ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
他のいくつもの旅行記で、初めてのベトナム旅行は1996年だったと書きました。<br /><br />そのころは、タイ、シンガポール、マレーシア、台湾、インドネシアを回って、それなりに経験を積んでいたのですが、やはり、ベトナムが1番大変でした。。。<br /><br />次に何が起こるのかわりません。<br /><br />キャセイの香港経由オープンジョーで、<br />サイゴン In、<br />ハノイ Out、でした。<br />無事ベトナムを縦断して、帰りの香港行きの飛行機に乗れたときには、ほっとしたのを覚えています。<br /><br /><br />今回のビアホイ談義では、スカム、つまり詐欺談義です。。。

ビアホイ談義 7 サイゴン編 サイゴン陥落(+_+)/

2019/08/26 - 2019/09/02

旅行記グループ ベトナム サイゴン 2015 ~

pal

palさん

次に何が起こるのかわりません。

キャセイの香港経由オープンジョーで、
サイゴン In、
ハノイ Out、でした。

今回のビアホイ談義では、スカム、つまり詐欺談義です。。。

1996年、サイゴンに着いたのは、4月30日の夜。
    香港から同じ飛行機に乗り込んでいた日本人ビジネスマンが私のことをとっても心配してくれて、そのころのタンソンニャット空港で、即席レクチャーを受けました。

そして、一人でタクシーで夜のサイゴンの街に向かいました。
    南部解放の日(サイゴン陥落の日)で、バイクが街中にあふれていました。

タクシー運ちゃんに、外国人の泊まれる安いホテルに連れてって、とお願いしました。

当時は、外国人が泊まれないホテルもいっぱいありました。

幸い、20ドルぐらいの小綺麗なホテルに連れて行ってくれました。
    今となっては、どこだったかわかりません。。。

日本の家族にも、無事着いたよって電話するのも、フロントに頼まなくてはいけませんでした。。。
    スタッフが電話局に電話して、繋いでもらうという方式だったと思います。

繋がったのですが、
    なぜか、1、2秒でプツンと切れてしまいました。

詳しい値段は、覚えていませんが、確か繋がってから、3分で1000円、100000ドンぐらいでした。
    1, 2秒で切れてしまったのですが、料金固定でした。
    そのころのベトナム最高ベトナム最高額紙幣が、20000ドン、200円だったのです。

フロントスタッフの給料を考えれば、とっても大きな金額でした。。。
    もちろん、私にもびっくりの料金でした。
    2秒、1000円です!!!

でも、これは事故で、詐欺ではありません。

スタッフは、青ざめて、平謝りでした。

でも、あなたのせいではありません。

ありがとうございます。もし、日本に電話したければ、近くの電話局に行ってください。

とのことでした。

その女性スタッフに、Tao タオちゃんがいました。
    いま、アオザイ姿って少ないですが、ホテル勤務女性は、アオザイでした。

タオはきっとニックネームです。

タオとは、ベトナム語では、りんごです。
    アオザイ姿のりんごちゃんは、とっても可愛かったです。

私が、Tao とみんなの前で呼ぶと、りんごちゃんは恥ずかしがって逃げて行きました。。。

ええっ、私は、ただのお客さんです。。。
    なんでやねん(#_#)/////

ーーーーーーーー

現在、大ブレークのタオちゃんは、
    土屋 太鳳ちゃんです。

でも、ベトナムでは、
    りんごちゃんなのです。。。

でも、りんごのTaoは上がり声調なので、勉強したことのない人には、絶対通じません。

ーーーーーーーー

tao 端のように平の声調

私(わたし)、ロープスタンド(ろーぷすたんど)、俺(おれ)

táo 上がる声調

ナツメ(なつめ)、林檎(りんご)、便秘している(べんぴしている)、リンゴ(りんご)

tạo はじめから低い声調。四声の中国語にはない声調です。。。

ノースウエストの山の酋長(のーすうえすとのやまのしゅちょう)、造る(つくる)

翻訳は、web の Vietjo より。。。

1996年の最初の洗礼は、シクロのお兄さんでした。

いま、シクロって観光用です。
    ハノイでは、観光ツアーのシクロ軍団をよく見かけますが、サイゴンでは滅多に見かけません。。。

1996年のサイゴンもハノイも、街中シクロだらけでした。

その当時は、アナログ時代です。
    スマートフォンなんてありません。。。

地球の歩き方と、奮発して買った英語のロンリープラネットだけが頼りでした。
    もちろん、街でサイゴンの地図を手に入れていました。

捕まえたシクロ兄ちゃん曰く、どこでも1時間1ドルですねん。
    と言うわけで、乗っちゃいました。。。

いろいろと連れていってもらいました。

お昼は、昼飯と、10000ドンの333の缶ビールもおごってあげました。
    むちゃくちゃあ炎天下の中、必死にシクロを漕いでくれました。

当時のベトナム最高額紙幣が、20000ドン。
    当時のレートはとってもわかりやすくって、1USD=100JPY=10000VND でした。

もう兄ちゃんは、333ビールに大感激でした。

ビールなんて飲んでたら、お姉ちゃんたちにもてちゃうぜ(^_^)///

そして、その昼食後、またずっと地図を見ながらシクロに乗っていたのですが、油断したすきに、いつの間にか持っていたサイゴン地図を外れて走っていたんです。。。

回りには、ハローって手を振る女の子たち。。。

置き屋街でした(+_+)///
    川沿いに延々と小さな小屋があり、
    小屋ごとに、若いボンビーベトナム女性が手を振っていたんですぅぅぅ。。。

んっ、何じゃこれは。。。
     どこじゃ、ここは? 吉原か(@_@)!?

運ちゃんに大命令で、

次は日本大使館に行きたいと、言いました。
    サイゴンにあるのは日本領事館ですけど、エンバシーの方が通じやすいのです。
    まさか、シクロでハノイの日本大使館まで行けませんなぁ。。。

運ちゃんは、いい奴なのか、阿保なのか。。。
    Uターンしてくれました。

それで、地図内の道に戻りました。
    運良くRex ホテル近くを通り掛かったのです。

当時、Rex ホテル付近はシクロ侵入禁止だったのです。
    それを知っていました。

ここで止めよ(+_+)///
     なんぼやねん(+_+)!?

なんと、運ちゃんは、

100ドルです。

と、しゃぁしゃぁとぬかしよる。。。

はぁー、(*_*)!? なに言ってんねん。

と、ぶち切れました。(+_+)ぞ

てめー、1時間1ドルって言っただろーが(+_+)プンプンプン

道に、時間相応のドルを1ドル札でぶち撒きました。

彼がお金を拾っている間に、Rex ホテル方面に一目散でした。

兄ちゃんは、愛車のシクロと共に侵入は禁止の地帯だったのです。。。
    入れません。。。
    私を追いかけられません。

ご愁傷様です。
    チーン。。。

日本人を騙すそうなんて、言語同断なのです。

(+_+)フフフ

ーーーーーーーーーーー

つい最近も、日本人がタクシーボッタクリ被害に遭いました。。。

2010年だったか、ベンタインマーケット界隈の通りも、怪しいヤカラがいました。。。

1番の大爆笑が、アダムちゃんです。。。
    奥さんと一緒でした。
    中年夫婦風です。

散歩していると、

英語で、ナイス バッグ

と声をかけられました。

(なんでやねん、どこがやねん、こんな安物鞄、いやウエストバッグ。。。)

私の娘が留学で日本にいます。私たちは、インドネシア人の金持ちです。

(絶対嘘です。。。)

でも面白い。ちょっと冷やかしてみよう。。。

だいたい、インドネシア人の名前で、アダムなんて、怪しすぎる。
    阿保、馬鹿、詐欺ですぅ。。。

案の定、私の家でお食事を、って切り出して来ました。

まあ、付いていったら、トランプとかなにかの賭博がはじまるのです。。。
    最初は大きな勝ちなのですが、最後は大負けなのです。。。
    持金を全部もっていかれるとか、カードでキャッシングを強要される、ご愁傷さまの運命なのです。

私の妻はベトナム人で、これからお父さんの家で食事をするのです。と、ベトナムの金の指輪を見せました。
     妻のお父さんは、元ベトコンの将軍で、遅れたら、大目玉を食うのです。。。
     むちゃくちゃこわいんですよ。

(ウソです。。。元ベトコンは本当ですけど、ただの農民兵です。。。でも、詐欺には、嘘で対抗して煙に巻くのが必要です。。。)

信じたのか恐れをなしたか、アダムちゃんは、
    またね、と、電話番号の交換だけしました。

その後、私はベトナム奥さんとフーコック島へ。

アダムちゃんに、
    今、フーコック島だ。むっちゃ綺麗だ。
    1泊、たった3万円で、まあまあだと、smsメールしました。
    (実は、1泊、20ドルぐらいでした。。。)

アダムちゃんの返信は、一言、facking でした。。。
    彼の電話番号は、すぐに不通になりました。

ご愁傷さまです。
    チーン。。。

日本人をナメたらいかんのです。

(+_+)フフフ

ーーーーー

いろんな魑魅魍魎の手口は、
    WEBでの日本大使館情報、領事館情報が、とっても役立ちます。

英語だと、まあ、全くわからない人には無害です。全くわかりませんからねぇ。。。

少し出来る人が危ないかなぁ。。。

日本語で声をかけられると、やばいのを感じます。
    通りがかり、すれ違いざまに、

こんにちは。

って言われると、顔が緩んだり、振り向いてしまいます。
    が、日本人専門詐欺は、そんな表情を見ています。
    日本人かどうか、確認しているのです。。。

無視が一番です。。。

2012年だったか、デタムとファングラオ通りのT字路で、こんにちは、って声をかけられました。。。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! です。。。

こんにちは、に思わず笑っちゃいました。

あまりにも日本語でしつこいので、
    変な日本語発音で、日本人じゃない外国人のふりで、

日本語、わからない、わからないよぉ。
     I don't understand Japanese. . .

って答えたんですけど、やぶ蛇でした。。。

彼は大爆笑でした。

ばれてます。。。

ならば、チョット冷やかしで付き合ってあげるしかありません。。。

でも、鴨鍋になるのは、まっぴらごめんなのです。
    ネギもしょってませんしぃぃぃ。。。

でも彼の目つきから、いい奴って悟りました。

なんでも、数年前に日本で少し働いた経験があるとのこと。
    今は、セオム、バイクタクシー運転手でした。

彼が凄いのは、英会話も日本語会話も独学だったのです。

私も初めはフランス語は、独学でした。
    ベトナム語もタイ語も独学です。

インターネット、YouTubeもない時代の独学って大変でした。。。

ちょっと意気投合でしたねぇ。

ちょっとサイゴン訛りのベトナム語を教えてもらったり、
    彼のちょっと変な日本語を直してあげたり。。。

Anh Anh アンアンさんからは、いろんな話を聞けました。
    Anh Anh は、北ベトナム発音では、アインアインさん、となります。
    最初のAnhは、ちょっと歳上のお兄さんの敬称、あるいは、その二人称です。

そして、2番目のAnhが彼の名前です。

Anh さんは、北にも南にもいるよくあるポピュラーな男性の名前です。

ファングラオ、ブイビエン、デタムなど大通りは、お金持ちが買い漁って占領してしまったのだとか。
    昔から住んでいる人は、少なくなったそうです。

彼はここ出身ですけど、昔ながらの1本入った細い通りのどこかに住んでいます。
    写真のような、細い裏通りを迷い込んでいくと、道に市場が広がっていたりします。
    超ローカルなサイゴン市民の生活風景となります。

アンさんは日本で働けた時は、それなりにお金を稼げたそうです。
    いまは自分のバイクもなく、午前中だけ知人からバイクを借りてセオム、バイクタクシーをやっているのだとか。

午後はバイクを借りることが出来なくてプラプラするしかないのだとか。。。
    家でプラプラしていると、鬼嫁に、お金を稼いでこいって、怒鳴られるのだとか。。。

そんな彼に声をかけられたのです。

彼が子供だった頃、
    1975.4.30 サイゴンが陥落しました。

彼は北の戦車や、ベトコン歩兵が押し寄せてくるのを、
    隠れ見していたそうです。

近くには、旧サイゴン駅がありました。
    要所です。

南ベトナム軍兵士は、先ず階級章を剥ぎ取り、軍服を脱ぎ捨てて、パンツ一丁になって、逃げ出して行ったそうです。。。

とっても怖かった彼の思い出です。。。

ーーーーーーー

アンさん談ではありません。

この数キロ先に、旧大統領府があったのです。

その時代GPSなどありません。

初めてサイゴンの街に突入したベトコンの戦車隊は、道に迷って、どこじゃぁ、と探し回ったそうです。。。

彼の連絡先も知らないですけど、サイゴンに来るたびに、なんとなく散歩していると出会えました。

あああぁぁぁ。

あああぁぁぁ、アンさん!!!
     久しぶり。

ある日、久しぶりに出会ったんですけど、意気消沈してました。

どうしようかなぁ。。。どうしよう。。。

と、日本語でした。。。

よくよく聞くと、明日、子供の学校にお金を払わなきゃあならないけど、払うお金が無いとのことでした。。。

でもたったその半額の1000円を、貸してあげる、。
    あげるのはだめなので、貸してあげる、です。
    たとえ、1年後でも、出会った時でもいいです。。。

まあ、そんなに期待していませんが、タダであげるのはいけません。。。
    いつか返せばいい、が条件でした。

次の年だったか、
    ビアホイ談義6で紹介した青空bar食堂で、アンさんがアメリカ人と一緒に飲んでいました。
    いつもべらんめえ口調のサイゴンおっちゃんのいるお店です。

通りがかって、顔を見た瞬間、

ああああぁぁぁぁ

ああああああーーーー
     また会ったぁ。。。

アンさんは独学で覚えた英語も話せます。

一緒に飲んでいたアメリカ人に、この人は困っていたときに、お金を貸してくれたんです。

と、アメリカ人に話していた英語を、いちいち日本語に通訳してくれました。
    いや、アンさんの英語は、わかります。。。

ちょっと涙目のアンさん曰く、

今日は、私がみんなにおごります。

???ほんまかいなぁ。。。

楽しかったのですが、彼は飲みすぎて、寝てしまいました。。。
    結局一緒になったアメリカ人と私で割り勘で支払いました。
    酔いつぶれたアンさんを、最初からアンさんと一緒に飲んでいたアメリカ人に託しました。。。

インシャラーです。。。
    まさか、お金がないから死んだふりだったのかなぁ。。。

2019年、今回は、まだアンさんに会えません。

どうしちゃったのかなぁ。。。

ベトナム サイゴン 2015 ~