2013/03/30 - 2013/03/30
387位(同エリア679件中)
TaxNaXさん
- TaxNaXさんTOP
- 旅行記212冊
- クチコミ340件
- Q&A回答650件
- 651,038アクセス
- フォロワー26人
箱根湿生花園からの帰り、宮ノ下の近くに沸く底倉温泉に立ち寄った。
近くには、ての湯、太閤の湯などがあるが、この日は凾嶺(かんれい)へ。
竹林に隣接する野天風呂に癒されるひとときだった。
■水芭蕉咲く箱根湿生花園からの続き
http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10763088/
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
今日は箱根湿生花園で水芭蕉を楽しんだ。
http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10763088/
湿生花園の外気温は概ね5℃。
そこを1時間程巡って冷えた身体を温める為、ここ底倉温泉にやって来た。
日帰り温泉『てのゆ』正面の急坂を下ると、先に古びた洋館が見える。
元々地元で凾嶺医院だった洋館を温泉施設として利用しているという事だ。
普通自動車3台が駐車可能なスペースがあるが、1台はこちらの方のもののようなので、実質2台のみ駐車する事ができる。 -
かなりの年季の入りよう。
いかにもな秘湯ではないが、知らなければここが温泉施設だとは気付かないだろう。
駐車する場所に悩んでいると、中から中年の女性が出て来られた。
「15分程待って頂ければ、そこから40分程ご利用頂けます。今日はそこで閉館しますが、大丈夫でしょうか。」
以前は3つの風呂場があったが、今は1つを家族風呂で使っているのだそうだ。
40分とは一寸慌しいが、妙な期待感に即答でYes。 -
入館料一人700円を支払い館内へ。
玄関横に、かつて待合室であったろう応接室があったので、そこで過ごさせて頂いた。
先に書いたように、現在は1つの風呂場を家族風呂で40分〜60分間利用するスタイルで営業されている。
利用時間は混み具合によって適宜決めているのだとか。
土日は40分間と言う事だった。 -
奥に座敷と手洗いがある。
手洗いは間違いなく元医院のそれ。凄いミスマッチだ。
元々医院の建屋だけあって結構大きな洋館だが、居るのは私達夫婦のみ。
静かに時が流れる。 -
先のカップルが出て来られたので、入替えで風呂場に案内された。
暖簾の先が更衣室。
よしずの向こうが野天風呂というダイナミックな造り。 -
竹林の前に小便小僧。
そして、その池には鯉が泳ぐ。
この言い知れぬミスマッチ感は何なのだろう。 -
ここが風呂場
基本的には公共の風呂場を利用時間内に撮影するのはマナーの点で遠慮しているが、今は家族風呂として利用しているので撮らせて頂いた。
二面が竹林に面する野天風呂。
ここを40分間独占できる。
微かな鉱物臭が香る無色の湯はそれ程重い湯感ではない。
適度に纏わり付く湯と竹林の景色を楽しむ贅沢な時間。
湯温は触感で42℃強。
賭け流される湯は46℃前後だろう。
恐らく加水されておりそこが若干残念だが、完全な賭け流し。
賭け流し量も豊富で、加水されているとは言えなかなか贅沢に感じる。
2.6Lの洗面器で量ってみると満杯まで丁度6秒。26L/分の賭け流し量。
湯船の大きさは概ね1.7m×2.2m×0.6m。
足場の分も考慮すると、約80分で湯船の湯が入れ替わる計算だ。
常に新鮮な湯を楽しむ事ができる。 -
他のサイトで「ホースが常備してあったので、数分間水で薄めました」と公然と書く人が居て驚いた。
清掃用具を放置する方もどうかと思うが、それを利用して鮮度と濃度の高い湯を水で薄めるとは一体何事か。
温泉はなるだけ自然湧出の状態を楽しむのが正しいと信じている。
運営側が加水するのは経営判断だが、身勝手な利用者が自分の都合で共同利用の温泉を薄めるのは、濃厚な湯を楽しみに訪れる他の利用者に対し甚だ失礼。
良質な温泉を利用者全員で共有できないではないか。
「熱いから」は他人に配慮しないで良い理由にはなり得ない。自己中心的な行為と言えよう。
温湯(ぬるゆ)が好きならそういう風呂に行ってくれ。 -
竹林の向こうからこちらが見えるのでは?
とご心配あそばすご婦人方。
その心配はまず御座らん。
何せ風呂場のすぐ横は崖で、下は渓谷なのだから。
家内と二人で竹林を眺めながら贅沢な時間を堪能した。
あっと言う間の40分。
閉館の刻。
名残惜しいが、こればかりは仕方ない。
なかなか良い風呂を発見した。また来よう。 -
さて、底倉温泉を出発。
明日は久々に横浜の叔父の家に顔を出すので、ここで手土産を買っていく事にした。
我が家の御用達は和菓子・菜の花。その支店『箱根・ルッカの森』へ。
バウムクーヘン『森のバウム』が旨いらしい。
■Google Map
https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&gl=jp&q=35.231945,139.107961 -
大き目の建屋の中に実に贅沢に空間を取ってある。
美術館のような空間の取り方が上品だ。 -
店内には茶釜が置いてある。
ショーケースの上に置かれた試食品に手を伸ばすと、店員さんがこの茶釜から紙コップにお茶を注いで持って来てくれる。
またサービスの良い事で。
因みに洋菓子売り場の試食品の隣にはコーヒーサーバが置いてある。 -
呼び物の森のバウムは2種類。
沖縄黒糖を用いた硬めの食感のハードバウム。
湘南ゴールドを用いたしっとりした食感のソフトバウム。
試食したがどちらも美味しい。
明日の手土産に、見た目のインパクトがあるホールサイズのハードバウムと、黒糖まんじゅう『箱根のお月さま』を一箱注文。
そして自宅用にソフトバウムのカットを一つ。
まとめて買うと箱根のお月さまを1つ戴けるのは他の菜の花の店舗と同じだ。
今日は水芭蕉と上質の温泉の両方を楽しむ事ができた。
明日の手土産も入手できたし、さあて、横浜に帰るとするか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
箱根① (2011年10月~)
-
2011年10月 箱根天山へ日帰り湯治
2011/10/01~
箱根湯本温泉
-
2012年1月 両親を連れ正月の横浜・箱根へ (第2部・箱根編?)
2012/01/03~
仙石原
-
2012年1月 両親を連れ正月の横浜・箱根へ (第3部・箱根編?)
2012/01/03~
仙石原
-
2012年1月 性懲りもなく箱根天山へ
2012/01/21~
箱根湯本温泉
-
2012年3月 強羅温泉とフォレストアドベンチャー箱根
2012/03/19~
塔ノ沢温泉
-
2012年5月 箱根姥子温泉 第2部 ・ 箱根湿生花園編
2012/05/03~
仙石原
-
2012年5月 箱根姥子温泉 第1部 ・ 箱根関所編
2012/05/04~
元箱根・芦ノ湖周辺
-
2012年5月 箱根姥子温泉 第3部 ・ 小田原北条五代祭り 編
2012/05/04~
小田原
-
ふらっと一人湯治 箱根 天山・一休
2012/06/01~
箱根湯本温泉
-
2012年9月 ザ・プリンス箱根でランチを楽しむ
2012/09/02~
元箱根・芦ノ湖周辺
-
水芭蕉の景色
2013/03/30~
仙石原
-
箱根底倉温泉 凾嶺
2013/03/30~
宮ノ下温泉
-
日帰り湯治で楽しむ箱根 <前編> 芦之湯 きのくにや
2013/05/18~
芦之湯・大平台・宮城野
-
日帰り湯治で楽しむ箱根 <後編> 底倉温泉・太閤の湯
2013/05/18~
宮ノ下温泉
-
箱根路で路傍の湧水を巡る [1日目]
2013/07/28~
芦之湯・大平台・宮城野
-
箱根路で路傍の湧水を巡る [2日目]
2013/07/28~
仙石原
-
箱根 芦ノ湖温泉と芦之湯温泉を日帰りで楽しむ
2013/09/09~
芦之湯・大平台・宮城野
-
箱根旧街道を歩き、飛竜の滝・芦之湯へ
2014/11/02~
芦之湯・大平台・宮城野
-
仙石高原すすき野を歩く
2014/11/02~
仙石原
-
小僧が修学旅行の間 不良夫婦は小涌谷温泉へ
2016/09/23~
小涌谷温泉
-
不良夫婦 オリエントエクスプレスに乗り大涌谷温泉に行く
2016/09/24~
仙石原
-
不良夫婦 底倉と宮城野を楽しむ
2017/03/04~
芦之湯・大平台・宮城野
-
不良夫婦 箱根湯本温泉 吉池旅館を半日楽しむ
2017/08/18~
箱根湯本温泉
-
不良夫婦 すすき草原 と 花紋 へ
2017/10/30~
箱根湯本温泉
-
不良夫婦 仙石原の白濁に浸かる
2018/02/18~
仙石原
-
不良夫婦 小田原で鯵を喰らい、箱根湯本・姥子で湯を楽しむ
2018/06/30~
箱根湯本温泉
-
不良夫婦 芦ノ湖虎乃湯へ
2019/01/19~
元箱根・芦ノ湖周辺
-
不良夫婦 宮城野早川堤の桜 を訪れる
2019/04/12~
元箱根・芦ノ湖周辺
-
箱根 大平台温泉 スイッチバックと山楽荘
2025/05/03~
芦之湯・大平台・宮城野
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- きしゆめさん 2014/06/19 02:34:35
- スカッ☆とするご意見に賛同!!
- あまりにスカッ☆と気分爽快のお言葉で、
思わずコメント入れています
同じこと知人に行っても、「え?!熱いからでしょ」
・・・・・
そうですよね!
自分の都合で加水は…
マナー違反(までいかないにしても…)ですよね?
営業上の都合や、泉質が濃くての加水ならまだしも…
同じ箱根界隈の【姫の湯】は加水掛け流しですが、かなりの高温で、
入館の際に『熱めのお湯ですが良いですか?』と
確認されています
初めての経験でしたが、これってとっても親切で重要な確認だったと
今思い出しました!
きっと、「熱くて入れない!」の声があるのでしょうか…
- TaxNaXさん からの返信 2014/06/21 03:21:53
- RE: スカッ☆とするご意見に賛同!!
- きしゆめさん
今晩は。
TaxNaXです。
小田急線の脱線事故でいろいろあって、19日の夜は2時間しか寝てなかった
ので、昨晩は早目に帰宅して先程まで寝てました。
折角お書き込み頂いたのに放置してしまい申し訳ないです。
今、サッカー見ながら書き込んでます。
ご賛同頂き大変心強いです。
基本的に温泉は加水せずに利用したいです。
草津の湯もみは何の為にやってんの?って言いたい。(今は熱交換ですけど)
安直に加水せずに温度を下げる労力を払っている方もいるのだから、基本的
に加水は悪です。提供側が加水するのは経営判断ですが、加水しないと判断
した湯に利用者が加水するのは純粋に悪です。
大量に水道水を混ぜて塩素臭がするとげんなりですもの。
姫の湯は私もファンの一人ですが、あそこは加水してあっても程度が加減
してあって、湯が壊れない範囲でコントロールされており、大変良い湯を
楽しませて頂けました。
熱湯が好みの私にとっては丁度良い湯加減ですし。
接客も態度も素朴ながら気持ちの良いもので、居心地の良い場所でした。
懐にも優しいし、リピートしたいお風呂屋さんですね。
熱湯と言えば、底倉の 太閤の湯 が熱かったです。
草津の 大滝の湯 で合わせ湯の経験があり、46℃までは体験してるんですが、
それより熱かったです。
48℃弱くらいあったような・・・
「流石に無理かなぁ」と思ったけれど、用意された湯に自分で加水するのは
ポリシーに反するので気合入れて浸かってきました。
後から知ったんですが、自分が行った時は最初の一人だったんで湯温を調整
する前だったんだそうな。
ただ、あそこは接客に問題を抱えているようですが・・・
さて、丁度今サッカー・ワールドカップ予選【イタリアvsコスタリカ】戦が
終わりました。
コスタリカが決勝進出、イングランドが敗退、そしてイタリアとウルグアイ
のどちらかが敗退。凄い事になってきたと興奮してます。
では、今後とも宜しくお願いします。
TaxNaX
- きしゆめさん からの返信 2014/06/23 22:35:36
- RE: RE: スカッ☆とするご意見に賛同!!
- お疲れの中、しかも!!4年に一度の貴重なワールドカップ観戦中にわざわざ返信いただいて、申し訳ございません!!m(__)m
私は知識も浅はかな温泉ファンで、TaxNaX様ほど詳しくもないので、
色々温泉について知ることができて、とっても参考になります!
箱根にも隠し湯(?!)的な温泉沢山あるんですね!
観光向けの温泉ばかりかと思ってましたが…
太閤の湯も気になっていました!
TaxNaX様は渋温泉は行かれましたか?
あそこの湯巡り9湯のうち(?か、?か…あやふやですが)、ど----しても熱くて入れなく断念無念のお湯がありました!
加水の蛇口(ホースだったかな?)もありましたが、さすがに湯船に加水は気が引け、混ぜ混ぜしても温度下がらず…桶に加水して掛け湯で楽しみました…
私も熱いお湯にはテンション上がるタイプなんですが…いつかリベンジしたいお湯です。
(宿の女将さん曰く地元の人でも熱くて入れないそうです(^^♪)
諏訪界隈も町営の湯処が沢山あり、
ココも好みの熱めのお湯で、しかもこれまた地元の方たちも
とっても親切で良いところなのでおすすめです!
諏訪4社巡りでもしながら、今年の夏また行きたいな。。。なんて思っております
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
🎶さて…サムライに奇跡が起こるのでしょうか…
きしゆめ
- TaxNaXさん からの返信 2014/06/24 00:01:36
- RE: RE: RE: スカッ☆とするご意見に賛同!!
- きしゆめさん、今晩は
誤解があるようですが、基本ミーハー温泉ファンです。
全然ディープじゃないです。浅く、広くが持ち前。
ただ残念な事に鼻が利くので、塩素消毒とか分かっちゃって素直に楽しめない事がままあり、故に過激な発言が多いって事です。
さて、渋温泉って志賀高原の近くですよね。
スキーで近くは何度も通ってるんですが、残念ながら一度も行った事がありません。
情緒ある温泉街なんだそうで、行ってみたいですね。
諏訪は取引先(精密プレスメーカやモーター屋さんなど)が何社かあり、実は縁のある土地です。
しかし温泉巡りはしてませんね〜。修行が足りません。
ただ中央自動車道で諏訪湖の前を通過する際は、ほぼ毎回諏訪SAで温泉に浸かってます。
ここの温泉、上諏訪温泉の半循環かけ流しで、意外やマトモだったりします。
伊豆高原・伊豆多賀の旅行記を書いているところですが、南熱海の伊豆多賀温泉もなかなか良かったですよ。
料理も凄く良かったし。
ではでは。
TaxNaX
-
- わんぱく大将さん 2013/04/05 08:43:12
- 水で薄める?
- TaxNaXさん
温泉を水で薄める? 私も反対。ばかか、と思います。 身体を慣らせ、と。
大将
- TaxNaXさん からの返信 2013/04/05 21:07:26
- RE: 水で薄める?
- 大将さん
同意頂ける方が居て安心しました。
そうなんですよ。
何で折角の掛け流しの湯をわざわざ薄めるのか意味不明。
45℃より熱いとかなら百歩譲ったとしても、高々42、3℃で何を主張する!薄めるな!迷惑!と声高に言いたい!
しかも私がWEBで見付けた方はご自分のホームページに『温泉めぐり』として結構な数の温泉訪問記を載せているんですね。
そこで加水する方法をまるで読者に勧めるかのように書いています。
きっと行っているだけで、大して好きではないんだろうな、と思います。
良質な温泉は、それを楽しみに来る全員がその良質さを共有すべきです。
一部の自分勝手な方のみのものではありません。
TaxNaX
> TaxNaXさん
>
> 温泉を水で薄める? 私も反対。ばかか、と思います。 身体を慣らせ、と。
>
> 大将
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 箱根① (2011年10月~)
6
13