フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローマからフィレンツェへ電車移動。<br />フィレンツェの駅や街での、人の多さにビックリ、グッタリ。<br />観光客が少ないところや夜に、のんびり建物を鑑賞するのがよい。

観光客が多すぎてグッタリする街・フィレンツェ[2018年9月10月世界一周特典航空券の旅14]

2018/09/21 - 2018/09/21

2024位(同エリア3768件中)

旅行記グループ 2018年9月10月世界一周

ローマからフィレンツェへ電車移動。
フィレンツェの駅や街での、人の多さにビックリ、グッタリ。

ローマテルミニ駅 9時20分発、フィレンツェサンタマリアノヴエッラ駅 10時51分着。
    電車は10分遅れてやって来て、30分遅れて到着。ナポリの電車もひどかったけど、まぁ、イタリアなので当然ありうることか、と納得(イタリアの電車をまったく信用していない)。

で、フィレンツェは駅に着いた瞬間から想像以上の観光客の多さ。ローマより人が多い、というか、人口密度が高いと言うべきか。ひたすら観光客。まぁ、自分もその一人だけど。

フィレンツェって感じ。ルネサンス、メディチ家。

サン・ジョバンニ洗礼堂。

ドゥオーモ。サンタ・マリア・デルフィオーレ大聖堂。

写してないし、写したくもないけど、ドゥオーモの周りは人だらけ。人で酔う。

サン・ロレンツォ聖堂。

ダビデ像のあるアカデミア美術館は当然並んでいる。美術館の前に、事前予約チケット売り場がある。あまり並びたくないなら、予約チケットを買う。ネットでも買える。

最初はフィレンツェカードを買おうと思っていたので、ネット予約もやめておいた。どこでも買えると思っていたら、「駅前の観光案内所でしか買えない」と言われ、諦めて、行きたいウッフィツィ美術館とアカデミア美術館の予約チケットをここで購入。

ドゥオーモに戻る。ドゥオーモ(無料)に入るための行列。

オルサンミケーレ教会。

たまにツアー客が入ってきて騒がしくなるのがいただけない。教会で騒がないでほしい。

オルサンケーレ教会の東側にチケット売り場がある。アカデミア美術館前のチケット売り場より、こちらの方が空いてた。ただ、アカデミアの方は窓口が2つあったので、時間とかタイミングによるかもしれない。

オルサンミケーレ教会近くの、セルフの食堂でランチ。取り過ぎて意外と値段がいってしまった。

ドゥオーモを南へ5分ほどの、ヴェッキオ宮殿。ここも並んでる。

ヴェッキオ宮殿の目の前、シニョーリア広場の南側。ロッジア・ディ・ランツィ。

普通の教会。人が少ないと落ち着く。

街ブラ。

サン・ロレンツォ市場。観光地。ここも人が多くて歩きづらい。

クロネコヤマトが気になった。

アルノ川。

ヴェッキオ橋。橋からはみ出す建物。

橋は一大観光地。

有名な宝石店やら時計屋さんがいっぱい。

グラツィエ橋からはみ出す建物。

夜にも歩いてみる。

夜の方が人が少ないし、キレイ。

物売りはある程度いるけど、そんなに治安悪くなさそう。