仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2016年12月17日の土曜日から2016年12月19日の月曜日までの3日間、青春18きっぷ(一部の区間は新幹線を利用)を利用して東北地方へ旅行してきました。<br /> そのうち17日の夜は仙台の冬を代表するイベントである「SENDAI光のページェント」を中心に仙台市内中心部で見られるイルミネーションを見てきました。<br /> 今回はその様子をご覧戴きますが、前編・後編の2部構成とし、前編では仙台市内のアーケードで見られるイルミネーションとSENDAI光のページェントを観覧した時の様子をご覧戴きます。<br /> なお今回の旅行記は一部の写真を除き、コメントは省略させて頂きますのでご了承願います。<br />

2016年仙台のイルミネーション~前編・SENDAI光のページェント~

2016/12/17 - 2016/12/17

旅行記グループ イベント観覧

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

徒歩

今回のスタートは仙台市内のアーケード街のうち最も仙台駅に近い「ハピナ名掛丁」からです。

「ハピナ名掛丁」のイルミネーションは天井の一部に青い線が灯る程度で比較的地味でした。

続いて「クリスロード」というアーケード街です。

こちらのアーケード街では飾りに「メリークリスマス」と表示するなどクリスマスを意識した内容になっていました。

サンタさんの飾り付けもありました。

続いて「マーブルロードおおまち」です。

続いて「ぷらんどーむ一番町」です。

こちらの飾りは様々な飾り付けがあり、結構楽しめました。

続いて一番町四丁目商店街です。
     こちらはの商店街はアーケードはありませんが、主に上空部分に緑の電球が灯されていました。

仙台駅から歩いて約20分、定禅寺通りに着きました。
     ここからは「SENDAI光のページェント」のイルミネーションをご覧戴きます。
     このイベント、例年12月に定禅寺通りというけやき並木が並ぶ幹線道路のうち三越や勾当台公園という公園がある勾当台通りから観光名所の1つである西公園がある西公園通りまでの区間でけやき等の木々に電球を灯すというイルミネーションイベントで、仙台の冬を代表するイベントとして有名です。

通り沿いの木々に白の電球が灯され、このように明るくも幻想的な雰囲気を演出しています。

これより先暫くの間、「SENDAI光のページェント」でのイルミネーションをご覧戴きます。

「SENDAI光のページェント」観覧はこの辺りまでとし、この後は先程軽く触れた勾当台公園で開催されていた「かほぴょんファンタジーパーク」というイルミネーションイベントを見てきました。
     なおその時の様子は後編でご覧戴きます。
     というわけで前編はこの辺りでお開きです。ご覧戴きましてありがとうございました。

イベント観覧

• BTSさん 2016/12/21 15:47:40
    仙台のイルミネーション

フロンティアさまへ

こんにちは〜

イルミネーション綺麗です〜見物客が多いですね。

このアーケード街は、七夕まつりの会場でしょうか〜

季節柄、寒かったことでしょう。

おじさんだったら散策後には熱燗かお湯割りを飲みながら牛たんか牡蠣でしょうか(笑)

お恥ずかしい話しですが、仙台の街は未だに歩いたことがありません。

乗換えるだけです。

あと10日ほどで今年も終わりますね〜

年末年始は、何か計画されているのでしょうか?

おじさんは、ひたすら青春18きっぷ(日帰り)の旅行をするだけです。

後編を楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2016/12/22 20:46:34
    Re: 仙台のイルミネーション
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     仙台光のページェントは冬の仙台を代表するイベントなので、見物客が多く、楽しみにしている方もいるかと思います。
     それにしてもBTSさん、仙台の街は歩いたことがないんですか!意外ですね…ただ街は凄く賑やかですが、いざ観光となると…青葉城跡や西公園等はありますが、どうしても…っていうところは見当たらないですね。むしろ松島観光の拠点といった感じかもしれません。
     ちなみにあのアーケード街、七夕まつりの会場にもなっていますが、仙台のメインストリート的な存在です。
     明日からの3連休は四国を旅行し、年末年始は自宅で過ごす予定です。結構出歩き回っていますが、正月3が日位は家でゴロゴロしたい派です。