上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上海の浦東空港第2ターミナルに到着後、入国手続きを済ませ、荷物を受け取ろうと指定のターンテーブルへ足を向けたら、長い行列が出来ています。小さな免税店が出来ていて大勢の人が買い物をしています。これが到着時免税店だそうです。化粧品コーナーと酒、煙草の2つの免税店が離れて出来ました。爆買いの売上を海外でなく中国国内に取り込めば経済効果があがります。観光客は買い忘れた土産を買う事も出来ます。買った免税品を受け取るカウンターには長い行列が出来ていて中国人観光客の爆買いの凄さが解ります。<br /><br />上海市内には帰国後免税店があります。帰国後半年以内であれば購入する事が出来ます。 http://4travel.jp/travelogue/11169418<br />

上海の浦東空港・第2ターミナル・到着時免税店・2/2・2017年

2017/09/30 - 2017/09/30

中国の風景

中国の風景さん

飛行機
春秋航空

到着時免税店の日上免税行、出国搭乗ロビーと同じ物です。

化粧品類が並ぶ。

• 化粧品類が並ぶ。<br />

離れた場所にもう一つ、到着時免税店の日上免税行があります。

酒、煙草コーナー。

浦東空港の混雑、荷物を受け取るターンテーブル1台に2つの航空機番号が表示されています。先にシンガポール航空の荷物が出て、その次に春秋航空が出て来るようです。

待ってる間に札幌からの春秋航空が表示されました。

荷物が出て来ましたがシンガポール便の物です。茨城便の人々はただ待つだけです。

シンガポール便の荷物が全部出ました。約30分掛りました。

皆さん待ち疲れて座り込んでいます。

やっと茨城便の荷物が出て来ました。

札幌便のお客は後30分待ちます。合計1時間以上待たなければなりません。入国も出国も浦東はパンク状態、早く現在工事中の第3ターミナルの完成を望みます。