弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2017年11月4日と11月5日の土日の2日間、新幹線を利用して青森県と北海道の函館エリアを旅してきました。<br /> そのうち11月5日の日曜日の午後は津軽地方の弘前市にある弘前公園の中で2017年10月20日~2017年11月12日にかけて開催されている「弘前城菊と紅葉まつり」というイベントを観覧してきました。<br /> 場内では菊を用いた様々な展示や紅葉等が楽しめる他、以外にも様々な催し物があり、結構見ごたえがありました。<br /> 今回はその「弘前城菊と紅葉まつり」の場内を散策した時の様子をご覧戴きます。<br /> なお、写真によってはコメントの記載を割愛した手抜き旅行記ですので、ご了承の上、宜しければお付き合いください。

2017「弘前城菊と紅葉まつり」

2017/11/05 - 2017/11/05

ご覧戴きましてありがとうございます。

徒歩

只今、弘前城公園のうち追手門というところに来ています。

「弘前城菊と紅葉まつり」は弘前公園のうち弘前城植物園で開催されており、その会場の入口にやってきました。
     なお入場するには大人の場合、300円の入場料が必要です。

会場案内図です。

場内に入ります。

花時計です。

菊の五重搭です。

展望台もあります。

その展望台からはこのような景色をご覧戴くことが出来ます。

紅葉もこのように見ることが出来ました。

弘前菊の会の会員による菊の花の展示もありました。

作品ですが、このような感じです。

「卍の城物語」をテーマにした菊人形も展示されていました。
     まずはこちらは「為信の津軽統一」という内容らしいです。

続いては「大坂冬の陣出陣」という内容です。

菊のアーチです。

イベントステージも設けられ、当日は高瀬まみさんとオダギリユタカさんによる歌謡コンサートが開催されていました。

他にも菊を用いた展示物がありました。

場内には「ちびっこ新幹線運行」と称するミニ列車に乗れるエリアもありました。

但し当日は新幹線ではなくSLでした。

レールはこのような感じです。

他にも「白神山地生態園」と称するエリアもありました。

中はこのような感じで、ブナの木等を眺めることが出来ます。

なお、露店や…

休憩所もありました。

おまたせしました。
     それでは会場内で見た紅葉の景色をご覧戴きます。

当日は紅葉も多少散り気味でしたが、紅葉だけでなく菊の花をはじめ様々な展示がありますので、開催期間中、弘前公園方面へ訪れる予定がある方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
     今回の旅行記はこの辺りでお開きにさせて頂きます。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2017/11/09 15:48:31
    ん、シブい趣味ですね!
    フロンティアさまへ

こんにちは~
    青森は弘前城へ出掛けられたんですね。
    まさか…フロンティアさんが菊展を観賞するとは…意外でした。(余計なお世話ですね)菊人形も何体か展示されていますね。
    紅葉が丁度見ごろで綺麗です。

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/11/09 21:19:40
    Re: ん、シブい趣味ですね!
     改めてコメントありがとうございます。
     BTSさんのおっしゃる通り、菊展を鑑賞するつもりで遥々弘前公園まで行ったわけではありません。弘前公園へ行ったのは紅葉を見るのが目的で、ただ「弘前城菊と紅葉まつり」の会場に入らないと紅葉が楽しめないのではないかと思いこんだ末、入場した次第です。
     ただ菊人形をはじめとする菊の展示を含めいろんな面で見ごたえがあったのでその点は良かったと思います。ただ現地では移動時間を含め2時間みておいたのですが、まつりの会場内を一通り見るだけで1時間もかかり、思わぬ誤算になりました。
     今週末、土曜日はともかく日曜日は天気が良さそうですので、今度こそ千葉旅行に行ってこようと思います。またその様子はなるべく早めに公開したいと思います。
  • OE-343さん 2017/11/08 20:11:35
    懐かしいです!
    ありがとうございました。懐かしいです。(母)

フロンティアさん からの返信 2017/11/09 20:59:55
    Re: 懐かしいです!
     こんばんは。こちらこそいつもご覧戴きましてありがとうございます。
     OE-343さんは確か青森県の津軽地方がご出身と記憶しており、喜んで戴き幸いです。
     今回の旅行の場合、弘前では弘前公園にしか寄れませんでしたが、他にも見たところや土手町循環バスの話題もある為、一連の行程としての旅行記を後日改めて紹介したいと思います。
     その際はよろしければご覧ください。