新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2017年12月23日現在、新潟市内では「NIIGATA光のページェント」というイベントが開催されています。<br /> このイベント、JR新潟駅南口すぐのところにある「けやき通り」という通り沿いの一部区間で木々に電球が灯され、幻想的な雰囲気を楽しめるというイベントです。<br /> 今回は2017年12月23日の土曜日にその「NIIGATA光のページェント」を観覧した時の様子をご覧戴きます。<br /> なお今回の旅行記も写真のコメントの記載を割愛したいわゆる手抜き旅行記ですが、ご了承の上、よろしければご覧ください。

2017NIIGATA光のページェント

2017/12/23 - 2017/12/23

旅行記グループ イベント観覧

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

徒歩

只今、JR新潟駅南口前に来ています。
     これから「NIIGATA光のページェント」観覧にあたり南口前広場にはこのようなイルミネーション飾りが彩られていました。

またこのようなイルミネーション飾りもありました。

それでは今回の目的である「NIIGATA光のページェント」の様子をご覧戴きます。
     まずは会場であるけやき通りを西寄りに進みます。

各木々はこのような感じとなっています。

今回の「NIIGATA光のページェント」の会場とは離れますが、付近ではこのような光景も見られました。

引き続きNIIGATA光のページェントの様子をご覧戴きます。

この先もう少し西側に進むとイルミネーションが終わりとなります。

新潟駅方面に戻ります。

今度は新潟駅南口より東側の区間の様子をご覧戴きます。

このような感じです。

こちらも各木々はこのような感じとなっていました。

この先もう少し進むとイルミネーションも終わりになります。

再び新潟駅方面に戻ります。

「NIIGATA光のページェント」をご覧戴きましたが、残念ながらあまり見ごたえは感じませんでした。
     ただ2018年1月31日まで開催されているそうですので、新潟市内に訪れた際には立ち寄ってみるのも良いかもしれません。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

イベント観覧

• Akrさん 2017/12/30 08:22:16
    新潟のヒカペは初めて知りましたね~
    フロンティアさま

おはようございます。Akrでございます。
    新潟のヒカペは思ったほど規模が小さいんですね。木々もまばらで少し物足りない感じがします。(仙台のやつに長年、見慣れてしまったというのもありますが。あれでも仙台のは当初と比べて規模が小さくなっているんですよ)
    「光のページェント」を名乗るのは仙台のとなにか友好関係でもあるんでしょうかね?私は、新潟のは、あること自体わかりませんでした。

フロンティアさまはよく、各地の行事をお調べになりますね。
    特に地元レベルのいわゆるB級イベントは見てて楽しいです。

それでは。
    年末年始はどこか行かれてましたでしょうか?
    楽しいお正月を!

-Akr-

フロンティアさん からの返信 2017/12/31 11:21:19
    Re: 新潟のヒカペは初めて知りましたね~
     こんにちは。コメントありがとうございます。
     新潟のヒカペについてはAkrさんのおっしゃる通りで…非常に地味な感じがしました。昨年は仙台のヒカペを見ているだけにAkrさんのおっしゃる気持ちは凄くわかります。
     仙台市と新潟市の有効都市については調べたもののよく分かりませんでしたが、なぜ新潟市はヒカペなのか不思議ですね。
     ここ最近、イルミネーションイベントを紹介しましたが、わざわざ調べたものもありますが、福井のイルミネーションなんかは現地ではじめて知りました。
     もしご当地のB級イベントに興味があるのであればトラベラーネーム「風に吹かれて旅人」さんが中部地方付近に限られますが様々なイベントについて旅行記として公開していますのでよければご覧になってみてはいかがでしょうか?
     新潟の乗り鉄旅、お疲れ様でした。後程コメントさせて頂きます。