ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ネット情報で評判の良いシンツーリストの寝台バスは、フエのオフィスで予約すると、ハノイまで1人995円でした。<br /> フエにやって来る時に乗ったバスは1500円ですから、その3分の2です。<br /> 「夕方の5時にオフィスの前に来てね」と言われています。

冬服が手放せないハノイ・フエ・ホイアン・ダナン(その22) 寝台バスでハノイに戻ったが・・

2018/01/14 - 2018/01/15

motogen

motogenさん

「夕方の5時にオフィスの前に来てね」と言われています。

高速・路線バス 徒歩

オフィスは競技場の目の前にあります。
     荷物を引きずって5時に行くと、ミニバンに乗せられて、

川岸にある駐車場まで連れて行かれました。

指定席です。
     シートナンバー11と12は、下のベッドで助かります。
     リクライニング装置もしっかりしています。
     車内も綺麗です。
     これなら大丈夫。
     ぺットボトルの水も配られました。
     トイレはありませんが、あの狭いトイレはこりごりですから、なくても良いです。

「このバスの方がずっといいね。」
     女房は揺れの少なそうな中央の列に陣取りました。
     惜しむらくは、毛布がないことで、ダウンを着込んで寝ることにします。
     ホイアンでもダナンでも、フエでも、どこでもダウンを着ていたことになります。

バスの中は空き空きで、乗車率は50パーセントほど。
     途中で乗り込んで来るのかと思いましが、そんなことはなく、

定刻の5時半に5分ほど遅れて出発すると、そのままの状態でした。

橋を渡る頃には、夕闇が迫り、フエの旧市街が遠ざかります。

1時間半後、夕食休憩となりました。
     ドンハの中心街より北に5~10kmほど走った場所です。

夕食を済ませている私たちは、みんなが食べるのを見ているだけです。
     女房はトイレに行き、女子トイレなのにドアのないことに驚きました。

バスの中は話し声でうるさく、来た時と同様です。
     隣同士でひそひそ話なら分かりますが、バス内で知り合ったおじさんとおばさんが、離れた場所で大声で話しているのです。
     数々の寝台バスに乗りましたが、話し声がうるさかったという経験はありません。
     タブレットで読書することにします。

そのうち女房は眠ったようですが、

私はすっかり目が覚めてしまい、外の明かりを見て過ごします。
     でもそのうち、ウトウトしたらしく 、

気がつくとバスが止まっています。

トイレ休憩です。
     ビンとタンホアの中間点のようで、時刻は2時近くです。
     周囲を見回しても、だだっ広い暗闇ばかりです。
     空気は肌寒く、周囲からの音はなく、孤独・・
     これもまたいいものです。

眠れたのか眠れなかったのか、それさえはっきりしない夢うつつの中で、ふと目覚め、
     「あれっ、ここ見たことある!」
     とマップで調べると、ニンビンの町中を走っていました。
     時刻は4:10。
     これでは暗いうちにハノイに着いてしまいそう。
     早すぎる!

有料道路から降りて、

川沿いの道を走って行くと、

車内に照明が灯り、ハノイに到着するとの車掌の声が響きました。
     えっ、もう着いてしまうのか!
     こんな時間じゃチェックインできないぞ!

バスが停止しました。
     6時です。
     12時間半でやって来たことになります。
     早すぎます。

降りた場所は旧ロンビエン橋と新ロンビエン橋との中間点。
     シンツーリストのオフィス前です。
     人の顔も判別しがたい暗さです。

予約してある『Old Quarter Boutique ホテル』はここから200mほどで、数分で歩けます。
     人気のない路地をグズグズと歩き、

少し迷いましたが、見つけました。
     ドアの隙間を押し入り、起きたばかりらしいスタッフに声をかけますが、満室らしくチェックインはできません。
     できるのは2時過ぎで、荷物を預けて外に出ます。

宿無しの私たちは、ホエンキエム湖で休憩するしかありません。
     今日はシルク村に行こうと思っていますが、シルク村も開くのは9時です。
     時折小雨が散らつきます。

広場にあった巨大なイベント構造物は消えていて、いつものおばさんたちの舞踊が復活しました。
     このおばさんグループの活動は、私が知ってからずっと続いていて、いつ見ても良い雰囲気です。
     技能はそれほどでないけれど、数々の小道具を持参して集まって、楽しい演技を披露してくれます。

動画も撮ってみました。

「ああ、そうだ・・こんな天気だけど、笑いヨガやってるかな?」
     と思い出して駆けつけると、集まってはいましたが、終わるところでした。

私たちを覚えていてくれ、再会を喜んでくれます。
     バインミーまでもらってしまいました。
     お腹が空いていた私たちには、ありがたい朝食となります。

みんな揃って記念写真を撮り、今日はこれでお別れ。

大教会を見学に行きました。
     しかし扉は閉まっていて、内部を見ることができません。
     フエの教会もそうでしたが、なぜ信者のために解放されていないのでしょうか?
     寂しい気持ちになって、

行くあてもなく、近くのカフェに座って、

カプチーノをちびちびと味わっていると、

目の前のバイクに目が止まりました。
     すごい!
     ハーレーには違いないが、

年代物なのかと、周りをぐるぐる俳諧し、触りたいのを我慢して、OHV(オーバー・ヘッド・バルブ)エンジンの構造にドキドキしたのでした。

付近を彷徨っていると怪しい路地を見つけ、

入ってみるとお寺でした。
     ビルの谷間に、タイムスリップしたようなお寺があることにびっくりし、

叱られないかと心配しながらも、そっと内部に侵入してみると、

何とまあ、赤銅色に輝く仏像が並び、その前に数々のお供え物があるではありませんか。
     信心など毛頭ありませんが、隠れ家のようなお寺の雰囲気に酔いしれます。

さて、そろそろバスを探そうか・・
     と、今一度大教会の前を通ると、教会の扉のわずかな隙間から、中に入っていく人がいます。
     その後に続きました。
     聖堂の中は薄暗く、物音もなく、人の姿もありません。

アーチ型の天井を見上げると、信者でもないのに厳粛な思いが生まれてきます。
     宗教施設というものは、人々の心をコントロールするように造られているとは知りながら、逆らうことなくそれに従います。
     教会の中に響き渡る美しい聖歌を、女房に聞かせてあげたいのですが、ミサの始まる気配はありません。

聖壇に一礼して、

幻想的なステンドグラスを鑑賞して、バス停に向かうことにします。
     シルク村が開く時間です。

• trat baldさん 2018/03/12 17:52:36
    ドンデン返しは必ず起きるね(^o^)
    ハーレーのアイアン883!イイねぇ~、いまだに販売され続けているロングセラーだね、でもハノイでこれを買うのは大変かも、本体価格だけでも日本円で150万円弱です。
    ちなみに883と言うのは排気量です!
    ハノイって意外とキリスト教徒が多いかも、フランス統治時代の名残かもね。