小涌谷温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小僧が高校の修学旅行の間、二人で一泊旅行を企てる不良夫婦。<br />奥様は台湾が好いとかぬかすが、修学旅行で事故があって親が台湾で遊んでたら洒落にならんだろう。<br />そういう訳で近場の箱根一泊となった。

小僧が修学旅行の間 不良夫婦は小涌谷温泉へ

2016/09/23 - 2016/09/24

TaxNaXさん

小僧が高校の修学旅行の間、二人で一泊旅行を企てる不良夫婦。
そういう訳で近場の箱根一泊となった。

今回は奥様が宿を選んだ。
    小涌谷温泉 水の音(みずのと)
    こちらはロビーの一角。

箱根小涌谷温泉 水の音 宿・ホテル

ファミリー向け温泉リゾート by TaxNaXさん

客室は水月の庄(本館) 和洋室
    手洗い有り、風呂無し(シャワーブースのみ有り)の部屋
    広々しているし、畳があるのは嬉しい。

箱根小涌谷温泉 水の音 宿・ホテル

ファミリー向け温泉リゾート by TaxNaXさん

狭いながらキッチンスペースも完備
    但し調理器具は電子レンジのみ

早速庭園内にある貸切温泉風呂に向かう。
    この宿には総数13の湯舟があり、その内3つが貸切温泉風呂。
    特に予約制ではなく、庭園入口に鍵が掛かっていればそれを持って貸切風呂に入るシステム。
    先ずは『はな樽の湯』に向かう。

はな樽の湯

想像通り樽風呂だった。
    源泉は小涌谷温泉。
    ただ新鮮な湯が掛け流されているようには感じられなかった。

一旦客室に戻り、今度は大浴場へ。
    新館側の花の湯・笹の湯。
    源泉は小涌谷温泉。

因みに宿泊した本館側の月の湯・星の湯は宮ノ下温泉。
    二種類の源泉を楽しむ事が出来る。

風呂上がりの飲み物はサービスになっている。

暫くしてまた貸切温泉風呂に向かう。
    先程は使用中だった『黄葉』が空いていた。

黄葉の湯舟。
    雰囲気あっていいねぇ。

夫婦でまったり温泉に浸かったら夕食の時間になった。
    『つつじ亭』にて炙り焼き会席を戴く。
    これは品書き。
    会場は正直言って焼肉屋的な雰囲気で、高級感はなかった。
    空間は広々と取られているがファミリー仕様。

• 前菜<br />会場の雰囲気がワイワイガヤガヤなのでテンション下げ下げだったが、意外とまともな前菜で安心した。<br />

前菜

• 造り<br />鮪・目鯛・勘八・つぶ貝

造り
    鮪・目鯛・勘八・つぶ貝

• 煮物<br />秋鮭の薫蒸し

煮物
    秋鮭の薫蒸し

焼き物一式
    ふえぇ~。こりゃぁ食べ切るの大変そう

焼き焼き・・・

箸休め『い』秋刀魚の南蛮漬け

• 食事<br />金目鯛の釜めし、赤出汁、香の物<br />満腹でござる

食事
    金目鯛の釜めし、赤出汁、香の物
    満腹でござる

デザート
    味はまあまあだったが、炙り焼きを楽しめたり、面白かったかな。

残る貸切温泉風呂は『紅葉』。
    当然向かう。

夜はライトアップされて雰囲気良いねぇ。
    貸切温泉風呂は3つとも小涌谷温泉。
    お湯が新鮮に感じられないところがまあアレなんだが。

温泉で温まったのでロビー近くの梅酒BARに向かう。
    一瞬この時間で既に閉店?と思ったがちゃんとやっていた。

一杯注文。結構旨い。
    飲み放題があったので変更できないか交渉したらあっさりOKして頂けた。
    もの凄い種類の梅酒があり、探求心をくすぐられる。

結構呑んだな・・・

客は自分達夫婦のみ。
    飲み放題、かなりお得なのにな・・・。

夜、夜泣きそばのサービスがあった。

夕食は満腹だったが、丁度小腹が空く頃の夜食なので意外と食べる事ができた。
    この後全ての湯舟を巡り湯疲れしたので、この夜はぐっすり眠る事ができた。

• 朝食<br />朝からボリュームあるねぇ・・・

朝食
    朝からボリュームあるねぇ・・・

水の音 公式WEBサイトを拝見する限り大人の為の温泉リゾートと思っていたが、意外や偏ったファミリー仕様だった。
    風呂場に清潔感はあるがオムツの取れていない子供の入浴を認めており、親御さんも当然のように脱衣所で子供のオムツを外し、湯舟に浸けている。
    旅館側が認める以上文句を言う筋合いはないが、公衆浴場利用時の基本的なルールの一つなのだから違和感は大きい。親御さん達が自己中心と言うよりは、それを受け容れている宿だという事だ。
    こういう宿があっても良いとは思うし否定はしないが、温泉での湯浴みが主目的の客は再訪しないだろうな。

さてチェックアウトするか。
    そろそろオリエントエクスプレスの乗車時間だ。
    に続く。

• 墨水さん 2017/10/24 20:23:46
    箱根の今。
    TaxNaXさん、今晩は。
    でだしの「~しゃれにならん。」には、笑ってしまいました。
    宿泊客が戻って来たのは、ここ3ねんぐらいでしょうか?。
    バブル崩壊の停滞と、世界経済の混乱、東日本大震災と波乱含みでしたから・・・。
    箱根の宿泊施設は、ほとんどファンドに買われて仕舞ってます。
    良くても「共同経営」ですかね。(笑)
    ファンド側は、金の流れしか興味ありません。(笑)
    家族連れを多く受け入れて、日銭を稼ぐ戦法で商売に励んでますが、お風呂の一件の様な事には全く興味が無いのが事実です。
    事故が起きないと、学習しないのがファンドの悪いところですね。
    売り上げの損益分岐点みたいなのには興味を示すけど、安全管理には興味を示さないのがファンドですね。
    ベテラン社員とか、現場にはいないですしね。
    事故に巻き込まれない様にするのが、せめてもの慰めですかね?。
    墨水。

TaxNaX

TaxNaXさん からの返信 2017/10/24 23:29:26
    Re: 箱根の今。
    墨水さん
    コメント頂き有難うございます。
    ファンドと言うのが適当かは分かりませんが、共立リゾートだけでも小涌谷・水の音、湯本・沙ら、強羅・雪月花と三つあり、若い方やファミリー層には人気がありますね。
    実際行ってみて料理の質や風呂場の様子など温泉旅館からは程遠いと思ったのですが、だからと言って全否定するものでもなく、こういった宿があっても良いのかなとは思います。
    実際楽しめるところは楽しめましたし。
    ただ、温泉を楽しむ前には共同浴場のルールがあり、客が喜べば何でもOKの宿で慣れてしまうと、例えば草津のような町ぐるみで温泉を守っている処では客と地元の双方が不快な思いをするのではないかと不安に思います。
    利益を上げる事は納税による地元貢献とも言えるのですから決して悪ではありません。
    しかし目の前の利益しか見えていなくて、何でもかんでも経験値の低い客に迎合していれば、彼等の経験値が高くなった時に再訪されないでしょうね。
    いわゆる温泉旅館の敷居が高いのは将来的に再訪して貰える事に繋がるのでしょうが、現状はその客の方が敷居の低い方が素晴らしいと捉えている事で、そこも問題点だと思います。

TaxNaX

TaxNaXさん からの返信 2017/10/24 23:34:53
    Re: 箱根の今。
    書き忘れ。
    ・・・と上から目線で書いておいてですが、水の音と同じ共立リゾートの雪月花でデイユースしようかと思っております。
    結構評判が良いので、水の音と同じような感じなのかしら、という興味からなんですが。(宿泊で使うとダメージが大きいかもしれないので、デイユースで潜入してきます)