインシャワーもあります。
    アメニティにバスソルトがあったので、入浴も楽しみました。

外にはテラスもあって夏の夕方なら、ここで涼みながら
    けだるく過ごせそう…(シュノーケリング後を想定)
    大きな冷蔵庫もあったので1週間くらい滞在したいな~

17時少し前のビーチです。
    ビーチに行くには車が通る公道を渡る必要があります。

17時までラウンジでアフタヌーンティタイムなので
    ギリギリの時間だけど覗きに来ました。

入口で部屋番号と入室時間を記入し、スタッフさんにラウンジカード
    を見せて手指消毒して入室します。

潮風のラウンジ グルメ・レストラン

ビーチを眺めながらのティータイム。
    種類は少ないですがスイーツをいただいてのんびり。
    ビュフェ台利用時はマスクと手袋着用します。

夕景をじかに見ようと外に出たところ、目の前がプールでした。

久々にきれいな夕景が見れそう。

プールの向こうに見えるのがホテルのフロント棟です。
    その間に道があります。

多くの方が夕景を楽しみに出てこられていました。

こちらはラウンジ利用者が利用できる朝食会場です。

夕景モードになってきました。

向かいに見えるのは古宇利島や屋我地島かな

トワイライトタイムを満喫しました。

ちょっと海外旅行気分です。
    自宅からかなり遠いので非日常感は海外並みかな。

こちらはサーフサイド・カフェ。
    朝、昼、夜とオープンしているレストランです。
    朝食は和洋ビュフェ、夕食はワールドビュフェ。
    今回は利用しませんでした。

階段の上に居酒屋おかめがあります。初日の夕食で
    ここに行こうかとも考えましたが、結局外に出ることに。

フロント棟入り口。
    私どもはロビーラウンジでのチェックインでしたが、その後の対応
    (チェックアウトや外出時の鍵受領など)はこちらでした

道を渡ったビーチ側には展望浴場があります。
    受付で人数制限しているようでした。タオルもこちらで
    借りれるので手ぶらでOKです。
    気持ちの良いお風呂でした。

コテージ点在エリアに入るとやはりアメリカ的な光景だなぁと…
    すぐ隣に米軍リゾートがありますし、かつてはこちらも米軍保養施設
    だったようなのでさもありなんかな。

すっかり暗くなった18時半過ぎに車を出してもらって外出しました。

オクマから車で5分くらい。58号線に出たところにある
    国頭港食堂さんに来てみました。

国頭港食堂 グルメ・レストラン

営業中(泳漁?)でよかった。
    換気に気を配っている様子がわかります。
    外のテラス席と迷って中へ

注文したのは刺身盛と魚フライの定食。
    お刺身は新鮮で魚のフライは食べ応えあり美味しかったです。

夫のリクエストで豆腐チャンプルも別注して満腹に…
    車だからお酒飲めないのが残念だけどね。

19時半過ぎにはホテルに戻ってきました。

そのまま潮風のラウンジに入り、バータイム。
    アンティパストは引き上げられた後ですが、お酒を含むドリンクは
    自由にいただけます。空いていてのんびり。
    満腹ほろ酔いで大浴場利用したら爆睡でした。

翌朝11月28日(土)の朝です。
    昨日到着時にチェックイン手続きをしたロビーです。

こちらがメインのフロント。
    到着時以外はこちらを利用しました。

道路を渡って朝食へ。
    ラウンジ利用者用の会場でいただきます。

8時半ごろ、席は埋まっていましたが
    皆さんお食事中のようでビュフェ台は空いていました。
    ビニール手袋を使ってお料理を取ります。

洋食オンリーの会場です。
    この裏側に日替わりの総菜が並んでいます。
    シャンパン?が用意されていたからかおつまみ的なものもあります。
    (チーズ各種や生ハムなど)

パンやヨーグルトなど。
    他にも卵料理は別の場所に用意されていました。
    種類はそれほど多くないですが、十分満足な朝食でした。

オムレツをライブキッチンで作ってもらったら
    かわいらしいペイントも付いてきて思わず笑ってしまいます。
    のんびり食べれてまさにリゾート満喫。

別腹写真もありました(^^;
    大満足。

食後ビーチを散歩。
    今日はなんだかどんよりしています。
    風もあって冬気候に変わったのかなぁと思いました。

朝食をいただいたレストランオアシス。
    海を見ながらの朝食です。

さすがにこの気温では海に入るのはきついかな。
    このあたりのシュノーケリングはどんな感じなのでしょうか?
    沖まで出ないと珊瑚はなさそうに見えますが…

やんばるエリアをドライブ観光後16時半ごろ帰ってきて
    そのまま潮風のラウンジへ。
    なくなってしまったお菓子もありましたが、補充してくださった
    ものもあって、おやつタイムを楽しみました。

その後部屋でのんびり過ごして、夕食の予約も済ませ
    ラウンジのバータイムに来てみたらちょうど満席でした。

ソフトドリンクもありましたが、お酒がメインです。
    アンティパストもいろいろあって欲張りな私…

20時にレストラン「いじゅ」へ。
    (当日17時過ぎの予約だと18時か20時しか取れませんでした)

いじゅ グルメ・レストラン

御膳タイプの食事を選ぶとまず前菜セットが出てきます。
    海ぶどうにミミガー、じーまみ豆腐、お刺身。
    じーまみ豆腐が甘めのタレとよく合って絶品でした。

続いて私の注文した琉球御膳。
    らふてーやゴーヤチャンプルー、沖縄そば、
    てんぷらは琉球野菜とグルクンでした。
    ボリュームがあり、夫に進呈するも少し残してしまいました。

夫は魚のバター焼き御膳です。
    ビタロウという鯛が丸々一尾。豪快です。
    少しもらいましたが、美味しかったです。

満足な夕食でした。

11月29日(日)
    最終日もどんより曇り空。雨が少し残っていました。
    昨日も一昨日も夜のうちに結構降ったようです。

この日もオアシスで洋食朝食をいただきました。
    海を見ながらつかの間のリゾート体験でした。

さすがに海に入っている人はいないですね。
    いつか夏に来てみたいな~

オクマのWEBサイトの扉写真に使われている桟橋ですが
    やはり青空のもとで見たかったですね。

ガラス張りの教会もありました。
    祭壇から海一望で素敵です。

教会入口に回るとこんな感じ。

こちらで人前婚する方もいるのかな?

お部屋へ戻ります。

奥に見える3階建てのヴィラはグランドコテージのようです。
    メゾネットになっていたりいろんなタイプのお部屋があるらしい。

敷地内には何か所かハンモックもあり。
    ドッグランもあってワンちゃん連れのゲストもいらしてました。
    (ワンちゃん連れで泊まれるヴィラもありそう…外に洗い場付き?)

私たちの過ごしたヴィラ。
    2人で過ごすには十分な広さで快適でした。
    また次回もこちらがいいな~

オクマはとっても素敵なリゾートでした。今度はもっとゆっくりしたいです。