京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いろんな意味で話題の「JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ」、3度目の正直でやっとこさ買えました。1日1万円と決して安くはないものの、その効力は絶大で、JR西日本全線と智頭急行、金沢~糸魚川の旧北陸本線の優等列車の普通車自由席に1日じゅう乗ることができます。当初博多始発で、最終でうちに帰れるように組みましたが、新幹線のダンピングを買い損ねたので、やけくそでゼロ泊3日、博多6:08発の「のぞみ2号」から博多23:55着の「のぞみ59号」まで、できるだけ多くの種類の在来線特急車両に乗るのを目標としました。18きっぷばかりのため、特急車両に乗ったことがほとんどなく、現在、JR西日本管内で運用されている在来線特急車のうち乗ったことがあるのは、285系(このきっぷでは乗れません)、381系、681系、キハ85系、JR四国2000系、HOT7000系のみ。乗り放題の“正しい使い方”で何種類つかまえることができるのでしょうか。夕方からは関西で怒涛の短距離乗り継ぎで乗車回数を稼ぎます。<br /><br />きっぷ:JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ<br />旅程概要:<br />10.27:川尻~大牟田~天神<br />10:28:博多~児島~鳥取~安来~新神戸~三ノ宮~天王寺~草津~二条~新大阪~大阪2往復~博多~大牟田<br />10:29:大牟田~川尻

2017「JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ」で特急列車を乗り倒せ!vol.2(短距離行程の関西地方編!)

2017/10/27 - 2017/10/29

とのっちさん

きっぷ:JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ
旅程概要:
10.27:川尻~大牟田~天神
10:29:大牟田~川尻

新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

2017.10.28 新神戸
    中国地方は長距離行程が多く、全然特急車に乗れていない。そういえば、新神戸初めて降りるな…

第8走者:36A「のぞみ36号」 岡山→新神戸 143.4キロ
    料金定価:岡山→新神戸 2480円
    (通算1051.2キロ 31090円)

新神戸駅

2017.10.28 新神戸
    このまま歩いてもいいのだが時間がそれほどあるわけでもないので…

• 2017.10.28 新神戸<br />1駅だが地下鉄を利用。「30周年~」に関係ないので距離カウントせず。味のある顔をしている旧型車両がよかった…

2017.10.28 三ノ宮
    当駅から再びJR。カウントされる旅が復活。というか、新神戸も三ノ宮も改札は出たものの建物出てないな…

三ノ宮駅 (JR)

2017.10.28 三ノ宮
    阪急電車が併走する。2+6の変則編成。

• 2017.10.28 三ノ宮<br />複々線区間に入った。ダイナミックな鉄道風景が見られる。

複々線区間に入った。ダイナミックな鉄道風景が見られる。

2017.10.28 三ノ宮
    さすがに「サンライズ」だと思うが…

• 2017.10.28 三ノ宮<br />ところでこれから先は4~5分乗り継ぎが連続するため3分遅れは意外としんどいのだ。

2017.10.28 三ノ宮
    わざわざ地下鉄に追加料金払ってやってきたのは「はまかぜ」に乗るためだった。ライトといい、パノラミックウインドウといい、どう考えても先代のキハ181を意識している。

第9走者:4D「はまかぜ4号」 三ノ宮→大阪 30.7キロ
    運賃定価:三ノ宮→天王寺 710円
    料金定価:三ノ宮→大阪 650円
    (通算1081.9キロ 32450円)

2009.12.14 大阪
    …こんな感じで。

2017.10.28 大阪ゆき特急はまかぜ4号車内
    安来で買ったレトロなパンを食べる。増結6両だったが自由席は1号車のみで車内をだいぶ移動した。

2017.10.28 大阪
    環状線も4扉が風前の灯となってしまった。だがしかし201系を待つ余裕もなく、紀州路快速で西九条へ。

第10走者:関空・紀州路快速4191M 大阪→西九条 3.6キロ
    (通算1085.5キロ 32450円)

大阪駅

2017.10.28 西九条
    桜島線の線内折り返しが201系であった。負傷した人と思われる人が多数乗っており大規模事故発生か!…の割には普通に歩いている。正直、そういうのやめて欲しい。ハロウィンって何の祭りだ?私が見上げるほどの大きな男性が2人女装をしていたのは、ハロウィンに気づいたあとでもさすがに驚いたが、「わざわざ1万払って改札も出ずに列車に乗り続ける」私とどっちがびっくり人間か、そこらへんの人にアンケート取ったら引き分けくらいかもしれない。

• 2017.10.28 西九条<br />環状線内回りは“次発”。では“先発”は…

環状線内回りは“次発”。では“先発”は…

2017.10.28 西九条
    1日3往復半しか運用がなく、予定を立てるときにだいぶ苦労した283系。ついつい「オーシャンアロー」と言ってしまうが「くろしお」一族なのであった。「はまかぜ4号」の大阪着が17:05、「くろしお21号」は梅田の貨物線経由のため新大阪始発で17:15なので間に合わない。だがしかし、この1時間前の19号から西九条に停車するようになるので大阪からでも乗り換えることができたのだ。

第11走者:71M「くろしお21号」 西九条→天王寺 7.4キロ
    料金定価:西九条→天王寺 650円
    (通算1092.9キロ 33100円)

2017.10.28 新宮ゆき特急くろしお21号車内
    ライトの配置がおもしろい。大井川で乗った南海「ズームカー」のようだ。そして4分遅れで天王寺に到着。「くろしお24号」には間に合わなかった。

大井川での21000型の旅行記

2017.10.28 天王寺
    後続17時41分の関空快速に乗れば大阪には3駅通過で17時57~58分ごろには着くだろうと逆算。この時間の大阪発新快速はたぶん定時で出せない。大阪駅の頑張り次第で18時の新快速に間に合いそうだ。先ほど乗り換えた感じでは進行方向4両目くらいが階段近かったよな…と考えていると17痔39分発のJR難波ゆき普通列車がやってきた。おっ、103。新今宮まで乗ってみよう!

第12走者:2821K 天王寺→新今宮 1.0キロ
    運賃定価:天王寺→草津 1320円
    (通算1093.9キロ 34420円)

天王寺駅

2017.10.28 新今宮
    関空快速は今宮に止まらないので、新今宮で早くも下車。先頭から撮りたかったので車内を移動したが、女性専用車両でブロック。急いでいたので関空快速の写真はない。さて、間に合うだろうか?

第13走者:関空・紀州路快速4190M 新今宮→大阪 10.0キロ
    (通算1103.9キロ 34420円)

2017.10.28 大阪
    間に合った!案の定遅れている?

第14走者:新快速3300M 大阪→草津 65.0キロ
    (通算1168.9キロ 34420円)

2017.10.28 草津
    いつも混んでる新快速。高槻で座ることができた。本来は天王寺4分折り返しで「くろしお24号」に乗り、貨物線経由で新大阪、ゆったり15分乗り換えで新快速に乗るつもりだった。綱渡り乗り換えの末、何とかリカバリー。私のきっぷでは新潟県まで行けるのだが、在来線特急をやっつけるのがテーマなので滋賀県でストップ。

草津駅 (滋賀県)

2017.10.28 草津
    草津線は117系か…だいぶ乗ってないな。

• 2017.10.28 草津<br />次に乗るのは1日1往復の「ひだ」。昔乗ったことがあるので優先順位は下だが、1日1往復なので予定に組み込んだ。それにしても、JR東海の管内で乗ったことのある特急列車は「あさかぜ」「サンライズ」「しなの」くらいしかない。在来線特急はことごとく経験がないのだ。<br /><br />第15走者:2036D「ひだ36号」 草津→京都 22.2キロ<br />運賃定価:草津→二条 500円<br />料金定価:草津→京都 750円<br />(通算1191.1キロ 35670円)

運賃定価:草津→二条 500円
    料金定価:草津→京都 750円
    (通算1191.1キロ 35670円)

2017.10.28 大阪ゆき特急ひだ36号車内
    おぉ、展望席!とはいえ2番目しか座れなかった。

• 2017.10.28 大阪ゆき特急ひだ36号車内<br />迫力ある京都駅進入を経て…東山トンネルを「長いトンネル」と放送され独特の雰囲気。

2017.10.28 京都
    オレンジは脱落したが、ウグイスはまだまだ頑張ってるんだぞと何か安心する光景。

京都駅

2017.10.28 京都
    短い時間であったが、JR第一世代(と私が勝手に考えている)平成初期の特急列車の独特の雰囲気を味わうことができた。懐かしい“L特急”の称号ももはや東海管内を走る「しらさぎ」「ひだ」「しなの」のみ。「南紀」は“L”の定義から外れ、「伊那路」や「ふじかわ」あたりはそもそも“特急”の定義から外れていると自覚しているのだろうか。

• 2017.10.28 京都<br />さて、次に乗るのは…

さて、次に乗るのは…

2017.10.28 京都
    こっちじゃなくて…

• 2017.10.28 京都<br />山陰線特急だ。「きのさき17号」と「まいづる13号」は綾部まで併結。

2017.10.28 京都
    嫌がらせのように、この短距離を特急に乗るのだ。

第16走者:5017M「きのさき17号」 京都→二条 4.2キロ
    料金定価:京都→二条 650円
    (通算1195.3キロ 36320円)

2017.10.28 福知山ゆき特急きのさき17号車内
    287系は初めて乗る。充電充電♪

• 2017.10.28 福知山ゆき特急きのさき17号車内<br />ところで、この列車は福知山ゆきなのだが、3連休は豊岡まで延長する。今日は福知山ゆきのはずだが…というか、そもそも福知山ゆきだろうが豊岡ゆきだろうが、城崎まで行かないのに「きのさき」はないだろう。

2017.10.28 二条
    梅小路の博物館を眺めながらわずか5分で到着。インターバル15分、近くのスーパーで晩飯を調達。

二条駅

2017.10.28 京都ゆき特急まいづる14号車内
    京都くんだりまでやってきてM戸岡デザインにわざわざ乗るのもアレだが、こちらも1日2往復なので…「はしだて8号」と「まいづる14号」の併結運転。

2017.10.28 京都
    JR九州の価値観押しつけ観光特に急がないと同じテイストの北近畿…じゃなかった京都丹後鉄道KTR8000型だ。「タンゴディスカバリー」の方が通りがいいのだが、「丹後の海」という名前に変わってしまった。

第17走者:3054D「まいづる14号」 二条→京都 4.2キロ
    運賃定価:二条→京都 840円
    料金定価:二条→京都 650円
    (通算1199.5キロ 37810円)

京都駅

2017.10.28 京都
    どんどんいくよ~

第18走者:1057M「はるか57号」 京都→新大阪 39.0キロ
    料金定価:京都→新大阪 650円
    (通算1238.5キロ 38460円)

2017.10.28 京都
    「丹後の海」はおそらく一生乗ることはないであろう。

2017.10.28 関西空港ゆき特急はるか57号車内
    「はるか」車内にて1つ問題発生。空港アクセスで飯食うことを想定していないのか、テーブルが見当たらない(笑)。だがしかし、食えるときに食っとけ。どうせすいているので…(笑)。私にとっては2割引き、3割引きは「まだまだ割引かれるポテンシャルを残した高級品」として扱われているが、もうこの後食糧調達は無理なので仕方なく買った。そんなに気にするなら酒控えろと思うのだが、それとこれとは話が別だ。

• 2017.10.28 関西空港ゆき特急はるか57号車内<br />150円くらいの輸入ビール(一応本物)にしたが、あと50円くらい出せばよかった…今日も1日お疲れさま。

2017.10.28 新大阪
    20時30分に新大阪に到着。これでやっと九州に…

2017.10.28 新大阪
    戻るはずがあろうか、いやない。新幹線の最終は21時26分である。あと56分何に使うかと言われたら特急に乗る以外に選択肢はない。未更新の方がデザインが好きだ。「はまかぜ」から「サンダーバード」まで4時間で特急7形式8本(実際は上り「くろしお」に乗れなかったので7形式7本)を乗り継ぐプランはだいぶ頭をひねり、智頭急行~伯備線と並ぶこの旅行の柱となった。

第19走者:4042M「サンダーバード42号」 新大阪→大阪 3.8キロ
    料金定価:新大阪→大阪 650円
    (通算1242.3キロ 39110円)

2017.10.28 大阪ゆき特急サンダーバード42号車内
    未更新車に乗れたのは偶然だ。

2017.10.28 大阪
    わずか4分で大阪到着。

• 2017.10.28 大阪<br />中間先頭車を愛でる会、異塗装分科会。

中間先頭車を愛でる会、異塗装分科会。

2017.10.28 大阪
    寝台特急の表示も出てきたところで、そろそろ新大阪へ戻らねばならない。

• 2017.10.28 大阪<br />特急ホームから見るHEPの観覧車。工事はしているが学生時代とあまり変わっていないな…

2005.09.15 大阪
    大学1回生の頃がもう干支1サイクル前になってしまった。上の写真と同じ場所から、寝台特急「彗星」。

2017.10.28 大阪
    もちろん新大阪まで特急に乗らねばならない。

第20走者:4047M「サンダーバード47号」 大阪→新大阪 3.8キロ
    運賃定価:大阪→新大阪 160円
    料金定価:大阪→新大阪 650円
    (通算1246.1キロ 39920円)

2017.10.28 金沢ゆき特急サンダーバード47号車内
    こんな時間に大阪で特急に乗っているなんて…1万円は決して安くなかったが、だいぶ非日常を味わわせてもらった。

2017.10.28 新大阪
    まだ新幹線まで30分ある。となるともう一発乗るしかないだろう。てっきり289系だと思っていたら287系であった。

第21走者:3025M「こうのとり25号」 新大阪→大阪 3.8キロ
    運賃定価:新大阪→大阪 160円
    料金定価:新大阪→大阪 650円
    (通算1249.9キロ 40730円)

2017.10.28 福知山ゆき特急こうのとり25号車内
    充電充電…新型車両のメリット。

2017.10.28 大阪
    ここでタイムオーバー。新大阪の電光掲示板で大阪21時07分発の「スーパーはくと14号」が3分ほど遅れていたため、乗れるかもしれないと思っていたら、すでに定刻に戻っていた。実はこの2往復は計画段階で入れており、帰りは快速か普通にするつもりだった。

第22走者:快速830T 大阪→新大阪 3.8キロ
    運賃定価:大阪→博多 9610円
    (通算1253.7キロ 50340円)

大阪駅

2017.10.28 新大阪
    職場へのお土産を買い(どこに行ったかと言われたら鳥取島根経由京都大阪としか答えられない?)帰途につく。ほんとうはこっちに乗りたいんだが…

2017.10.28 新大阪
    おぉ、東海デザインだ。ここから京都方面は、人身事故で岡崎で抑止をくらい、鈍行で大阪に帰れなくなり仕方なく乗った10年前以来、名古屋以東に至っては高校の修学旅行以来乗っていない。東海道新幹線はそんな乗りものだ。

• 2017.10.28 新大阪<br />最終ランナーにして、本日一番の長距離走者、博多ゆき最終「のぞみ」がやってきた。混んでいたがB席に座ることができ、岡山でA席に移動。その後は夜のため体力温存で爆睡。<br /><br />第23走者:59A「のぞみ59号」 新大阪→博多 622.3キロ<br />料金定価:大阪→博多 4870円<br />(通算1876.0キロ 55210円)<br /><br />23時55分、博多に到着。有人改札できっぷが手元に残ることを確認し、試合終了。

料金定価:大阪→博多 4870円
    (通算1876.0キロ 55210円)

2017.10.29 博多
    まだまだ熊本まで帰らねばならないのだが、当然最終はない。博多のネットカフェは高い、というより今までの経験上この時間だと入れるだけで御の字で、入れたとしてもオープン席しかない。大牟田なら1時間の無料延長券があるので3時間と考えると1000円くらい、横にもなれるだろう。新幹線のダンピングが買えず普通乗車券…と考えると、今回の旅行の趣旨にあわせてこういう選択肢が生じた。行くぜ、大牟田。乗るぜ、特急「有明」。

博多駅

2017.10.29 長洲ゆき特急有明5号車内
    博多0時15分発、「ドリームつばめ」のスジを守る特急「有明5号」である。4号車はサハシ改造のサハで、網棚はないものの普通車ながらシートピッチ1200ミリをおごる200番台車だ。

• 2017.10.29 長洲ゆき特急有明5号車内<br />意外と混んでる…ネットカフェの差額分に相当する820円が吉とでるか?座席を深々と倒してとりあえず寝る。

2017.10.29 長洲ゆき特急有明5号車内
    サハシの名残でたまご型の天井。このころはM戸岡デザインに覇気があり、787系9両編成(サハシはもちろん3両目)は日本一の特急列車だと思っていた。私の大好きな車両だ。今では列車の車内とは思えないオシャレ系カフェのような調度品で固め(まぁそっちの方が人気が出るのだろう)、価値観を客に強要して特に急がないのに特急料金、ガラガラなのに指定席料金を課す観光列車ばかりである。輸送は二の次で食事などに付加価値をつけ、「右にならえ」で全国に蔓延しているのを見ると、ビジネスモデルとしては優れているのだろう。

2017.10.29 大牟田
    さて、現在1時をだいぶ回った。雨が降っているが歩いて1キロのネットカフェへ…

大牟田駅

2017.10.29 大牟田
    …ネットカフェ潰れていた。駅を挟んで逆方向に30分ほど歩いてジョイフルで朝まで粘る。寝ちゃいけない!と思っていたが、気付いたら突っ伏して寝ていた。九州人ならかなりの確率で財布の中に入っているドリンクバー割引券が見当たらず、ドリンクバー付600円の朝定食を2時半ごろに食べる。一泊朝食付600円か…博多のネットカフェより安く上がったので「有明」作戦は成功したように思われるが、雨の中だいぶ歩いたのでしんどい。始発に乗って7時前に家に着いてすぐ寝て、昼から仕事に行った。

2017.10.29 自宅
    一部快速列車が混ざっているが、1日で乗車したJR西日本管内の愛称名のついた列車を1枚にまとめた。見ててわくわくするのだが、同時にごちゃごちゃしすぎて吐き気がする(笑)。結局新幹線3本、特急13本(下り「くろしお」遅れのため上り「くろしお」乗れず)、普通7本、地下鉄1本に乗り継いだ。私の計算が正しければ1万円のきっぷで5万5千円分、定価の82%引きで乗ったことになる。この1日のために2ヶ月ほど時刻表を読み続け、普段は買わない10月号まで調達した(笑)。あと、存在を忘れかけていたが、台風を間一髪でかわした。

効率よくいろいろな種類の在来線特急列車に乗り続けるためにプランを立てたものの、普通列車でつないだ区間が多く、無駄が多くて己の時刻表読解能力はまだまだだと思う。駅の外に出たのが児島、鳥取、安来、二条の4駅で、乗り継ぎのロスタイムは少なかったといえる。つまり、1ミリも観光していないのだ(笑)。この趣味は終わりがなく、“乗り鉄”は一生の課題なのかなと改めて感じた。

• Juniper Breezeさん 2017/11/20 11:52:05
    いやー、凄すぎる!の一言~!
    とのっちさん、こんにちは。 JR西日本30周年記念切符の乗り鉄旅のマニアック過ぎる^^旅行記拝見しました~!

私ももちろんこの切符の存在はニュースになっていたので知っていましたけど、この切符を使うためにどこかへ日帰り旅行を計画するのもなぁ~って思って買わないでいたら、観光ゼロ!の乗り鉄旅、上には上がいました(笑) 特に、大阪⇔新大阪往復しまくりがとにかく凄すぎます。 滋賀は草津までいらっしゃったのに(私の最寄り駅)、そのまま京都方面にとんぼ返りだし^^;

先月、JR四国のバースデーきっぷ(グリーン車用)で3-4回特急列車に乗っただけで、13,000円の元はヨユーで取って28,000円分くらい乗ったぜ!って喜んでいた私はまだまだ素人ですねー(笑)。

私も列車好きなので(敢えて鉄子とは言わないでおきます)、見たことない特急とか見ると乗ってみたいな~って思いますが、これからはとのっちさんの旅行記をバイブルにして(乗継方法じゃなくて、特急の種類に関してネ)鉄旅をするのもアリかもなぁって思いました。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/11/20 22:41:48
    RE: いやー、凄すぎる!の一言?!
    Jeniper Breezeさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

あの広大なエリアを新幹線自由席に乗れて1日1万なら、インパクトはかなり強かったかと思います。やはりご興味をもたれたのですね!額面1万は躊躇しますが…普段18きっぷで指くわえて眺める特急列車に、この際しこたま乗ろうと思って計画しました。草津駅も含めてほとんど改札を出ていません。“フォートラ”的ではありませんが、鉄道好きな方はたくさんいらっしゃるので、自己満足的に旅行記載せた次第です。

グリーンの乗り放題なら元本回収のし甲斐がありますね(笑)。あの狭いエリアで3日与えられてもそこまでたくさん乗れないと思います。1日間はちょうどよかったです。バイブルは私の旅行記ではなく時刻表ですよ!しばらくは鈍行ばかりの旅行記、乗れない列車を見に行く旅行記となります。

まだまだ女性が少ない分野かと思われますが、鐡旅を続けていただければと思います。

とのっち
  • S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2017/11/11 16:43:28
    頭がこんがらがりそう・・・!
    とのっちさん、こんにちは~

遅くなりましたがもう一回ちゃんと読みましたw
    関西在住なのに毎度ホームで見送ってばかりでお世話になることのほぼない特急列車たちがいっぱい・・・(*´Д`)

表紙の写真、すごいですね(笑)
    ビジュアル的にはやっぱりやくもが一番素敵ですね。
    あのSおりさんのおみやげはこのためやったのか!
    オーシャンアローも好きですが、あれは「くろしお」とはいまだに思えないです。。。

1万円でこれだけ乗れるってほんますごいお得ですね。
    しかも10月の週末は関西はほぼ毎週台風やったので、28日でラッキーでしたね!
    その前の週は特急なんてほぼ運休でしたからね~
    28日もすごい雨でしたが、4分の遅れだけですんでよかったですね!
    くろしおは・・・また乗りに来てください(´ー`)

お疲れさまでした^^

ステファニー

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/11/12 09:09:58
    RE: 頭がこんがらがりそう・・・!
    ステファニーさま

おはようございます。読み返していただいてありがとうございます。私もステファニーさまの旅行記を読み返すことが多々あります。特に北海道。夏と冬。雪まみれになりたい季節がそろそろやってきますね(笑)。

表紙の16分割はですね、完全に自己満足です。JR西日本さん、ありがとうございました。計画段階ですでに頭がこんがらがりました。特急が使える乗り放題は久しぶりだったので、移動距離が18きっぷの比ではなく、時刻表のページが多数に飛ぶので読み応えがありました。「くろしお」は一回乗ったので、十分満足です。特急車ってのはそんなもんです(笑)。16分割のうち在来線特急は13列車、10種類の車両でしたが、私が乗ったことがあったのはわずか2種類でした。10月後半の週末は雨か台風で、涙をのんだ旅行者も多かったのではないだろうかと思います。

Sおりさまのお土産は、選んでいいとのことだったので迷わず国鉄が製造した特急電車を選びました。あの顔は、私をフォローして下さっている鉄道組合の方々に人気なのです。ビジュアル的にあいつが一番でしょう(笑)。Sおりさまの鉄分がどんどん引き出されているような気がします。関西圏で鍛えてください。

12月初頭の旅行に向けて、やっとこさ動き始めました。貨物列車のダイヤ解析は、箱根登山の比でないほど面倒です(笑)。

とのっち
  • momoneneさん 2017/11/11 00:01:59
    抹茶色
     とのっちさま

こんばんは。vol2にお邪魔します。
    同じ切符を手に出発したはずが、とのっちさんの活用術?は若さと情熱を感じます。このような「夢」を展開できることがとてもうらやましいです。
    そんな、「夢」の展開を「私がそれなりに?」実行できたのは、とのっちさんや(BTSさん)のおかげです。ありがとうございました。
    22日は「くろしお」にもちょっと乗ってみたかったのですが、快速がぞくぞく運転見合わせになっていて、こちらは残念でした。

とのっちさんが草津から乗られた「ひだ」は展望席になるのですね。これこそワイドビュー「ひだ」ですね。
    草津駅で見かけて、京都でも出会った「抹茶色」は味があります。
    私が大粒の雨の中で見た「京都駅」での車両と同じ?
    向かいのホームに停まっていたので、気になって写真に撮りましたが非常にわかりにくい写りです。「回送」の表示に変わってホームを離れてしまったのでどこへゆくの?どこを走っているの?と気になりました。
    あの時の宿題がまだ出来ていません~。
    とのっちさん、教えてください。お願いします。
    中間先頭車を愛でる会の見習の見習いにでもなれるかな?の
     momoneneより

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/11/12 08:40:34
    RE: 抹茶色
    momoneneさま

おはようございます。コメントありがとうございます。

お褒めのことば感謝申し上げます。若さと情熱…より幼さと貧乏性の結果であり、「夢」といいますか、乗ったことがない列車をやっつけなければならないという「現実」が先行した旅行でした(笑)。あまり出回らず、10月後半は雨や台風との戦いだったので、同じきっぷを使った方には相変わらず親近感が湧きます。22日は台風の影響で残念でしたね!とっさの判断で回避をされたのだろうと思います。「ひだ」は展望車でしたが、あのダイヤであれば夏至の近くでないと真っ暗かなと思います。前面展望を味わいたかったら、ちゃんと金払ってJR東海の管内で乗れということでしょうか?

「抹茶色」は国鉄が設計した117系という車両で、京都、和歌山、岡山都市圏でごく少数ですが運用があります。京阪神の私鉄特急列車と競合するために、普通列車用ながら扉2つ+向きを変えられる2人掛けの座席で、当時の国鉄としては極めて画期的でした。回送とはいえ、よく気づいて写真を撮られたな〜と感心しています。「中間先頭車を愛でる会・異塗装分科会」の117系バージョンでいくとこんな感じです。クリーム色+茶色がオリジナル塗装です。当時はJR東海にも在籍していました。

「中間先頭車を愛でる会」は大歓迎ですが、私も会員見習い心得くらいなので、会長に聞いてみないとわからないですね(笑)。私の悪ノリにご興味を持っていただきありがとうございます。

とのっち
  • フロンティアさん 2017/11/07 23:34:07
    関西の特急のりまくり
     こんばんは。今日もお疲れ様でした。
     JR西日本乗り放題きっぷの旅?、後半戦は関西地区を中心にいろんな特急に乗りまくったんですね。
     せっかくなのでサンダーバード&北陸新幹線、ついでに特急しらさぎも…と思ったのですが、さすがにそれはムリでしたね。
     10000円で55000円分乗ったんですか?これには脱帽です。自分ならばせいぜい30000円強位ですかね?というか多分新大阪~博多間の新幹線の往復で満足していたかもしれません。
     なにはともあれお疲れ様でした。
     なお今週末こそは「サンキューちばフリーパス」を利用して、千葉の旅に行きたいと思います。初日は銚子往復、2日目は房総半島一周を予定しています。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/11/08 22:23:29
    RE: 関西の特急のりまくり
    フロンティアさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

いかんせん乗ったことのない特急が多すぎます。特急をやっつけて智頭急行に乗り、曲線の多い区間で「やくも」に乗る…となると、私の時刻表読解能力ではせいぜいこの程度しか組むことができず、北陸新幹線を組み込むことはできませんでした。とはいえ私なりに何ルートも検討したので、計画段階でだいぶ楽しませてもらいました。2日間使えると北陸まで余裕で行けるのですが、このきっぷは1日1本勝負で使うことに意義があるかと思います。

博多から岡山まで片道乗るだけで元が取れるので、どれだけたくさん乗るかよりも、いかにJRの料金設定が強気かがよくわかりました(笑)。これだけ特急に乗っても宿泊費は2晩で1400円くらいなのでやっていることはいつもと一緒です。

今週こそは千葉に行けるといいですね!房総半島は一周ではなく縦断なのですね。乗るだけなら「一筆書き」でじゅうぶんなのですが(笑)、フロンティアさまのことですからバランスの良い秀逸なプランで臨まれるのでしょう。旅行記や口コミ楽しみにしております。

とのっち
  • オーヤシクタンさん 2017/11/05 23:01:38
    井村屋の羊羹詰め合わせ。
    とのっち様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

もぉ、言葉がでません‥
    フリーパスを手にすると私も、「たくさん乗らなくては」と元をとろうとしますが、7キロほどの乗車でも特急にこだわる所がすばらしい。
    フリーパスでなければ、私も絶対にやらない技です。
    こうしてみると、関西圏は色々な在来線特別急行列車が走っていますね。
    東京駅では「踊り子」地下に潜って「ざざなみ」「わかしお」「しおさい」「成田エクスプレス」そして、最近は「ひたち」「ときわ」が顔を出すようになり、王道は夜に「サンライズ出雲・瀬戸」。
    上野駅で「草津」「スワローあかぎ」。
    新宿駅で「あずさ」「かいじ」「日光・きぬがわ」くらいなものでしょうか。
    くろしおは先日、私も乗りました。
    あのオーシャンアローは独特のマスクをしていますね。
    特別急行列車もすばらしいけど、一番目を引いたのは、103系低運ですね。
    実は、18きっぷで、8月に奈良線を取材に行きました。
    大阪環状線の103系は姿を消してしまいました。
    陸海空旅で、あいりん地区に泊まった時、わずかな区間でしたが、偶然にも大阪環状線103系に乗れたのは今思えばラッキーだったと思いました。

表紙の写真‥
    私も色々な列車の画像を貼り付けて表紙にしますが、あれだけの数を乗せると、二番煎じで恐縮ですが、井村屋の羊羹詰め合わせに見えます。
    前泊・後泊しての取材、大変お疲れ様でした。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/11/06 21:12:26
    RE: 井村屋の羊羹詰め合わせ。
    オーヤシクタンさま

こんばんは。井村屋の羊羹と言われてピンとこないのは相当の世間知らずでした。ネットでひいて「あぁ、これか」レベルです。表紙は計画段階から16枠でいこうと思っておりました。

やはり在来線特急は魅力的です。こんなきっぷを手にしたときだけ都合のいいことをいいますが(笑)。またとない機会、後悔しないように乗らねばなりません。103低運はとっさの機転(?)で乗ることができました。オーヤシクタンさまも反射的に乗られたことでしょう。大阪に住んでいた頃は「環状線乗るなら関空快速のクロス1人席がいいな〜」とばかり思っていたので、こちらもご都合主義ですね。国鉄車両残存率の“西高東低”を感じます。中国と関西圏の一部、南九州のローカル運用の主力は国鉄車両が握っています。

冬の18きっぷはまた鈍行しばりに戻ります。

• へけけさん 2017/11/05 12:01:08
    完全にビョーキ(いい意味で)です。
     とのっち先生 こんにちは。 日曜日の昼下がり、如何お過ごしでしょうか?
     自分は南廻線の電化工事が始まったということで、ダイヤ作成作業をやってます。先生のとは違い、手作業です。例の普快3671次の乗り納めでもしてきます。古荘站がなくなって、さみしいです。それと12月3日(日)に鉄道ダイヤ情報主催でDR2700の運転会があるので行ってきます(0泊です。病気です)
     BTSさんもおっしゃってますが、16分割の表紙、正規運賃55000円分!素晴らしいです。
    へけけ

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/11/05 14:08:42
    RE: 完全にビョーキ(いい意味で)です。
    へけけさま

こんにちは。コメントありがとうございます。日曜の昼下がりにやってくるあいつをそろそろ見に行こうかと思っています。

南廻線の電化は残念ですね。宜蘭花蓮方面の特急車の混雑を何とかするのと高雄近郊の捷運化が先だとは思うんですが…ダイヤ作成ですか(笑)箱根登山鉄道以来作ってないですね〜えっ?DR2700走るんですか?全く知りませんでした。しかも0泊で見に行っちゃうんですね!ビョーキです、いい意味で。

どれだけ日本の新型特急列車に乗ったところで、電車「自強号」やPP、「莒光号」「復興号」には遠く及びません。最近PCのデスクトップを牡丹のS字「莒光号」に替えました。そろそろ台湾行きたいな〜旅行記楽しみにしております。

• BTSさん 2017/11/05 09:28:05
    とのっちさんらしい乗り鉄ですね!
    とのっちさまへ

おはようございます。

表紙の16分割画像はインパクトがありますね~鉄道会社のホームページを見ているのような感じです。
    後編では、大阪・京都エリアを中心に「とのっち流」の乗り鉄でしたね。
    とのっちさんの綿密な乗継はいつも感心しています。このテクニックは誰にも真似ができないことでしょう。(オジサンも無理です)

今回のポイントというか見所は、189系の「はまかぜ」、373系「ワイドビューひだ」、KTR8000「丹後の海(まいづる)」、283系「オーシャンアロー(くろしお)」でしょうか~JR西日本の企画切符でJR東海や京都丹後鉄道の車両にも乗れてしまうので乗り得ですね。

新大阪からは最終「のぞみ59号」で博多へ向かい着いたのが23:55…「JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ」で約18時間の乗り鉄、23列車に乗車、距離が約1900km、正規運賃・料金で約55000円分、これは「凄い!」の一言です。

博多からは、特急「有明5号」で大牟田まで乗られたんですね。
    とのっちさんが座った4号車はシートピッチが広くて良いですね~約1時間ほどの乗車時間でしたが快適だったのではないでしょうか。

大牟田のファミレスで夜を明かし朝一で熊本へ帰るなんて…しかも午後からは仕事、若さだからできるんでしょうね。

お疲れさまでした。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/11/05 13:59:05
    RE: とのっちさんらしい乗り鉄ですね!
    BTSさま

こんにちは。コメントありがとうございます。

16分割は計画段階から表紙になることが決まっておりました。見どころはtagucyanさまのコメントに書いた「はまかぜ」から「サンダーバード」まで4時間で7形式8列車(実際は7列車)乗り継ぐことにあります。せっかく大阪京都まで行って改札も出ず特急列車を乗り継ぐのは、誰も真似をしたがらないでしょう。“宴”の時間でもありますし…上越妙高まで往復すれば2千キロオーバーで6〜7万乗れたかもしれませんが、いかんせん乗ったことのない列車が多く、最終的にこのルートになってしまいました。新幹線が開業してからは「有明」に初めて乗りました。新幹線開業前は西鹿児島からの「つばめ」はだいたい座れないので、もっぱら熊本発の「有明」でした。783系に当たれば展望車ですし…

旅行のためなら体力勝負です。若さといいますか「いっぱいでんしゃのりたい」の幼さの方が優先してしまいました。

• Akrさん 2017/11/04 17:09:29
    プランニングの緻密さと乗った特急の多さに脱帽。

こんばんは。
    凄い凄い。いかに乗るかのプランニング。脱帽ものです。
    もう優勝(なにの大会? 笑)
    JR西日本の「もう勘弁して下さい」の声が聞こえて来そう。

表紙写真が、お菓子詰め合わせみたい。

しかし、良く考えましたね。凄い苦労されたのが目に浮かびます。
    駅から出ない、観光しない、乗りっぱなし。わずかな乗り換え時間でも写真を撮る。そして最後の足掻きのごとく、大阪~新大阪を特急で行ったり来たり。
    でも車内でのわずかな移動時間も、「食えるときに食っとけ」「充電できるときにしとけ」を実践。まさに乗り鉄の極み。尊敬します(笑)

面白かった。
    こんな旅をしてみたいと思う私は病気なのでしょうか?

追伸
    良かったです。 >中間先頭車を愛でる会、異塗装分科会
    今回もしれっと中間先頭車の写真が差し込まれていて萌えましたわ(笑)
    新快速の前照灯で照らされた連結面。
    阪急の2+6編成も。

失礼しました!

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/11/04 19:40:11
    RE: プランニングの緻密さと乗った特急の多さに脱帽。
    Akrさま

こんばんは。私が優勝ですか?ネット上には意味わからんくらい乗っておられる方もいらっしゃると思います。実は行く前から表紙は決めていたんですよ。9枠では入らないので16枠としました。

こんな旅いかがでしょうか?緻密というかドタバタでした。JRが特急乗り放題のチケットをあまり出してくれないので飛びついた次第です。乗っている列車が特急になっただけで2泊分の宿代が1370円のいつもどおりの旅行になってしまいました。何しに行ったんでしょうね?

西日本は中間先頭車のライトを点けます。落ちないようにするためらしいです。「サンライズ」も西日本管内に入ったら点灯するようです。

とのっち
  • Tagucyanさん 2017/11/04 16:23:35
    爆乗り!
    こんにちは。

とにかくひたすらの爆乗り、拝見させていただきました。
    こういう記念切符類にはうといので、この存在は初めて知りましたが、となれば徹底的に乗ってやろうと思ってしまいますよね。
    普段18きっぷばかりなので… とありますが、そうでなくても普段ここまで乗る人はあまりいないと思いますが...

こういう、数分単位での乗り継ぎが続くときは、少しの遅れでもかなりハラハラしますよね。しかも大概、心配していたとおりに遅れているものなんですよ。
    それじゃあ逆に、遅れていることを期待していると、そういうときに限って定刻通りに走っていて… なんで、いつもこうなんでしょうね(笑)

新幹線終電間際の大阪-新大阪間往復がすごいですね。
    最終の新幹線や飛行機で帰るので、間に合うのはわかっているのですが、普通この時間までいないよなあ、もしくは泊まるよなあ、という心の中のつぶやきを何度聞いたことか^^;

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/11/04 19:33:59
    RE: 爆乗り!
    Tagucyanさま

こんばんは。“爆乗り”の表現ありがとうございます。“乗り鉄”の先達のみなさまにもきっとこのような時代があったのだろうと察します。徹底的に乗ってやりたかったのですが、特急だけを乗り継ぐことは不可能でした。

「はまかぜ」→「サンダーバード」の当初の予定では、
    三ノ宮16:47→大阪17:05(5分) はまかぜ4号
    大阪17:10→西九条17:14(9分) 関空快速
    西九条17:23→天王寺17:31(4分) くろしお21号
    天王寺17:35→新大阪17:50(15分) くろしお24号(後続の関空快速で大阪へ)
    新大阪18:05→草津18:52(10分) 新快速(大阪から乗車)
    草津19:02→京都19:17(11分) ひだ36号
    京都19:28→二条19:34(14分) きのさき17号
    二条19:48→京都19:53(7分) まいづる14号
    京都20:00→新大阪20:30(4分) はるか57号
    新大阪20:34→大阪20:38 サンダーバード42号

の接続でした。ハラハラドキドキですが、最悪「ひだ」を切るつもりでした。「ひだ」だけは乗ったことがあるので…貧乏性なもので、きっぷが効力を持つ限りは乗らないときっぷに申し訳ない気がします。発想が30年間進化しておりません。特急列車13本10形式、こういうときでないと乗れないのです。

• tadさん 2017/11/04 15:52:05
    こんな切符があるんですね
    こんにちは。
    一日でこれだけのバレエティが体験できるのは驚きです!
    これだけの種類の特急があるというのも驚きです!

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/11/04 19:22:49
    RE: こんな切符があるんですね
    Tadさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

インターネット限定発売だったのですが、毎回売り出した瞬間に売り切れました。効力が絶大だからでしょう。私の時刻表読解能力が至らずこれが全てではありませんが、できる限り多く特急列車に乗った次第です。「フルムーン」がうらやましい!

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ