ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 霧雨の舞い降る中、ホーチミン廟から真武観に歩きます。<br /> 「痛たたた・・」<br /> 時々腰痛がひどくなるらしい女房に気づかいながら、バイクや車が回遊魚のように走り回る道路を横断し、何とか真武観付近にやって来ました。<br /> 無事に横断できると胸をなでおろし、「やった~!!」です。

冬服が手放せないハノイ・フエ・ホイアン・ダナン(その3) 腰痛をこらえて真武観、ロンビエン巡り

27いいね!

2018/01/05 - 2018/01/05

1030位(同エリア4943件中)

motogen

motogenさん

 霧雨の舞い降る中、ホーチミン廟から真武観に歩きます。
 「痛たたた・・」
 時々腰痛がひどくなるらしい女房に気づかいながら、バイクや車が回遊魚のように走り回る道路を横断し、何とか真武観付近にやって来ました。
 無事に横断できると胸をなでおろし、「やった~!!」です。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
高速・路線バス 徒歩
  •  古びた城を連想させる灰色の門が立っています。<br /> 亡霊が住みついていそうで、どこか惹きつけられる建物です。<br /> 規模から言えばたいした寺院とは思えませんが、ハノイ最大の池(西湖)のほとりにあって、それも魅力のひとつです。

     古びた城を連想させる灰色の門が立っています。
     亡霊が住みついていそうで、どこか惹きつけられる建物です。
     規模から言えばたいした寺院とは思えませんが、ハノイ最大の池(西湖)のほとりにあって、それも魅力のひとつです。

    クアンタン寺 寺院・教会

  •  ここは2回目ですが、今回は女房同伴で、一人の時とは気分が違います。<br /> 自然目の配り方も違って、門の前にあるこんな石碑(?)にも注目し、しっかり観察。

     ここは2回目ですが、今回は女房同伴で、一人の時とは気分が違います。
     自然目の配り方も違って、門の前にあるこんな石碑(?)にも注目し、しっかり観察。

  •  石碑の裏表にある獣は虎に違いないが、狸に見えて仕方ない。<br /> それもぶんぶく茶釜のタヌキです。

     石碑の裏表にある獣は虎に違いないが、狸に見えて仕方ない。
     それもぶんぶく茶釜のタヌキです。

  •  入場チケットを買って庭に入れば、愛嬌のある象さんが座っています。<br /> 亡霊の臭いのする武骨な門と違って、子供が喜ぶような寺院のようです。

     入場チケットを買って庭に入れば、愛嬌のある象さんが座っています。
     亡霊の臭いのする武骨な門と違って、子供が喜ぶような寺院のようです。

  •  寺院といっても仏教寺院ではなく、道教の神様を祀る寺院です。<br /> 道教がどんなもので、儒教とどう違うのかも理解していてませんが、

     寺院といっても仏教寺院ではなく、道教の神様を祀る寺院です。
     道教がどんなもので、儒教とどう違うのかも理解していてませんが、

  •  甍(いらか)の上からは、精巧に造られた竜と鯉(?)が見下ろしていて、

     甍(いらか)の上からは、精巧に造られた竜と鯉(?)が見下ろしていて、

  •  柱の竜の彫物も素晴らしいとは思うのだが、文化財を見る目もセンスも素人の私たちには、上っ面の見学になってしまいます。<br /> 当時の職人たちには申し訳ないことです。

     柱の竜の彫物も素晴らしいとは思うのだが、文化財を見る目もセンスも素人の私たちには、上っ面の見学になってしまいます。
     当時の職人たちには申し訳ないことです。

  •  お堂の中には国を守った玄天上帝の銅像が、道教の神様として祭られています。<br /> 3トン以上もある大きな銅像で、人気もあるようですが、天候のせいか参拝者はほとんどいなく、私たちが独り占めできていました。

     お堂の中には国を守った玄天上帝の銅像が、道教の神様として祭られています。
     3トン以上もある大きな銅像で、人気もあるようですが、天候のせいか参拝者はほとんどいなく、私たちが独り占めできていました。

  •  玄天上帝の横には各種の武器が備えられていて、仏教寺院との違いが分かります。<br /> この神様は戦いの神様です。<br /> 私たちに分るのはこのくらいで、ひっそりした雰囲気を味わって外に出ます。

     玄天上帝の横には各種の武器が備えられていて、仏教寺院との違いが分かります。
     この神様は戦いの神様です。
     私たちに分るのはこのくらいで、ひっそりした雰囲気を味わって外に出ます。

  •  外を眺めると、女性が一人お札を燃やしていました。<br /> 赤い火の、何と暖かさそうなこと。<br /> 肌寒い境内の救いです。

     外を眺めると、女性が一人お札を燃やしていました。
     赤い火の、何と暖かさそうなこと。
     肌寒い境内の救いです。

  •  西湖を横切る桟橋を進めば鎮国寺ですが、11時半から1時半まではこの寺院は休憩時間で入場できません。<br /> それまで待つのは大変だ。<br /> バスでロンビエンまで戻ることにしました。<br /> このバス停を通るの50番バスだけだから簡単です。<br /> <br /> 

     西湖を横切る桟橋を進めば鎮国寺ですが、11時半から1時半まではこの寺院は休憩時間で入場できません。
     それまで待つのは大変だ。
     バスでロンビエンまで戻ることにしました。
     このバス停を通るの50番バスだけだから簡単です。
     
     

  •  赤印が真武観、その北側にあるバス停から50番バスに乗って北側を迂回し、黄色の星印のロンビエンバス停まで行きます。<br /> 鎮国寺はチャンクオック寺と表示されています。<br /> 市内バスの料金は、どこまで乗っても35円。<br />

     赤印が真武観、その北側にあるバス停から50番バスに乗って北側を迂回し、黄色の星印のロンビエンバス停まで行きます。
     鎮国寺はチャンクオック寺と表示されています。
     市内バスの料金は、どこまで乗っても35円。

  •  やって来たバスに乗って、

     やって来たバスに乗って、

  •  霧雨の降りしきる道路を走り、

     霧雨の降りしきる道路を走り、

  •  ロンビエンのバス停の親分に到着。

     ロンビエンのバス停の親分に到着。

  •  すぐ南にはロンビエン橋が見えます。<br /> そうだ、この橋を女房に見せよう。<br /> と、まずはロンビエン駅に・・・

     すぐ南にはロンビエン橋が見えます。
     そうだ、この橋を女房に見せよう。
     と、まずはロンビエン駅に・・・

  •  ロンビエン駅付近の路地は荷物がゴミがごった返し、バイクや車が絡み合うように入り乱れ、歩くに歩けない状態です。<br /> そんな状態なのに、ぶつかったり物を踏みつけたりせずに、行き交っているのだから立派です。<br /> 運転技術は並大抵のものではありません。

     ロンビエン駅付近の路地は荷物がゴミがごった返し、バイクや車が絡み合うように入り乱れ、歩くに歩けない状態です。
     そんな状態なのに、ぶつかったり物を踏みつけたりせずに、行き交っているのだから立派です。
     運転技術は並大抵のものではありません。

  •  駅はどこだ?<br /> 上を見れば列車がいます。<br /> この上が駅だと気がつきましたが、駅への道はグルリと一回りしなくてはならないことが分り、

     駅はどこだ?
     上を見れば列車がいます。
     この上が駅だと気がつきましたが、駅への道はグルリと一回りしなくてはならないことが分り、

  •  ずいぶん遠回りをしてやっと駅に到着しました。<br /> 腰痛の女房には悪いことをしました。<br /> 「さびしい駅だねえ・・・」と女房。

     ずいぶん遠回りをしてやっと駅に到着しました。
     腰痛の女房には悪いことをしました。
     「さびしい駅だねえ・・・」と女房。

  •  「ベトナムの駅はこんなものさ・・・<br /> 交通の主流はバスとトラックで、列車に乗るのはマイナーな人だけなんだから。」<br /> フエへの移動は鉄道と考えていたのですが、鉄道は遅くて、料金は高くて、便数も少なくて、不便です。<br /> 寝台列車には魅力がありますが、夜行では景色が見えないのだからと、バスに変更しました。

     「ベトナムの駅はこんなものさ・・・
     交通の主流はバスとトラックで、列車に乗るのはマイナーな人だけなんだから。」
     フエへの移動は鉄道と考えていたのですが、鉄道は遅くて、料金は高くて、便数も少なくて、不便です。
     寝台列車には魅力がありますが、夜行では景色が見えないのだからと、バスに変更しました。

  •  ロンビエン橋に、女房を案内します。<br /> 感じて欲しいのは、

     ロンビエン橋に、女房を案内します。
     感じて欲しいのは、

  •  この橋の驚くほどの長さと、恐ろしさです。

     この橋の驚くほどの長さと、恐ろしさです。

  •  歩くのは、厚さが1cmほどの薄い薄いコンクリ板の上です。<br /> それもこんなにボロボロで、隙間からは下が見え、いつ割れるのか分かりません。

     歩くのは、厚さが1cmほどの薄い薄いコンクリ板の上です。
     それもこんなにボロボロで、隙間からは下が見え、いつ割れるのか分かりません。

  •  眼下は畑になっていて、バラック小屋も散らばっています。<br /> 貧困世帯が無断で住み着いているような、そんな気がしますが、ここから落ちれば間違いなく命はありません。<br /> 空中散歩をしているような気分になってきます。

     眼下は畑になっていて、バラック小屋も散らばっています。
     貧困世帯が無断で住み着いているような、そんな気がしますが、ここから落ちれば間違いなく命はありません。
     空中散歩をしているような気分になってきます。

  •  女房は恐がりはするが、しかしそれほどではなく<br /> 「ベトナムらしいね・・・」<br /> と笑っています。<br /> 橋は長く長く、終着点は靄の中で見えません。<br /> 「どこまで行くの?」

     女房は恐がりはするが、しかしそれほどではなく
     「ベトナムらしいね・・・」
     と笑っています。
     橋は長く長く、終着点は靄の中で見えません。
     「どこまで行くの?」

  •  橋の長さは1700mもあります。<br /> 川が流れる真上まで歩いて来ましたが、ここはまだ全体の10分の1程度。<br /> 腰痛の女房には渡りきるのは無理なようで、<br /> 白く霞む景色も冴えないため、

     橋の長さは1700mもあります。
     川が流れる真上まで歩いて来ましたが、ここはまだ全体の10分の1程度。
     腰痛の女房には渡りきるのは無理なようで、
     白く霞む景色も冴えないため、

  •  駅に戻ってきました。<br /> 長袖のヒートテックに厚手のフリースのシャツを重ね着してますが、これは冷え込む日本を発つ時のものです。<br /> ハノイでもこれを着続けるとは思ってもみませんでした。<br /> 「着るものがないよ~」と女房は困っています。

     駅に戻ってきました。
     長袖のヒートテックに厚手のフリースのシャツを重ね着してますが、これは冷え込む日本を発つ時のものです。
     ハノイでもこれを着続けるとは思ってもみませんでした。
     「着るものがないよ~」と女房は困っています。

  •  駅の中にある巨木を眺め、

     駅の中にある巨木を眺め、

  •  町の中の修理屋さんをのぞき、

     町の中の修理屋さんをのぞき、

  •  ワクワクする修理中のバイクを研究し、

     ワクワクする修理中のバイクを研究し、

  •  タンロン城壁のかろうじて残されている一部、「東河門」の下をくぐり、

     タンロン城壁のかろうじて残されている一部、「東河門」の下をくぐり、

    東河門 建造物

  •  路地の香りを吸い込んで、

     路地の香りを吸い込んで、

  •  ホテルに戻ってきました。<br /> ここのおばちゃんは優しくて、腰を痛めていると言うと、腰に巻くサポーターを貸してあげると心配してくれます。<br /> このホテルの売りは、このおばちゃんの笑顔です。

     ホテルに戻ってきました。
     ここのおばちゃんは優しくて、腰を痛めていると言うと、腰に巻くサポーターを貸してあげると心配してくれます。
     このホテルの売りは、このおばちゃんの笑顔です。

  •  今夜の夕食は、昨夜の隣の店で、

     今夜の夕食は、昨夜の隣の店で、

  •  フライドライスに生春巻き、そしてジュースにしました。<br /> 小食な私たちにはこれで充分で、代金も2人で1050円と、大満足。

     フライドライスに生春巻き、そしてジュースにしました。
     小食な私たちにはこれで充分で、代金も2人で1050円と、大満足。

  •  春巻きは、ライスペーパーに野菜や肉を自分で包んでかじりつくのですが、こんなにして食べるのは初めて。<br /> ライスぺーパーを知らなかった私は、女房にばかにされますが、海外では怒りません。

     春巻きは、ライスペーパーに野菜や肉を自分で包んでかじりつくのですが、こんなにして食べるのは初めて。
     ライスぺーパーを知らなかった私は、女房にばかにされますが、海外では怒りません。

  •  すっかり暗くなった旧市街の路地の店の、欧米人で賑わう雑然とした雰囲気を私は気に入っているのですが、<br /> 「もっと落ち着いた店で食べたい・・・」<br /> と言う女房です。<br /> しかしこんな路地もまんざらではないようで、

     すっかり暗くなった旧市街の路地の店の、欧米人で賑わう雑然とした雰囲気を私は気に入っているのですが、
     「もっと落ち着いた店で食べたい・・・」
     と言う女房です。
     しかしこんな路地もまんざらではないようで、

  •  風呂場の椅子に座ってお喋りしながらくつろいでいる人々にベトナムを感じ、日本語の全く聞こえてこない環境を楽しんでいるようです。

     風呂場の椅子に座ってお喋りしながらくつろいでいる人々にベトナムを感じ、日本語の全く聞こえてこない環境を楽しんでいるようです。

  •  ホテルの1階には、子供たちが集まって来ていて、今宵も騒がしくなりそうですが、<br /> でもこれでもいいんです。<br /> 冷え込む今夜も、厚い毛布(布団?)をかけて寝ます。

     ホテルの1階には、子供たちが集まって来ていて、今宵も騒がしくなりそうですが、
     でもこれでもいいんです。
     冷え込む今夜も、厚い毛布(布団?)をかけて寝ます。

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • trat baldさん 2018/02/01 07:12:49
    日本人の方が寒がりとはコレいかに(^o^)
    写真見ていてもホント寒そう、犯人は乾期の雨で寒気(かんき)になっちゃった!
    やっぱハノイはいいね、古色蒼然とした中に現代が混じり込みカオスの香りがしてくる、、、、東南アジアはこうでなくちゃあ!

motogenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP