上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
空港と言えば免税店となりますが上海市内の商業街、南京東路や准海中路に免税店はありません。以前八万人体育館に免税店が有りましたが今はありません。ツアー旅行でも免税店の立ち寄りはありません。中国の税制では消費税はありません。小さな小売店や屋台など露天も多く帳簿管理など無く、税金の申告等は難しいのでしょう。贅沢税と言いましょうか高級洋酒、高級化粧品、煙草、高級時計等に税金が掛かるようです。市内の高級ブランドショップで買い物をして空港で受け取る事も無く、空港の免税店で買い物をする事も無いようです。空港の免税店にもブランド品が並んでいますがショップでは無く、免税店の中にコーナーがある程度です。中国は高級ブランド品には高い輸入関税が掛けられていて、販売価格が高く成っています。免税店でも輸入関税は免税になりません。韓国や日本の空港の免税店とは違います。中国人の海外での爆買いを押さえるべく多量の爆買いには税金を掛ける事になりました。また海外旅行から帰った人にだけ買える免税品店が上海市内に出来ました。価格も海外並みに押さえています。但し此の免税品店は外国人は買えません。東方航空の機内免税品販売カタログを見ても酒、たばこ、化粧品が少々乗っている程度です。少量なら日本の出発時に買って持って帰って来るのも良いでしょう。<br />

上海の浦東空港・第1ターミナル・搭乗口前ショップ・2017年5月

2017/05/27 - 2017/05/27

中国の風景

中国の風景さん

飛行機
中国東方航空
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

第1ターミナル塔乗口(登機口)案内、最も遠い登乗口まで450m、徒歩9分。

中国の免税店。

• 中国の免税店。<br /><br />

中国の免税店の営業時間、6時30分から23時30分まで。

両替え所、上海は両替え手数料が1回50元から60元。勿論円に戻す時も手数料が取られます。余分な両替えは止めて下さい。

第1ターミナル搭乗口前のショップ。

第1食品は有名です。

格安航空券は入れない貴賓休息室。

トイレ。

香雪梅は有名店です。

月餅が売っていました。1900円。中国では月餅を年間販売していません。

第1ターミナル搭乗口前のショップ。

スワロフスキー。

第1ターミナル搭乗口前のショップ。

• 第1ターミナル搭乗口前のショップ。<br /><br />

• 第1ターミナル搭乗口前のショップ。<br />

第1ターミナル搭乗口前のショップ。雷充上、漢方薬店。

香雪梅創意生活館。

第1ターミナル搭乗口前のショップ。シルク店。

上海博物館商店、博物館のレプリカがあり、安心して買える店。

第1ターミナル搭乗口前のショップ。

ファミリーマート、コンビニ。

飲食店案内。

物販店案内。

第1ターミナル搭乗口前のショップ。

スターバックスコーヒー。

第1ターミナル搭乗口前のショップ。

スターバックスコーヒー。