鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東北の雪景色を楽しむ旅から帰って来た翌日、ふらりと鎌倉へ出かけた。<br />梅の花を観るのが目的だ。<br />とは言え、混み合う鎌倉で梅の名所に行くのも気が進まないので、適当に歩いてみることに。<br />おかげで、面白い店にいくつか出会うことになった。

続・鎌倉四季物語【2月】~梅香る古都を逍遥~

2018/02/25 - 2018/02/25

旅行記グループ 続・鎌倉四季物語

旅猫さん

梅の花を観るのが目的だ。
おかげで、面白い店にいくつか出会うことになった。

JRローカル 徒歩

今回は、地元の駅から上野東京ラインに乗り、大船駅経由で鎌倉駅へ。
    鎌倉駅には。10:43に到着。
    さて、どこへ行こうかと考えたが、とりあえず、駅前にある花の寺、大功寺へ足を向けた。
    この寺は、駅前にありながら、落ち着いた風情があり、四季を通じて花が咲くのでお気に入りなのだ。

大巧寺 寺・神社・教会

まず出迎えてくれたのは、八重の椿の花。

本堂の前では、梅の花が咲いていた。
    着いて早々に梅に出会えて嬉しい限りだ。
    馥郁たる香りが漂い、境内は春の気配が感じられた。

社務所の前にあった瓶の中では、見たことも無い花が咲いていた。
    淡い黄色の水生植物だが、何と言う花なのだろう。

参道脇では、木瓜の花も咲いていた。
    やはり、迷った時には大功寺だな。

大功寺を出た後、久しぶりに谷口屋でおにぎりでも食べようかと思い本覚寺の前まで行ったところ、なんと、駐車場になっていた。
    調べたところ、昨年の5月末で閉店したとのこと。
    お米が美味しい店だったので、残念。

本覚寺 寺・神社・教会

仕方が無いので、本覚寺に立ち寄ることに。
    すると、ここでも梅の香が。
    香りに誘われて本堂前まで来ると、左手に満開の梅が咲いていた。
    まさに満開。

境内の片隅にあった鐘楼の近くでは、河津桜がまだ咲いていた。
    淡い桃色の花は、桜の中でもひと際艶やかだ。

日蓮上人御分骨堂の前には、たくさんの花が手向けられたお地蔵さまが。
    赤い頭巾と前掛けが良く似合っていた。

河津桜の前に戻ると、その根元近くにクリスマスローズがひっそりと。
    色合いが渋くていい感じだ。

クリスマスローズの写真を撮っていたら、頭上で何やら物音が。
    見上げると、鳥さんが。
    ヒヨドリのようだな。

境内で、椎茸のようなハンドルが付いた変わったデザインの蛇口を見つけた。
    パイプの出口部分は、不死鳥か竜のような意匠だ。
    寺には似つかわしくないのだが。

本覚寺まで来たら、やはり妙本寺に行かないと。
    寺の前に架かる鎌倉十橋のひとつ夷堂橋で滑川を渡る。
    橋の上からの眺めは、鎌倉駅近くにしては穏やかな感じ。

夷堂橋 名所・史跡

橋の東詰にある渋い建物は、魚七商店。
    看板はもう何が書いてあるかわからないが、かなり古くからある魚屋さんだそうだ。
    覗いてみると、この日は鮭が少しあるだけで、他は何もなかった。

魚七商店の前を通り、奥にある妙本寺へ。
    この辺りは、比企谷と呼ばれ源頼朝の重臣、比企能員の屋敷があった場所。
    頼朝の死後、北条氏にこの地で滅ぼされている。
    妙本寺は、逃げ延びた末子の能本により、その屋敷跡に建立されたものだ。

総門を潜ろうとしたら、路地で猫が寝転がっていた。
    近寄ってしばらく撮影会。
    すると、急にこちらに背を向けて座り込んだ。
    男鹿の旅以来の旅猫ポーズだ。

総門を潜りしばらく歩くと、参道の脇は鬱蒼とした森となる。
    鎌倉は、駅周辺から海にかけては市街地が広がるが、その他は自然豊かな丘陵地帯が広がっている。
    森は深く、怖いくらいだ。

妙本寺 寺・神社・教会

参道脇に、枯れた大木の根元が残っていた。
    死しても、なお、強い存在感を示しているのが凄い。

天保11年(1840)に建立された二天門を潜ると、広い境内が現れる。
    正面には、日蓮聖人を祀る堂々とした屋根が特徴的な祖師堂が。

8年前に訪れた時、このお堂で可愛い猫さんに出会ったことを思い出した。
    それにしても、境内は鎌倉とは思えないほど静か。
    これほど静かな妙本寺は初めてだった。

梅もちょうど見ごろで、祖師堂を紅白の花で彩るように咲いていた。
    この日一番の梅だな。

結局、境内で見かけたのは6人ほど。
    しかも、観光客は私を含めて3人だけだった。

本堂の前では、侘助がちょうどいい感じ。
    太郎冠者と言う品種で、上品な色合いがとても綺麗だった。

妙本寺の参拝を終え、総門まで戻ってきた。
    ふと近くの民家の軒下を見ると、たらいから犬の親子が顔を出してる。

総門から八雲神社へと向かう途中で、ふと路地へと入ってみた。
    そして大町の商店街へと向かう道沿いで、パン屋の看板が目に留まった。
    翌月の営業予定が書いてあったが、営業日は僅か5日だけ。
    運良くこの日は営業日だったので、ちょっと寄ってみることに。

その店は、普通の民家の玄関にあり、何とも不思議な感じだ。
    少量の手作りで、近所の方が買いに来るようだ。

美味しそうだったので、バターロールとシフォンケーキ、そしてフォカッチャを購入。
    帰りの電車の中や自宅で食べたが、どれも美味しかった。

そこから少し先に、今度は渋い酒屋が。
    中へ入ると、酒屋でございますと言った佇まい。
    棚にあった『かまくら 大町 純米酒』という酒に目が留まった。
    訊けば、店主が全国の酒蔵を巡り、ここぞと決めた蔵元に頼んで醸してもらっているこの店限定のものとのこと。
    それは面白いと、1本購入した。

酒屋の先の交差点を右折すると、またまた渋い店が。
    今度は、肉屋だった。
    牛肉店という名のとおり、和牛にはこだわりがあるようだ。

北村牛肉店 グルメ・レストラン

大町商店街にある肉屋 by 旅猫さん

店の一角に、総菜を売っている場所もあった。
    美味しそうなので、ここでも購入。

荷物が増えてしまったので、今回の散策は切り上げ、駅へと戻る。
    途中で、ついふらりと農協即売所へ。

この中に、シフォンケーキで知られた店がある。
    14年ほど前、ここのシフォンケーキがどうしても手に入れたいという彼女を連れて、開店直後に訪れたことがあった。
    今では、普通に手に入るようだな。

鎌倉しふぉん グルメ・レストラン

美味しいシフォンケーキ by 旅猫さん

その向かいに、以前は無かった店が。
    スモークチーズが看板商品らしいので、ここでもつい購入。

北鎌倉燻煙工房 市場店 グルメ・レストラン

微妙な味のスモークチーズ by 旅猫さん

そして、11:56発の電車に乗り鎌倉駅を後にした。
    グリーン車に陣取り、買い込んできたものを早速食べてみる。
    串カツは、それなりに美味しかったが、ミートローフフライはいまひとつ。
    やはり、から揚げにすればよかったな。

家に帰った後、スモークチーズも食べてみる。
    ところが、これが思いのほか固い。
    しかも、食感がいまひとつで、味もちょっと好みではなかった。
    結構いい値段だったので、これは失敗。
    まあ、これも旅の面白さなのだが。

さて、来月の鎌倉は、やはり桜かな。
    混み合う季節なので、覚悟して行かないとな・

続・鎌倉四季物語

• 前日光さん 2018/07/01 15:58:46
    こういう鎌倉に遇いたい!
    こんにちは、旅猫さん。
    梅雨明けですね、夏はいつまで続くのかと。。。(-_-)

ふらりと出かけた鎌倉。
    ひ、人が少ない!
    こんな鎌倉もあるんですねぇ~
    好きなのに鎌倉に足が向かない理由は、あの人混み。
    旅猫流の旅の達人にならないと、こういうシブイ路地を探すのは難しいのです。
    酒屋さんやパン屋さんや肉屋さんや。。。思わず寄ってみたくなる店。
    特にお酒の「大町」には興味津々です。
    それからシフォンケーキ!私も大好きなのです。
    なかなかこれだ!というのにはお目にかかれませんが。

それにしても、あの旅猫スタイルの猫は。。。
    よく旅猫好みのスタイルを心得ていましたね!
    後ろ姿からも、彼(彼女?)の意志が伝わってくるようです。
    よい猫さんに会えましたね(^_^)v

前日光

※掲示板へのコメントの件ですが、コメントの最中に消滅することもあるのです。
    したがってコピーをとるのが間に合わないこともあって。
    今回も、どうせまたフリーズするだろうと思って、最初から「一太郎」に書いています。
    旅行記の作成や掲示板への返信、メールなどには問題がないのですが。
    私以外の方も、けっこうコメントが消えて後から書き直されている方がいらっしゃるようです。

旅猫

旅猫さん からの返信 2018/07/05 00:15:33
    RE: こういう鎌倉に遇いたい!
    前日光さん、こんばんは。

今日は、風が強い一日でしたね。
    台風の影響ですね。

鎌倉は、小町通りや鶴岡八幡宮、長谷寺や鎌倉大仏など、有名どころ以外は結構空いています。
    特に、大町界隈は小町とはまるで別世界。
    しかも、地元の方が買い物をする店が多く、旅心が疼きます。

知り合いも、人混みが嫌いなので、私の旅行記を参考にしているようです(笑)
    ふらりと歩いているので、いろいろな出会いがあって面白いですよ。
    あのパン屋さんと酒屋さんはよかったです。
    『大町』は、静岡の地酒が好きな方のはおすすめです!
    シフォンケーキは、14、5年前は幻と言われたものです。
    移り気なご時世で、今や忘れられた銘品かも。

あの猫さんは、最初、ゴロゴロしていたのですが。
    しばらくしたら、すくっと立って、あの格好に。
    心が伝わって、ポーズをとってくれたのかな(笑)

※途中で消滅とは変ですねぇ。
    サイト側では無いかもしれませんね。

• 天星さん 2018/05/22 22:42:38
    久々に
    旅猫ポーズの猫写真
    オー マイ ゴット
    なかなか出会えるシーンではない
    よくぞ、甲斐殿この瞬間を捕らえました(笑)
    たらいから犬の親子...あれはニッパー
    その昔、ビクターのロゴ、蓄音機との傍らにいたあの犬ですね~
    黒い斑点をいっぱいつければ、101匹のワンちゃん(笑)

えちご

旅猫

旅猫さん からの返信 2018/05/24 16:46:13
    RE: 久々に
    えちごさん、こんにちは。

久しぶりに、撮ることができました!
    道の真ん中でゴロゴロしていたのですが、急に起き上がってこの姿に。
    奇跡です(笑)

あのビクターわんちゃんですかねぇ
    親子のような感じなので、ちょっと微妙ですね。
    その前に、軒下になぜ?なんですけどね。

甲斐の山猫
  • hot chocolateさん 2018/05/22 15:05:22
    春の日差し♪
    旅猫さま

こんにちは~
    2月の鎌倉散策は、きれいな花がたくさん見られて、すっかり春の気配ですね。
    鎌倉駅前の大功寺、知らないお寺でしたが、お花が楽しめるお寺なのですね。

今年の2月は少し暖かかったのか、春の日差しに誘われて、私も本門寺に梅見に行きました。
    まだまだ寒さは感じましたが、春の気配がうれしかったです。

今回は、パンやお酒、串カツやミートローフフライ、スモークチーズとたくさんお買い物をしましたね。
    私は、ミートローフフライよりから揚げの方がいいな。

hot choco

旅猫

旅猫さん からの返信 2018/05/22 22:03:05
    RE: 春の日差し♪
    hot chocoさん、こんばんは。

書き込みありがとうございます。
    鎌倉は、四季を通じて花が咲いているので楽しいです。
    大功寺は、花の寺として知られています。
    鎌倉駅前にありながら、喧騒とは無縁なのがいいです。

大町商店街は、観光客の向かう小町通りや鶴岡八幡宮とは反対にあるので、地元向けのお店が多いのも魅力です。
    ミートローフのフライは失敗でした(^^;
    実は、5月に再訪して唐揚げを買ってみましたが、やはり唐揚げの方が正解でした(笑)

• 墨水さん 2018/05/17 20:23:51
    ん~~っ、つい。
    旅猫さん、今晩は。
    つい、買ってしまいそうな店ばかりですね。(笑)
    墨水。

旅猫

旅猫さん からの返信 2018/05/19 06:27:29
    RE: ん??っ、つい。
    墨水さん、おはようございます。

書き込みありがとうございました。
    大町商店街は、小町通りと違って、生活感漂う街でした。
    観光客とは無縁の、近所の人たちのためのお店ばかりで。
    しかも、美味しそうなものばかり。
    つい買ってしまいました(笑)