ラップランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今シーズンは、フィンランドのヴォツォ。16回目のオーロラの旅です。地図で見るとほとんど建物がない。静かに過ごせそうです。

オーロラ見えたか?! (Part16)

2016/02/05 - 2016/02/13

旅行記グループ オーロラ旅

itoya

itoyaさん

1.0
レンタカー
フィンランド航空

いつものこの飛行機でヘルシンキへ。行ってきます~

機内ではHelsingin Sanomatを手にとってできるだけ読んでみる。
    フィンランドでは、この時期、これを食べないと。ルーネベリタルト。

往きの機内食。

予定通りの時間でヘルシンキに到着。

1時間もしないで、イヴァロ行きに乗り継ぎ。

1時間ちょっとでイヴァロ空港に到着。

無事にレンタカーを借りられました。今回は、フォード・モンデオ。

空港からヴオツォまで、1時間ほどの距離。途中、懐かしのサーリセルカのスーパーで水と食料を買いました。到着して、トランクら荷物を降ろしていると、オーナーが出迎えてくれました。Päivää!

部屋は2階で、広くてきれいな部屋です。キッチンも付いてます。

荷物を開けて、オーナーにお土産を渡す。一緒に食べようとコーヒーを入れていただきました。
    これは何だ?これは、京都の有名なお菓子で、小豆のペーストを薄いシナモンの餅で包んであるんです。美味しいと好評でした。

この1週間は、あんまり天気がよくないんだよなあ。車有るから、移動しながらオーロラを探そう。

こちらでは、昼間でもライトが点きます。

外は-16℃。そんなに寒い感じでもない。

サーリセルカまでドライブ。途中でカフェに寄りました。

サーモンのサンドイッチと、

ありましたルーネベリタルト。

ずーっとこんな景色の凍った道を、時速100Kmで走る。

最初にフィンランドに来たときに、泊まったホリデークラブ。トイレを借ります。

リエコンリンナホテル。当時、ホリデークラブに泊まるかリエコンリンナにしようか迷いました。そのときは、このホテルのロビーに、大統領選挙の投票所がありました。

夜に出かけてみたけれど、ずっと曇りです。

サーリセルカのスキー場入口まで来てみたけれど、雪が降ってます。

翌日はオーナーがダムを見に連れて行ってくれました。

途中で、昨日寄ったカフェに寄りました。そして再びルーネベリタルト。
    少しかじった後。

オーナーは注文していた魚を受け取りに。魚屋の方を覗くとイクラが~。粒が小さいです。

ポルッティパフダン湖からの最初のダムで、発電所があります。

夕食は、日本から持ってきたレトルトのご飯とかカレーとか、スーパーで買った冷凍食品とか。

毎晩、サーリセルカまで出かけている。

サーリセルカは、とても明るいです。

アストンマーチンのテストカーがありました。近づいて撮りたかったけど見張りが居たので遠くから。

翌朝、起きると電気が点かない。階段にはローソクが置いてある。停電のようです。

食堂も真っ暗。朝食は真っ暗の中で食べました。
    コーヒーも作れないからジュースで。
    停電はときどきあるそうです。

1時間ほどすると電気が復活しました。コーヒーもできました。

おかゆもできました。美味しい。

宿のアイドル、イルマ。

フリスビーを持ってきて投げてくれって言うから投げたら、

バリバリに噛み砕いてしまった。

今日はオーナーにトナカイの所有者確認(ポロエロトス)を見に連れて行ってもらいます。イルマも一緒に。

イヴァロの街で、食料を調達し、ガソリンも入れる。

46Km先にロシアとの国境があるよ。

道路にトナカイが現れた。車が近づくとスイッチが入り全力疾走!

ロシアとの国境が見えてきました。

ゲート側から見たフィンランド

ゲート手前の駐車場でお昼にしました。バナナ、サンドイッチ、ソーセージ、コーヒー。ソーセージはスーパーで買ったままで焼きも茹でもしていないのをそのまま。

イルマは散歩します。

数千頭ものトナカイが大きな敷地内に放し飼いされています。

ポロエロトスを十分楽しんで見て、宿に戻ってきました。そして、サーモンスープをいただきました。

やっぱり今週は天気良くないよ。

イルマは疲れましたか。

昨日のポロエロトスからのトナカイ肉のミートソースを作り、パスタを食べる。

今日の昼はイルマと遊ぼう。

雪だるまを作ったよ。

イルマが雪だるまをじっと見つめる。

イルマに口を食べられてしまった。

お母さんが再度口を作ってくれる。

イルマと遊んだ後は、おやつを出していただきました。

その夜、一番可能性のあった夜、ようやく晴れ間を見つけて、オーロラを撮ることができました。ほんの1時間ほどしか晴れていなかった。

無事に車を返却。

ちょっと早く空港に着いたので、前の飛行機に乗る人が並んでいました。

この飛行機でヘルシンキに帰ります。

そして日本へ。

時々窓の外を、オーロラチェックするけど、オーロラ見えませんでした。

うとうとしてる間に爆睡し、朝食時間に目が覚めました。

今回は天気か?良くなく、撮影する機会が1時間だけでした。それでも、オーロラが撮影できて良かったです。
    そして、宿のオーナーがとても親切でフレンドリーで、たくさんフィンランド語をしゃべらせてくれて、とても快適で満足な時間を過ごせました。
    今度は、ここへ夏に来たいです。