ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーチミンで泊まるのは、たいてい Pham Ngu Lao 通り界隈です。<br />とは言っても、Do Quang Dao 通りにつながっている裏路地で、Pham Ngu Lao のバイクの喧騒が聞こえてこない静かところです。<br /><br />今回は、バイク喧騒の激しいPham Ngu Lao 通りにホテルを取ってしまいました。<br /><br />前日は暗くなってから着いたので、気づきませんでした。<br />

ホーチミンの9/23公園、Japan Vietnam, Nhat Viet, Festival、ジャパン ベトナム フェスティバルの風景。ベトナム人コスプレーヤーには聖地。在ホーチミン日本人には憩いのお祭り。

120いいね!

2018/01/27 - 2018/01/28

196位(同エリア7381件中)

旅行記グループ ベトナム サイゴン 2015 ~

12

35

pal

palさん

ホーチミンで泊まるのは、たいてい Pham Ngu Lao 通り界隈です。
とは言っても、Do Quang Dao 通りにつながっている裏路地で、Pham Ngu Lao のバイクの喧騒が聞こえてこない静かところです。

今回は、バイク喧騒の激しいPham Ngu Lao 通りにホテルを取ってしまいました。

前日は暗くなってから着いたので、気づきませんでした。

PR

  • Pham Ngu Lao ファングラオ通りの片側が、ホテル、レストラン、旅行代理店が軒を連ねています。<br />もう片側は、9月23日公園です。<br />旧サイゴン駅の跡地です。<br /><br />9/23公園は、なんとなくいつもより賑わっていて、何かのイベントが開催されているようでした。<br /><br />見てみると、<br />The 5th Japan Vietnam Festival in Ho Chi Minh City<br />45 Years Nhat Viet 1973-2018 (45周年 日本 ベトナム)<br />の文字が、、、<br /><br />Japan Vietnam Festival<br /><br />全く知らなかったのですが、日本 ベトナム 祭りでした !!!<br /><br /><br />一度だけ東京の代々木公園で開催されるベトナムフェスティバルに行ったことがあります。<br /><br />なので、ベトナムで日本ベトナムフェスティバルが行われているのは、知っていました。<br /><br />まさか、今日、目の前で行われているとは !!!<br /><br />いきあたりばったり、ラッキー(*_*)/<br /><br /><br />******************<br /><br />9月23日公園:<br /><br />ベトナムの9月23日は、南部抗戦の日です。<br /><br />1945年、日本軍は、ベトナム皇帝を担ぎ上げ、傀儡のベトナム帝国を作っていました。<br />帝国樹立わずか6ヶ月後の8月15日、日本は大東亜戦争(太平洋戦争)で無条件降伏。<br /><br />ホーチミンが電光石火でバオダイ帝を退位させ、9月2日にベトナムの独立を宣言しました。<br /><br />自由、独立より尊いものは無い。<br />ホーチミンの有名な言葉です。<br /><br />当時、仏軍は力がなく、託された英軍が直ぐにインドシナに進駐を開始しました。<br /><br />そしてベトナム南部で大規模な抗戦が始まりました。それが9月23日です。<br /><br />奴隷として生きるより自由に死ぬことを選ぶ。ホーチミンが南部に送った有名な言葉です。<br /><br /><br />9月23日公園は、旧サイゴン駅の跡地です。<br />鉄道跡地なのでとっても細長い公園です。<br /><br />近藤紘一書、ベトナム戦争末期を描く、サイゴンの一番長い日 の単行本に、小さな地図があります。<br />彼がベトナム奥さんとその一族が住んでいたのはファングラオ通り。その隣はサイゴン駅でした。<br />それで9/23公園が、旧サイゴン駅なんだと気付きました。。。<br /><br />今はとっても平和です。

    Pham Ngu Lao ファングラオ通りの片側が、ホテル、レストラン、旅行代理店が軒を連ねています。
    もう片側は、9月23日公園です。
    旧サイゴン駅の跡地です。

    9/23公園は、なんとなくいつもより賑わっていて、何かのイベントが開催されているようでした。

    見てみると、
    The 5th Japan Vietnam Festival in Ho Chi Minh City
    45 Years Nhat Viet 1973-2018 (45周年 日本 ベトナム)
    の文字が、、、

    Japan Vietnam Festival

    全く知らなかったのですが、日本 ベトナム 祭りでした !!!


    一度だけ東京の代々木公園で開催されるベトナムフェスティバルに行ったことがあります。

    なので、ベトナムで日本ベトナムフェスティバルが行われているのは、知っていました。

    まさか、今日、目の前で行われているとは !!!

    いきあたりばったり、ラッキー(*_*)/


    ******************

    9月23日公園:

    ベトナムの9月23日は、南部抗戦の日です。

    1945年、日本軍は、ベトナム皇帝を担ぎ上げ、傀儡のベトナム帝国を作っていました。
    帝国樹立わずか6ヶ月後の8月15日、日本は大東亜戦争(太平洋戦争)で無条件降伏。

    ホーチミンが電光石火でバオダイ帝を退位させ、9月2日にベトナムの独立を宣言しました。

    自由、独立より尊いものは無い。
    ホーチミンの有名な言葉です。

    当時、仏軍は力がなく、託された英軍が直ぐにインドシナに進駐を開始しました。

    そしてベトナム南部で大規模な抗戦が始まりました。それが9月23日です。

    奴隷として生きるより自由に死ぬことを選ぶ。ホーチミンが南部に送った有名な言葉です。


    9月23日公園は、旧サイゴン駅の跡地です。
    鉄道跡地なのでとっても細長い公園です。

    近藤紘一書、ベトナム戦争末期を描く、サイゴンの一番長い日 の単行本に、小さな地図があります。
    彼がベトナム奥さんとその一族が住んでいたのはファングラオ通り。その隣はサイゴン駅でした。
    それで9/23公園が、旧サイゴン駅なんだと気付きました。。。

    今はとっても平和です。

  • こちらは、フェスティバルの入り口の門です。

    こちらは、フェスティバルの入り口の門です。

  • こちらは、提灯です。<br /><br />2つの花。<br /><br />日本は、菊。<br />ベトナムは、蓮の花。<br /><br />テーマは、手に手を取って。

    こちらは、提灯です。

    2つの花。

    日本は、菊。
    ベトナムは、蓮の花。

    テーマは、手に手を取って。

  • ブースの案内図です。

    ブースの案内図です。

  • 催し物の案内板です。<br /><br />

    催し物の案内板です。

  • 浴衣体験コーナーです。<br /><br />たまにはアオザイをたしなむベトナム女子。今日は浴衣を着てご満悦です。<br />ちょっと散歩、そしてモデルになって写真撮影を楽しんでいました。<br /><br />

    浴衣体験コーナーです。

    たまにはアオザイをたしなむベトナム女子。今日は浴衣を着てご満悦です。
    ちょっと散歩、そしてモデルになって写真撮影を楽しんでいました。

  • ここは、たくさんの日本の自治体のブースが並んでいるところです。<br /><br />Hokkaido, Tohoku, Fukushima, Ibaraki, . . .<br /><br />展示出張で来た日本人がいっぱいでした。<br /><br />地元の映像、観光のパンフレット、ゲーム、ほんの少しご当地グルメなど。<br /><br />わたしも、北海道の絵葉書を手渡されたり、味噌汁をごちそうになったり。。。<br /><br />いらっしゃいませ。は日本語。<br />そして、英語で説明。<br />でも、頑張っていたのは、日本語の片言話せるベトナム人の学生アルバイトさんでした。ベトナム語でベトナム人のお客さんに説明します。<br /><br />ベトナム人のお客さんは、黒山の人だかりでした。<br /><br />嬉しくなっちゃいますね。<br /><br />日本に旅行に来てくださいね !!!<br /><br />****************<br /><br />写真は、朝オープンのまだお客さんが少ない時間に撮ったものです。。。

    ここは、たくさんの日本の自治体のブースが並んでいるところです。

    Hokkaido, Tohoku, Fukushima, Ibaraki, . . .

    展示出張で来た日本人がいっぱいでした。

    地元の映像、観光のパンフレット、ゲーム、ほんの少しご当地グルメなど。

    わたしも、北海道の絵葉書を手渡されたり、味噌汁をごちそうになったり。。。

    いらっしゃいませ。は日本語。
    そして、英語で説明。
    でも、頑張っていたのは、日本語の片言話せるベトナム人の学生アルバイトさんでした。ベトナム語でベトナム人のお客さんに説明します。

    ベトナム人のお客さんは、黒山の人だかりでした。

    嬉しくなっちゃいますね。

    日本に旅行に来てくださいね !!!

    ****************

    写真は、朝オープンのまだお客さんが少ない時間に撮ったものです。。。

  • 黄色のTシャツが、フェスティバル関係者のTシャツです。

    黄色のTシャツが、フェスティバル関係者のTシャツです。

  • こちらは、パッケージクラフト展。<br /><br />体験コーナーです。<br /><br />子どもたちが、パッケージから何かを作るのに夢中でした。

    こちらは、パッケージクラフト展。

    体験コーナーです。

    子どもたちが、パッケージから何かを作るのに夢中でした。

  • 企業ブースです。<br /><br />日本企業、日越企業ブースが並んでいます。<br /><br />きぐるみヤクルト君がいて、ハイタッチを要求されました。。。<br /><br />きっとベトナムにもヤクルトおばさん、お姉さんがいます。

    企業ブースです。

    日本企業、日越企業ブースが並んでいます。

    きぐるみヤクルト君がいて、ハイタッチを要求されました。。。

    きっとベトナムにもヤクルトおばさん、お姉さんがいます。

  • 富士山の大きなパネル。<br /><br />多くのベトナム人が、代わる代わる、富士山を背景に写真を撮っていました。<br /><br />富士山、ベトナムでも有名です。

    富士山の大きなパネル。

    多くのベトナム人が、代わる代わる、富士山を背景に写真を撮っていました。

    富士山、ベトナムでも有名です。

  • こちらは、漫画、アニメブース。<br /><br />ベトナムでも大人気です。

    こちらは、漫画、アニメブース。

    ベトナムでも大人気です。

  • コスプレーヤーもいっぱいいました。

    コスプレーヤーもいっぱいいました。

  • コスプレーヤーたちは、他のコスプレーヤーに写真をお願いされ、撮影会です。

    コスプレーヤーたちは、他のコスプレーヤーに写真をお願いされ、撮影会です。

  • こちら、コスプレーヤー準備、休憩となっていたエリア。<br /><br />この後、緑の髪の女の子は巨大な日章旗、日の丸をたなびかせて、9/23公園を闊歩しました。

    こちら、コスプレーヤー準備、休憩となっていたエリア。

    この後、緑の髪の女の子は巨大な日章旗、日の丸をたなびかせて、9/23公園を闊歩しました。

  • メイドさんもいます。

    メイドさんもいます。

  • 踊ったり。<br /><br /><br />木に隠れていますが、ナルトです。。。<br />

    踊ったり。


    木に隠れていますが、ナルトです。。。

  • みんなで写真を撮ったり。<br /><br /><br />ジャパン ベトナム フェスティバルは、ベトナム人コスプレーヤーの聖地となっているようでした。

    みんなで写真を撮ったり。


    ジャパン ベトナム フェスティバルは、ベトナム人コスプレーヤーの聖地となっているようでした。

  • 9/23公園の隣は、バックパッカー街の、ファングラオ、ブイビェン、デタム、ドーカンダウ通りです。<br /><br />バックパッカーも紛れ込んできます。<br /><br />この二人は、もらったピカチュウのお面を着けて、ご満悦で闊歩中。。。<br /><br /><br />************************<br /><br />おまけ<br /><br />バックパッカー街 ヴイビェン通りの風景です。<br />https://4travel.jp/travelogue/11095543

    9/23公園の隣は、バックパッカー街の、ファングラオ、ブイビェン、デタム、ドーカンダウ通りです。

    バックパッカーも紛れ込んできます。

    この二人は、もらったピカチュウのお面を着けて、ご満悦で闊歩中。。。


    ************************

    おまけ

    バックパッカー街 ヴイビェン通りの風景です。
    https://4travel.jp/travelogue/11095543

  • コスプレーヤーではありません。<br /><br />警備の警官です。<br /><br />あまりやる気はなさそうですが。。。

    コスプレーヤーではありません。

    警備の警官です。

    あまりやる気はなさそうですが。。。

  • ドラえもんです。<br /><br />ドラえもん、のび太、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫の舞台です。<br /><br />後ろには、大きなスクリーン。<br />もちろん、みんなベトナム語です。<br /><br />お客さん、満員でした。<br />ベトナムの子どもたちは、もちろんドラえもんが大好きです。

    ドラえもんです。

    ドラえもん、のび太、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫の舞台です。

    後ろには、大きなスクリーン。
    もちろん、みんなベトナム語です。

    お客さん、満員でした。
    ベトナムの子どもたちは、もちろんドラえもんが大好きです。

  • ベトナム人のヨサコイ演舞。<br /><br />手前のはかまベトナム女子もヨサコイの演者でした。<br /><br />天外は、旭日旗を模したものでした。<br /><br />お隣の国の人たちが見たら、卒倒したでしょう。<br /><br />お隣りの国の人は、ベトナム戦争中、韓国軍がいかなる愚行をサイゴン市民に働いたのか知ってるのかなぁ。。。<br />ダイライハンって知ってるのかなぁ。。。<br /><br />ベトベト国、旭日旗の天蓋、あっぱれである(+_+)///<br /><br /><br /><br />1940年、フランスはドイツに降伏。<br />仏領インドシナの仏軍は、なすすべなく。<br />1940年日本軍が中国から山の国境を超えてベトナムに進行した。<br /><br />ベトナム北部では、日本軍の無理な食料の徴用で多くの餓死者がでたらしい(*_*)。<br />200万人(,-_-)と言われている。<br /><br />1945年、日本軍は無条件降伏。<br /><br />ホーおじさんが電光石火で独立宣言した。<br /><br />守ってくれなかった宗主国のフランスからでなく、当時日本軍が立ち上げた傀儡のベトナム帝国から独立宣言しました。<br /><br /><br />1000年の中国による支配。<br />100年のフランス統治。<br /><br />たった5年の日本軍進行は忘れ去られてしまったか、知らずのようです。<br /><br /><br />海軍工廠のあった私の街は、B29の空襲で、焼夷弾で、ボコボコの焼け野原になったそうです。<br />私の生まれるずっとずっと昔の話です(T_T)<br />父の家があった街は、空襲で壊滅しましたが、幸い家族みんな生き延びました。<br /><br /><br />ベトナムとラオスを無差別爆撃したB52が<br />恐ろしい。<br /><br />#######################<br /><br />wikiによる、ホーおじさんの独立宣言です。<br /><br />https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E5%AE%A3%E8%A8%80<br /><br />ラオスで、UXO 不発弾を処理する人びとと出会った旅行記です。<br />https://4travel.jp/travelogue/11306116<br /><br />枯葉剤、エージェントオレンジの影響と思われる目がのっぺらぼうの赤ちゃんに出会いました(T_T)/<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    ベトナム人のヨサコイ演舞。

    手前のはかまベトナム女子もヨサコイの演者でした。

    天外は、旭日旗を模したものでした。

    お隣の国の人たちが見たら、卒倒したでしょう。

    お隣りの国の人は、ベトナム戦争中、韓国軍がいかなる愚行をサイゴン市民に働いたのか知ってるのかなぁ。。。
    ダイライハンって知ってるのかなぁ。。。

    ベトベト国、旭日旗の天蓋、あっぱれである(+_+)///



    1940年、フランスはドイツに降伏。
    仏領インドシナの仏軍は、なすすべなく。
    1940年日本軍が中国から山の国境を超えてベトナムに進行した。

    ベトナム北部では、日本軍の無理な食料の徴用で多くの餓死者がでたらしい(*_*)。
    200万人(,-_-)と言われている。

    1945年、日本軍は無条件降伏。

    ホーおじさんが電光石火で独立宣言した。

    守ってくれなかった宗主国のフランスからでなく、当時日本軍が立ち上げた傀儡のベトナム帝国から独立宣言しました。


    1000年の中国による支配。
    100年のフランス統治。

    たった5年の日本軍進行は忘れ去られてしまったか、知らずのようです。


    海軍工廠のあった私の街は、B29の空襲で、焼夷弾で、ボコボコの焼け野原になったそうです。
    私の生まれるずっとずっと昔の話です(T_T)
    父の家があった街は、空襲で壊滅しましたが、幸い家族みんな生き延びました。


    ベトナムとラオスを無差別爆撃したB52が
    恐ろしい。

    #######################

    wikiによる、ホーおじさんの独立宣言です。

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E5%AE%A3%E8%A8%80

    ラオスで、UXO 不発弾を処理する人びとと出会った旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/11306116

    枯葉剤、エージェントオレンジの影響と思われる目がのっぺらぼうの赤ちゃんに出会いました(T_T)/






  • 屋台ブース街です。

    屋台ブース街です。

  • まずは、サッポロビール。<br /><br />ホーチミンでは、ビアサイゴン。ビア333。<br />中部は、ビアフダ。<br />北部は、ビアハノイ。<br /><br />外国勢はタイガービール、ハイネケン。<br /><br />ベトナムでは後発のサッポロは、大正レトロで攻めていました。<br /><br /> Cho toi mot ly bia.<br />    ビール一杯ください。<br /><br />mot モッは、1<br />ly リィ 南部言葉のコップ 杯<br />北部言葉は、coc コック 杯。コップに似ています。<br /><br />お姉さんは、日本語で、ありがとうございますと笑顔でした。<br /><br />一杯、30000ドン。

    まずは、サッポロビール。

    ホーチミンでは、ビアサイゴン。ビア333。
    中部は、ビアフダ。
    北部は、ビアハノイ。

    外国勢はタイガービール、ハイネケン。

    ベトナムでは後発のサッポロは、大正レトロで攻めていました。

     Cho toi mot ly bia.
    ビール一杯ください。

    mot モッは、1
    ly リィ 南部言葉のコップ 杯
    北部言葉は、coc コック 杯。コップに似ています。

    お姉さんは、日本語で、ありがとうございますと笑顔でした。

    一杯、30000ドン。

  • かき氷屋さん。<br /><br />あのー、そのー、氷の文字が反対向きです(ー_ー)/な<br /><br />昔は、ベトナムは漢字の国。<br />でも、現代のベトナム人は、漢字を読めません。。。<br /><br /><br />かき氷は、ベトナム語では、kem da bao のようです。<br />kem アイスクリーム<br />da 氷<br />bao なんだっけ ?<br /><br />私の知っている bao は、<br />新聞の bao 報<br />と<br />台風の bao<br />だけでした。。。

    かき氷屋さん。

    あのー、そのー、氷の文字が反対向きです(ー_ー)/な

    昔は、ベトナムは漢字の国。
    でも、現代のベトナム人は、漢字を読めません。。。


    かき氷は、ベトナム語では、kem da bao のようです。
    kem アイスクリーム
    da 氷
    bao なんだっけ ?

    私の知っている bao は、
    新聞の bao 報

    台風の bao
    だけでした。。。

  • たこ焼き屋さん。<br /><br />4作品、25000ドンだそうです。<br /><br />作品だそうです。。。!?<br />えっ? 芸術的な、たこ焼き!?<br /><br /> いえ。。。<br /><br /><br />ベトナム語にも、日本語と同様に、人、個、匹、枚、杯、本、、、などなどの数を数える類数詞があります。<br /><br />一番簡単なのは、生き物に付く con コンです。<br />con cho 犬<br />con meo 猫<br />con ma 幽霊。。。<br />日本語だと、匹ですねぇ。一匹、二匹。。。<br /><br />そして、無生物に付く cay カイです。<br />が、細かくは日本語と同様に、無数にあります。。。日本語でも、だいたいが個で乗り切れます。。。<br /><br />mot cay 1個。<br /><br />たこ焼きは、作品ではなくて、個ですよ !!!

    たこ焼き屋さん。

    4作品、25000ドンだそうです。

    作品だそうです。。。!?
    えっ? 芸術的な、たこ焼き!?

     いえ。。。


    ベトナム語にも、日本語と同様に、人、個、匹、枚、杯、本、、、などなどの数を数える類数詞があります。

    一番簡単なのは、生き物に付く con コンです。
    con cho 犬
    con meo 猫
    con ma 幽霊。。。
    日本語だと、匹ですねぇ。一匹、二匹。。。

    そして、無生物に付く cay カイです。
    が、細かくは日本語と同様に、無数にあります。。。日本語でも、だいたいが個で乗り切れます。。。

    mot cay 1個。

    たこ焼きは、作品ではなくて、個ですよ !!!

  • カレーライス屋さん。<br /><br />甘口カレーでした。。。<br />

    カレーライス屋さん。

    甘口カレーでした。。。

  • 右が焼きそば、お好み焼き屋さん。<br /><br />左のお店は、日本語が結構うまいアオザイ姿のベトナム美人が中心でやっていました。<br /><br />姉妹で作ったという手作りおでんが美味しかったです。もちろん日本風味でした。

    右が焼きそば、お好み焼き屋さん。

    左のお店は、日本語が結構うまいアオザイ姿のベトナム美人が中心でやっていました。

    姉妹で作ったという手作りおでんが美味しかったです。もちろん日本風味でした。

  • 揚げイカ屋さん。

    揚げイカ屋さん。

  • こちらは、唯一の日本人オーナーの日本食屋台でした。<br /><br /><br />以上が日本食屋台です。<br />かなり少なめです。<br /><br />ホーチミンには日本料理屋さんがたくさんあるので、もっと頑張って欲しいですね。

    こちらは、唯一の日本人オーナーの日本食屋台でした。


    以上が日本食屋台です。
    かなり少なめです。

    ホーチミンには日本料理屋さんがたくさんあるので、もっと頑張って欲しいですね。

  • フェスティバルでは、たくさんの日本人を見かけました。<br /><br />ベトナム留学中の学生さん。コスプレだったり。。。<br /><br />ベトナム駐在の若い男グループ。<br /><br />一人のおじさん。たぶん単身赴任。。。<br /><br />駐在の子供連れの日本人家族。<br /><br />小さな子供連れの駐在マダムサイゴンのグループ。たぶん旦那さんたちは、ゴルフか接待に行ってしまった。。。?<br /><br />みんな、お祭りを楽しみにしていたことでしょう。

    フェスティバルでは、たくさんの日本人を見かけました。

    ベトナム留学中の学生さん。コスプレだったり。。。

    ベトナム駐在の若い男グループ。

    一人のおじさん。たぶん単身赴任。。。

    駐在の子供連れの日本人家族。

    小さな子供連れの駐在マダムサイゴンのグループ。たぶん旦那さんたちは、ゴルフか接待に行ってしまった。。。?

    みんな、お祭りを楽しみにしていたことでしょう。

  • ベトナム料理です。<br /><br />メニューに日本語が併記されていました。

    ベトナム料理です。

    メニューに日本語が併記されていました。

  • ゲテモノ串焼き屋さん。<br /><br />クモ、サソリ、トカゲ、イモムシ、コオロギなど。。。<br /><br />買うのは、ベトナム人。<br /><br />通りがかる日本人は、ギャーと写真を撮っていました。。。<br /><br />私もです。。。

    ゲテモノ串焼き屋さん。

    クモ、サソリ、トカゲ、イモムシ、コオロギなど。。。

    買うのは、ベトナム人。

    通りがかる日本人は、ギャーと写真を撮っていました。。。

    私もです。。。

  • やはりベトナム人には、ベトナム料理が必要です。<br /><br />ベトナムバーベキュー屋台がいっぱいでした。

    やはりベトナム人には、ベトナム料理が必要です。

    ベトナムバーベキュー屋台がいっぱいでした。

  • 前日、ラオスのパクセーから17時間のバスの旅でホーチミンのファングラオ通りにやってきました。<br /><br /><br />80日のラオス滞在。<br />セコンの街で、大バイク事故に遭い、解決するのに70日を費やしました。。。<br /><br />和食を全く食べることができず、和食に飢えていました。<br /><br />まさか、ジャパン ベトナム フェスティバルに遭遇するとは !!!!!!!<br /><br />ここでプチ日本を堪能。<br />そして味噌汁、サッポロビール、おでん、カレー、なんちゃってエビフライロール寿司をいただきました。<br /><br /><br />たくさんの日本人が代々木公園のベトナムフェスティバルを訪れていたように、たくさんのベトナム人がジャパン ベトナム フェスティバルを訪れ、楽しんでいました。<br /><br />そして、たくさんの日本語を勉強するベトナム人がアルバイトで頑張っていました。<br /><br />在住ホーチミンの日本人もたくさん見かけました。<br /><br /><br /><br />手に手を取って、がテーマでした。<br />フェスティバル、楽しみました。<br /><br />ありがとう、ベトナム。<br />Cam on です。<br /><br /><br />*********************************<br /><br />今、ハマっています。<br />サイゴン留学中の日本女子、きらめく acari ちゃんです。長い黒髪の美女がacari ちゃんです。<br /><br />ベトナム語を学ぶ日本人の為にいくつもベトナム語講座を作ってます。<br />aNcari room です。<br /><br />フェスティバルに来てたかなぁ。。。<br /><br />彼女のcoverする、Tokyo Bon 2020 です。<br />https://youtu.be/b8dG3OXue4I<br /><br />acari ちゃんによる、Watch &quot;【厳選】旅行でも使える簡単なベトナム語10選&quot; <br />https://youtu.be/o6CZepaiY0g<br />是非これぐらいは覚えて、ベトナム旅行したいですねぇ。<br /><br />*************************<br /><br />今年の東京、代々木公園で行われる、ベトナムフェスティバル 2018は、5月19日(土)、20日(日)だそうです。<br /><br />***************<br /><br />ラオスの大バイク事故、セコンの街滞在記総集編は、こちらの旅行記です。<br />https://4travel.jp/travelogue/11324655<br /><br />ラオスのパクセーからホーチミンへの旅の旅行記はこちらです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11326431<br /><br /><br />*******************************<br /><br />ホアンキエム湖近くのバックパッカー街の風景あれこれ<br /><br /><br />キャンペーンガール天国<br />https://4travel.jp/travelogue/11159695 <br /><br />ミュージカル Golden Bell Show<br />https://4travel.jp/travelogue/11159955 <br /><br />天秤を担ぐ人々<br />https://4travel.jp/travelogue/11045711<br /><br />トイレにいきたくなったら。。。<br />https://4travel.jp/travelogue/11020200<br /><br />コンアン(公安)とのイタチごっこ<br />https://4travel.jp/travelogue/11025075<br /><br /><br />サイゴンのバックパッカー街の風景あれこれ<br /><br />9/23公園 ジャパンフェスティバル<br />https://4travel.jp/travelogue/11325871<br /><br />サバイバル的 歩き方<br />https://4travel.jp/travelogue/11095543<br /><br />BBQ<br />https://4travel.jp/travelogue/11017786<br /><br />

    前日、ラオスのパクセーから17時間のバスの旅でホーチミンのファングラオ通りにやってきました。


    80日のラオス滞在。
    セコンの街で、大バイク事故に遭い、解決するのに70日を費やしました。。。

    和食を全く食べることができず、和食に飢えていました。

    まさか、ジャパン ベトナム フェスティバルに遭遇するとは !!!!!!!

    ここでプチ日本を堪能。
    そして味噌汁、サッポロビール、おでん、カレー、なんちゃってエビフライロール寿司をいただきました。


    たくさんの日本人が代々木公園のベトナムフェスティバルを訪れていたように、たくさんのベトナム人がジャパン ベトナム フェスティバルを訪れ、楽しんでいました。

    そして、たくさんの日本語を勉強するベトナム人がアルバイトで頑張っていました。

    在住ホーチミンの日本人もたくさん見かけました。



    手に手を取って、がテーマでした。
    フェスティバル、楽しみました。

    ありがとう、ベトナム。
    Cam on です。


    *********************************

    今、ハマっています。
    サイゴン留学中の日本女子、きらめく acari ちゃんです。長い黒髪の美女がacari ちゃんです。

    ベトナム語を学ぶ日本人の為にいくつもベトナム語講座を作ってます。
    aNcari room です。

    フェスティバルに来てたかなぁ。。。

    彼女のcoverする、Tokyo Bon 2020 です。
    https://youtu.be/b8dG3OXue4I

    acari ちゃんによる、Watch "【厳選】旅行でも使える簡単なベトナム語10選"
    https://youtu.be/o6CZepaiY0g
    是非これぐらいは覚えて、ベトナム旅行したいですねぇ。

    *************************

    今年の東京、代々木公園で行われる、ベトナムフェスティバル 2018は、5月19日(土)、20日(日)だそうです。

    ***************

    ラオスの大バイク事故、セコンの街滞在記総集編は、こちらの旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/11324655

    ラオスのパクセーからホーチミンへの旅の旅行記はこちらです。
    https://4travel.jp/travelogue/11326431


    *******************************

    ホアンキエム湖近くのバックパッカー街の風景あれこれ


    キャンペーンガール天国
    https://4travel.jp/travelogue/11159695

    ミュージカル Golden Bell Show
    https://4travel.jp/travelogue/11159955

    天秤を担ぐ人々
    https://4travel.jp/travelogue/11045711

    トイレにいきたくなったら。。。
    https://4travel.jp/travelogue/11020200

    コンアン(公安)とのイタチごっこ
    https://4travel.jp/travelogue/11025075


    サイゴンのバックパッカー街の風景あれこれ

    9/23公園 ジャパンフェスティバル
    https://4travel.jp/travelogue/11325871

    サバイバル的 歩き方
    https://4travel.jp/travelogue/11095543

    BBQ
    https://4travel.jp/travelogue/11017786

120いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ベトナム サイゴン 2015 ~

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ももであさん 2018/10/08 08:42:40
    Saigon Bon
    palさん

    >いきあたりばったり、ラッキー(*_*)/
    ホント楽しそうなイベントに当たってラッキーですね♪
    9月23日公園って旧サイゴン駅だったのですか。

    ホーおじさんってどうなんですか?
    ホーチミンではあまり人気なくて、地元の人は今でも
    サイゴンの名を使いたがると聞きました。

    今は地下鉄工事やコスプレ祭りで日本の株が上がって
    いるようですね。
    acari ちゃん先生にベトナム語を学び行ってみま~す!

    con meo

    pal

    palさん からの返信 2018/10/10 18:17:47
    Re: Saigon Bon
    ももであさん、こんにちは。

    > 9月23日公園って旧サイゴン駅だったのですか。
    そうですよ。現地の人にも確認しました。
    だから、細長ーい公園です。

    > (ホーおじさんが)ホーチミンではあまり人気なくて、地元の人は今でもサイゴンの名を使いたがると聞きました。

    どこの情報ですか?

    みんな街をホーチミンって呼んでいますよ。
    でも、古い人は、サイゴンて言ってるかもしれませんね。

    日本でも、江戸の人が、いきなり明日から東京って言われても、粋じゃねぇなーーー、てやんでぃ、お江戸は、お江戸だぜぇ !!!
    なんてずーっと言っていたと思います。

    未だに東京でも、江戸なんとかって、ネーミングでいっぱいあると思います。
    江戸前寿司は、ずっと江戸前寿司で、東京前寿司にはなりませんねぇ。
    江戸のが、古風で粋です。
    そんなふうに、Sai Gon 西貢 の名前は粋で、ずっと永遠に残ると思います。

    そんなもんだと思いますが。。。


    acari ちゃん先生から、いっぱいベトナム語、習ってみてくださいね。

    pal
  • ぴょんきちさん 2018/03/30 22:56:41
    初ホーチミン
    こんにちは!来週初めてホーチミンに一人で行く予定です。
    宿はバックパッカー通りに近いらしいので、おそらくpalさんと同じ界隈なのかな・・?と思いながら旅行記読ませていただきました。
    予備知識なく宿決めてしまいましたが3週間前の口コミでまだホテル出来てなかったとあったので若干心配になってます(汗)
    初ホーチミンならドンコイにすべきだったかな。。
    9月23日公園にも言ってみようと思います。いろんな意味でドキドキです(^ ^;)

    pal

    palさん からの返信 2018/03/31 00:08:01
    Re: 初ホーチミン
    ぴょんきちさん、こんにちは。

    初サイゴンで、しかもバックパッカー街近くに泊まるんですね。

    旅行記を拝見したのですが、ぴょんきちさんはかなり旅行経験がおありのようです。

    だからこそ、サイゴンではとっても気をつけてくださいね。

    ダナンとサイゴンは全く違います。

    普通の市民がほとんどですが、外国人狙いの危ない人もいっぱいです。

    英語で話しかけてくる人は要注意で、無視が一番です。日本語で話しかけてくる人は、もってのほかです。

    私は初めてサイゴンに行ったのは、1996年です。次は2007年。その後、何度も。

    1996年からは、全く様変わりしました。
    そして最近の開発速度は凄まじいです。

    でも気をつけなければならないことに変わりありません。

    2015年に、
    『ベトナム、サイゴン、ブイビィエン通り界隈の風景。バックパッカー的サバイバル的歩き方。』という旅行記を書きました。
    もしよかったら、参考にしてください。
    https://4travel.jp/travelogue/11095543

    嫌な目に遭うことなく、良い旅になるといいですね。

    pal

    ぴょんきち

    ぴょんきちさん からの返信 2018/03/31 01:31:17
    Re: 初ホーチミン
    palさま
    お返事ありがとうございます。
    旅行経験はそこまでたくさんはないです。
    マイナーな場所が好きなのですが基本安全なところに行くことが多いです。タイは地方に行っても観光客慣れしてるのでさほど不便なこともないので。

    ブイビィエン通りの旅行記拝見しました。
    さらに心配になってきました。ドキドキ・・・。
    今回はタイに行くのが目的なのですがせっかくなのでホーチミンに寄ってみようと思ってあまり調べもせず適当に選んでしまいました。しかもホテルじゃなくてAirbnbで。夜着く便ですがまずたどり着けるか心配になってきました(汗)
    ダナンはもうベトナムって感じじゃなくてサイパンみたいな雰囲気で社会主義っぽい感じもまったくないリゾートでした。
    ホーチミンはきっと全然違いますね。

    まだ現地で何するか考えていませんでしたが、現地では日本語ガイド頼んだりツアー参加してみようかな。。急に弱気になってきました(笑

    気をつけて安全第一で行ってきます。

    pal

    palさん からの返信 2018/03/31 02:47:42
    Re: 初ホーチミン
    夜着便ですか。。。
    かなり危ないです。。。

    どんな危険があるのかは、在ベトナム日本大使館のwebの情報を参考にしてください。


    最近のタンソンニャット空港は良くなりましたが、やはり日本女性1人は絶好の鴨です。

    まず空港を出る前に、なにも捕られないように注意してください。私は、カメラを捕られたことがあります。
    パリの地下鉄で財布をすられたこともあります。
    プロのすりはマジックですよ。。。

    タクシーは、いろんな人が書いているように、Millin か Vinasan taxi を利用をお勧めします。
    白タクなどいろんな人が声をかけてきます。そしていろんなタクシーが待っていますが、他は無視です。
    辛抱強く待ちましょう。

    もしホテルから送迎のオファーがあるのなら、少々高くても利用した方がいいですよ。

    タクシーは、メーターが恐ろしく早く回ったり、遠回りされたりすることも経験しました。

    私は、安全考慮の上、止めろとすごんだり、踏み倒したこともありますが。。。

    土地勘も価値勘もないと大変です。女性だと、さらに危ない目に遭うことがあるかもしれません。

    ちなみに、ベトナム語で止めろ、止めて!!!は、ズンライです。
    声調のあるベトナム語では珍しく、日本語発音で通じます。もしもの時は、ズンライって叫んでください。

    まず、泊まる所まで安全な方法を確保してください。

    サイゴンの深夜は男性でも怖いですよ。

    pal

    ぴょんきち

    ぴょんきちさん からの返信 2018/04/01 18:29:45
    Re: 初ホーチミン
    palさま
    こんにちは
    アドバイス参考に、空港からの送迎旅行代理店に頼みました!
    ホテルはairbnbですしちょっと心もとないので(来ないとかありそうで)。
    自分だけで考えていたら送迎頼むとか考えもつきませんでした・・(汗)

    今回短い日程でも宿泊先を変えながらいろんな宿を試したいと思ってましたが、現地で何をするかはまだ何も考えてなかったので、今日ホーチミンのガイドブックも買って予定練ってます。
    夜はあまり一人でふらふらしないようにして、気をつけて行ってきます。
    帰ったらまた旅行記書くと思うので遊びにきてくださいー。

    ぴょんきち
  • trat baldさん 2018/03/14 05:09:30
    僕は旅の指○し会話帳です、緊急時のみ英語です。
    日本フェスいいねぇ~!これをハノイなどの北部や田舎で開催したら文化がコラボ出来るかも(^o^)
    そうそう、半島とは朝鮮半島を指しています、ノイバイ空港でも出発エリアではベトナム語&英語表記の他にハングルでの表記が有ります、ベトナム戦争での残虐行為を許せるベトナム人の心の広さに敬服です。
    タイの中国化は深刻です、ト○タ自動車ThaiLandオーナーやニチレイ食品の合弁など枚挙にいとまが有りません、そこに韓国の若者達が大挙してタイ観光に訪れて来ています、日本の農協団体旅行を彷彿とさせます、、、、、
    Ps.palさんの旅心の原点を教えて欲しいと見回したけど'00年を前後する旅が見つからず達人になっているpalさんの大活躍に妙に納得!

    pal

    palさん からの返信 2018/03/14 23:44:22
    Re: 僕は旅の指○し会話帳です、緊急時のみ英語です。
    trat baldさん、こんにちは。

    Japan Festivalの他にも、日本に関するイベントは、ハノイでもサイゴンでも開催されてますよ。


    ベトナム政府は、韓国政府に大きく言いませんが、それはしたたかな戦略です。
    大きな貸しを握って、でも今は、ビジネス優先です。

    主に南部の庶民は、韓国軍の残虐行為を忘れるはずがありません。でもビジネス優先です。

    歴史的には、ベトナムの天敵は中国です。
    2000年の歴史の記憶がベトナム人に脈々と受け継がれています。
    領土問題もありますが、ベトナム政府は、したたか戦略です。


    タイには、確か二、三度、大量の中国人が移り住んできた時代がありましたね。
    きっと今また、そんな時代なんですね。

    タイには韓国もいっぱい進出しているんですね。。。
    韓国のベトナムへの進出も凄まじいです。
    日本はベトナムで負けています。


    個人的には、中国と韓国以外の国で、中国語もハングルも見たくないのですが、それは無理な時代ですね。

    pal

    pal

    palさん からの返信 2018/03/15 01:03:59
    Re: 僕は旅の指○し会話帳です、緊急時のみ英語です。
    私の海外旅行の、原点は、タイです。

    クーデターが勃発し、戒厳令下でした。。。
    王宮前で軍が市民に水平打ちで発砲したと騒がれていた年です。

    戒厳令下に、旅行を強行しました。
    バンコクに向かうガラガラの飛行機の中で、タイ語ペラペラの日本人バックパッカーの尼さんに出会いました。

    そのころの私の英語力は初級以下でした。
    が彼女は、それじゃあ駄目と、必須タイ語を機内で教授してくれました。

    (その時教えられた一つが、ガッパイ ハイパイ レーオ。鞄、捕られたよ。 笑えるフレーズですが、ずっと覚えています。)

    雑多なドンムアン空港を出て、彼女はタイ語でタクシーを捕まえて交渉。そしてカオサンに向かいました。

    私は英語もままならぬのに、この人はタイ語を話している。。。

    その時、英語じゃだめなんだ。
    現地では現地語だと悟りました。
    それが現地、現地語主義の始まりです。
    まあ、いつも通じず、玉砕ですが。。。

    その後、遺跡と、綺麗な海を求め、何度かタイ旅行しました。
    その都度タイ語を勉強していきました。

    いつもゲストハウスに、ミー ホン マイ、部屋ありますか? と飛び込みで探しました。


    ラオス語とタイ語の単語は同じものが多いので、 今回のラオス旅行で非常に役立ちました。


    その国に行く前に、その国の言葉を勉強するのは必須となりました。
    今は、インターネットやアプリで簡単になりましたね!

    pal
  • picotabiさん 2018/02/01 07:04:07
    嬉しくなりますね。
    結構大きなイベントのように見えます。
    和食は堪能できましたでしょうか。

    ベトナム行く前にサイゴンの一番長い日を読みました。
    南もいつか行きたいです。

    pal

    palさん からの返信 2018/02/01 16:35:42
    Re: 嬉しくなりますね。
    picotabi さん、こんにちは。

    いつも、いきあたりばったりです。。。

    フェスティバルは、本当にサプライズでした。大きなフェスティバルですよ。

    日本自治体ブースで、無料のごく少量の味噌汁と鯖の照り焼きひとかけらをいただきました。

    サッポロビールは、サッポロビールですねぇ。

    カレーは、甘口でちょっとがっかり。やはり、ほどよいからさがいいですね。

    美味しかったのは、アオザイ美人姉妹の手作りおでんでした。


    サイゴン、ファングラオ通りに来ると、必ず、サイゴンの一番長い日を思い出します。

    きっとこの何処かに、ベトナム人奥さんとその一族と一緒に住んでいた長屋があったんでしょうね。
    マジェスティックホテルには、是非一度泊まってみたいと思います。。。

    南部はベトナムの歴史上、ベトナムとしての歴史の浅いところです。
    サイゴンで見るものは、バイク、フランス統治時代の建物、博物館、市場ぐらいでしょうか。。。

    ツアーは、ホーチミン、クチトンネル、メコンデルタですね。
    食べ歩きツアーもあると思います。
    ハノイとはまた違った喧騒で、北部人と気質が違います。

    pal



palさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP