上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全長 4,000m、幅 60mのオープンパラレル 滑走路3本を有する24時間全天候型国際空港である。空港は2つの旅客ターミナルを中心に構成される。現在3番目のターミナル、サテライトターミナル、2本の滑走路の増設が2015年に予定されている。現在しばしば空港混雑を理由に飛行機の出発が遅れる事が多い。航空会社の問題で無く空港管制の問題です。他に第1ターミナルのチェックインカウンターも工事をしています。最近中国人の海外旅行の規制が緩和された為、旅行者が急増し、出国手続き、保安検査が長い行列で、時間も掛かっていますので早めに空港へ行く方が良い、但しチェックインは2時間半前からなのでそれより早く行く必要はありません。最新の浦東空港を紹介いたします。

上海の浦東空港・携帯ショップ・2015年

2015/03/09 - 2015/03/09

中国の風景

中国の風景さん

徒歩
春秋航空

茨城空港への玄関口、常磐線石岡駅が改装工事中。

鉄骨の骨組みが出来上がりつつあります。
    今はエレベーターもエスカレーターも無く、荷物を持って階段を上り下りしなければなりません。

茨城空港、問題のスカイマークは問題なく飛んでいます。

やっとコンビニが出来ました。お弁当もあります。春秋航空の食事は有料です。

時々チャーター便が飛んでます。

春秋航空は機内免税品の販売に力を入れてます。

身振り手振りで販売してます。

無料の機内体操は続けています。

浦東空港からのリニア(磁浮)は時速430kmで走るのは9:02〜10:47、と15:02〜15:47の間のみで後は300kmです。

龍陽路駅からのリニア(磁浮)は時速430kmで走るのは9:00〜10:45、と15:00〜15:45の間のみで後は300kmです。

浦東空港からのリニア(磁浮)に22:15と22:40の2本が増便となりました。龍陽路駅からタクシーに乗るのは止めましょう。地下鉄の最終に接続するようです。

リニア乗り場脇の東方航空のチケット売り場、前は高速鉄道のキップを売っていましたが止めたそうです。上海駅で買ってくれと冷たい返事。龍陽路駅のキップ売り場があるはずです。

空港バスの3線と6線が無くなりました。乗客が少ない為。4線の終点が魯迅公園から龍の夢SCに変わりました。

リニアの時刻表。15分から20分間隔です。乗ってる時間より待ってる時間が長い。発車5分前に改札が閉まります。

地下鉄2号線は時間が必要、浦東から虹橋は2時間掛ります。

蘇州、杭州、無錫等近郊都市には直通バスがあります。

浦東空港は田の字で解り易い。

浦東空港からの交通路線図。

ポケットWIーFIの貸し出し。上海は無料WI−FIが多い。空港は元より、格安ホテルでも、街中の喫茶店でも、徐家匯では地域が無料WI−FIです。今後更に増やすのでタブレットを持ってくれば使えます。

ポケットWIーFIの貸し出し。

DOCOMO用はなぜ高いのか?

第一ターミナル
    新しく出来た携帯ショップ。SIMカードなど買えます。

手机(上下)はSIMカード。

携帯3社が勢ぞろい。

携帯3社は出口の真ん前で待っています。

第2ターミナルにもできました。

リニア脇のファーストフード。朝6時から営業してます。朝は朝食メニュー。ご飯物は有りません。

昼からはご飯メニュー。セットで35元前後。

茄子ご飯。サラダ、スープ、茶わん蒸しのセット。

単品は15元から。

お馴染みの店が並んでいます。

東方白既のメニュー。

五州南路広場のレストラン。

谷田稲香、朝食は7:00〜10:00です。

徳克士、ハンバーガー。

大牌飯。一人旅はファーストフードが入り易い。

牛肉麺。中国は面と書いてます。

春秋航空の食事は有料(40元)です。ここで弁当を買いましょう。今日は海苔巻きを買いました。

ケンタッキーがここにもあります。ここは大きい。

ケンタッキーの朝食メニュー。

リニア(磁浮)乗り場。

地下鉄乗り場。

第一ターミナルに新しく出来た慶吉レストラン。

慶吉の店内

和普珈琲。

コーヒーポート。喫茶が2軒並んでいます。

行家、鞄屋。

シルクの店。

お茶屋さん

漁人湾。イスラム料理。

漁人湾のメニュー。

龍記、香港料理。

龍記のメニュー。

レストラン。

レストランのメニュー。牛肉湯麺は45元、ファーストフードの倍。

老上海茶餐庁。端の方にあります

小龍包が18元。

老上海茶餐庁の奥、ここのベンチで寝る事が出来ます。

上の方にマッサージがあります。

日本の味千ラーメン。上海市内に30店程あります。

春秋航空が金曜と日曜のみ増便した上海発14:50.

折り返しの便の表示。浦東空港の出発が遅れました。茨城着が遅れると常磐線の接続が悪くなり家に着くのが22:00頃になる。やはり早朝の便が良い。

春秋航空が金曜と日曜のみ増便した茨城発19:30.上海発が遅れると、必然的に茨城発が遅れて上海着後の市内への交通が無くなるしホテル着が12:00を廻るので乗りたくない。