サーリセルカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィンランド3日目は、トナカイそりをやりました。のんびりとしたトナカイそりは10Km/hくらいの速度で進みます。トナカイの角に鈴を付ければ、シャンシャンと鳴りそうです。<br />表紙の写真は、トナカイそりに乗りながら太陽を撮ったものです。12:00頃の景色です。

オーロラ見えたか?! (Part3) フィンランド(3日目)

2006/01/20 - 2006/01/20

旅行記グループ オーロラ旅

itoyaさん

この民族衣装を着たmunneさんに先導され、3台のそりが連結され、森の中を1周します(約40分)。2台目のそりに乗りました。そりは一人乗りで、結構大きく体の自由が効くので、振り向くと後ろを歩いているトナカイの顔がすぐ近くに見えます。

後ろを振り向くと、こんな感じ。人間が嫌いなのか、さわろうとすると顔をそむけます。背中をなぜても、体をぶるぶるっと震わせていやがります。

十分にトナカイのおしりを堪能しました。短いしっぽが有りますが、普段は下向きですが、ピンとたったら要注意。ぽろぽろと糞が出てきます。奈良公園のしかの糞より、一回り大きなチョコボールのようです。糞をし終わると、ふたが閉じるようにしっぽが元の位置に納まります。

立派な角を持ったトナカイです。

森を一週したあと、円錐の形をしたコタ(イエローナイフで見たティーピーに似ている)に入り、火で暖まる。ホットべーリージュースとビスケットを頂きました。

その後、トナカイの角で投げ縄をしました。トナカイにえさ(コケのような植物)をやり、下を向いている間に、カウボーイのようにロープを角に向かって投げます。3回トライしましたが、全部失敗。

コタの上には雪が積もっていますが、木でできているので大丈夫です。

近くに、新築されたコタも有るので行こうと言われ、行くと普通の山小屋やん。
    暖炉や煙突、窓もあり、きれいです。壁にはオーロラをイメージした間接照明があります。雷鳥や山鳥、トナカイなどの剥製も飾ってありました。ここで、トナカイぞりの運転免許証をもらいツアーの修了です。

トナカイぞりは早く終わったので、明るい内にitoyaポイントを確認しておこう。

後ろに見える建物は、泊まってるホテルじゃん。なーんだ、部屋から3分もあればitoyaポイントにたどり着けることが判明。こりゃいいや。ホテル周辺を探索して日が南の空に沈むところに出くわす(13:50頃)。

向かいのホテルには、氷の彫刻がライトアップされており、夜はすごくきれいです。

今晩は、まともな食事をしよう。まずはサラダ。

サーモンのスープ。

トナカイのフィレ。
    どれもおいしい。
    勢いでビールも注文してしまった。あまり飲めないくせに。しばらくコーヒーを飲んだりして酔いを冷ます。
    ロビーには、オーロラハンティングに出かける人が集まってきた。係の人が、「今日はすでに出ています。カウニスパの山頂付近に行きます。」と言っていた。
    今日は晴れていたから、あわてずまず、サウナに入ってから、itoyaポイントで観よう。

地下にサウナとプールが有ります。その入り口の所にPCがあり、これでメールチェックなどできます。一人15分のルールです。日本語表示はできますが、入力はできません。最初「@」の入力の仕方がわからなかった。スペースキーの右側のキーと「2」を同時に押せばいいのね。
    サウナは二種類あり、日本のサウナのようなやつと、ミストサウナ。ミストサウナは男女混浴です。水着は着ちゃダメって、入っている人居るのかなと覗いたら、結構入ってましたので、勇気をだして入りました。中は暗くてミストで隣の人の顔も見えませんから、念のため。

飲み過ぎたせいか、サウナに長い時間入りすぎたせいか、体がだるい。23時過ぎまで仮眠して、itoyaポイントへ。
    今日も晴れて北斗七星がよく見える。

寒さが応える。itoyaポイントに最も近いホテルの出入り口の2階のいすに座って窓からオーロラの出現を待つことにした。しかし、もう0:40。サウナ疲れのせいか、眠いし、だるいし、気力がなくなってきた。

itoyaポイントに最も近い出入り口です。ここから外に出ると駐車場に出ます。駐車場の向こうは道路です。道路の向こうに煙突のある小屋が有ります。
    小屋を右に見ながら20mくらい進んだ高い木の有るところがitoyaポイントです。

オーロラ旅

• ジュリままさん 2006/03/01 13:26:03
    トナカイ、かわいい♪
    itoyaさん、こんにちは!
    いつもご訪問ありがとうございます。

本日はトナカイのそりに乗せてもらいました♪
    トナカイって目がかわいいですね。
    しかし夜のご飯のメインもトナカイって・・・(・_・;
    でも、でもおいしいそうです(ジュルっ)

オーロラ旅行記、何度か拝見してますが、
    なかなか見れないものなんですよね・・・
    itoyaさんのおかげで見たい時に見れて感謝してます♪
    それにしても自然現象って不思議・・・

さてほんとにお腹が空いたので、ごはん!ごはん!
    本日も今半のすきやきを♪

itoya

itoyaさん からの返信 2006/03/02 02:46:52
    RE: トナカイ、かわいい♪
    ジュリままさん、こんばんは。
    楽しいコメントありがとうございます。(#^.^#)
    トナカイは、乗ってよし、食べてよし。(^^)//""""""パチパチ
    itoya

• mom_momさん 2006/01/30 13:20:47
    はじめまして(^0^)
    はじめまして、mom_momと申しますm(_ _)m

何度かお越し頂き、ありがとうございます。

トナカイの顔をまじまじと見てしまいました。
    漫画じゃないトナカイって、初めてみたかも(@o@)

良く知っているのに、実は、全く知らない動物ですね。

トナカイぞりの運転免許証をもらいツアーがあるんですね、
    これもびっくりです。
    世界中には、まだまだ知らない事が一杯ですねぇ(^^;

数年前に一度、フィンランドにオーロラを見に行こうと、
    ツアーに申し込んだのですが...計画倒れになってしまいました(T-T)
    また、チャンスがあれば、是非、行ってみたいです。

これからも、どうぞ、よろしくお願いします。

mom_mom

itoya

itoyaさん からの返信 2006/01/30 18:15:05
    RE: はじめまして(^0^)
    mom_momさん、こんばんわ。
    トナカイはおとなしかったですよ。しかし、首を振ると角がぶつかり危険。
    目がぎょろぎょろしていて、近づくといやがるんです。
    オーロラ見に行けるといいですね。是非実際に見てください。
    すっごいですから。