伊賀・上野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月マイカーを乗り換え(初代X1(写真右側)→2代目X1(写真左側))ました。<br /><br />最初はそんな気もなかったのですが、初代X1は頭金なしの5年間の残価設定ローンで購入したので、3月末に最終残債165万円と5年目の車検費用が発生するが、昨今の海外旅行で散財しているんでそんな金ない。<br /><br />仕方なく初代X1を査定に出すと、下取額と新車値引き合わせて★00万強値引きだったんで、頭金なあしで残価設定5年ローン(今までとほぼ同条件)でピカピカの新車に入替え。まんまとBMWのローン地獄の罠にハマってます。 <br /><br />とりあえず、長距離の慣らし運転を兼ねた「日帰り温泉旅」を旅行記にまとめました。当日の行程は以下のとおり。<br /><br />□自宅<br />↓<br />■車の安全祈願のために、大阪府寝屋川市の「成田山大阪別院」へ<br />↓<br />■ディーラーの新車無償点検のために「BMW OSAKA千里支店」へ<br />↓<br />■主目的の三重県島ヶ原温泉「やぶっちゃの湯」へ<br />↓<br />□自宅<br /><br />この行程だけを旅行記にしても瞬殺なので、所々に新車の小ネタを挟んでいきます。。。アンチBMW派はスルーしてくださいね。<br />

2017年 慣らし運転 兼 日帰り温泉の旅(成田山大阪別院→ディーラー点検→島ヶ原温泉・やぶっちゃの湯)

2017/04/08 - 2017/04/08

旅行記グループ 国内旅行記1

naoさん

□自宅

■主目的の三重県島ヶ原温泉「やぶっちゃの湯」へ

□自宅

3月11日の納車以来、、、、

〇車の安全祈願にまだ行ってない。
     〇ディーラーから無償点検の案内がきている。
     〇久し振りに日帰り温泉に行きたい。

てことで、今回の旅行記テーマになりました。

早速ディーラーの営業マンに電話を入れて、4月8日の入庫予約をとったのが4日前のことでした。

ちなみに、ナビソフトでルートチェックすると、結構な距離だし高速道路も使うコース。

慣らし運転としてはこれで良いかな!!

■平成29年4月8日(土)

さて、出発当日のAM8時30分です。。どんよりした雲行き。少し雨が降ってます。

初代X1の長距離慣らし運転は、当時高2の長女と東京へのドライブ旅行でした。4トラの2件目の旅行記。

あー懐かしや。今では、長女も大学2回生でアメリカに1年間留学中です。

ずは、書道教室で先生している嫁を近鉄高の原駅までアッシー。

さて、出発進行ということですが、普通ならサイドブレーキを降ろす(解除)んですが、これが電子式に変わりました。

Pマークのスイッチですが、ブレーキをかける時は、指先で上にあげ、解除の時は、下に押し込むのですが、、、未だに慣れません。

左隣の丸いボタン類は、ナビ等を操作するiドライブのコントローラーですが、こっちの方は、過去に代車で扱ったことあるんで、まだマシです。

まずは、最寄り駅に無事送り届けて、、、

さて、ここから本番です。

まだ使い慣れない純正ナビで、まずは「成田山大阪別院」を目的地としてインプット。

最近は、純正ナビ・前後の障害物センサー・バックモニターが標準設置されています。

初代X1は、すべてオプション設定だったので、本体価格がほぼ同じということは、30万近く実質本体価格が安くなったと評価できますね。

車のリモコンキーです。納車時に、これが2本渡されました。

大昔の5シリーズに乗ってた時は、リモコンキー:2本、予備キー:1本、ドアの開け閉めだけできる簡易キー:1本 計4本もあったんですが、、、

さて、ナビの誘導に従って、自宅から道を逆に戻ってきて、、、

163号線を、西向きに大阪・四条畷方面へ。

163号線を大阪市内へ。

この車は、最近のヨーロッパ車の潮流に乗って、小排気量エンジンでターボ過給しています。

たった1.5リッターの排気量ですが、初代とは変わらないパワーです。トルク重視のエンジンは、1,500回転~3,000回転が最大トルクになるようになっており、普段の走行では何の支障もありませんし、昔のドッカ~んターボみたいなターボラグもないし、とっても扱いやすいエンジンです。

それと、アイドリングストップもついてるんで、信号待ちでの無駄なアイドリングがなくなって燃費改善につながってます。エンジン始動はそれほど気になりませんし、少しブレーキを緩めた瞬間にエンジン始動するので、出足のモタモタ感もありません。

びっくりしたのが、乗り心地が格段に向上してます。

初代X1が17インチのランフラットタイヤでしたが、これは18インチのランフラットが標準タイヤです。
    インチアップしても乗り心地が遥かに良いのは不思議です。さすが、BMWを越えるのはBMWしかないですね。

タイヤのフェンダーに部分的に出っ張りがありますが、これは、車体からタイヤがはみ出ると車検に通らないために、わざとつけられた出っ張りです。

前にもついてます。

国産SUVで、こんな超扁平・超幅広タイヤを標準タイヤに採用してる車って無いように思います。

そうこうしてると、大阪外環状線に到着。右折して北上します。

しばらく走行してると、目的地の「成田山大阪別院」の表示看板が、、、、

ところで、ナビ画面は横長で、2画面分割になります。

音楽を再生してると、右半分だけでナビ案内。

それと、メーターパネル内に、補助的に簡易ナビ表示が出るので便利です。

事故多発地点に近づくと、ビックリマークが表示されます。

こういうところは、純正ナビの良いところですね。

そうこうしてると、無事目的地に到着。

純正ナビも使い慣れたら便利そうです。。。

雨が降ってましたが、親子連れの参拝者が沢山いました。

車の祈願所はこちらです。。。

亡くなった父親の頃から、新車の安全祈願はここでお世話になってます。
    これまでの私の歴代の車(5台)も祈願してもらっており、大きな事故もないのでご利益があるものと信じてます。

今回は、雨も降ってのせいかも知れませんが、車が少ない。。。いつも、たくさん並んでいたんですが、、

初代X1のお札をお返しして、申し込みを行う。5,000円也。

晴れてたら良かったんですが、、、、

まあ、思い立ったが吉日ってことで。

無事御祈祷を終えて、、、

• 桜の近くで記念撮影。

桜の近くで記念撮影。

お守りも設置完了。

これで何となく気分スッキリ。

さて、お次は、ディーラーの無償点検のために、「BMW OSAKA千里支店」へ。

大阪外環状線から国道1号線へ右折。

右折してすぐ。当然私の車が先頭で走ってます。道路が空き空きだったんで、前の車だったら90Kmくらい出しても不思議ではなかったが、何故だか70Km弱でノロノロ走ってると、道路脇に何やら人影が。。。「くそっ やられた!ねずみ取りや!!」と思ったが、速度規制60Kmの道路でしたがセーフ。。。

早速、お守りの御利益が!! ここで引っ掛かってたら、御祈祷料の倍以上の罰金と減点されるところだった~。。。

「春の交通安全週間」であるとは言え、やり口が本当に卑怯です。あ~危ない危ない。

ねずみ取りの連中は、他府県ナンバーのBMWを検挙したかったんでしょうね、、、こちらを睨みつけてる警官がいました。

そうこうしてると、大阪中央環状線に到着。これを右折して北上します。

平日だったら、混み混みなんですが、不思議と車が少ない。

さっき、ヒヤリハットがあったんで、慎重に安全運転しました。

ディーラー近くに到着。

千里あたりは、車のディーラーが多いです。

高級車のディーラーもあって、クチャクチャのレクサスが、、、ご愁傷さまです。

本当は、午後1時30分に入庫の約束でしたが、只今12時です。思いのほか早く着いてしまった。

別に急ぐ用事もないので、ディーラーでゆっくりさせてもらうことに。

私の営業担当者は不在。「何してんの!」と思ったら、後ほど挨拶に来た時の話では、今日3台新車の納車だったそうで、、、そりゃ仕方ないわな。と納得。

さすが、やり手ですね。

私が初めてBMWを手にしたのが18年前の31歳の頃。今はなき「服部モーター」という地場系の正規ディーラーでしたが、経営破綻してしまったので、ドイツのBMW本社の直系の店舗として再建しました。

私の担当者は「服部モーター」時代からの担当者で、一時は営業所長になったのですが、、、、今では、海外資本の会社なので、一担当者として厳しい能力主義・ノルマの中で頑張ってます。
    私と同い年くらいなんですが、対応の良さは抜群ですね。これからもできる範囲で応援したいと思います。

なので、わざわざ地元のBMWディーラーを放置して、私が千里で車を購入した理由です。

5シリーズ用のホイール・タイヤのセット。881,280円とな??
    私には縁のない代物です。

新型X1のタイヤです。これで十分。

BMWだけではないですが、欧州車のブレーキは、効きが良いのですが、ブレーキダストが、国産ユーザーからしたら信じられん位出てきます。

なので、洗車しても2~3日乗ったら、もうアルミが汚くなっているというのは「あるある」なんですが、、、このホイールは、2トーンにしていて、ダストで汚れやすいところをわざと目立たなくしているんで、初代X1のホイールと違って、メンテが凄く楽になりそうです。このような逆手にとった対応は、コストがめちゃくちゃ掛るはずですが、とても素晴らしいですね。

X3です。X1登場で、影が薄くなって哀れです。

室内もちょっと古めかしい。

そうこうしてるうちに点検終了。何にも問題なし。

「当たり前!」と思いながらも、オートワイパーの動きが気になっていた点は、センサー類は問題なしということだったんで、唯一の気になる点もクリア。

只今、PM1時30分。本当は、この時間に入庫だったんですが、、、

さてと、今日のメインイベント。3つめの目的地「島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯」をナビにセット。

ここまでは、市街地走行でしたが、これからは高速走行です。

初代X1との大きな違いは、ハンドルが滅茶苦茶軽くなった点です。

市街地では、指1本でもハンドルが回ります。国産などは当たり前かも知れませんが、、、メルセデスのように遊びだらけの頼りない感覚は全くありません。

でも、この軽さは、高速道路でどうかな??という不安があったんですが、高速ではハンドルが少し重く自動調整されているので、1●0Km以上でもハンドル手放しでもしっかり直進性を確保してくれます。流石ですね。

初代X1との大きな違いのもう一つとして、駆動形式の違いがあります。初代は伝統のFRでしたが、新型はFFです。

しかし、市街地走行では、FFの特性の悪さは微塵も感じません。また、高速走行でも、全く問題ありません。。。。さすがBMW。下手な車は作りませんね。

さらに、最大の違いは、ドライビングアシストという安全機能が備わっている点です。

これは、走行中に、車線のレーンを越えようとすると、ハンドルが振動してドライバーに知らせてくれたり、前車との距離を常に計測して、急接近等の場合は警報や、最悪自動ブレーキで衝突回避してくれるそうです。また、歩行者の飛び出し等にも同様に自動ブレーキが作動するそうです。

年齢と共に、やはり運転動作がどうしても衰えてきますので、いざという時のサポート機能は大変ありがたいです。

また、車両には緊急通報装置が搭載されており、万一、エアバッグが作動するような事故が発生すると、110・119などに自動通報してくれて、しかもGPSで位置情報まで知らせてくれるそうです。

これだけの機能が満載なのに、初代とほぼ同額とは、BMWもやってくれますね。

そうこうしてると、京奈和道路の「木津」に到着。

高速を降りて、24号線を北上。

馴染みのマクドにて小休止。

ここまで、ありがとね。。。期待以上の性能でした。

最近CMでやってるグランを注文。

こちらは期待以下でした、、、

気を取り直して、出発!

163号線を、今度は伊賀方面へ。

木津川を並走してると、前回の日帰り温泉の「笠置いこいの館」(京都府相楽郡 笠置町)への橋が見えてきた。詳細は、下記旅行記にて。

さらにズンズン進んでいく。

島ヶ原の看板が見えてきた。

トラス橋を渡っていくようです。

看板発見。

駐車場は滅茶苦茶広いです。

こう見ると、何だか寂しい。

ここが温泉のようです。

他にも施設があります、、、

入ると、沢山の下駄箱が、、、

ゆるキャラ??

館内の案内図。結構大きな施設です。

平日700円、土日祝800円也。

男湯の入口。

更衣室。写真はここまで。お風呂の設備詳細は、公式HPを引用させて頂きますので、ご参照ください。

泉質は、少しヌルヌルしてて、少し濁ってますが、悪くはないですね。
    サウナもあって、そこそこ広かったです。

土産物屋。

食事処もあります。

2時間近く風呂でゆっくりしたので、休憩室にて横になる。

桜が綺麗なのに、天気が残念です。

只今PM4時。雨も上がりそうもないので、そそくさと帰りましょ。

木津川を渡って、、、

またも163号線を大阪方面へ。

自宅に無事帰還。。。あ~疲れた。

最後に燃費チェックすると、なんと9.8Km/L。これまでの歴代のBMWで最高レベルです。

■E39 525(2.5L直列6気筒 ハイオク仕様):5.5km/L
    ■E90 320(2.0L直列4気筒 ハイオク仕様):7.0Km/L
    ■E84 X1 (2.0L直列4気筒 ハイオク仕様):7.5km/L
    ■F48 X1 (1.5L直列3気筒 ハイオク仕様):9.8km/L

以上で終わりです。

つまらない旅行記をご覧いただき有難うございました。

国内旅行記1

• olive kenjiさん 2022/03/21 15:09:44
    BMW愛 半端じゃないですね
    naoさま 初めまして フォローありがとうございました。

そんな私ですが、これからもよろしくお願いします。

nao

naoさん からの返信 2022/03/21 15:59:19
    RE: BMW愛 半端じゃないですね
    olive kenjiさま

> naoさま 初めまして フォローありがとうございました。

■こちらこそ、コメント頂きありがとうございます。

> 私がnaoさんを知ったのは、2010年に外車の試乗会に当たり、そのドライブ旅行記だったのですが、今探しても、その旅行記が見当たりませ。これ不思議です。
    > おそらく他の方の旅行記だったのか、またもや夢を見ていたのかもしれません。

■私が4トラベルを始めたのが2012年からですので、恐らく2010年のネタは載せていないように思います。確かに初めてBMWを購入した頃(20年ほど前)に、BMWのキャンペーンに当選して初代X1で家族で温泉旅をしたことあるのですが、当時の写真も残っておらず、いい旅行記ネタだったんですが残念です。
    恐らく他の方の旅行記ではないか?と思います。

> ただ、驚くのがnaoさんの車愛が凄くて、特にBMW愛が半端じゃないです。また、メンデルスの事をボロッカスに言う所、面白く拝見しています。

■メルセデスファンからすると嫌われそうですが、、、、当時は30歳そこそこで汚い恰好でディーラーに行ったせいか、、、どこのディーラーもまともな客対応もなく、非常に不愉快な扱いを受けたのがトラウマで、、、アンチ メルセデスとなりました。逆に、BMWのディーラーはとても対応が良かったんです。。。

> 私も車が好きで、旅行記の中で少し車のことも書きますが、総じて4Tの旅行記には愛車の写真とか記事は少ないようです。だから、naoさんの車旅行記がとても新鮮に感じました。旅行記の中によく出て来る計器の写真は臨場感がありますし、今走行中の感有りいいです。でも、どうやって写真撮ってるんだ?
    > また、最近はVWに乗り換えているようですが、その顛末はどこを読めばいいのでしょうか。

■VWに乗り換えたいきさつはこちらの旅行記にまとめております。旅行記のようで旅行記ではないのですが、ご覧頂けると幸いです。

> 私はnaoさんほど、車に詳しくはありませんし、大した車に乗ってないので恥ずかしいです。だから、あまりローン地獄とは縁が無いようで、これはラッキーです。
    > また、naoさんはよくタイに行かれているようでございますが、私は50年前に行って以来、二度と行くまいと決心し、それからは足を踏み入れておりません。
    > そんな私ですが、これからもよろしくお願いします。
    >       愛車はスカイライン350GT & AUDI TT(19年前の)

■タイは、好きになる人と嫌いになる人が明確に分かれるようです。。。
    私はドハマりしてしまいました。今はコロナ禍のため、国内旅行で4トラ地図の色塗りに専念してますが、今年こそは訪タイを実現したいです。

二台持ちなんですね、、、羨ましいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

• たらよろさん 2017/04/11 19:42:03
    新車ワクワクですねー♪
    こんばんは、naoさん

新車ワクワクで、早く慣らし運転を終えて、
    サクッとビューんと走り回りたいですね(笑)

ほんと、そうなのBMWのローン戦略(笑)
    私もマンマとそれにやられて、
    525Mスポーツ(3年)→M3(5年)→Z4(5年)と
    都合3台13年、BMWとお付き合い。
    その後、Z4から乗り換える魅力的な車がなかったために、
    泣く泣く今のレクサスRCになってしまったのですが、
    その時ももし魅力的な車があれば、、、きっと乗り換えていたでしょう。
    M6は高すぎたし、1番気になったのはi3でしたが、やはりまだちょっと実用的では無かったかな。

今の車もそろそろ2年。
    乗り換え時に新しいZ4が出ていたら、、、
    また戻る時もあるかも!!って。
    私も個人的には一番好きな車なので♪

たらよろ

nao

naoさん からの返信 2017/04/11 22:18:46
    RE: 新車ワクワクですねー♪
    たらよろさま

どうもお久しぶりです。
    私の訳のわからない旅行記もどきにコメント頂きありがとうございます!

BMWのローン戦略は、確かにツボついてますね。。たらよろさんも少し前まで同士だったんですね。

本契約の時に、私の担当営業マンと話をしてると、営業マンとしての立場上、最新のBMWを2〜3年置きに買い換えをせざ得ない雰囲気があるそうで、BMWローンのスパイラルに完全に陥っていて破たんしかけてるそうで、まだ私の方がマシですよ!と、訳のわからん慰めの言葉をもらいました!

Z4の次に乗りたい車って、確かに今のBMWラインナップでドンピシャっとくる車ってないですよね。

私も、まだ大学と高校の子供がいるので、4ドアということになるので、いろいろ選択肢があるのですが、5年後となると、もう54歳。下の子も大卒で就職の時期を考えると、嫁と2人で乗れる軽快なスポーティーカ―が欲しいな〜とは思ってます。

Z4の次世代車も開発されているらしいので、次こそは4ドアから卒業できるかな〜??

でも、今回の新型X1、FFだと舐めてかかってましたが、本当に良い車でビックリでした。先代X1の頃は、本当に車が必要な時に限って乗ってたんですが、今回のX1は、久し振りに何の用事もない時も転がしたい衝動を与えてくれる車に変身していたので、現時点では正しい選択だっと思ってます。

たらよろさんも、お気に入りのBMWに出会うと良いですね!
    一緒にBMWローン地獄にハマりましょう!

nao
  • trat baldさん 2017/04/10 09:11:11
    慣熟走行にしては楽しいドライブだね。
    値段=品質は洋の東西を問わずですね、国産車の場合は価格の下落が大きいので2度目車検直前(5年未満)がコスパ的な魅力でしょうがドイツ車or高額外車の場合は下落率が低いので初車検の直前がベターと聞いた事が有るけどどうなんでしょう、、、、、

nao

naoさん からの返信 2017/04/10 09:49:34
    RE: 慣熟走行にしては楽しいドライブだね。
    trat baldさま

おはようございます!

旅行記もどきご覧いただいて有難うございます。

下取り価格の件は、全く逆だと思います。
    外車の場合は、未だに、トラブルが多いとか点検修理代が高いとか というマイナスイメージがあって、正規ディーラーの認定中古車は、そこそこの値段で取引されますが、一般市場の中古車は敬遠されがちで、価格下落率は国産とは比較にならない程、酷いです。
    ただし、外車の中でも、プレミア価値のつくポルシェ・フェラーリなどの特殊車両を除いたら、メルセデスだけが下落率が多少マシだとは聞いたことはあります。
    日本人にはメルセデス信者が多いようです。あんな車、後部座席でふんぞり返って座ってるのは良いのですが、ドライビングについては全然面白くありません、、、

一方、国産車も、軽から高級ブランドまでありますが、レクサスなどの高級ブランドは、やはり日本品質というイメージだけで、下取り価格は結構高目になるようですし、軽でも車庫証明等が不要や維持費が安いなどのメリットがあるんで、下取りは有利だと思います。

なので、国産だったら、余程の新しいもの好きで、いろんな車に乗り換えたい人は3年目の初回車検前で、有利な下取り価格で乗り換えすると思いますが、普通は5年目の2回目車検前でも、ある程度下取り価格があるので、その時点で買い替えするのがベターだと思います。

外車の場合、メルセデスや、ポルシェ・フェラーリなどのスーパーカーを除いた外車ですが、ナンバープレートがついた時点で、半値くらいに価格が下落します。
    なので、初回車検前の3年目でもひどい査定額になり、買い替えには別途たくさん資金が必要です。なので、メーカー保証も通常5年までついているので、5年目の2回目車検前で買い替えるのがベターだと思います。

私の場合、3シリーズを購入した時点から、残価設定ローン(5年後であっても、その残価でディーラーが必ず引き取ってくれる)なので、頭金なしで、月2万、ボーナス20万程度で購入してます。先代のX1購入時は、4年目で3シリーズを下取りしたら、ほぼ同じ支払条件。今回も同じような支払条件なので、無理なく外車が購入できます。
    ただし、同一レベルの支払条件に抑えるためには、残価設定額にかなりの値引き相当額を上乗せしてもらって何んとか維持できるので、BMWならBMWでしか通用しませんし、年末・年度末など、ディーラーとしても販売台数を稼ぎたい弱みのある時期に、ねちねちと交渉する必要があります。

なので、5年毎にBMWの新車を乗り続けたいユーザーには、残価設定ローンは魅力的ですが、ローン地獄が永遠に続いてしまうというのが難点。
    ローンを断ち切るのは、5年満期に、実車をディーラーに引取らせたらTHE ENDなんですが、、、私の場合、運転免許証返納するまでローン地獄が続く気がします。。。