上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春秋航空の浦東空港発国際線の早朝便はマカオ7:40、済州7:45、台北8:10、札幌8:15、大阪8:25、茨城8:25、高松8:45、佐賀8:45、LCCは早朝に集中しています。出発2時間前に到着しても間に合いませんでした。速めに空港へ行きたいが虹口足球場発5時30分が1番のバス、順調なら6時30分に空港着です。現在新たにターミナル入口で危険物検査が追加され行列が出来ています。中国人の日本旅行も増加しています。出国審査後の荷物検査も厳しくなっています。指定された物はカバンから出して置かないと徹底的に調べられますので注意ください。折り畳み傘、カメラ、パソコン、携帯電話(ガラ携・スマホ)、タブレットは必ず籠に並べて下さい。東方航空は1社で第1ターミナルを使っていますので行列は有りません、現在第3ターミナル建設中ですが竣工予定は解りません。間に合わない時の対応方法を紹介いたします。<br />

上海の浦東空港・春秋航空カウンターがパンク・2017年

2017/07/31 - 2017/07/31

中国の風景さん

2.0
飛行機
春秋航空

ミニアンパン5ヶ入り、5.5元。カフェラテ、8元。を朝食としてバスの中で食べます。但しバスの中で食事をするのは禁止されてます。そっと食べます。海苔巻き、7.3元は飛行機の中の昼食です。格安航空は全て有料です。

虹口足球場のバス停脇のコンビニファミリーマート。5時05分、

朝食コーナーがあり、おにぎり、弁当、パン等何でも有。

時間があれば食事をする場所もあります。

浦東空港に到着、入口の荷物検査を受けて、春秋航空の行列に並びました。6時35分。(空港には6時30分着)

6時52分。まだ行列の途中です。

6時54分。遠くにカウンターが見えます。

6時56分。Cゾーンまで並んでいます。

6時58分。もう少しで入口です。

6時59分。混雑緩和の為、第3ターミナルの建設中。何時出来るの。今でしょう。

7時00分。混雑緩和の為、第3ターミナルの建設中。何時出来るの。今でしょう。

7時1分。カウンター前の入口です。

7時4分。混雑緩和の為、第3ターミナルの建設中。何時出来るの。今でしょう。

7時05分、カウンター前は十重二十重の人の行列です。

7時18分。全然進みません。

7時22分、荷物の超過料金を減らす為の作業する乗客。茨城便は預け荷物、手荷物合計15㎏まで無料。

出発1時間前になると茨城、茨城と呼ばれますので右端のカウンターへ行きチェックインをします。1時間5分前に自分からカウンターへ行った方が早いようです。7時26分。

発券されたチケットには搭乗口締切8時05分と手書きされています。

出国手続きも長蛇の列、特別通路に並びましたが7時55分頃出国手続き完了。即荷物検査を経て搭乗口に丁度8時5分でした。バスで飛行機まで行くので更に時間が掛かります。

やっと座席に座ったのが8時13分。有料席が空いていたので広い席に無料で座れました。

前から2番目の真中、2B席です。
    空港も混雑しているので滑走路に出るまで順番待ち、1時間遅れで飛び立ちました。

水を買う時間が無かったので機内で購入、10元(200円)

機内販売は飲み物は10元。

昼飯は40元、(800円)

茨城空港に着いたのが12時40分、荷物を受け取って石岡行きバス停に着いた時には12時45分発のバスは出た後、次は2時45分と2時間弱待たされました。茨城空港から石岡行きバス、13時10分、14時10分は3月の時刻改正で乗客がいないので廃止になりました。
    東京行きは13時30分発なので間に合ったようです。
    石岡までタクシーに乗ると5000円です。格安航空券の意味が無くなります。駐車場は無料です。

• たまごさん 2018/10/25 16:03:30
    こんにちは~
    中国の風景様

お世話になります、たまごです。

来週、春秋航空で1人上海に行きます。

茨城空港発着です。

帰りの混雑が不安で仕方ありません。

朝5:30に空港に到着したら空いてますかね?

早く着いてもラウンジでゆっくりするのでいくらでも早くて大丈夫なのですが。

たまご

中国の風景

中国の風景さん からの返信 2018/10/25 18:40:19
    Re: こんにちは~
    私は6時到着で多少余裕があります。5時半なら問題ありません。何かあった時は大声を出して列の前に入れてもらえば大丈夫です。
  • ちぽろさん 2017/11/06 16:11:00
    とても参考になりました
    GWに新千歳空港から中国東方航空にするか、スプリング航空にしようか迷ってて、こちらを見て、東方航空にしようと思いました。
    東方航空もあまり評判は良くなさそうですが、乗り継ぎ便ではないのでどうにかなるかと…。
    早朝便でこれだけ待たされるのは辛いです。ただ待たされるならいいけど、間に合うか間に合わないかって精神的に疲れますよね。新千歳も相当混雑してて、保安検査で滞り飛行機が遅延することが多くパンク状態です。

とても参考になりました。ありがとうございますした!!

中国の風景

中国の風景さん からの返信 2017/11/06 16:36:15
    Re: とても参考になりました
    東方航空は第1ターミナルをほぼ独占していますのでカウンターを5つか6つ持っていますので余裕です、第1ターミナルは下記をご覧ください。
  • メイリンさん 2017/08/04 23:34:55
    すごい行列ですね
    浦東の春秋航空は夕方の便しか乗ったことがなく知りませんでしたが、早朝はこんなに混むんですね。2時間でギリギリ、下手すると間に合わないですね。参考になりました。

中国の風景

中国の風景さん からの返信 2017/08/05 07:18:46
    RE: すごい行列ですね
    現在工事中の第三ターミナルと滑走路の完成を待つのみですが、その頃には中国人海外旅行者が増えてまたパンクするかも知れません。それが中国旅行の特徴かも知れません。