小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年のゴールデンウィークは両親が関西から上京。<br />自宅に2泊して貰った後、箱根姥子温泉に1泊2日の小旅行に出掛けた。<br /><br />3部構成<br />本旅行記は第3部 『小田原北条五代祭り』編<br /><br />□第1部 【1日目】<br /> ・箱根関所<br /> ・グレイン(夕食)<br /> ・姥子温泉・ろくろべえ旅館<br /><br />□第2部【2日目前半】<br /> ・箱根湿生花園<br /> ・箱根富士屋ホテル<br /><br />■第3部【2日目後半】<br /> ・小田原駅前(小田原北条五代祭り)<br /><br />第1部 『箱根関所』編は以下のアドレス<br />http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10667349/<br /><br />第2部 『箱根湿生花園』編は以下のアドレス<br />http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10667459

2012年5月 箱根姥子温泉 第3部 ・ 小田原北条五代祭り 編

10いいね!

2012/05/04 - 2012/05/05

879位(同エリア1683件中)

2

13

TaxNaX

TaxNaXさん

2012年のゴールデンウィークは両親が関西から上京。
自宅に2泊して貰った後、箱根姥子温泉に1泊2日の小旅行に出掛けた。

3部構成
本旅行記は第3部 『小田原北条五代祭り』編

□第1部 【1日目】
 ・箱根関所
 ・グレイン(夕食)
 ・姥子温泉・ろくろべえ旅館

□第2部【2日目前半】
 ・箱根湿生花園
 ・箱根富士屋ホテル

■第3部【2日目後半】
 ・小田原駅前(小田原北条五代祭り)

第1部 『箱根関所』編は以下のアドレス
http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10667349/

第2部 『箱根湿生花園』編は以下のアドレス
http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10667459

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 第2部 『箱根湿生花園』編からの続き<br />http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10667459<br />------------------------------<br /><br />小田原駅近くばで来ると、小田原北条五代祭りの交通整理で渋滞になった。<br />神輿隊が練り歩く小田原駅前は喧騒に包まれる。

    第2部 『箱根湿生花園』編からの続き
    http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10667459
    ------------------------------

    小田原駅近くばで来ると、小田原北条五代祭りの交通整理で渋滞になった。
    神輿隊が練り歩く小田原駅前は喧騒に包まれる。

    小田原駅

  • 駅前の商店街で何をしているかと思えば、懸賞を出してくれた店舗先に神輿が突っ込んで行く。<br />初めて見たのでちょっと驚いたが、店舗すれすれで神輿は突進を止め、大賑わいだ。

    駅前の商店街で何をしているかと思えば、懸賞を出してくれた店舗先に神輿が突っ込んで行く。
    初めて見たのでちょっと驚いたが、店舗すれすれで神輿は突進を止め、大賑わいだ。

  • 駅前のちん里う本店で梅干を物色している時に、神輿が寄ってきた。<br />店から出るに出られず神輿の突進を見守るしかなかったが、面白い体験だった。

    駅前のちん里う本店で梅干を物色している時に、神輿が寄ってきた。
    店から出るに出られず神輿の突進を見守るしかなかったが、面白い体験だった。

    ちん里う本店 グルメ・レストラン

  • 神輿隊は幾つもあり、其々異なる法被に身を包む。

    神輿隊は幾つもあり、其々異なる法被に身を包む。

  • 小田原駅前<br /><br />2階には観光客がひしめく。

    小田原駅前

    2階には観光客がひしめく。

    小田原駅

  • また別の神輿隊

    また別の神輿隊

  • 期せずして祭りの神輿隊を見物した後、両親を小田原駅で見送った。<br /><br />その後夕食は簡単に済まそうと言う事になり、どうせならと小田原ラスカ(LUSCA)1階の食品売り場で夕食の具材を買い求める事にした。

    期せずして祭りの神輿隊を見物した後、両親を小田原駅で見送った。

    その後夕食は簡単に済まそうと言う事になり、どうせならと小田原ラスカ(LUSCA)1階の食品売り場で夕食の具材を買い求める事にした。

    小田原駅

  • 熱海で良く立ち寄る干物屋『釜鶴』の支店があった。<br />これは嬉しい発見。<br />釜鶴は若干高額な値付けだが味は良い。<br />然るに流石は小田原駅前店。<br />しっかりとリーズナブルな干物も置いてある。<br />鯵の干物や鰤の味噌漬けなど数点を買い求めた。

    熱海で良く立ち寄る干物屋『釜鶴』の支店があった。
    これは嬉しい発見。
    釜鶴は若干高額な値付けだが味は良い。
    然るに流石は小田原駅前店。
    しっかりとリーズナブルな干物も置いてある。
    鯵の干物や鰤の味噌漬けなど数点を買い求めた。

    小田原駅

  • 渋滞中に気になった『すぎせい』まで歩いた。<br />揚げ蒲鉾店である。<br />最近は有名所の鈴廣や籠清で買う事が殆どなので、たまには地元の個人商店も良いだろうと覗いてみた。<br /><br />ここは『あげたてっこ』と言う支店らしい。<br />基本はオーダー毎に揚げて販売している。<br />その場で食べたい人には大変お勧めだ。

    渋滞中に気になった『すぎせい』まで歩いた。
    揚げ蒲鉾店である。
    最近は有名所の鈴廣や籠清で買う事が殆どなので、たまには地元の個人商店も良いだろうと覗いてみた。

    ここは『あげたてっこ』と言う支店らしい。
    基本はオーダー毎に揚げて販売している。
    その場で食べたい人には大変お勧めだ。

  • 案外安価だった。<br />幾つか買って帰ったが、これがかなり旨かった。<br />街の惣菜専門店で惣菜を買ったような期待感だったのに、良い意味で裏切られた。<br /><br />そう言えば、この辺りは小田原蒲鉾ロードと言うらしい。<br />丸う田代、いせかね、やまじょうと言った老舗もあり、一つ一つ制覇してみたい気になってきた。

    案外安価だった。
    幾つか買って帰ったが、これがかなり旨かった。
    街の惣菜専門店で惣菜を買ったような期待感だったのに、良い意味で裏切られた。

    そう言えば、この辺りは小田原蒲鉾ロードと言うらしい。
    丸う田代、いせかね、やまじょうと言った老舗もあり、一つ一つ制覇してみたい気になってきた。

  • 駅近くの駐車場に戻る途中。<br />神輿隊はまだ練っている。

    駅近くの駐車場に戻る途中。
    神輿隊はまだ練っている。

  • 午後3時半頃<br />まだまだこれからの勢いだ。

    午後3時半頃
    まだまだこれからの勢いだ。

  • 路地を進む神輿の後姿を見送り、駐車場に向かった。<br /><br />小田原−横浜間は例の如く西湘バイパスの大磯から先が渋滞。<br />横浜の自宅まで2時間以上を要した。<br /><br />今回は箱根では箱根湿生花園、小田原では蒲鉾店と新たな発見があり、次回箱根・小田原を訪れる際の楽しみが増えた。<br /><br /><br />これにて今回の箱根・小田原旅行記三部作は終了。<br /><br />また近い内に訪れる事だろう。

    路地を進む神輿の後姿を見送り、駐車場に向かった。

    小田原−横浜間は例の如く西湘バイパスの大磯から先が渋滞。
    横浜の自宅まで2時間以上を要した。

    今回は箱根では箱根湿生花園、小田原では蒲鉾店と新たな発見があり、次回箱根・小田原を訪れる際の楽しみが増えた。


    これにて今回の箱根・小田原旅行記三部作は終了。

    また近い内に訪れる事だろう。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2012/05/07 06:09:24
    祭り
    TaxNaxさん

    祭りと訊くと、祇園祭は別として、秋のイメージが(が、そう書いてる間に思い出したことが、地元の浴衣祭りは6月だったかな?)
    今年は、気温がいっきに上がったようですね。半そでの方も見られます。空ももう、夏のようではないですか。

     大将

    TaxNaX

    TaxNaXさん からの返信 2012/05/07 20:56:47
    RE: 祭り
    大将さん

    TaxNaXです。
    祇園祭ですか。子供の頃はちょっと憧れました。
    奈良市民にとっての祭行事と言えば春日大社のおん祭り。
    大物の祭りは真冬の印象です。
    ですがその大物がまた地味で・・・。
    煌びやかな祇園祭は羨望でした。

    一方学生時代は4年間を浜松で過ごし、GWに開催される浜松祭には何度も参加しています。
    なので同じ時期に開催される小田原の祭は違和感がありません。

    今年は5/3まではむしろ涼しかったのですが、5/4以降急に暑くなりまして、仰る通り5/4〜5/5は夏の装いでした。

    > TaxNaxさん
    >
    > 祭りと訊くと、祇園祭は別として、秋のイメージが(が、そう書いてる間に思い出したことが、地元の浴衣祭りは6月だったかな?)
    > 今年は、気温がいっきに上がったようですね。半そでの方も見られます。空ももう、夏のようではないですか。
    >
    >  大将

TaxNaXさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP