2007/12/28 - 2008/01/01
36位(同エリア596件中)
itoyaさん
- itoyaさんTOP
- 旅行記119冊
- クチコミ26件
- Q&A回答14件
- 844,581アクセス
- フォロワー45人
今回のオーロラツアーは家族全員で行きました。朝、車で成田に向かう途中で、魚眼レンズを持ってくるのを忘れたことを思い出した。しかし、ここまで来て引き返せない。今回は、望遠レンズの広角側で対応しよう。
そして、腕時計も忘れました。orz...
空港に着いて1500円の腕時計を買いました。
家族でということで、添乗員付きのツアーを選びました。添乗員はMr.アイスランドと呼ばれる、木幡さんです。
http://www.iceland-kankobunka.jp/
オーロラ6度目の挑戦。さて今回もオーロラは見られるでしょうか。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 観光バス タクシー
- 航空会社
- アイスランド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
家を出てから、約23時間半で、レイキャビクのホテルに到着しました。
成田→コペンハーゲン→レイキャビクの経路です。 -
部屋に入り、早速外に出てオーロラを見に行きました。レイキャビクは電気が豊富にあるためか町中に街灯が灯りとても明るいです。
ホテルの周辺を歩いて、暗そうな所を見つけて三脚を設置しました。
北斗七星は見つかりましたが、周りが明るいので、明るく見えません。
しばらく、北の空を眺めつつ、オーロラを待ちましたが、見えませんでした。 -
街中はこんなに明るいんだよという写真を撮りました。南向きです。オリオン座が見えます。
撮ったときは、全く気がつきませんでしたが、帰ってきて現像したら、オーロラが写っていました。 -
なぜか、このアングルで何枚も写真を撮ってたんですね。3分ぐらいでオーロラは消えていました。肉眼では全く気づかず。
-
この写真も、こんなに明るいんだよと説明するために撮ったもの。西向きですね。これにはオーロラは写っていません。1:30暗いまで粘りましたが、移動の疲れのせいで、今日はここであきらめ。明日がんばろう。
-
2日目は、ゴールデンサークルツアーに参加しました。
10:43頃の朝焼けです。オレンジというより、ピンク色ですね。 -
レイキャビクに居る間は、このバスで移動しました。
-
だいぶ明るくなってきました。川面にも朝焼けが反射してとても綺麗です。
-
眼下には、かわいいおもちゃのような、教会と建物が有りました。
-
はしゃぐ娘。
-
このような溶岩石の間を歩いていきます。
-
アイスランド語で書かれているようで、全く読めません。
-
-
向こうに山がありますが、名前がわかりません。
-
こんな説明も有りましたが、読んでいる暇が無かった。
-
11:07頃、ようやく太陽が見えてきました。
-
さっき、上から見下ろしていた、教会です。
-
12:40頃。太陽は上がりましたが、曇っていて薄暗いです。
-
ここでは、乗馬も出来るらしいですが、夏だけかな。馬も見当たらないし。
-
のどが渇いていたので、ビールを一気に。
-
私は、チーズバーガーをいただきました。
-
お昼は、ここで取りました。
-
ここから5分ほど歩くと、ゲイシール間欠泉があります。
-
ちょっと離れた場所から。吹き上がったところです。
-
あの穴が、噴出口です。
-
だんだんと水位が上がってきました。まもなくです。
-
間欠泉をバックに。
周辺は、凍っているので、すべらないよう注意です。私は滑って尻餅付きました。 -
噴出した瞬間です。
-
遠くから見ると、吹き上がる高さがわかります。
-
グトルフォスの滝です。凍らずに大量の水が 流れています。圧巻です。
-
-
-
-
ケリズ火口湖は凍っています。
-
17時頃にホテルに帰ってきました。子供達は疲れて部屋に帰るというので、ツレとショッピングモールに行くことにしました。18時まで空いているそうですので、場所を地図で確認し歩きました。
結局到着したのですが、違う道を通ったようで、迷ったあげく遠回りしてやっと到着。18時だけど、スーパーはまだ開いていました。他のお店はすでにcloseです。 -
12/30は、夜のオーロラハントドライブまでフリーなので、全員でショッピングモールに行きました。雨と雪が酷いので、タクシーで行きました。「ショッピングモール」といっても、運転手に通じず、昨日購入したときのレジ袋を見せてやっとわかってもらえました。
-
午前中は、2階を中心に、お土産を探してあちこちのお店に入りました。
お昼は、3階のフードコートで。 -
-
-
クリスマスの飾りがあります。アイスランドでは、まだクリスマスなのです。
サンタクロースが13人いて、ひとりずつ山から下りてきて13人目が降りてきた日が12/25で、またひとりずつ山に帰っていくのだそうです。なので、まだ8人のサンタクロースが街にいることになります。 -
オーロラハントドライブなんですけど、雪がすごいことになっていて、Mr.アイスランド曰く、今日は100%見られませんとのこと。なので、直接ディナーに向かいました。
-
ロブスターとのことで、伊勢エビみたいなのを考えていたら、ちょっと大きめのエビがニンニク油で揚げられているものでした。それと、ポテトです。
-
指で殻をむいて食べます。なかなか、うまくくるりんとむけません。
食べきれないほど、たくさんあって、指がニンニクスープでふやけてきました。すごく美味しいかったです。 -
デザートは、ストロベリーソースのかかったチョコケーキです。
このころ、外に出てみると、腫れてます。オーロラは出ていません。 -
このような18人ぐらい乗れる、スーパージープ2台でオーロラを求めて走ります。
しかし、また雪が降ってきました。
この次点で、もうあきらめていました。今まで、オーロラハントツアーに3回参加しましたが、いずれも見えませんでした。orz -
オノ・ヨーコさんがレイキャビクに建設した、イマジン・ピース・タワーが点灯されていたので、それを丘の上から見ました。点灯している日は限られているので、これはラッキーでした。
-
23時頃ホテルに帰ってきました。私は、Mr.アイスランドと、何組かの参加者とロビーでビールをごちそうになり、しばらくお話ししていました。
-
0:30頃には、晴れてきていたので、私はそのまま外へ出て暗い場所を探しに行きました。
コンテナの陰が暗そうだったので、そこで30分ほど待っていました。
ピース・タワーと北斗七星です。
街の明かりが空をオレンジ色に照らしていて条件はよくないです。 -
-
動物園のある公園の方まで来ました。少しは暗いですので、ここで待つことにしました。
-
2:14頃です。目に見えないけど、カメラに写るかもしれないと思って、あちこちシャッターを切り続けました。途中、黒が出てきてあられが降ったり、また腫れてきたりを繰り返します。
3時まで粘りましたが、もう腫れそうにないので今日はあきらめてホテルに帰りました。 -
12/31です。今日は午後からブルーラグーンに行きます。
世界一広い露店温泉ということで、非常に楽しみにしていました。
ホテルからバスで40分ぐらいです。 -
バスの駐車場から、このような溶岩の間の道を100mほど進んだ先にあります。
-
これがブルーラグーンの入り口です。
-
入り口の横に、大きな水たまりがありますが、水の色がブルーです。
-
カメラは持って入りませんでした。12:50〜14:15までずっとつかっていました。だって、外はすごく寒いんですよ。出ようにも出られない。
あられも降ってくるしで、お湯の温かいところにみんな集まってきます。
お湯の温度は、場所によりかなりむらがあります。 -
下は、砂や泥です。泥がバケツに汲んであって、ひしゃくで泥を手に取り、顔に塗りつけます。お肌に良いのだそうです。
写真は、着替えた後に撮りました。 -
ホテルに帰る前に、ハトグリムスキルヤ教会に寄りました。風が強くてとても寒いです。
今日はエレベータが動いていないとのことで、上まで登られませんでした。
スペースシャトルしか思い浮かびませんでした。 -
ホテルに帰ると残念なお知らせが。
強風のため、ボンファイアが中止となりました。
少し残念ですが、花火は各自がやるので、見られるとのこと。 -
部屋に戻ると、早くも"Happy New Year"がチョコと一緒に置いてありました。
大晦日の夜は、どこもレストランが閉まっているので、木幡さんの提案で、ホテルのレストランの場所を借りて、食べ物飲み物を持ち寄って、パーティをしました。
抽選もありましたが、うちの家族は全滅。
2時間ほどでパーティは終わり、花火見学まで部屋で過ごしました。 -
23時になりバスでホテルを出発。ペルトランの丘に行きました。レイキャビク市街が360度見渡せる場所です。
花火が始まる前の様子を撮影したのですが、雲の向こうにオーロラが写っていました。
撮影時は全く気づかず。街の明かりが明るいのと、オーロラ自体が薄いので、肉眼では確認できませんでした。 -
有名な人が出ている、年末のTV番組をみんなが見ているので、その番組が終わった頃から花火がうち上がり始めます。23:20頃。
-
風がすごいので、三脚を押さえていないとカメラが倒れてしまいます。
花火も、風で押し流されています。
まるで台風のような風です。 -
町中のあちこちから、花火がうち上がります。1家庭で10万円くらいの花火を上げるのだそうです。
-
オーロラを見るどころではありません。
-
丘の上で撮影しているすぐそばでも打ち上げています。
燃えかすや、火の粉が降ってきます。 -
この写真の40秒後に年が明けました。
このときに、花火も最高潮になりました。 -
花火を手に持って振り回す人も居ます。そこら中がお祭り状態です。
-
0:10ぐらいには撤収です。沢山の車が帰り始めるため、駐車場は大渋滞になっています。
0:40頃にホテルに到着し、ホテルのオーナーがシャンパンをごちそうしてくれました。Happy New Year. -
ホテルの隣には、BROAWAYというヨーロッパで一番大きいらしいバーがあります。2000人が入れるそうですが、今夜のチケットは完売しているそうです。
木幡さんから、よっぱいらいのロシア人ばかりなので、絡まれないように注意とのことです。
この後、天気は暴風雨に。外に出ることもできず、今夜のオーロラもあきらめました。
花火の前にオーロラが撮れていたことを知っていれば、もうちょっと待っていたかもしれません。残念です。 -
1/1 今日はレイキャビクを離れてコペンハーゲンに移動します。
市内観光をしつつ、空港に向かいます。
レーガン大統領とゴルバチョフ書記長が冷戦終結の会談をした、ホフディハウスです。窓を見ると幽霊が(うそです)。 -
ここはなんだっけ。わすれちったあ。
鴨やアヒルがおりました。 -
10時半だというのに暗いなあ。
-
ハトグリムスキルヤ教会の裏側です。
-
昨日花火を見に行った、ペルトランの丘に寄りました。どなたかの旅行記で見たことのあるオブジェがありました。
昨日は全く気づきませんでした。 -
昨日の花火の残骸です。
-
13:45 アイスランド航空でコペンハーゲンに向かいました。
今回は、家族全員でオーロラが見られると、期待大で臨んだのですが、肉眼では見られなかったのが残念でした、天気も悪かったし、出たオーロラも薄かった。
次はあるのかどうか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
オーロラ旅(1)
-
オーロラ見えたか?!
2005/12/02~
イエローナイフ
-
オーロラ見えたか?! (Part2)
2006/01/02~
フェアバンクス
-
オーロラ見えたか?! (Part3) フィンランド(1日目)
2006/01/18~
サーリセルカ
-
オーロラ見えたか?! (Part3) フィンランド(2日目)
2006/01/19~
サーリセルカ
-
オーロラ見えたか?! (Part3) フィンランド(3日目)
2006/01/20~
サーリセルカ
-
オーロラ見えたか?! (Part3) フィンランド(4日目)
2006/01/21~
サーリセルカ
-
オーロラ見えたか?! (Part3) フィンランド(5日目)
2006/01/22~
サーリセルカ
-
オーロラ見えたか?! (Part3) フィンランド(6日目)
2006/01/23~
サーリセルカ
-
オーロラ見えたか?! (Part4)トロムソ
2006/11/28~
トロムソ
-
オーロラ見えたか?!(Part5)キルナ初日
2007/02/12~
キルナ
-
オーロラ見えたか?!(Part5)オーロラ序章
2007/02/12~
キルナ
-
オーロラ見えたか?!(Part5)オーロラ爆発
2007/02/12~
キルナ
-
オーロラ見えたか?!(Part5)爆発後の余韻
2007/02/12~
キルナ
-
オーロラ見えたか?!(Part5)キルナ3日目
2007/02/12~
キルナ
-
オーロラ見えたか?!(Part5)アイスホテル
2007/02/12~
キルナ
-
オーロラ見えたか?!(Part5)5日目~帰国
2007/02/12~
キルナ
-
オーロラ見えたか?!(Part6)
2007/12/28~
レイキャビク
-
オーロラ見えたか?! (Part7)
2009/01/11~
イエローナイフ
-
オーロラ見えたか?! (Part8)
2010/01/10~
ラップランド
-
オーロラ見えたか?! (Part9)
2011/01/06~
レヴィ
-
オーロラ見えたか?! (Part10)
2011/10/09~
トロムソ
-
オーロラ見えたか?! (Part11)
2013/01/02~
イナリ
-
オーロラ見えたか?! (Part12)
2013/02/03~
イエローナイフ
-
オーロラ見えたか?! (Part13)
2014/02/09~
レヴィ
-
オーロラ見えたか?! (Part14)
2015/01/10~
イエローナイフ
-
オーロラ見えたか?! (Part15)
2015/02/09~
アビスコ
-
オーロラ見えたか?! (Part16)
2016/02/05~
ラップランド
-
オーロラ見えたか?! (Part17)
2017/02/04~
イナリ
-
オーロラ見えたか?! (Part18)
2017/03/18~
イエローナイフ
-
オーロラ見えたか?! (Part19)
2018/02/10~
イエローナイフ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (10)
-
- akafumiさん 2011/02/28 23:49:49
- どうも!お久しぶりです
- ご無沙汰しております、akafumiです。
なかなかオーロラ見に行けなかったのですが、
久しぶりに重い腰を上げて、
オーロラハンティングにアイスランドへ行って来たいと思っています。
レイキャビックの様子、とても参考になりました。
- itoyaさん からの返信 2011/03/01 22:50:41
- RE: どうも!お久しぶりです
- akafumiさん
お久しぶりです。
アイスランドに行かれるのですね。
北欧でも比較的暖かいですので、見やすいと思います。
私は今年の1月は、フィンランドのレヴィに行ってきました。
素晴らしいオーロラに出会えました。
ただいま、旅行記を作成中です。
アイスランド、楽しみですね。
ブルーラグーンはお勧めですよ。
いつ行かれるのですか?
> ご無沙汰しております、akafumiです。
> なかなかオーロラ見に行けなかったのですが、
> 久しぶりに重い腰を上げて、
> オーロラハンティングにアイスランドへ行って来たいと思っています。
> レイキャビックの様子、とても参考になりました。
>
-
- たらよろさん 2008/04/13 18:48:30
- ハトグリムスキルヤ教会
- こんにちわ〜〜
旅行記いつも楽しみに拝見させていただいております。
それにしてもオーロラ鑑賞6度もチャレンジされているって
スゴイですよねぇ。。。
日本からは遥か遠くの地にまで行かないと
見る権利さえ与えられないのに、
本当にスゴイです。
私も死ぬまでには一度は自分の目で見ておきたいです。
ところで、このハトグリムスキルヤ教会ってすごい形ですね。
ものすごく興味惹かれてしまいました(笑)
たらよろ
-
- 景徳鎮友好親善大使矢島さん 2008/03/14 22:37:24
- 楽しい旅行記楽しみです!
- 何時もご訪問いただき有難うございます!
今回は100回目のご訪問ですね!
オーロラ観光、是非行って観たい場所ですね!
次回も素敵なオーロラの写真楽しみに期待して待っています・・・・・!
是非ご家族で『2008年10月開催の中国景徳鎮国際陶磁博覧会』に遊びにお越し下さい!
- itoyaさん からの返信 2008/03/14 23:27:17
- RE: 楽しい旅行記楽しみです!
- 景徳鎮友好親善大使矢島さん、こんばんわ。
100回も行ってましたか。
しかも、コメントしていませんで申し訳ありません。
毎年、陶磁器博覧会はやっているのですか?
今年は、子供の受験が控えているので、
あまり遠出は出来ないと思います。
オーロラもいけるかな、どうかなというところです。
itoya
- 景徳鎮友好親善大使矢島さん からの返信 2008/03/15 22:06:14
- 『中国景徳鎮国際陶磁博覧会』は毎年10月中旬に開催しています!
- 『中国景徳鎮国際陶磁博覧会』は毎年秋に開催しております!
今年は『2008中国景徳鎮国際陶磁博覧会』を10月18日頃に開催予定です!
上海虹橋飛行場から朝8時30分頃出発し、江西省景徳鎮空港着9時20分頃です。景徳鎮市には1時間弱で到着致します。景徳鎮飛行場から市内迄10分位です。
帰路は、景徳鎮空港発21時20分頃〜上海虹橋空港到着は22時30分頃の予定です。現在、1日1往復の便が現在有りますので日帰りも可能に成り、大変便利になりました!
30年余前は景徳鎮迄、上海駅から2日半も掛かりました!
景徳鎮市政府は2年前に、中国24箇所の重大観光地の一つとして国家指定されました。数年の内に、景徳鎮空港にも大型ジェット機用滑走路が出来る予定になっています。そうなると日本からの直行便も夢ではなくなります!今後は益々もっと便利な空港になって来ると思われます!ご期待下さい!
景徳鎮市から江西省の首都、南昌市迄は車で2時間30分位です。南昌空港には上海や北京等の中国の主要空港からの航空便が毎日多数飛んでおります!
景徳鎮から世界文化遺産の黄山、廬山にも高速道路がつながり2時間〜3時間と、観光にも非常に便利になりました。
上海から杭州迄、新幹線が開通し1時間です。杭州から黄山にも高速道路が開通し2時間30分です。これらの観光地と組み合わせて皆様で景徳鎮に是非遊びにお越し下さい! 大歓迎いたします!
中国景徳鎮国際陶磁博覧会・組織委員会の関係でHOTELやバス、通訳等のご便宜も計れますので、皆様安心してお越し下さい! 中日友好親善、中日文化交流、中日経済貿易交流の為にも皆様のご臨席と、御来場、御連絡をお待ち致しております!・・・・『中国景徳鎮国際陶磁博覧会』でお会い致しましょう!
-
- ayanさん 2008/02/11 22:20:02
- 羨ましいです〜!!
- itoyaさん、おひさしぶりです!
今年もオーロラを見に行かれたんですね〜itoyaさんオーロラに欠ける情熱(?)、すごいです!しかもご家族でなんて、、、うちは私以外みんな旅行嫌いなので羨ましい限りです!・・・ちょっと大きいですけど、もう一人、娘、いりませんか!?笑(しかもオーロラ旅行時限定で!笑)
また遊びに来ま〜す☆
- itoyaさん からの返信 2008/03/14 23:20:02
- RE: 羨ましいです〜!!
- ayanさん、こんばんわ。
レスが遅くなってすいません。
今回もオーロラを見に行けてよかったです。
しかし、やはり一人で行きたいです。
家族で行くと、フットワークが遅いので。
しかも、高いしね。
itoya
-
- とんちゃん健康一番さん 2008/02/08 09:27:46
- お久しぶりです。
- itoyaさんへ♪
かなり、強風だったんですね。
こんな形の花火を見るのは初めてです。
自然の力ってすごいですね。
関心していしまいました。
また、お邪魔させて頂きます☆
- itoyaさん からの返信 2008/02/08 09:43:15
- RE: お久しぶりです。
- とんちゃん健康一番さん、おはようございます。
とにかく、天気の良い日が少なかったので、
いろいろ予定していたイベントが中止されたりで、
ちょっと不満の残る旅でした。
今度こそ、きれいなオーロラを見に行ってやるー。
またまた、行く気になっています。
itoya
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
レイキャビク(アイスランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
レイキャビク(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ オーロラ旅(1)
10
77