ラップランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のオーロラは、2回目のフィンランド。ユッラスのアカスロンポロ村に行きました。<br />あまり情報が無く、ちゃんとたどり着けるだろうか?凄く不安でした。<br />そして、オーロラは見られるでしょうか?

オーロラ見えたか?! (Part8)

2010/01/10 - 2010/01/17

旅行記グループ オーロラ旅

itoya

itoyaさん

そして、オーロラは見られるでしょうか?

高速・路線バス タクシー
フィンランド航空

ヘルシンキまで9時間半のフライトです。

飛行機は9月の始めに予約しました。やっと当日を迎えられました。パネルに表示されてるようなオーロラが見られるかなあ。

ヘルシンキに到着後すぐに国内線に乗り換えです。バスで飛行機まで移動中。
    この後、キッティラ空港まで1時間半のフライトです。

国内線は座席指定無しです。写真を撮っているうちに最後になってしまいました。

飛行機のドアに入る直前。

前回もそうだったけど、しょぼいパン。一応、申し訳なさそうにハムとタマネギが挟んであります。

成田を出て、15時間。
    キッティラ空港に到着です。

キッティラ空港を出てバス亭に向かうところ。
    行き先ごとにバスが並んでいるので、迷わずに済みました。
    荷物を預けて一番前に乗ります。
    運転手には、ホテル名を言っておけばOK。

バスは走るよ1時間。結構飛ばします。

ホテルに到着しました。
    19:51です。
    ちょっと、お腹減ったなあ。
    レストラン開いてるだろうか?

レストランは20:00で終了でした。チェックインの手続きしている間に過ぎてしまった。
    そして部屋に入りました。
    窓の外に温度計がありまして、-8℃です。思ったほど寒くないです。

事前にメールで確認していたのだけど、部屋からネットに接続できないと。
    無線LANの電波は、ロビー、バー、レストランにしか行ってないとのこと。
    しかも、無料じゃない。
    8ユーロ/8時間
    15ユーロ/24時間
    高杉。
    けど、24時間のカードを買いました。スクラッチを削るとパスワードが出てきます。これをログインのページに入力すると、ネットにアクセスできます。
    うれしいことに、部屋がロビーに近いので、電波が届くんです。部屋でネットできました!

22:00になったので、防寒着を着てホテルの裏にある湖まで歩いて10分くらい。真っ暗です。
    今夜は少し雲はあるけど、星が見えているのでOK。
    2時間ほど待ちましたが、うっすらとオーロラを確認できました。

1:00頃です。それでも、-10℃程度。これくらいなら、余裕です。

今回は、去年のイエローナイフに引き続き、動画を作成するために、準備をしました。
    連続撮影をするために、レリーズを持ってきました。これをロックしておくと、連続撮影してくれます。シャッター速度を15秒に設定してずーっとほおっておきます。

それから、もう一つ。
    去年までのオーロラ写真をみると、どうもピントが合っていないんですよ。無限遠に設定しているのに、星が点ではなく円に写ってしまってます。
    写真家の方に教えを乞い、ピントの合わせ方を習得しました。そして、ピントリングを固定するために、テープを貼っておきます。

今日(1/11)はスーパーに行って食料とビールを仕入れてきます。
    とりあえず、部屋を出て雪道を歩く。
    クロスカントリースキーをしている人が多いです。

しばらく歩くが、建物がなんにもない。方向違ったかな。

11:47です。-5℃くらい。あんまり寒くない。

さらに進むが道が無くなりそう。
    完全に道間違えとるな。

ホテルに戻ります。
    途中で、動物発見。

ホテルまで戻った後、反対方向に歩くと、標識や建物が見えてきた。

向こうに見えるのが、昨日オーロラを見た湖です。全面凍ってます。

スーパーに行く途中にあるレストラン。入口の上に信号機があります。赤なのでCloseです。

15分ほど歩いたところに、スーパーがありました。

スーパーのかごが、ころころになっています。これ、いいですねえ。

ビールと水を1週間分購入。
    スーパーの外壁には、温度計があります。

スーパーの前から、スキー場が見えます。
    あそこにも行ってみよう。

今日仕入れたビールです。

部屋には冷蔵庫があるのだけど、全然冷えない。
    窓の横に、外気取り入れ口があって、そこに少し隙間があり、ちょうど飲み物が置けます。

二日目はくもりです。何とか、北斗七星は確認できました。

気温は0℃です。
    あたたかい。

雪が降ってきました。

今夜はダメですね。

今回から防寒着に追加した、ネックウォーマーです。

iPhoneのキャリア表示はこんなんなります。

3日目(1/13)は、スノービレッジに出かけました。
    ロビーで待機しているタクシーの運転手さんに、スノービレッジに行きたいというと、空いてる運転手さんを電話で探してくれ呼んでくれました。往復で帰りの時間を言っておけば迎えに来てくれます。

30分ほどぶっ飛ばして、到着しました。

ここが、入口です。
    ここには、スウェーデンのアイスホテルのミニ版があります。
    アイスバーもあるとのことで、やって来ました。
    スウェーデンでは、財布をわすれてアイスバーで飲めなかったのでリベンジできるか?

こんなアクティビティがあるらしいです。
    しかし、人がいません。寂しいところです。

アイスホテルを外から見たところ。外の光を取り入れている所ですね。

アイスホテルの裏側に廻って、ここから進入します。
    何か燃えているような明かりが見えます。

明かりの正体です。暖炉のように見せるテストをしているのかな。

さらに進みますと、前方に青いトンネルが。

青いです。
    ずーっと青いトンネルが続いています。そして、左右に部屋があります。

部屋に入ってみると、ツインルームのようです。

氷のベッドにマットが置いてあります。

トンネルを先に進むと、今度は赤いトンネルになりました。
    誰もいないので、ちょっとドキドキです。

赤い部屋です。ここはシングルのようです。

雪に包まれて眠ります。目が覚めるのか?そのまま永遠の眠りに。

さらに進むと、広い空間にでました。ここは、教会のようです。
    ここで、結婚式をやるのかな。

別のトンネルに行くと、緑でした。

緑の部屋では、氷のソファーがありました。

そして、ダブルベッドですね。

トンネルをあちこちさまよっていると、アイスバーが見つかりました。

中に入ってみると、誰もいません。
    営業していませんでした。到着したときから、うすうす予想していたのですが。
    各席は、氷のテーブルに、氷の椅子。毛皮の敷物が敷いてありおしりは冷たくならなさそうです。

アイスホテルは一通り見て回ったので、少し周りを歩いてみました。
    コタがありましたが、しばらく使われてなさそう。

迎えのタクシーが来るまで、併設のレストランにて温まる。

途中、スノーモービルの集団がやって来て、コーヒー飲んだらサッと去っていった。

帰りのタクシーから。帰りもぶっ飛ばして帰ります。運転手に、スーパーまで乗せてってもらうよう頼みました。

スーパーには、日本の漫画のコーナーがあります。

熊の肉の缶詰。食べてみたいので、お土産に買いました。

こちらはトナカイの肉のパテ。これも買いました。

そして、世界一不味い飴。サルミアッキが並んでいます。
    どう違うかわからないので、写真左のスーパーサルミアッキを6袋買いました。

スーパーから見えるスキー場は、夜もやってます。っって、まだ夕方4時なんですけど。

スーパーからの帰り道。
    怪しい照明の看板が。

辞書で調べてみたら、美容室のようです。

今日買ったビールです。

そして、サルミアッキです。
    私は、いけます。大丈夫です。

今夜は、ちょっと場所を変えて、ホテルの裏側に来てみました。
    湖と比べると、やっぱり明かりが漏れてきて見える星の数が違います。
    北斗七星ははっきり見えますけど。

今夜は、-12℃くらいです。

湖に移動しました。
    雲が多いですね。雲の上では、オーロラが出ているような感じがしますが、晴れてきません。
    1:40くらまで待ってみましたが、晴れないので今夜は帰ります。

部屋に帰ると、大変なことに。
    瓶ビールを窓の横の外気取りに置いておいたのですが、冷えすぎてしまって中身が凍り、破裂していました。

今日(1/14)は、ホテル前からスキーバスに乗って、スーパーの前から見えるスキー場に来ました。バス代は3ユーロです。
    日本のスキー場みたいに、ぜんぜん混んでいません。

スーパー前から見えていたゲレンデです。
    結構平坦です。

リフトはTバーです。
    サーリセルカではスキー場に行って、スキーをしましたが、そのときもTバーリフトでした。
    こちらでは、一般的なんですかね。
    今回は、スキーはやりません。
    持ってきた缶ビールを飲みながら、雪山を眺めています。

外で寒くなってきたので、バーに入ってホットチョコをいただきます。

こんな張り紙が。
    持ち込み禁止って事ですよね。

えへへ。
    お腹すいたので、スーパーで買っておいたポップコーンを持ってきていたのだ。袋を隠しながら、ポップコーン食べる。ビールとともに。

スキーバスで帰る途中。スーパーに寄るため、ちょっと手前で降りて歩くことにしました。
    左側がスノーモービルの通り道。
    右側が車の通り道。

今日初めて気が付いたのだけど、ビン缶の回収場所だったんだ。
    お金が戻ってくるらしい。
    全部部屋のゴミ箱に棄てちゃったよ。

スーパーとホテルの間にある、ハンバーガー屋さん。冬の間は閉まっているのかな。
    食べてみたかった、ユッラスバーガー。

スキー場のバーでも飲んだ、LAPIN KULTAビール。フィンランドのビールです。

こちらでは、こんなのに乗ってる人が多いです。
    前の椅子に子供を乗せたり、荷物を載せたりしています。自転車代わりかな。

スーパーの向かいにあるバーで昼食というか夕食というか。
    メニューにある、トナカイバーガーを食べたかったんだ。
    大きさがわかるでしょうか?右にあるグラスは500ccのものです。
    マクドのクォーターパウンダーよりもでかいです。それに、フライドポテトの量といったら。

この店では勉強しているフィンランド語を使ってみようとチャレンジ。

注文時:
    Anteeksi, saisinko tehdä tilauksen?(すいません、注文します。)
    Reindeer Burger and Coke. (←ここは英語だった。orz...)
    Kiitos.(ありがとう。)

食後:
    Saisinko laskun?(会計してください。)
    Kuusitoista euroa.(16ユーロです。)
    Kiitos.(ありがとう。)

金額を英語じゃなくフィンランド語で言ってくれたのはうれしかった。
    Kiitos以外はカンニングしていましたが。

15:00頃バーを出てホテルに戻ります。今日は最後の夜だけれど、くもりです。今日はダメかな。

最後に、ホテルのレストラン棟を撮っておこう。
    空は厚い雲に覆われています。
    今日はダメですね。

今日(1/16)は帰国です。
    ホテル前から、エアポートバスに乗って、Kittilä空港に。

• 空港に、Leviの地図がありました。ホテルの人の話では、最近はYull&#228;sよりLaviの方が人気があるんだそうです。<br />次回はLaviにしようかな。

空港に、Leviの地図がありました。ホテルの人の話では、最近はYulläsよりLaviの方が人気があるんだそうです。
    次回はLaviにしようかな。

13:20のフィンエアーでヘルシンキに向かいます。

ぞろぞろと、飛行機まで歩いて行きます。自由席なので、写真なんか撮ってると、一番後ろの通路側です。

ヘルシンキ空港で、3時間ほど時間があるので、またまた、スーパーで買ってきたポップコーンとビールを呑んで待ちます。
    ここは、無料の無線LANが使えるので、MacBookを広げてmixiなどチェック。
    周りは、ラップトップ使ってる人は、ほとんどMacBookです。

17:20のフィンエアーで成田に帰ります。
    待ちくたびれたよ。
    チケットには、25Aと書いてある。これって、窓側だよね。通路側で予約したはずなんだけど、今頃気が付く。
    窓側なら、左側がいいなあ。もしかしたら、オーロラ見えるかも。

残念なことに、隣は、ふくよかな紳士がお座りになっています。
    他に移る席も無く、窮屈な思いをしながら眠りにつく。
    機内食も、ぱっとしないし。

今回のオーロラの旅は、オーロラの出現率が低かったのが残念でした。
    そして、天気もあまり良くなかった。
    けど、非常にゆっくりと過ごせたので、リフレッシュになりました。

次回は、どこで見ようかな。。。

オーロラ旅

• こまちゃんさん 2010/05/24 14:24:16
    無限望遠位置
    今回の旅行記は1話だけみたいなので「?」と思って中身を拝見すると事情が判りました。

空の星たちって確かに遠いのですが、レンズ位置は∞(無限大)ではありませんね。
    良く夜景を撮るので、AFをオフにして手動で合わせて撮りますが、テーピングまでは
    してないので、移動しながらの撮影で結構しくじっています。(合わせた位置が動いてる)
    そんな時は、「写真撮影の醍醐味は手動だ!」と、言いきかせながら・・・(;灬;