トロムソ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回で10回目のオーロラの旅。行き先は、2回目のトロムソです。大きなオーロラを期待して旅立ちます。

オーロラ見えたか?! (Part10)

2011/10/09 - 2011/10/21

旅行記グループ オーロラ旅

itoya

itoyaさん

1.5
2.0
高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩
スカンジナビア航空

まず成田からコペンハーゲンへ飛びます。前回のようにぎりぎりでなく余裕を持って空港に到着しました。NOKへの両替も済ませて搭乗します。

機内食は焼き肉。

到着の2時間前に軽食。サンドイッチにして食べました。

コペンハーゲンと言えばこれね。実物は。。。
    次は、コペンハーゲンからオスロに飛びます。

オスロからトロムソへ。トロムソでいったん止まって、アルタまで行く飛行機です。そのことを忘れていて、トロムソで降り損ねるところでした。

21:50にトロムソ空港に到着しました。
    空港からはタクシーでホテルに向かいます。空港とホテルは、島の反対側なので、トンネルを通って行きます。トンネルには分岐や信号があります。

あれ〜、またHeavyタグを付けられてしまった。預ける荷物の最大量は23Kgまでなんだけどなあ。往きでこれなら帰りはどうなることやら。

今回は、町に近いAMI HOTELに宿泊しました。
    窓が町に面した側で、北極教会が見えるお部屋です。
    到着して外に出たところ、空にオーロラが現れました。カメラは持って出ていなかったので、しっかりと目に焼き付けました。町中でこんなに見えるなんて。

• AMI HOTELは、B&amp;Bです。朝食はこのような冷蔵庫に入っています。数種類のパンも食べたいだけいただきます。ゆで卵、ミルク、ヨーグルト、コーンフレークもあります。<br />お野菜は少ないですねえ。

AMI HOTELは、B&Bです。朝食はこのような冷蔵庫に入っています。数種類のパンも食べたいだけいただきます。ゆで卵、ミルク、ヨーグルト、コーンフレークもあります。
    お野菜は少ないですねえ。

食べた後は食洗機のトレーにセットしておきます。

部屋の窓からは、このように北極教会が見えます。

ホテルの前は、公園があります。この坂を下りれば5分で町の中心に行けます。

AMI HOTELの全景。「AMI HOTEL」の文字の上の窓が泊まった部屋の窓です。
    HOTELの入り口にはテンキーが有って入力してロックが外れます。キーは毎週変わります。

町を通って港から向こう岸を見ると、向日の山は雪が積もっています。
    偶然、鳥がが横切る。

建物の色がいい感じです。

前回来た時に訪問した場所を訪ねて回ります。
    ここは、ポーラリア。水族館です。
    ドミノ倒しのような建物です。

バスに乗ってトロムソ橋を渡り、トールシュタイネン山に登るロープウェーに乗ります。
    前回来た時は、ロープウェーは休業中だったので、リベンジです。
    トロムソ橋を渡りきったところに北極教会があり、通り過ぎます。

バスの運転手さんが、ロープウェーはここで降りてーって合図をしてくれました。1分ほど歩いて乗り場です。

時刻表です。30分おきに出ています。

料金表です。往復で105NOKです。

ロープウェーで上り中。1組のカップルと、1組のファミリーと私だけです。

ミニチュアの庭のようにカラフルな町並み。

山頂駅にレストハウスがありますが、営業はしていません。デッキには自由に出られます。
    トロムソ橋でつながったトロムソ島が見渡せます。トロムソ島の向こう側に空港が有ります。

トロムソ島の南の端っこです。ここには、トロムソ博物館があります。私のオーロラポイントの一つです。

ロープウェーで降りて、歩いて帰ります。かわいい家々の間を抜けて北極教会に来ました。

横から見たところ。

とても印象的な建物です。トロムソの町のいろんなところから見えます。

トロムソ橋を歩いて渡ります。

かなりの登りです。

頂上付近で振り返り、北極教会を見ます。

トロムソ橋を渡りきったところの交差点の道路標識。こういう標識を見るのが大好きです。

ネールストランダというショッピングセンターの3階にあるカフェでランチしました。
    物価は高いです。これとコーラで1,200円くらい。

このカフェの窓際の席は建物から張り出しており、見晴らしが良いです。
    北極教会と渡ってきたトロムソ橋が見えます。

18時頃、月が登ってきました。

19時頃のトロムソの夜景です。明かりが白くなく電灯色のため暖かくとてもきれいです。

トロムソ博物館横の森を抜けた先の道路を渡って海岸でオーロラを待ちます。ここは、前回来た時に最初にオーロラを見たオーロラポイント。験担ぎです。
    森の中の道が整備されていて歩きやすくなっていました。前回は獣道だったのに。
    雲が多くオーロラが現れません。空港に発着する飛行機の軌跡が見えます。
    終バスまで粘りましたが、見られませんでした。

朝食は毎朝同じ。10日間これです。

それと、パンね。

3日目はバスでトロムソ大学に来ました。前回、大学の事務所に行って「日本語を教えるクラスはないか」って聞いたことを思い出します。自分でもよくそんなことができたなあと感心します。
    売店で大学名の入ったグッズを見たり文具を見たりして過ごし、食堂でサンドイッチを購入して今夜のオーロラポイントを下見しに行きます。

トロムソ島の真ん中にプレスト湖があります。今夜はここでオーロラを待つ予定です。どんなところか下見に来ました。

湖を1周する小道があります。犬を散歩したり、ジョギングしたりする人がいます。湖には鴨が泳いでいます。20分ほどで1周できます。

所々にベンチがあります。買って来たサンドイッチを食べていると鴨がよってきます。

説明が書いてあるようですがノルウェー語は理解できません。

ホテルに帰り20時まで寝て、バスで湖の近くのバス停で降り、下見しておいた場所まで歩きます。道は所々街灯が有りますが、ほとんど真っ暗です。三脚を広げてカメラをセッティングしオーロラを待ちます。

雲が多いです。1時間半ほどたってようやくオーロラが現れてくれました。目ではほとんど確認できないオーロラです。

すこし見えるようになってきたかな。

あまり濃くならずに動いている状態です。だんだんと薄くなり消えていきました。

数分して、今度はもう少し濃いオーロラが出てきました。

あまり動きはなく、数分で消えていきました。

オーロラを撮っているカメラです。
    そんなに寒くないです。0℃くらいかな。

4日目は、オーロラ観測に良いと言われているスカンディックホテルの下見に来ました。
    バスで山を越えて20分ほどで近くのバス停で降ります。空港に近いです。

駐車場を見たり、ホテルの裏側を回って非常階段を上ってベランダから空を眺めて見ます。

ホテルの正面玄関も覗けます。

この屋根の上は平たいので360度見渡せて良い感じです。私が乗っても大丈夫か心配ではありますが。今夜はここに来ようと思います。

バス停の近くのスーパーに寄ってみましたが、いまいち。スーパーと言うより日曜大工センターですね。

バスに乗って町に戻り、またまたショッピングセンターのカフェで遅めのランチです。
    外食は高いのでできるだけ自炊をしようと決意。

その夜は、雨が降り始めたのでそうそうにあきらめて早めに寝ました。
    次の朝も雨です。
    こちらの人は、少しの雨なら傘を差さない人が多いのだけど、傘が必要なくらい降ってます。

10時くらいには、雪に変わりました。

30分ほど雪が降り、ロープウェーで登った山も雪化粧してました。

雪も雨もやんだので、町へ繰り出しました。

まだ歩いていない路地や港を散策しました。

このロータスっていうレストランは、前回初日に入って寿司を食べたところです。

建物の色がきれいです。

どうしても、北極教会の存在が気になってしまいます。この建物自体のデザインが好きなんだなあ。

日本人観光客が多いのでしょうね。ツアーインフォメーションには日本語の案内があります。

ツアーインフォメーションの斜め向かいにある美術館に入りしばし絵を鑑賞します。無料です。

最近はお酒に弱くなったのだけど、せっかく最北端のビール工場があるのだから飲んでいかないと。マックビールの直営パブに入ります。

ビールの味はよくわかりませんが黒ビールとのハーフ&ハーフを注文。

店内にはシロクマの剥製があります。

何人かがビールを黙々と飲んでいます。おつまみなしでビールだけ。

ほろ酔いでパブを出て海を見ると沿岸急行船が通っていました。今回も、あれに乗ろう。

ポーラリアを横から見たところ。対岸の山頂からも目立っていました。

今日は昼間は晴れていたので夜にも期待です。昨日下見したスカンディックホテルに来ました。気温は5℃。

平たい屋根の上で三脚を広げて待っていましたが、相変わらず雲が多いです。

ショッピングセンターかな。その明かりがかなり明るいです。見晴らしは良いのだけど、暗さ的にはいまいちかなあ。

コンデジで普通にシャッターを切ると、これくらいの暗さです。それでも、オーロラを見るには明かりが多いなと思いました。
    終バスまで粘りましたが、小雨が降ってきて今夜もダメでした。

6日目の朝です。きれいな朝焼けです。ほんの5分ほどのすばらしい景色でした。

この日は、またマックビールのパブに行き、工場見学をしました。私以外に3人組のドイツ人が居ました。
    工場に入るときは、これを装着します。
    案内は、前回と同じパブのカウンターに居るソバージュヘアのおねーさんでした。前回と違って、奥のビールを熟成するパイプのある部屋まで連れて行ってもらえました。
    終了後、好きなビールを1杯と、ピンバッチとブーツ型のミニマグをもらいました。

そして、ツアーインフォメーションの隣で、沿岸急行船ツアーに申し込みました。すごくお勧めするので、船内のレストランでのディナーも予約しました。
    昼間は晴れているのだけど、夜になると雲が厚くなり星も月も見えない夜が続きます。このツアーに期待。

昼間は町へ出て、隅々まで歩き回ります。広場でマーケットが出ていました。野菜とかはちみつとか織物などで、特に欲しい物はありません。

公衆電話はいくつかありました。鮮やかな赤でした。

• 前回泊まったB&amp;Bはどうなったかを見に来ました。今回の旅の計画をしたときにB&amp;Bのホームページにアクセスしたのだけどなくなっていましたので。<br />雨が降る中いつも歩いた道をたどって来ました。よくこんな長い距離を毎日歩いたもんだと思いながら。<br />建物はありましたが、もうB&amp;Bはやっていないようでした。

前回泊まったB&Bはどうなったかを見に来ました。今回の旅の計画をしたときにB&Bのホームページにアクセスしたのだけどなくなっていましたので。
    建物はありましたが、もうB&Bはやっていないようでした。

お昼と夜は、できるだけ外食しないで自炊しました。スーパーで食料を買ってきてホテルのキッチンで調理しました。電磁調理台や食器は自由に使って良いです。洗って元に戻しておけばOKです。

できた料理(笑)を部屋に持ち帰り、テレビを見ながら食べます。天気予報は気になるところ。

9日目の朝。
    毎日同じ朝食ですが我慢します。ニシンの酢漬けが大好きです。ピクルスも大好き。

近くの学校の授業でしょうか。ホテル前の公園で何かやってます。

パン屋さんの看板

これはわかるよね。お世話になりたくないです。

ポストはトロムソでも赤ね。

曜日ごとの営業時間が書かれていますね。
    月-水:10-18
    木:10-19
    金:10-18
    土:10-17
    日曜はお休み

街角にあるバーです。

バーガーキングは、日曜も開いてますよ。
    スロープを設置する工事をしていました。

日曜日はほんとにがらーんとしてます。

ノルウェー語が読めたらなあ。

図書館の隣にある映画館です。日本みたいに派手な広告をしていないので近づいてみるまでわかりませんでした。

前回この銀行で日本円をNOKに両替しました。今回も、NOKが少なくなってきたので、両替をしに来ました。
    15分ほど並んで両替をしに来たと告げたところ、銀行では両替はやっていないとのこと。郵便局に行きなさいだと。なんでやねん!
    そして、郵便局に行って両替しようと1万円札を出すと、日本円は両替できないとのこと。なんでやねん!!×2

車のナンバープレートはこういうの。なんかかっこいいよね。国境が陸続きだから、国旗が必要なのかな。

ガソリンスタンドの価格をチェック。日本に比べてかなり高いね。

ここは郵便局です。

ツアーインフォメーションはこっちです〜

ツアーインフォメーション横にある、アムンゼン像。アムンゼンは何を見つめているのだろうか。

図書館の中です。広々としてます。読める本は無いかと探してみました。フィンランド語の本はありましたが、理解できるまでの実力がありません。。。

映画館の横にあるカフェでお昼〜
    これで、2000円くらい。高い〜〜!

映画間で上映している映画です。ジョニーイングリッシュやっているのかあ。ノルウェー語わからなくても楽しめるかなあ。上映スケジュールをチェックしておこう。

アイスクリームメーカーのキャラクターです。なんかきもい。。。

今夜も自炊です。適当焼き〜

9日目。今日は小旅行です。バスでシャルボイに行って、そこから沿岸急行船に乗ってトロムソまで帰って来ます。ツアーインフォメーションの裏のバスセンターからアルタ往きのバスに乗ります。

右の一番前の席を取って、一旦バスの外に出て写真を撮って戻ったら、おばさんが座ってる!仕方なく、荷物取って2列目に移動。日本の常識は通用しません。
    シートベルトをしてください〜

前回このツアーに参加したときは、船上からオーロラを見ることができました。今夏も見られるかなあ。

シャルボイに着くまでに途中2回フェリーに乗ります。そして、バスを乗り換えて、シャルボイまで行きます。

フェリーの中で小腹が空いたのでおやつします。

このバスでシャルボイまで来ました。

そして、この沿岸急行船に乗ります。かなり大きいです。7階までデッキが有ります。

20時からレストランで食事します。量的には物足りない感じですが、とてもおいしいですよ。自炊の味とは全然違います。(そりゃそうだ。。。)

そうそうに食事を終え、外のデッキに出てオーロラを待ちます。風は強くてとても寒いです。う〜ん、出ないなあ。

3時間くらい外のデッキで待っていましたが、オーロラは出ませんでした。残念。トロムソの明かりが見えてきました。

トロムソの港に接岸しました。残念ながら下船です。

このツアーはお勧めです。オーロラ見えなかったけどね。

経路はこんな感じです。

いつも行くショッピングセンターが黄色いです。何かなあと思ってたら、セール期間なんですね。ショップの店員さんも黄色い格好や、フェイスペインティングしたりでお祭りの雰囲気でした。

これは、店員さんじゃ無くてマネキンね。

相変わらず同じような食事です。

10日目の夜はプレスト湖に行ってみるのだけど、空は曇ったり雨降ったりでオーロラが全然見られません。飛行機のテイクオフ後の軌跡はいくつも見られるのだけどね。

日本の友人にヒントをもらい、いまさらですが、てるてる坊主を作りました。天気良くしてください〜

明日は帰国の日。前回は寝坊して大変でした。今回こそ、バスで空港まで行きますよ。念のため、バスで空港まで行ってみます。そして、帰りは一駅歩いてみましょう。

張り切って歩き始めたのだけど、海沿いで道沿いにはお店も何にも無いので、ちょっと後悔。次のバス停まで、2Kmくらい歩いたかな。

次のバス停まで来ました。ショッピングセンターがあります。しばらくウインドウショッピングします。

出た!アイスクリームの気持ちの悪いキャラクター。

この停留所からバスに乗って戻ります。

今日が最後の夜です。雨は降ってないけど、どうかなあ。

遅めのお昼ご飯。食材を使い切らないと行けないので、残り物を焼くだけ。そして、少し昼寝します。起きたら晴れていますように。

がーん。雨がしとしと。仕方が無いので、映画でも見ることにします。ジョニーイングリッシュを見ました。チケットを良く見ると、オーロラが。。。物価高のノルウェーでも、映画は日本より安いんだね。日本が高すぎ!

もう、映画を楽しむしか無い。

帰国の日です。まずオスロに向けて飛びます。
    今回はちゃんと時間通りに起きて、予定のバスに乗って空港に着きましたよ。

機内食はシンプル。

オスロに到着。
    気持ちの良い天気です。
    トロムソでも、こんなに晴れていればなあ。

次の経由地はコペンハーゲン。ちょっと遅れてますね。2時間待ち。
    空港の外に出て少し散歩しました。

コペンハーゲンに着いて20分後に成田行きに搭乗。慌ただしい。

成田からは車だから、早めに飲んでおこう。ワインとウォッカ。座席は左側の窓側を取ったので、時々シェードを上げて外を見るのだけど、オーロラは出てません。月はよく見えるのだけど。

並んで飛ぶ飛行機。あれも、日本に行くのだろうか。
    もう、明るいよ。

到着2時間前に朝食。飛行機からオーロラ見えなかったなあ。

やはり荷物にこのタグが。。。こんなはずでは無かったのだが。
    10回目のオーロラの旅は、あまりオーロラが見られませんでした。
    というのも、10月は一年で一番雨が多い月なんです。それでも、帰国して2日後に大きなオーロラがトロムソで見られたと写真を見せてもらいました。単なる運の悪さかな。
    次回に期待します。