ブリティッシュコロンビア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 バンクーバーで地球一周の船旅から下船して2日目、<br />いよいよ今日からアラスカ スワードまでの4,500キロの旅が始まった。<br />天気も快晴。天気が良いと不安よりも期待感でわくわくした。<br />グレイハウンドバスはバンクーバーを定刻通り8時に出発した。<br />ほぼ満員、前日に切符を買っておいて良かった思った。<br />座席は日本の高速バスと同じサイズくらいか。隣りに座った男性が巨体で<br />共用の肘掛けは独り占めされ、上半身、お尻の肉がこちらの席まで<br />はみだして来てこちらは窓際に圧迫されて窮屈極まりなく、何よりもバスが休憩で<br />立ち寄る度に周囲の人が、彼の両腕を二人がかりで引っ張り上げないと<br />立ち上がれなく大変だったのである。<br />途中の駅から座席が2つ分空いたので移ってくれれば良いと思ったが、<br />彼も申し訳なさそうな仕草を何度もしていたのと、いつもは二人分の座席を<br />予約するのだが、今回は満席で一人分しか取れなかった、と言ったので、<br />何とか傷付かないフレーズを考えてはいたが言い出せなく、写真を撮るのも<br />気が引けた。<br />また自分が移ろうにも窓側座席なので通るスペースも無く、巨体を乗り越える脚の長さも無かったので我慢した。<br />結局、プリンスジョージまで一緒だった。<br /> バスはフレーザー川に沿ってアラスカに向かって北上、縦断する。<br />初めて行く所はいつも景色の見落としの無い様車内では絶対に眠らない<br />ようにしているが、風景は次から次へと変化に富んでいたので、<br />長時間乗っていても見飽きる事も眠気を感じる事も無かった。<br />途中、道の駅で5分から25分休憩するが、その時間は時刻表通りでは無く、<br />運転手の食事時間、ティータイム、気分次第でその都度決められるが、<br />大体、乗客と一緒のテーブルで話しながら食事をするので休憩時間が<br />延びる事が多かった。こちらは遅れる事が心配だったが、各道の駅の<br />到着時間の遅れは10分以内だった。これくらいは彼らにとっては誤差の<br />範囲だったのだろう。<br />https://www.youtube.com/watch?v=YbDt4mIBQHc

地球一周の船旅 vol.28 グレイハウンドバスで行く バンクーバー~カナディアンロッキー~ホワイトホース 2,614キロの旅 2日目

2006/06/28 - 2006/07/04

旅行記グループ 地球一周の船旅vol.1

ノスタルジア

ノスタルジアさん

バンクーバーで地球一周の船旅から下船して2日目、
天気も快晴。天気が良いと不安よりも期待感でわくわくした。
グレイハウンドバスはバンクーバーを定刻通り8時に出発した。
ほぼ満員、前日に切符を買っておいて良かった思った。
立ち上がれなく大変だったのである。
気が引けた。
結局、プリンスジョージまで一緒だった。
ようにしているが、風景は次から次へと変化に富んでいたので、
長時間乗っていても見飽きる事も眠気を感じる事も無かった。
範囲だったのだろう。

高速・路線バス 徒歩

予定表
    6月28日(水)バンクーバー泊
    6月29日(木)バンクーバー〜プリンスジョージ〜車中泊 グレイハウンドバス
    6月30日(金)〜ドーソンクリーク〜車中泊 グレイハウンドバス
    7月1日(土)〜ホワイトホース着 市内観光 ホテル泊り
    7月2日(日)ホワイトホース発 アラスカダイレクトバス アンカレッジ着 ホテル宿泊
    7月3日(月)アンカレッジ観光 ユースホステル宿泊
    7月4日(火)アンカレッジ発 アラスカ鉄道 スワード着

グレイハウンドバス バンクーバー〜プリンスジョージ時刻表

• 平成18年6月29日<br />グレイハウンドバス バンクーバーバスターミナル<br /> <br /> グレイハウンド・カナダはアルバータ州カルガリーを拠点とするカナダ最大の<br />中長距離バス会社。イギリス・スコットランド・アバディーンを拠点とする<br />ファーストグループ社の子会社であり、アメリカ合衆国テキサス州ダラスを<br />拠点とするグレイハウンドUSAとも提携している。<br /> 現在、カナダ国内に約1,100のバス・ステーションを抱え、年間650万人が<br />利用している。

グレイハウンドバス バンクーバーバスターミナル

拠点とするグレイハウンドUSAとも提携している。
    利用している。

グレイハウンドバス バンクーバーバスターミナル

グレイハウンドのバスの発着する場所はバスターミナル、バスデポ(バスディーポ)、
    およびバスストップの3種類に大別することができる。
    そのほか、既存の店舗などを利用したバス乗降場もある。
    1.バスターミナル - 主に中規模以上の都市に存在し、発券カウンター、
    駐車場、休憩施設を備えている。休憩施設に各種売店や飲食店が
    入っていることも多い。多くのバスターミナルは24時間営業である。
    2.バスデポ - 前述のバスターミナルとの明確な線引きはないが、規模が小さく、
    24時間営業でないものが多い。中小都市に多く存在する。
    3.バスストップ - 小さな町村に多い。バスターミナルやバスデポとは異なり、
    発券カウンターなどは持っていない。道路わきにグレイハウンドのロゴがついた
    バス停が設置してあるだけで、停車便数も少ない。空港ターミナルやアムトラック駅
    に設置の場合もある。
    4.その他の形態 - マクドナルドなど既存の店舗を休憩施設として利用、
    およびその駐車場をグレイハウンド兼用とし、発券カウンターだけを持っている、
    というものも存在している。
    ウィキペディアより

グレイハウンドバス バンクーバーバスターミナル

これまでに起きた重大な事件及び事故の中には以下のようなものがある。
    ・1972年にテネシー州ビーン駅において、トレーラーの先頭にグレイハウンドの
     シーニクルーザーが衝突し、乗務員を含めた15人が死亡した。
    ・2001年10月3日の現地時間午前4時15分に乗客の1人であった
     ダミール・イグリックは乗っていたバスの運転手の喉を切り裂いた。
     テネシー州マンチェスター付近のインターステイツでバスは横転し、
     イグリック本人と5人の乗客が死亡、32人の重軽傷者を出した。
     この事件の発生時期は9月11日にニューヨークで発生した同時多発テロ事件から
     間もなかったこともあり、当初テロによる犯行だと疑ったグレイハウンド社は
     全ての路線を運休にした。グレイハウンド社、およびFBIによる調査の結果、
     事件はイグリックの単独犯によるものということが確認され、バスの運行は
     午後になって再開された。
    ・2008年7月31日夜、カナダ西部を走行中の高速バス車内で、就寝中の男性客が
     隣席に座っていた中国系の新聞配達員の男(40歳)にナイフで刺殺された上、
     頭部を切断される事件が発生。
     この事件の影響でカナダ国内からグレイハウンドの屋外広告が撤去される
     こととなった。
    ・2013年3月15日午前10時頃、乗客48人を乗せてアトランティックシティから
     ニューヨークに向けて走行していたバスの車内でゴキブリが無数に出現する
     騒動が発生。
    ウィキペディアより
    これを事前に知っていたら躊躇しただろう。

平成18年6月29日
    グレイハウンドバス バンクーバーバスターミナル 17番乗り場

• 平成18年6月29日<br />グレイハウンドバス チリワックCHILLWACKバスターミナル<br /><br /> Chilliwackは、人口80,000人でバンクーバーの105km東、<br />フレーザー・バレーのフレーザー川の南に位置する。

フレーザー・バレーのフレーザー川の南に位置する。

グレイハウンドバス 車窓からの風景

• 平成18年6月29日<br />グレイハウンドバス 車窓からの風景フレーザー川

グレイハウンドバス 車窓からの風景フレーザー川

グレイハウンドバス 車窓からの風景

• 平成18年6月29日<br />グレイハウンドバス 車窓からの風景 フレーザー川

グレイハウンドバス 車窓からの風景 フレーザー川

グレイハウンドバス 車窓からの風景

• 平成18年6月29日<br />グレイハウンドバス 車窓からの風景<br /><br /> 貨物列車が延々と続いていた。

貨物列車が延々と続いていた。

グレイハウンドバス 車窓からの風景

• 平成18年6月29日<br />グレイハウンドバス 車窓からの風景<br /><br /> この辺りから風景が変わってきた。

この辺りから風景が変わってきた。

平成18年6月29日

• 平成18年6月29日<br />グレイハウンドバス キャッシュクリークCACHE CREEKバスターミナル<br /><br />交代して2人目の運転手は女性だった。

交代して2人目の運転手は女性だった。

ブリティッシュコロンビア州 クリントンCLINTON

ブリティッシュ・コロンビア州カリブー地方の小さい町クリントンは、
    カリブー地方一帯のゴールド・ラッシュのブーム到来で発展した。
    標高887mでカナダ ハイウェイ1号線とカリブーハイウェイ97号線の交差点
    北39Kmに位置する。

グレイハウンドバス クリントンCLINTON バスデポ

• 平成18年6月29日<br />ブリティッシュコロンビア州 クリントンCLINTON 街並み風景

ブリティッシュコロンビア州 クリントンCLINTON

街の歓迎看板

平成18年6月29日
    グレイハウンドバス 100MILE HOUSE(100マイルハウス)バスデポ

70MILE HOUSE(70マイルホウス)、108MILE RANCH HOUSE(108マイルランチハウス、
    LUNCHではなくRANCH)、150MILE HOUSE(150マイルハウス)もあった。

平成18年6月29日
    100MILE HOUSE(100マイルホウス) 街並み風景

• 平成18年6月29日<br />100MILE HOUSE(100マイルホウス)街並み風景<br />

100MILE HOUSE(100マイルホウス)街並み風景

グレイハウンドバス 運転席
    100MILE HOUSE(100マイルホウス)

平成18年6月29日

• 平成18年6月29日<br />グレイハウンドバス 100MILE HOUSE(100マイルホウス)<br /><br />休憩中降りるのは半分くらい。

休憩中降りるのは半分くらい。

グレイハウンドバス 車窓からの風景

カリブーハイウェイ97号線北上中。
    子供の様に運転席の横に立って前方景色を楽しんだ。

グレイハウンドバス 車窓からの風景

• 平成18年6月29日<br />グレイハウンドバス 運転中の女性運転手

グレイハウンドバス 運転中の女性運転手

グレイハウンドバス 車窓からの風景

• 平成18年6月29日<br />グレイハウンドバス 車窓からの風景<br /><br /> フロントガラスが汚れていてもウオッシャー液で洗おうともしない。

広大な麦畑と麦旱ロール

グレイハウンドバス 車窓からの風景

• 平成18年6月29日<br />グレイハウンドバス WILLIAMS LAKE(ウィリアムズレイク)バスデポで<br /><br /> 運転席に座ってバスジャック?<br />思っていたより運転し易かった。

運転席に座ってバスジャック?
    思っていたより運転し易かった。

グレイハウンドバス WILLIAMS LAKE

カリブーと呼ばれる地域の中央部に位置し、カムループスとプリンスジョージ間の最大の 都市部で、市内の人口は 11,150 人です。

グレイハウンドバス WILLIAMS LAKE

• 平成18年6月29日<br />グレイハウンドバス 車窓からの風景<br /><br /> フロントガラスの左下ひび割れていた。

グレイハウンドバス 車窓からの風景

フロントガラスの左下ひび割れていた。

平成18年6月29日

バスは予定より10分遅れて午後8時30分にプリンスジョージに着いた。
    ここで午後11時30分発のバスの乗り換えまで3時間あるので隣接のスーパー
    へ夕食を買いに行った。

平成18年6月29日
    PRINCE GEORGE(プリンスジョージ)スーパーマーケット セーブオン駐車場

プリンスジョージはブリティッシュコロンビア州中部の都市で
    フレーザー川とネチャコ川が合流し、四方を美しい自然に囲まれている。
    19世紀初頭に毛皮交易の拠点として建設され、20世紀に入り、鉄道開通後も
    東西に走る16号線と、南北を結ぶ97号線とが交わり、交通の要衝となっている。

平成18年6月29日

• 平成18年6月29日<br />PRINCE GEORGE(プリンスジョージ)スーパーマーケット セーブオン店内<br />野菜コーナー

野菜コーナー

平成18年6月29日

• 平成18年6月29日<br />PRINCE GEORGE(プリンスジョージ)スーパーマーケット セーブオン店内<br />精肉コーナー

精肉コーナー

平成18年6月29日

• 平成18年6月29日<br />PRINCE GEORGE(プリンスジョージ)スーパーマーケット セーブオン<br /><br /> 買い物レシート 1カナダドル110.13円<br />ブラウンシュガー ストロベリー 2.98カナダドル328円<br />サンドイッチ 3.99カナダドル439円

買い物レシート 1カナダドル110.13円
    ブラウンシュガー ストロベリー 2.98カナダドル328円
    サンドイッチ 3.99カナダドル439円

平成18年6月29日

プリンスジョージまで778キロ、まだ先は長い。旅は続く。