札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2017年9月17日現在、北海道の札幌市では「さっぽろオータムフェスト」というイベントが開催されています。<br /> このイベント、北海道各地を中心とした様々な食が一同に集まり楽しめるという内容で、2017年の場合、9月8日の金曜日から9月30日の土曜日にかけて札幌市内中心部に位置する大通公園等で開催されるそうです。<br /> 今回は2017年9月16日の土曜日にその「さっぽろオータムフェスト」の会場を散策した時の様子をご覧戴きます。<br /><br />

さっぽろオータムフェスト2017

2017/09/16 - 2017/09/16

旅行記グループ イベント観覧

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

徒歩

時刻は16時20分頃、JR札幌駅前にいます。
     これから「さっぽろオータムフェスト」の会場に向かいます。

さっぽろオータムフェストのメイン会場である大通公園に来ました。

まずは大通1丁目会場です。
     こちらては「さっぽろオクトーバーフェスト」と称し、様々ビールとビールに合う料理を楽しむことが出来ます。

会場内はこのような感じです。

また場内の奥側ではステージが設けられ、歌手によるライブが開催されていました。

続いては大通4丁目会場です。
     こちらでは「さっぽろウェルカムゲート」と称し、セイコーマートワインバーやさっぽろハサップセレクトショップ等様々な飲食ブースがあります。

会場内はこのような感じです。

今度は大通5丁目会場です。

こちらでは「HOKKAIDOラーメン祭り&喰い倒れ広場」と称し、様々なラーメンや北海道産の食材を活かした様々なメニューを楽しむことが出来ます。

5丁目会場については後日改めて訪れ、2品程度頂きました。
     そのうちの1つはラーメンで、こちらの「HOKKAIDOラーメン祭り」の会場の場合、5店舗のラーメンを1杯700円で楽しむことが出来ますが、こちらのチケット販売窓口で食券を購入するかたちになります。

こちらがそのチケットです。
     HOKKAIDOラーメン祭りの会場内の各店舗共通で、希望する店舗の受付にこちらのチケットを渡せばラーメンを頂くことが出来ます。

当日は5店舗の中から滝川市にある夕桜というお店の「沖縄産天然甘塩炭火炙り叉焼ラーメン」を選びました。

こちらがそのラーメンです。

そしてもう1品はこちらのお店で購入しました。
     「どさんこマルシェ179」というお店です。
     こちらはチケット制ではなく、店の方に対し直接代金を支払うかたちになります。

購入したのは「道産牛リブステーキ」で、値段は1000円しました。

続いては大通6丁目会場です。
     こちらでは札幌の人気飲食店が集まる「はーべすとキッチン」や窯焼きピッツァを楽しめる「あおぞら×ほしぞらパル」等があります。

会場内はこのような感じです。

ステージが設けられ、歌手によるライブが開催されていました。

ステージの横にはスケジュールを示した案内板が設置されていました。

続いては大通7丁目会場です。
     こちらは「大通公園7丁目BAR」と称し、様々なアルコールメニューとアルコールに合う料理を楽しむことが出来ます。

続いて大通8丁目会場です。
     こちらでは「札幌ふるさと市場」と称し、道内のほとんどの各市町村が地元の産品を活かしたグルメを販売しています。

会場内はこのような感じです。

続いては大通10丁目会場です。
     こちらでは「oh!ドーリファーム゛お肉じゅっ丁目″」と称し、様々な肉料理を楽しむことが出来ます。

会場内はこのような感じです。

こちらの会場でもステージが設けられ、歌手によるライブが開催されていました。

大通会場、最後は大通11丁目会場です。
     こちらでは「World Food Park」と称し、各国の料理人が振るう本場の世界各国の料理が楽しめます。

会場内はこのような感じです。

さっぽろオータムフェスト2017、大通会場以外にも2ヶ所特別会場が設けられ、まずはその1つである「創成川公園」にやってきました。
     こちらでは「リバーサイドレストランソウセイ」と称し、ハイボールとハイボールに合う料理を楽しむことが出来ます。

場内にはこのようなポスターを所々で目にします。

会場内はこのような感じです。

そしてもう1つの特別会場は「北3条広場…通称「アカプラ」」というところにあります。
     こちらでは「オータムスイーツガーデンSAPPORO」と称し、様々なスイーツや道産食材を中心に使用した「ホクコロプチバーガー」等を楽しむことが出来ます。

会場内はこのような感じです。

大通公園1ヶ所で様々な料理が頂けるので期間中札幌市内へ訪れた際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
     というわけで今回の旅行記はこれでお開きにさせて頂きます。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

イベント観覧

• BTSさん 2017/09/20 09:48:11
    お腹の虫が鳴きっ放しのオータムフェストですね!

フロンティアさまへ

こんにちは〜

北海道の天気は如何ですか〜朝晩は寒いことでしょう。

「さっぽろオータムフェスト」は、たくさんの飲食店が出店していますね。

そして賑やかですね。

フロンティアさんは見学だけされたようですが、お腹が虫が鳴きっ放しでは?

オジサンだったらダメですね〜2・3軒は寄っていることでしょう。

食欲の秋、このフェストは良いですね。

続きを楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/09/20 23:12:14
    Re: お腹の虫が鳴きっ放しのオータムフェストですね!
     こんばんは。鉄道ネタがない旅行記にお付き合い戴きましてありがとうございます。またコメントも頂戴し、重ねて御礼申し上げます。
     北海道は18日の月曜日に台風が直撃しましたが、その翌日となる昨日も台風一過とはならず、スッキリしない天気でした。そして今日も札幌等西のほうから順次雨が降ってきました。
     「さっぽろオータムフェスト」はすっかり秋の風物詩となりましたね。人が半端なく多く歩くのが大変でした。
     本当は2ヶ所位何か食べたかったんですが、前日は帰宅が遅くなり昨日も会場に行ったのが夕方4時半すぎ、一通り見終えたのが午後6時頃で、ラーメンでも食べようかと思いましたが、ラーメンを買うのに長い列が出来ていて、せめて夜7時頃にはホテルに着きたく断念した次第です。
     今度の日曜日までは滞在予定なので出来れば1、2ヶ所は食べに行きたいです。
     もう1つの旅行記にもコメントをありがとうございました。そちらは明日の木曜日に返事を書こうと思いますのでしばらくお待ちください。