メリダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポルトガルのエストレモスからスペインのメリダに到着しました。<br />ポルトガルとスペインは1時間の時差があります。<br />ポルトガル時間が12時の時はスペインは13時です。<br />スペインに入り太陽が沈むのが遅くなりこの時期は22時過ぎに暗くなります。<br />メリダという名前はメキシコのユカタン半島のメリダを最初に思い出し,<br />スペインにもメリダってあるんだ~っていうくらいの知識しかありませんでした。<br />よくよく考えたらスペインがメキシコを征服したので自国の地名をつけたわけですが。<br />スペインのメリダはローマ時代の遺跡の宝庫で世界遺産です。<br />特に遺跡好きというわけではありませんがローマ劇場の写真を見て、<br />ここは見逃せないと思い訪問しました。<br /><br />メリダ ★6月1日(金)エストレモス → メリダ<br />            → トリヒーリョ → カセレス<br /><br />日程<br />5/30(水)ポートランド → サンフランシスコ → ニューアーク<br />5/31(木)リスボン → エボラ → エストレノモス<br />6/01(金)エストレモス → メリダ → トリヒーリョ → カセレス<br />6/02(土)カセレス近郊 → アビラ → セコビア<br />6/03(日)セコビア → トレド → コンスエグロ → アルマグロ<br />6/04(月)アルマグロ → ウベダ → バエサ → ハエン<br />6/05(火)ハエン → コルドバ<br />6/06(水)コルドバ → グラナダ<br />6/07(木)グラナダ<br />6/08(金)グラナダ → サロブレーニャ → ネルハ → フリヒリアナ<br />6/09(土)フリヒリアナ → マラガ → ロンダ<br />6/10(日)ロンダ → セテニル → カルモナ → セビーリャ<br />6/11(月)セビーリャ<br />6/12(火)セビーリャ → タヴィラ → ファーロ → ラゴス<br />6/13(水)ラゴス → サグレス → アルブフェイラ → リスボン近郊<br />6/14(木)リスボン → ロンドン → サンフランシスコ →ポートランド自宅<br />

ポルトガル・スぺイン ドライブ旅行記 3日目② メリダ編

2018/06/01 - 2018/06/01

とろろん

とろろんさん

ポルトガルとスペインは1時間の時差があります。
ポルトガル時間が12時の時はスペインは13時です。
スペインのメリダはローマ時代の遺跡の宝庫で世界遺産です。
ここは見逃せないと思い訪問しました。

メリダ ★6月1日(金)エストレモス → メリダ

6/09(土)フリヒリアナ → マラガ → ロンダ
6/11(月)セビーリャ

レンタカー

おおまかですが今回の旅のルートです。

ポルトガルとスペインは1時間の時差があります。
    今はナビは11時27分のポルトガルタイム。

日本にはない陸路での国境越え。
    看板だけで入国審査もないのですが
    なんかワクワクしてくる~

ナビもスペイン時間に変わりました。
    よし、よくやった!
    1時間損した気分になるけど
    ポルトガルに戻る時は1時間得だしね。

牛さんの看板。こんにちは~
    HOLA~!

メリダに到着しました。
    ナビを使いこなせてなくて、全く違う場所に目的地をセットしていました。
    そういう時はスマホで検索してgo!
    最初からスマホでセットすればいいものをとのつっこみ声が聞こえてきそう。
    ローマ劇場の近くの無料駐車場に車を止めました。
    ローマ劇場の入り口がわかりません、、、
    前に歩く2人は同じ目的のはずと野生の勘に頼ることに。

ビンゴ!
    入り口のチケット売り場です。

円形劇場とローマ劇場のセット。12ユーロ×2=24ユーロです。
    15ユーロでこの2つを含むローマ時代の遺跡を見学できる共通チケットもあります。断然、共通チケットの方がお得ですし、他の遺跡も見たい気持ちがありましたが、今日はメリダの後に2つの町を訪問予定ですし、時差で1時間早くなったので、ますます時間がないのでやめました。

頭をかかえた女神様がお出迎え。

ローマ劇場に行きます。

古代劇場はヨーロッパ各地で
    いくつか見てきたので新鮮さはありませんが、

この劇場は、
    わああ~って声があがりました。
    前方の2階建ての神殿風の建物の大理石は美しく
    古代にタイムスリップした気分になります。

ローマ劇場の完成は紀元前25年頃。
    第1回目の公演は紀元前15~16年に行われたそうです。

半円形の観客席の収容人数は、6000人(そのうち座席は3000席)

この舞台ではマイクが全く必要ないらしく
    マイクなしで客席に100%音声が生き届くそうですよ~

紀元前の建築物だとは思えない程の保存状態と技術だと思います。

監視する人が数人いて
    遠足のちびっ子達があちこちに散って
    悪さばっかりするのでピーピーと笛がなりまくり。

次は横の円形劇場に行きます。
    すぐ隣です。

収容人数は1万4000人です。

う~ん、
    もっと歴史を知って世界ふしぎ発見を見て
    クイズに答えてたらおもしろいのかも。

すみっこの方で発掘作業をしていました。
    きっと町の中にあちこちと遺跡がまだまだ眠っていると思います。

入り口を出ます。
    観光チキトレンが停車していました。
    まだ一度も乗った事がないので
    どこかの町で乗ってみようかと思います。

町の中にある無料のディアナ神殿に行きます。
    ポルトガルのエヴォラにも同じ名の神殿がありました。

国立ローマ博物館です。
    とても素晴らしい博物館という口コミが多かったのですが、
    時間がなくて入場は出来ませんでした。残念。

美味しそう~
    生ハムは大~好き。

悪趣味だ。

美味しそうな食料品店がありました。

到着。町の中に遺跡があります。

ディアナ神殿です。柵がしてあります。

お土産屋さんがありました。
    マグネットを記念に1個買いました。
    その後、シエスタに入り(昼休み)お店はほとんど閉まってしまいました。

スィーツってスペインはどうなんだろう。
    美味しいのかしら、、

少しお腹がすいたのでポルトガルのエヴォラで買った
    チーズタルトを車の中で食べたのですが美味しかった。
    これがランチになりましたが、甘すぎずチーズの味がしっかりしていて
    ポルトガルのお菓子は前回の旅行での経験も含めて
    私達夫婦は大のお気に入りです。
    次はトルヒーリョを目指します。
    ここから50分の予定。

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スペイン最安 450円/日~