フロム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ピースボートの地球一周の船旅に参加した。<br />ツアーの参加者の投稿はネットでも数多くあって評判はすこぶる悪い。中には裁判沙汰にもなっているツアーもある。<br /> 自分ももう2度と参加したくないと思っている。その理由については枚挙にいとまがないが、特に最悪だったのは船内のエアコンが制御不能で温度が一定ではなくその上、かび臭さが漂い体調不良者が続出していたのである。<br /> そのせいか自分も乗船して2日目には咳が止まらない、だるいといった風邪の症状が出て診察室に行った。診察室は毎朝行列が並び、船はさながら病院船みたいになっていて、新型インフルエンザやエボラ出血熱の患者が発生すればたちまち蔓延して各国で寄港拒否されてさすらいの航海になっていただろう。<br /> ツアー中、高齢者の男性が船室で病死した、と2回、船内放送があったが、珍しい事ではないらしい。まさに病院船である。<br /> 乗船中は体調不良が治まる事は無かったが、寄港地で下船すると体調は良くなったのでる。<br /> 元来、旅行社のツアーは性格的に合わないので、旅に出掛ける時は、<br />いつも自分一人だけで、新婚旅行も出来るなら別々に行きたかった程である。<br /> それなのにこのツアーに参加したのは、地球一周の船旅は他には飛鳥、にっぽん丸だけで、一人参加での相部屋タイプは他になかったからである。<br />それに飛行機は墜落すると人生それで終わり、なので飛行機には乗らない事にしているので船で行くしかなかったのである。<br /> 今回は、32年振りに訪れたノルウェーのベルゲン、楽しみにしていた寄港地の一つである。<br /> ご参考までに<br />青年は荒野をめざす Vol.21 晴れる日を待ち続けたノルウェー ベルゲン<br />http://4travel.jp/travelogue/10981229

地球一周の船旅 vol.17 ノルウェー ベルゲン ストライキで船に乗れなかったフィヨルド観光

2006/05/22 - 2006/05/22

ノスタルジア

ノスタルジアさん

ピースボートの地球一周の船旅に参加した。
 ご参考までに

鉄道 高速・路線バス 徒歩

平成18年5月22日(月)ベルゲン

ベルゲンは雨が多い街として知られており、その原因としてベルゲン周辺部の山に囲まれた地形に北大西洋の湿った空気がぶつかることによって生じる地形性降雨が見られることにある。
     ちなみにこの年の10月29日から翌年の2007年1月21日にかけて85日間連続して降水が見られた。
     前回はソグネフィヨルドを観たので今回はリーセフィヨルドに行きたかったがベルゲンでの滞在が僅か1日で距離的に無理だと分かりソグネフィヨルドにした。

平成18年5月22日(月)トーマスクック社のヨーロッパ鉄道時刻表と予定スケジュール

5月20日にティルブリーを出港してから2日間ソグネフィヨルドの計画に没頭した。問題は船は8時ベルゲンに着き、上陸出来るのは8時10分、港からベルゲン駅まで1.7キロで徒歩25分とすると駅着8時35分、ベルゲン発8時40分、ぎりぎり間に合うかどうか、それに天気も心配で雨だと行動が鈍るかも知れないと思った。ただ、32年前にベルゲンに訪れていたので街並み、駅の場所は完璧に憶えているし、タクシーが通れば何とかなるのでは、と楽観もしていた。

平成18年5月22日(月)列車切符カバー

8時10分に船のタラップを降りて上陸すると冷たい雨が降っていて夕方の様な暗さだったのでがっかりした。時間が無いので駅まで走る事にした。港ゲートを出たら傘を差してスーツケースを引いている若い女性二人連れに行き合った。「ピースボートは着いていますか?」「はい、そこのゲートから入って行けば船が見えて来ますよ。」ほっとした様な表情をしたが、こちらは時間が無いので急いだ。彼女たち、ティルブリーで船に乗り遅れてベルゲンまで追いかけて来た事を後で知った。

平成18年5月22日(月)列車とバスの切符 790ノルウェークローネ 15,800円

32年前と街並み風景は同じで駅には8時25分に着いた。早速切符売り場に行って書いてきた列車スケジュールを見せて買おうとしたら、係員から「グドヴァンゲンからフラムまでの船は現在、ストライキ中なのでバスになるが、良いか?」と問われたが、発車時間も迫っており選択の余地はなかった。ノルウェーはユーロが使えないのでカード払いにしたが、シンガポールで使えたのになぜかエラーになった。JCBカードも持っていたがJCB取り扱っていなかった。余談だが、今回の旅行でJCBカードを使える店はどこの国にも無かったのである。駅構内の両替所も開いていなく切羽詰まってユーロを出したが係員は駄目だと言ったので「ノータイム、ノータイム!」と必死になって詰め寄ったらようやくユーロでの支払いに応じてくれた。
     エラーになったVISAカードは、旅行直前に申し込んだ際に記入した引き落とし銀行口座の番号を間違っていたのである。シンガポールでの引き落としが出来ず、カード会社から家に電話が入り妻が送金したが、エラーの理由については本人にしか言えない、との事でこちらから連絡もしなかったので利用停止にされていたのだった。

平成18年5月22日(月)ベルゲン~ヴォス 車内風景

乗車するとすぐに列車は動きだした。何とか間に合ってやれやれという感じでほっとした。
     ここまでベルゲンの街並み、駅の写真を撮る時間が全く無かった。

平成18年5月22日(月)ベルゲン~ヴォス 車内で

隣席にいた美女二人連れ、大きなブルーの瞳で見つめられとシャッターを押す指が年甲斐もなく震えた。

平成18年5月22日(月)ベルゲン~ヴォス Vaksdal駅

平成18年5月22日(月)ベルゲン~ヴォス 車窓風景

相変わらず雨が降っていた。

平成18年5月22日(月)ベルゲン~ヴォス Dale駅

平成18年5月22日(月)ベルゲン~ヴォス Evanger駅

ノルウェー鉄道の駅舎は同じ造りで同じ色で北欧らしく落ち着いていた。

平成18年5月22日(月)Voss(ヴォス)駅ホーム ミュールダール行き

列車は定刻通り9時45分に到着した。北欧の列車は32年前もダイヤは正確だった。

平成18年5月22日(月)ヴォス駅待合室

平成18年5月22日(月)ヴォス駅前で

晴れていれば・・・

• 平成18年5月22日(月)ヴォス駅前で<br /><br /> ここでグドヴァンゲン行きのバスに乗り換えた。雨が結構激しく降っていた。

平成18年5月22日(月)グドヴァンゲン行きバスの運転手

乗客は自分を入れて僅か3人だった。運転手は視界の悪い中、安全運転だった。

平成18年5月22日(月)ヴォス~グドヴァンゲン 車窓風景

相変わらずの雨模様の天気

平成18年5月22日(月)スタルハイム渓谷

ヴォス駅前を10時に出たバスはしばらくして急勾配のヘアピンカーブを登って1045分に峠に着いた。ここで15分の休憩、展望台があってここからのスタルハイム渓谷の眺望は素晴らしかった。晴れていればもっと良かったのに、とつい愚痴も出た。

平成18年5月22日(月)スタルハイム渓谷で

平成18年5月22日(月)スタルハイム渓谷

峠から港のグドヴァンゲンまでの下り坂で途中、写真撮影に夢中になる風景では、窓から撮影できるように数秒間停車してくれた。

平成18年5月22日(月)ヴォス~グドヴァンゲン 車窓風景

• 平成18年5月22日(月)ヴォス~グドヴァンゲン 車窓風景<br /><br /> 雨が多いせいか氷河によって削られた急峻な岩壁には多くの滝が流れていて壮観だった。

平成18年5月22日(月)グドヴァンゲン

バスは予定通り11時25分に着いたが、本来ならばここで11時30分発の船に乗って最大の見どころであるソグネフィヨルド観光を楽しみながらフロムへ向かうはずだったが、ストの為、同じバスに乗ってフロムに行く事になっていた。
     ところが船には観光客が乗り込んでいくではないか、バスの運転手に言うと、前々から予約していたツアー客は乗れる、この船は観光船としてだけではなく、地元の人々の交通の足ともなっているので当日客と地元客は乗れない、そんなような説明だった。いつもなら粘るところなのだが、前回、船によるソグネフィヨルドは見ていたのと天気が悪いのであっさりと引き下がった。後でピースボートのオプショナルツアーに参加した人に訊くと船に乗った、気になる天気は雨が降って視界も悪かった、との事。余談だが、翌日にピースボートに乗ってソグネフィヨルド観光があってフロムの近くまで入って来た。翌日も冷たい雨が降り続き視界も悪く、とてもアップ出来る写真は撮れなかったので旅行記は投稿しない事にした。それにしてもベルゲンで天気に恵まれた人は運がいい、に尽きる。

平成18年5月22日(月)グドヴァンゲン バスの運転手と

平成18年5月22日(月)グドヴァンゲン

少し天気が良くなって来たソグネフィヨルド

• 平成18年5月22日(月)グドヴァンゲン<br /><br /> ストの取材に来たテレビ局のスターフ、左のキャスターからストについてどう思うか、と問われたが状況も分からないし、英語も話せないので断った。

平成18年5月22日(月)フロム ヴォスから一緒だったイギリス人と

船に乗っていれば、2時間かかかるところをバスはグドヴァンゲンを11時34分に出たバスは長いトンネルを抜けて僅か21分で11時55分にフロムに着いた。

平成18年5月22日(月)フロム

観光案内所前の地球を象った黒い石がくるくると回っていたので日本列島が現れた時に撮った。

平成18年5月22日(月)フロム 観光案内所

フロムは、人口約500人のノルウェーの村であり、ソグネ・フィヨルドの最奥部に位置する。
     フロムは19世紀後半以来のポピュラーな観光地である。現在、1年あたりおよそ45万人の観光客がフロムを訪れる。フロムとミュルダル駅を結ぶ延長20kmのフロム線は世界有数の急勾配の鉄道であり、多くの観光客がフロム線の景観を目的としてフロムを訪れる。フロム駅の旧駅舎は現在フロム線の博物館として使用されている。
     フロム港には、1年間にクイーン・メリー2など約115隻のクルーズ客船が入港する。

平成18年5月22日(月)フロム 観光案内所

日本との時差は7時間

平成18年5月22日(月)フロム クイーンエリザベス2

クイーン・エリザベス2(RMS Queen Elizabeth 2もしくはQE2)は、キュナード・ライン社が保有するクルーズ客船で、20世紀後半を代表する客船である。
     イギリスのキュナード・ラインのフラッグシップとして1969年に就航し、最後の大西洋定期横断航路専用客船として使用された。同定期路線からの撤退後はクルーズ船として使用され2008年に引退した。
     名前は、イギリスの女王・エリザベス2世ではなく、先代の「クイーン・エリザベス」の後継であることにちなむ。そのため、名称が(Two)であってII(The Second)ではないとする説が有力である。しかし、1967年9月29日のジョン・ブラウン造船所の進水式において、臨席したエリザベス女王は"I name this ship Queen Elizabeth the Second. May God bless her and all who sail in her."と宣言し、それがBBCにより放送された。
     船名の前に冠する「RMS」とは、イギリスとイギリス連邦、イギリスの植民地の民間船で郵便物の輸送に用いられる船につけられる「Royal Mail Ship」の略称であり、これを冠することは名誉なこととされる。

平成18年5月22日(月)フロム クイーンエリザベス2

1969年に就航したが、1950年代後半の大西洋横断路線へのボーイング707やダグラス DC-8などの大型ジェット旅客機の就航を受けて、「クイーン・メリー」をはじめとする北大西洋定期横断航路の乗客が急激に減り、採算性が低下していたことを受けて、「クイーン・メリー」よりも小さいサイズで作られ、さらにパナマ運河の通過も考慮され32メートルと幅も細くされた。
     しかし、本船の就役に先立ち1967年には先代の「クイーン・メリー」(81,237総t)が、1968年には先代の「クイーン・エリザベス」(83,673総t)が退役していたため、就役時の総トン数69,053tはフランスのジェネラル・トランスアトランティック社「フランス」(1962年就役、66,343総t)を抜いて世界最大の客船で、2004年に「クイーン・メリー2」が就役するまではキュナード・ライン社のフラグシップであった。

平成18年5月22日(月)フロム クイーンエリザベス2

サウザンプトンを母港として、主に北大西洋定期横断航路に使用されたが、1970年代に入って同航路が定期横断航路として衰退し、その後撤退したことを受けてしばしば世界一周クルーズを行ない、日本にも1975年3月5日に神戸港のポートターミナルQ2バースへの初入港以来、何度か寄航している。
     1982年に勃発したフォークランド紛争時にはイギリス海軍に徴用され、同海軍の輸送艦として使用された経験もある。その際にはイギリスを代表する客船ということもあり、アルゼンチン軍の攻撃によりもし撃沈された際には、国家の威信を傷つけ、イギリス軍の戦意喪失にもつながりかねないことから、あえて戦闘地域には近づかなかった。この際に内外装が大きく傷んだことから、その後改修を受けている。

平成18年5月22日(月)フロム クイーンエリザベス2

数少ない遠洋航海の客船の生き残りで、パナマ運河を通過するため全幅32mと細長い船形であり、優美と表現されることもある。そのため、クルーズ船として使う場合は若干不便な面がある上に、度重なる改装によって船内が雑然としており、老朽化から来る不具合も散見された。遠洋航路時代の伝統から、サービスはモノクラスが基本なクルーズ船にあって、部屋の等級によって利用できるレストランが違うのがサービス面の特徴で、そのため『ベルリッツ・クルーズガイド』では複数のレーティングを保持している。
     2008年に客船としては退役し、アラブ首長国連邦のドバイで海上ホテルとして使用されるために、「クイーン・メリー2」を従えた引退航海の後に、ドバイまで回航され係留された。しかし計画は予定通りには進まず、2012年には計画中止の上、売却解体の方針が報じられた。その後、2013年1月には、シンガポールの投資会社が現在の所有者からリースの上、アジア地域で海上ホテルとして活用する計画と報道されたが、新たな係留先などは未定である。

平成18年5月22日(月)フロム クイーンエリザベス2

QE2は日本のメディアでは21世紀に入っても「世界最大の客船」と紹介されることが多かったが、実際に総トン数で世界最大だったのは就役時から1980年までで、同年客船「フランス」を改装したクルーズ客船「ノルウェー」(7万0202総トン)が再就役して世界最大客船の座を奪っている。
     その後QE2は1987年のエンジン換装と同時に施されたキャビン増設で一時的に世界最大の座に返り咲いたが、1988年にはロイヤル・カリビアン・クルーズラインの新造クルーズ客船「ソブリン・オブ・ザ・シーズ」(7万3192総トン)が就役し、その後はクルーズ客船の際限のない巨大化に伴い順位を落としている。2007年時点での総トン数ランキングでは100位前後となっていた。

平成18年5月22日(月)フロム クイーンエリザベス2

それにも関わらず、日本のメディアによるQE2の扱いは客船の中でも別格だった。日本では「現英国女王の名を冠した」という実際の命名経緯とは異なる認識があるためとも、昔日の「豪華客船」を彷彿とさせるイメージがあるためともいわれるが、いずれにしてもその突出した扱いに引きずられてクルーズ客船を一概に「豪華」客船と捉えるメディアの姿勢が日本における大衆クルーズの発展を阻害しているという船舶関係者からの指摘もある。
     1989年には、横浜博覧会開催にあわせ、ホテルシップとして約2か月間横浜港 大さん橋に停泊した。また同年、日本テレビ系の演芸バラエティ番組『笑点』の「大喜利」コーナーで、座布団10枚の豪華賞品に本船のクルージングが採用された。
     現役最後の世界一周クルーズでは、2008年3月19日に日本で唯一の寄港地となった大阪港 天保山岸壁に入港した。

• 平成18年5月22日(月)フロム クイーンエリザベス2<br /><br /> 丁度この時天気は薄曇りで風も無く波の立っていない海面は鏡の様に船体を反射していた。

平成18年5月22日(月)フロム ソグネフィヨルド

ソグネ・フィヨルドは、ノルウェー西部にあるフィヨルドである。ノルウェー最大のフィヨルドであり、グリーンランドのスコルズビ湾に次ぐ世界で2番目に大きいフィヨルドである。入口はベルゲンから約72km北のソグン・オ・フィヨーラネ県にあり、内陸に203km離れた Skjolden の町辺りまで伸びている。
     フィヨルド内の最も深い場所は内陸部にあり、その水深は1,308mに達する。逆に入口付近はそこが土台のように盛り上がっており水深は100m程度である。フィヨルドの幅は平均5kmほどであり、両岸は1000mを越える崖に囲まれている。
     フィヨルド沿岸の町は、船によって結ばれている。主な町にはバレストランド、グドヴァンゲン、フロムなどがある。グドヴァンゲンはソグネ・フィヨルドの支流の一つであるネーロイ・フィヨルドに面しており、壮大な風景で知られている。

平成18年5月22日(月)フロム

湾に沿って歩いたがこの辺りは観光客もいなくて静けさそのものだった。
    湾に面した建物には小型船が接岸できる。

• 平成18年5月22日(月)フロム<br /><br /> 別荘らしきコテージ下にはボートが収納されていた。

平成18年5月22日(月)フロム

別荘らしきコテージ下にはボートが収納されていた。

• 平成18年5月22日(月)フロム<br /><br /> フロム駅鉄道博物館で<br />

フロム駅鉄道博物館で

平成18年5月22日(月)フロム駅で

話してみるとブルガリアから出稼ぎに来ている、物価は高いが、給料も高く満足している、何よりも平和なので安心して暮らしている、との事。

• 平成18年5月22日(月)フロム駅で<br /><br /> フロム鉄道はフロム駅から標高約865mに位置するベルゲン線(オスロからベルゲン)のミュルダル駅に至る路線の長さは約20.2km。風光明媚な景観を楽しむことができる急勾配の山間部を走るために路線は曲がりくねっており、途中で20のトンネルを通過する。<br /> 最大勾配はおよそ1:18 (55‰) である。途中のヴァトナハルセントンネルでは、高度を稼ぐために馬蹄型カーブ(180度旋回するカーブ)が存在する。<br /> ノルウェーにある他の大部分の営業路線と同様に標準軌の路線である。 全線の所要時間は約60分。最高40km/h。

平成18年5月22日(月)フロム駅

フロム鉄道はフロム駅から標高約865mに位置するベルゲン線(オスロからベルゲン)のミュルダール駅に至る路線の長さは約20.2km。風光明媚な景観を楽しむことができる急勾配の山間部を走るために路線は曲がりくねっており、途中で20のトンネルを通過する。

平成18年5月22日(月)フロム駅

フロム鉄道の列車運行業務はノルウェー鉄道株式会社が行うが、路線運営、チケット販売、危機管理、マーケティングは、地元の観光業者と自治体によって運営されている、フロム開発社が行う。
     列車は動力集中方式で運行され、1960年から運行されているNSB B3型客車をNSB El17型機関車が牽引する。それぞれの車両は濃緑色に塗装されている。年間を通して運行され、夏期は特に頻繁に運行される。
     年間乗客数は500,000人を超え、2007年には最高記録の580,000人に達した[1]。2008年現在、フロム線はノルウェーで3番目に多くの観光客の訪れる場所となっている。

平成18年5月22日(月)フロム駅

• 平成18年5月22日(月)フロム駅<br /><br /> 車いす、自転車、バイクも積める車両があった。

車いす、自転車、バイクも積める車両があった。

平成18年5月22日(月)フロム駅

13時10分発の電車に乗るつもりだったが、ピースボートのオプショナルツアーの団体が乗り込んで来たので次の列車にする事してホームで写真を撮っていたら、発車直前に電車から降りて来た女性添乗員から「何しているんですか。電車は出ますよ、早く乗ってください。」「次の電車で行きます。」「そんな勝手な行動は駄目です、早く乗って!」
     これならグドヴァンゲンでオプショナルツアーに紛れ込んで船に乗れただろうに、と思った。

平成18年5月22日(月)フロム駅 13時10分発の電車を見送る。

平成18年5月22日(月)フロム駅

14時45分発に変更した。

平成18年5月22日(月)フロム~ミュルダール フロム鉄道 車掌

平成18年5月22日(月)フロム~ミュルダール 車窓風景

この辺りは青空は無いがまずまずの天気だった。

平成18年5月22日(月)フロム~ミュルダール ショース滝

列車は夏期のみ標高669mのショースフォッセン駅に数分間停車し、観光客がショース滝を見るための時間をとる。なお、フロム鉄道以外にここに到達する交通手段は無い。
     ショース滝は落差が225mあり、その猛烈な急流を活かし、水力発電も行われていてフロム鉄道の運行に利用している。冬になると猛烈な勢いのショース滝は、巨大な氷塊へと変化する。
     滝ではその水の脇から妖精の格好をしたリアルの若い女性が現れ、音楽に合わせて歌ったり踊りを見せてくれた。この妖精は、その地方一帯の伝説で美しい魔力で男性を誘惑する妖精「フルドラ」にちなんでいる。
     妖精の出現は、フロム鉄道が用意しているアトラクションの一つである。。
    この妖精を200mmのズームで撮りたかったが、滝の勢いのあまり、水しぶきが自分のところまで飛んで来たのでコンパクトデジカメでしか撮れなかった。服が濡れことで身体でショース滝の迫力を感じることが出来た。
     画像を相当拡大してどうにか妖精が写っているのが確認出来た。

平成18年5月22日(月)フロム~ミュルダール ショースフォッセン駅で

平成18年5月22日(月)フロム~ミュルダール 車窓風景

平成18年5月22日(月)ミュルダール駅

列車は定刻通り15時42分にミュールダール駅に着き、15時55分発ベルゲン行きに乗り換えた。

平成18年5月22日(月)ミュルダール駅 待合室

平成18年5月22日(月)ヴォス駅

平成18年5月22日(月)ヴォス~ベルゲン 車内

乗客のほとんどはヴォス駅で降りてガラガラとなった。

平成18年5月22日(月)ベルゲン駅

定刻通り17時52分にベルゲン駅に到着した。

• 平成18年5月22日(月)ベルゲン駅<br /><br /> 駅から出るとベルゲンの街は雨だった。フラム鉄道でまずまずの天気だったので<br />「期待していたのに・・・」という感じであった。

「期待していたのに・・・」という感じであった。

平成18年5月22日(月)ベルゲン

1182年に建てられたゴシック様式のベルゲン大聖堂

平成18年5月22日(月)ベルゲン 街並み風景

街の背後の山から雨雲がどんどん垂れ込めていた。

平成18年5月22日(月)ベルゲン 世界遺産ブリッゲン地区

ブリッゲンは、ベルゲン旧市街の倉庫群でブリッゲンはノルウェー語で埠頭という意味で、ハンザ同盟時代ドイツ人街だった地区に、カラフルで奥行の深い木造倉庫がならんでいる。
     建物は伝統的な技法で修復されており、現在も商店やレストラン、ミュージアムとして使用されている。1979年に世界遺産として登録された。
     ブリッゲンを擁するベルゲン市は1070年の創設。1360年にはハンザ同盟のオフィスがおかれた。町は重要なトレードセンターとして開発され、ドックが整備された。
     ドックを管理する建物は各地からの職員、とりわけドイツ人をうけいれた。倉庫は物資、とくに北方ノルウェーからの魚とヨーロッパからの穀物で満たされた。ベルゲンはいくたびもの火災にみまわれ、ドック脇の倉庫や管理のための建物などは焼け落ちたが、いくつかの貯蔵庫の石材は15世紀にまでさかのぼることができる。

平成18年5月22日(月)ベルゲン 世界遺産ブリッゲン地区

ブリッゲン内部は、木造の建物同士が入り組んだ構造になっており、バーなどが立ち並んでいて木造のせいか日本の都会の片隅にでもあるような感じだった。

• 平成18年5月22日(月)ベルゲン 世界遺産ブリッゲン地区<br /><br /> 雨がどんどん激しくなり、靴の中にも水が染み透って来てやたら寒くなって来たのでそろそろ船に戻ろうかと思った時、朝、駅でのおつりノルウェークローネが残っているのに気付いた。使い切る為に暖かそうな店に入った。<br /><br /> https://en.visitbergen.com/things-to-do/shopping/audhild-viken-p824023

平成18年5月22日(月)ベルゲン 世界遺産ブリッゲン地区

• 平成18年5月22日(月)ベルゲン 世界遺産ブリッゲン地区<br /><br /> 肩を組んでくれたのに買わないわけには行かない。

肩を組んでくれたのに買わないわけには行かない。

平成18年5月22日(月)ベルゲン 世界遺産ブリッゲン地区

彼女の店で買ったジャージ、299ノルウェークローネ 5,980円、自分にとっては高価な買い物だったが、作りも良く今も大いに気に入っている。

平成18年5月22日(月)ベルゲン ジャージのレシート

平成18年5月22日(月)ベルゲン 街並み風景

船着き場に戻る途中、相変わらず冷たい雨が降っていた。

• 平成18年5月22日(月)ベルゲン 街並み風景<br /><br /> 船に戻ったのは21時近くだった。

船に戻ったのは21時近くだった。

• 横浜臨海公園さん 2017/03/31 16:20:42
    フロム鉄道
    ノスタルジアさま、こんにちは。

ベルゲンの旅行記を拝見させて頂きました。

因みに、欧州ではJCBカードは殆んど使えませんね。

横浜臨海公園

ノスタルジア

ノスタルジアさん からの返信 2017/03/31 16:33:45
    RE: フロム鉄道
    横浜臨海公園様、
    いつもいいねの投票有難うございます。
    > 小生、実を言うとノルウェイ訪問の際にフロム鉄道乗車を楽しみにしていたのですが、そのフロム鉄道が突如ストライキで運行停止になり、当時運転されていたオスロからの直通夜行列車が途中で運転中止となり散々な目に合わされた経験を有しております。
    > 聞けば、ノルウェイと言う国は、山猫ストライキが多発する事から、事前に予約を入れても当日にならなければ無駄になる可能性があると言われ、なるほどと思った次第です。
    折角の旅行が台無しになって私の場合よりひどいですね。

> 因みに、欧州ではJCBカードは殆んど使えませんね。
    > 小生も、ブタペストで使用できませんと言われガッカリさせられております。
    VISAカードが一番いいですね。