札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2015年9月の北海道旅行の際、例年9月に札幌市内の大通公園等で開催されている「さっぽろオータムフェスト」という食に関するイベントを見てきました。<br />  2015年の場合、主な会場が大通公園(1・4〜8・10・11丁目)とテレビ塔の南側に位置する創成川公園となり、2014年の時にはあった札幌駅南口前広場の会場はありませんので注意が必要です。<br /> 2015年9月19日の土曜日と9月20日の日曜日のそれぞれ午後4時過ぎに大通公園の会場のうち1丁目会場(9月20日のみ)と4〜8丁目の会場の様子を見てきました。<br /> 各会場の様子については以下のとおりです。<br /><br />1丁目会場…「さっぽろオクトバーフェスト」と称し、ビールの他、ビールとよくあう料理を頂くことが出来ます。<br /> なお訪れた際はヨーデルワルツの躍りのイベントが開催され、会場は盛り上がっていました。<br /><br />4丁目会場…「さっぽろウェルカムパーク」と称し、北海道の企業や団体が提供する様々な料理を頂くことが出来ます。<br /> 地元放送局である札幌テレビがプロデュースする「Sカレー」というカレーを提供するブースもあります。<br /> 20日の日曜日は熟成肉アペリティフのブース前では20名程度の行列がありました。<br /><br />5丁目会場…「北海道の新・ご当地グルメ&amp;北海道ラーメン祭り2015」と称し、道内のご当地グルメとご当地ラーメンが楽しめます。<br /> 但し昨年の場合、ご当地グルメ・ご当地ラーメンそれぞれ4店舗ずつの出店でしたが、本年の場合、9月17日の木曜日からはラーメンのお店は6店舗あるのに対し、ご当地グルメのお店は2店舗のみとなっています。<br /> 20日の日曜日は函館塩ラーメンの「ラーメン響」の他、円山はちゅみつの「はちみつソフトクリーム」のブースには行列が出来ていました。<br /><br />6丁目会場…「6丁目はーべすとバザール」と称し、スープカレーや窯焼きピッツアの他、札幌市内の人気のお店の料理を頂くことが出来ます。<br /><br />7丁目会場…「大通公園7丁目BAR」と称し、ワイン・日本酒・ビール等様々なジャンルのお酒の他、お酒にあう料理を頂くことが出来ます。<br /> 当日は「鉄板厨房えぞや」にて1食1500円する黒毛和牛ステーキを頂きました。<br /> なお「ニセコピザ」のブースには行列が出来ていました。<br /><br />8丁目会場…「札幌大通ふるさと市場」と称し、道内の各市町村から様々なご当地食材やご当地グルメが出展され、ご当地グルメ等を頂くことが出来ます。<br /> なお20日の日曜日の場合、午後5時時点で別海町の「幻のしまえび姿焼き」は売り切れとなっていました。<br /><br />(追加情報)<br />・2015年9月25日の金曜日、夜7時50分頃、熟成肉アペリティフにて動産牛サーロインを頂きましたが、ラストオーダー間際にも関わらず5〜6人待ち、また一部商品は売り切れでした。<br />・2015年9月27日の金曜日の夕方4時頃、創成川公園にあるサテライト会場「北海道お祭りひろば」に訪れました。<br /> 場内では道内各地の牡蠣を食べ比べることができる「さっぽろ牡蠣まつり」の他、1週間ごとに道内各地のグルメが楽しめる「ふるさとグルメまつりinさっぽろ」、札幌市内の様々なお店のグルメが楽しめる「よりどりフードコート」の3つから構成されていました。<br /> 当日出店していたお店ですが、北見ホルモンのお店、富良野の小沢農林農林お店、別海ジャンボ帆立のお店、小樽ビールのお店、札幌東武ホテルのお店等がありました。<br /> 時間帯ということもあり、目立った行列は見あたりませんでした。<br /><br /><br /><br />

2015さっぽろオータムフェスト

2015/09/19 - 2015/09/28

旅行記グループ イベント観覧

フロンティアさん

各会場の様子については以下のとおりです。

5丁目会場…「北海道の新・ご当地グルメ&北海道ラーメン祭り2015」と称し、道内のご当地グルメとご当地ラーメンが楽しめます。

なお「ニセコピザ」のブースには行列が出来ていました。

(追加情報)

レンタカー ANAグループ スカイマーク JR特急 JRローカル

2015年9月19日の4丁目会場の様子

2015年9月19日の5丁目会場の様子(地元放送局・HBCブース周辺)

2015年9月19日の5丁目会場の様子(ラーメン祭り2015会場)

2015年9月19日の土曜日の6丁目会場の様子

6丁目会場の案内板

2015年9月19日の6丁目会場のステージの様子(ライブをやっているところです)

6丁目ステージのスケジュール案内板

2015年9月19日の7丁目会場の様子

8丁目会場の案内板

2015年9月19日の8丁目会場の様子(本降りの雨が降った為、買い物客はほとんどいない)

2015年9月19日の土曜日の8丁目会場の様子2

1丁目会場

1丁目会場の様子〜エーデルワイスの躍りのイベント開催中〜

1丁目会場の案内板

2015年9月20日の日曜日の4丁目会場の様子(STV「Sカレー」ブース付近)

2015年9月20日の4丁目会場(ホクレン大通食堂付近)

2015年9月20日の5丁目会場(ラーメンエリア)

2015年9月20日の5丁目会場(HBCブース付近)

2015年9月20日の5丁目会場(ご当地グルメエリア付近)

2015年9月20日の6丁目会場

2015年9月20日の6丁目会場ステージ

2015年9月20日の7丁目会場

2015年9月20日の7丁目会場の様子2

2015年9月20日の8丁目会場の様子

2015年9月20日の8丁目会場の様子(イチオシステーション)

「熟成肉アペリティフ」というお店の動産牛サーロインステーキ 800円

「鉄板厨房えぞや」の黒毛和牛ステーキ 1食1500円

創成川公園会場の様子1

創成川公園会場の様子2

創成川公園会場の様子3

イベント観覧

• BTSさん 2015/09/21 11:00:14
    ♪夜の札幌〜
    フロンティアさまへ

現在、北海道を旅行されているのですね。

長めの旅行ですね。

気を付けて北海度を満喫してください。

続きの旅行記を楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2015/09/21 23:07:08
    Re: ♪夜の札幌〜
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     9月19日の土曜日から北海道に来ていて、20日は美瑛カレーうどんを食べ、21日は観光バスを利用したニセコ観光をしてきました。
     ただBTSさんがお住まいの横浜を含め本州は天気がよいとのことですが、こちらは雨続きで、阿藤快さんじゃないけど「なんだかなぁ〜」って感じです。
     今回の旅行の為に8月の休みは3日で我慢したので、思いきり満喫(1日位は札幌市内でのんびり)したいと思います。
     BTSさんも楽しいシルバーウィークをお過ごしください。